2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.07 (Thu)

始まったばかり・・・(^_^;)

先日、4日の奈良郡山大会の会場横(身障者用トイレの入り口のところ)に
大きな鯉のぼりが上がっていました。
大きな鯉のぼり♪
写真撮られるの大好き義母です(笑)

インディー家のパピー・・・Marchちゃん♪
Marchとオババ
こんな可愛い子犬が欲しいー!としきりに言う義母。

。。。。無理ですから~~(-_-;)
。。。。アナタのお世話で精いっぱいですから。。。(苦笑)


以前ビッグドッグのイベント、フライボールやドッグランなどには連れて行ったことはありましたが、
フリスビーの大会は初めて。

沢山のわんこの雄姿を見て関心しきりでした。

決勝ラウンドを見て、
『ニナやパニムはこれには出ないの!??』・・・と(笑)
決勝ラウンド見学中。
ウイニングランする優勝者の方にハイタッチしてもらえて、とっても喜んでいました。


翌日も事あるごとに思い出すのか?

義母・・『生まれて初めて、あんなん見に行ったわ~虫に噛まれてカイカイやけど。。。』

ワタシ・・『掻いたらあかん!!ワタシがイジメテつねったなんて思われたらかなわんからね!
     虫はつきものだよ・・・もう、行かれへんね!次からは・・・。』

と、言うと・・・。

義母・・・『もう、痒くないもん!今度は手袋していくもん!!』ですって(笑)

雨も降らず、寒くもなく、暑くもなく・・・本当に良かったです。

いつもの大会で9時受付なんて考えられないので、
大会に連れていく事は二度とないかもしれない。。

でも、練習会とかだったら・・・行けるのでは?と思った私たちでした。



話は前後しますが・・・。


11:05  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

お疲れ気味~~かも(^_^;)

ここ数日、寒い日が続いています。
バタバタと動き回っている私とニナパニにはちょうどよいかも(笑)

今日は、介護愚痴ブログになります。。。ので、パスか読み流しして頂ければ幸いです。
お友達のブログも中々コメントに行けずになっていますm(__)m
でも、ちゃーんと読み逃げしていますよん(爆)

義母を迎えて約20日近くになります。
至ってマイペースで介護しているとはいえ、少し疲れ気味なワタシです(^_^;)

義母は「認知症」介護度2です。

デーサービスも週3回行かせてもらってます。
(今まで通っていたところに、父さんが会社の行き帰りに送迎してくれています)

在宅支援は受けらない現状です。
住所が我が家になっていませんので、ヘルパーさんに来てもらうという事が出来ない状況です。

今後の事は、まだ未定。。。


そして、義母は・・。
まだまだ動く事もできますが、太り過ぎと年齢なり・・で、異常に足腰は弱いです。

その日その日、着る服を決めることはもちろん出来ません。
服を順番に並べてあげるとどうにか着ることはできますが、
ちょっと目を離しているととんでもない着方をします。

さっさと私が着せてしまうのは簡単ですが、
それはよくないので「見守り」して促せて最後に整えます。


排尿は自分で行こうとします・・・殆ど出てしまった後ですが。。。(-_-;)
時間を見計らって促すと・・・「さっき行ったばかりやのに!!」と(苦笑)

排便が一番の問題かな。。
トイレでするものだという認識はあります。
・・・で、間に合うことも多いので助かります。

でも、お尻に手が回らず綺麗に拭けません。。


・・・・・・・・中断・・・・・・・・(お食事中の方、ごめんなさいm(__)m)


はい、今、紙パンツの中にこんもりと。。。(・_・;)

処理が終わって、一段落です。


介護度が上がるという事は、辛い事かもしれません。

寝たきりで介護度5の方の介護も仕事としてしてきたことはありますが、
かえって、今の義母より楽だったような気がします。
あくまで、仕事としてだったし・ね。
(批判を浴びそうなことを書いてしまいました^^;)


