2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.02 (Wed)

会いに行ってきた。

午前中、ニナパニに会いに行ってきました(*^_^*)
014_20100602183654.jpg

とっても元気で・・・ニナさん、少し太ってたみたい(笑)

「シュリンプ」を教えてもらうのに、オヤツもらいすぎかな(^_^;)

18:40  |  訓練  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

パニムお疲れなのね。。^_^;

今朝の涼しさにビックリ(@_@;)
このまま、秋に・・・なんて事はないかな?
日中はまだまだ暑いですよね~~(^_^;)
今日も暑くなるのかな。

先日は、超手抜きなブログをUPしたままでしたm(__)m

写真を中々撮ってないのです。。。(言い訳になってない 笑)



結局、撮れたのは夜疲れ果てて寝ているパニムの姿(~_~;)
これは誰?


お疲れパニム

昨日は、朝はクリッカーレッスンでした。(ガレージにて)

ターゲットサーチの練習を進めているのですが、
あまりにもパニムのクリッカー熱が高すぎるので、クールダウンを間に入れて!間に入れて!!そして・・間に入れて!!
中々前に進みませんが、少しずつは進んでいます(なんのこっちゃ!?^^;)

今、ポット3個、オヤツの入ったポットの前で「伏せ」まで。
この「伏せ」・・・・まだまだ怪しいけどね(笑)
ポットカリカリをさせないようにするために、様子を見て「伏せ」と、今のところ言ってます。
すっと自ら伏せして、知らせてくれるのはいつの事やら??
ちらっとそんな風なところも見えなくもなかったんだけどな~昨日の練習中。
気長に頑張ろうね!パニム。


ニナがディスク好きで我を見失う感じの子ですが、パニムはクリッカーを持つと我を失う感じなのです。

その、集中たるや凄いものです・・・のばしてやりたいものですが、
私に。。。出来るのか??(^_^;)

色々な問題行動も含めてクリッカーを使って教えて行くというのが、
パニムには意欲的になるし、いいかも!!と思って取り入れたクリッカー。
本当に最近
「それ!いいかもーー!!」と思う私なのです。


夜はBD訓練教室卒業犬が参加できる「チーム、オビ」というものを見に行く(見学ともいう 笑)だけのつもりだったのですが、
連れていったお友達にくっつき虫して参加してみるとに。
私のお供は・・・またまた、パニムでした~♪

内容は、脚側行進、馴致訓練(字間違ってるかも?)等、集団しつけ教室の時のような内容と、
トリックの組み合わせ(バウ、まわれ、くぐれ、右つけ、左つけ、フロント、遠隔でのお手お変わり、ゴロン等など)
フリースタイルの一部とオビの一部を混ぜ合わせ、それをチームで音楽にあわせて動くというもの。

うーん、運動会などのマスゲーム?組み体操?みたいな感じでした。

河川敷での練習だったのですが、夜は涼しい風が気持ち良かったです。

ただ、花火をすぐ近くで上げていたので・・・連れていったのがパニムで良かったー!と思いました。

家で聞く雷は怖いけど(今年は特に)外での花火や雷は怖くありません・・・パニム。
ニナはパニムと同様になってきつつありますが、
怖くないのはいつも散歩に行く緑地限定です、今のところ。

いつもポーと過ごしている私ですが、昨日はバタバタと一日充実した日を送れました。
車で我が家を回ってくれ、乗せて行ってくれたお友達に感謝です。
また、時間があった時は・・・連れてってね~~(^O^)/

09:04  |  訓練  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.12 (Mon)

CD3受験を終えて・・・。

昨年11月にCD1、CD2を同時に二匹受けて(何でも一緒にやりたい飼い主^^;)

次の目標・・・CD3と決めたのは今年1月終わりぐらいからかな~。

20科目を二匹同時に受けるためのしんどさはありましたが、
これでお受験は終わりにしようかな?
という思いもありましたので、どうにか頑張れました。

途中、何度も挫折してバーディままには助けてもらったな~(ToT)/~~~
この場を借りてお礼をm(__)m
有難うね♪

試験内容は。

規定科目14課目と選択科目6科目、合計20科目です。

規定科目(二ナパニ一緒)
1、 紐付き脚側行進
2、 紐無し脚側行進
3、 停座及び称呼
4、 伏臥
5、 立止
6、 常歩行進中の伏臥
7、 常歩行進中の停座
8、 常歩行進中の立止
9、 物品持来
10、遠隔・停座から伏臥
11、障害飛越(片道)
12、障害飛越(往復)
13、据座
14、休止

二ナパニそれぞれ得意、不得意あったり、コマンドの掛け方の違い、歩く速度の違い等など・・。
科目間の繋ぎ時間(審査員が記入している間)のそれぞれの対応の違い。

この数カ月、私の頭も心もいっぱいいっぱいでした(^_^;)

でも、頑張れたのは・・・。
少しずつですが、二ナパニの制御が効くようになってきた事を実感できたからだと思います。
(飼い主が制御できない犬・・・って、どんなんやねん!なのですが。。。苦笑)

そして、選択科目。
規定の最後が「休止」なので、次に何を持ってきた方が良いのか二ナには??
と、考えながら受験申込用紙に書きました。

ニナ
1、ハウス
2、持来を含む障害飛越
3、咥えて歩く
4、股くぐり歩き
5、遠隔・立止から停座
6、遠隔・伏臥から停座

パニム
1、ハウス
2、8の字股くぐり
3、股くぐり歩き
4、咥えて歩く
5、遠隔・立止から停座
6、遠隔・伏臥から停座

あまりにもニナとパニムの内容や順番を変えると私・・・覚えられないし(笑)
これが、精一杯の選択でした^_^;

審査員の総評。

ニナ・・・「もう少し節度があれば良い」・・・ごもっともです(涙)

パニム・「落着きがあって良好」・・・体調不良の後でしんどかったからかもです(苦笑)

特にニナに対しては、
「今後の課題として我慢しなきゃ!いけない時は我慢させなくてはいけない!!を
日頃から教えて行って下さい・・方法は・・・云々」

油断するとすぐに「我まま・頑固犬」に変身する二ナ。
気の抜けない元気娘・・まだまだだわ~信頼関係が!

CDXの受験を勧められましたが、今のところ考えられません。
開放感に浸っている私です(^◇^)

色々な事をやりながら、信頼関係をもっと深めていきまーす(^O^)/
訓練試験を目標にしながらもいいけど、日常生活をもう一度見直さなければ!!
と、反省と意気を高めている私です~(*^_^*)





23:59  |  訓練  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.12 (Mon)

CD3試験。

合格祝いにもらったクッキー。
いつもこんな大きなままあげる事はありませんが(^_^;)
まだ~!?


頑張ったから大サービスだよ(*^_^*)

内容はまだまだですが、
二ナ192.7・・・パニム193.1という甘~い点数を頂いて、
喜んでいいのか?と言うところが本音^_^;

でも、まっ!合格と言う事で一つの節目を作る事が出来ました。


何かに挑戦すると新たな課題、問題にぶつかる・・・。
挑戦しなければ、抱えないまま通り過ぎていた問題かもしれない事を強く感じています。

私は問題を抱えるのが好きなようで・・・(苦笑)

これからも二ナパニと信頼関係を深めるべく!二ナパニを守るべく!!
しつけと訓練、頑張っていきたいと思います。





23:46  |  訓練  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

苦手意識(^_^;)

2/28 晴れ
昼からは出張訓練の日でした。

いつものようにいつもの公園で(まだまだ場所変えての練習には進めません^^;)
一つ一つの項目を奇麗にピシッともまだ出来ませんが、
一番の問題は科目と科目の間の「間の取り方」です。

ニナ・・・紐無しの時、(殆どが紐無しですが)
ひとつの科目が終わり、次の科目に入ろうとするときに
ふらふら~っと脚側位置から離れてしまいます。
そのたびに繰り返し私の口から出る言葉が「アトヘ」です。

次の科目に入るには、
呼び戻し「アトヘ」で脚側停座をちゃんとさせてを毎回繰り返さなければいけないわけです(-_-;)
これを繰り返しているとテンションガタ落ちになります。
ひどい時には、ブチ切れて逃走を図ろうとします。
「アトヘ」のイメージが二ナの中で
『また~アトヘ~??』になっているので、内容も上手くいくはずがありませんよね。
『もう、「アトヘ」と言う言葉も「ツケ」というコマンド聞くのも嫌やねん!』状態の二ナ。・・・トホホ(涙)

そこで、「アトヘ」のコマンドが「次何?」「何するの?」のお目目キラキラになるようにを重点的に
やりました。
「アトヘ」は出来て当たり前のように思ってた私。
「アトヘ」で褒めてなかったのです・・最近。
「アトヘ」でご褒美も上げてなかったのです・・・すべてスタート時の「アトヘ」です。

科目の終わりの「アトヘ」では褒めていたのに。。。

解りやすい子で良かったです♪
ノリノリだと「アトヘ」の停座時の後ろ脚のたたみ方もとってもきれい(^^♪
イヤイヤながら、脚側位置に戻って来るという事はダレダレな二ナなんですよね。。
ダレてると熊さん座りになってしまったり・・・横座りになります。
その時点でノリノリか?イヤイヤかが良く解るのです。
奇麗な停座が出来た時はスタートしてからの行進も顔が上がり・・私も気持ち良い。
そうなると私も笑顔・・・二ナもキラキラお目目♪

要はすべての科目の初め「アトヘ」が奇麗に出来れば!にかかっているといってもいいかな?
とまで思いました・・・あくまでも二ナの場合です。
これで、しばらく「アトヘ」のイヤイヤ意識を改善していこうと思います。

今日もそこんところを重点的に少しだけやってみました。
昨日の今日なので、私の意識づけも大きくて良かったみたいです(^^ゞ
集中してお顔をあげて脚側行進出来ました。



・・・といっても、まだまだ不安げな「行進中の作業」もあります(苦笑)

その行進中の作業は、一時、この子は「座れ」「伏せ」「立って」を理解していないのだろうか?
と言うほどひどい状態になっていました。

自信持たせて行動させる事!が私に出来ていなかったのです。
今でも、この自信を持って行動させるというのは難しいですが、
少しずつ私のコマンドの掛けるタイミングや作業した後の「褒め」で
見られるほどにはなったかな(笑)


ニナの苦手としているであろう科目は=私の苦手意識から来る指示ミスや「それでいいんだよ♪」
の声掛け不足によるものである事も良く解って来てたのに・・・。
中々タイミングよく声掛けが出来ません。
自信が無い時(迷っている時)地面の臭いを嗅いだり、
あくびをしたりしながらの二ナの行動。
私が「出来るかな~出来ますように~」を考えながら歩いてるから、その成功した瞬間の声掛けが
遅くなってしまい結果的に二ナを迷わせて・・自信を無くさせてしまってるのです。


そして昨日は・・・二ナと私の間に流れる空気のようなもの?も痛いほど感じられました。

たとえば
遠隔「伏せ」→「座れ」をしてみましょう!と言われた途端の事です。
ニナは私の脚側停座の位置にいたのです。
停座も奇麗に足をたたんでお座りしていました。(ノリノリの状態だったのです)

私はちゃんと一回で座るだろうか?と一瞬頭をよぎりました。
その瞬間、私からニナへのどよよんとした空気が流れたのでしょう。
停座が崩れました。

ニナはしっかり飼い主の行動や心理を読み取る犬になっていたのですね。
犬の性格もあると思いますが、5年という歳月を一緒に生活してきたんだ~という感触を
ひしひしと感じました。



頭も固くて、覚えも悪く・・・本当に学習出来てない飼い主です(^_^;)
自分で情けなくなるよ。

動きも悪くないし、表情も解りやすい二ナと、
もっともっと信頼関係を深めて行きたい。
ニナが楽しそうに歩く脚側行進を目指しまーす(^O^)/








23:30  |  訓練  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