認知症が治るとは、思っていませんが、
義母はある一時期より頭の中で新しいページを作りだしてきているのでは??と思います。

長時間一緒にいると話がかみ合わないという事が解りますが、
あいさつ程度でしたら、何もおかしくありません。

「最近、白髪が目立ってきたわ・・・染めなくっちゃ!!」としきりに言うので、
(鏡を見る事が大好きです 笑)
昨日は美容室に連れて行きました。

今まで以上に若返った義母を見ながら、ためいきの出るワタシ。。。(-_-;)

そんな義母に、ちょっとだけ仕返し(苦笑)
(お勉強嫌いなのよね~爆)

今、ぬり絵と数字遊びのドリルをさせています。
(4.5.6歳用です)

外で会う人に、「嫁にいじめられてんねん・・アタシ」って言われそうです(^_^;)


もう、お昼過ぎてしまいました(@_@;)


書いてちょっとすっきりした~~~(^O^)/

さぁーー!!頑張って動こうっと!!!(^^)!



愚痴ブログでした。。。ゴメンナサイm(__)m







12:19  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.11 (Sat)

どうなります事やら・・(^_^;)

ここ数日、とてもバタバタしてます、ニナパニ家です。
(バタバタしてるのは、ワタシだけだったりするかも・・^^;)

先週末は、孫共々ディスク大会に参加して、楽し嬉しのバタバタでした。



今週は、違う忙しさです。

文字ばっかりの記事になるのも??
と思って間にニナパニ・ツーショットシリーズを入れてみます(笑)
チューリップとニナパニ4/8


水曜日、深夜・・・。
義姉が救急車で4件タライ回しの後、病院へ。(この時点では、私たちは知らなかったど)
軽度の脳梗塞です。
右手、右頬辺りにしびれを感じての事と。

翌日、病院へ行ってきました。
脳梗塞は薬で治せるとのこと・・・ご飯はスプーンで食べられます。

義姉。。。
肥満、高コステロール、高中性脂肪、高血圧。

動脈硬化指数も相当高かったはずです。
外食も高級料理も多い義姉家庭・・・・裕福そのものの食生活、日常生活でした。

これをきっかけになるべく歩き、料理も考えて作り(作れるのだろうか?)していくことでしょう。


モデルに飽きてきたよね

義姉がそうなると、必然的に義母は我が家です。

先月は1泊2日とか3泊4日とか3回程わが家にショートステイでした(^_^;)
トータルで10日、あったかなかったか??
その場しのぎで介護してました。

でも、今回はそういう訳にはいきません。

長期になるか?
このまま、我が家で一緒に住むか??
何も決まっていない状態。

ずっと我が家でと言うのは、
義父が亡くなったときに覚悟して私から言い出した言葉なので、
2年ほど延びた!と思えば良い事です。

ただ、我が家に籍を移すとかしない限りは、
住宅改修やディーサービス、ヘルパーさんに援助に来てもらう事などが無理となります。

寝たきりではないので、
散歩にも連れて行けたらと思うし、トイレも失敗は多いけど自分で行こうという意識はあるし・・・。

ちょっと休憩ね。


今後、どういう方向性で話し合いがもたれるか?
今、頭の中は????なのです。

・・・で、そんな中でも。

今日は今まで通っているディーサービスに連れて行ってもらいました(^◇^)
息子である父さんに・・ね。
会社は少し遅刻してしまいますが、社長さんに(義姉の旦那さま)に私からお願いしました。
父さんは言いにくいみたいだったし。。
こんな所が父さんをダメにしてしまってるのかも。。反省
でも、自分から言うはずもないし・・・ほっといたらワタシがしんどいしさ(^_^;)

来週からも、こうやってディーサービスに行ってもらう事にします!

介護の事・・・ニナパニブログに頻繁に書くのもな~?と悩んでます。
(父さんの親族に見られたりしたら。。嫌だな。別に嘘書いてるわけじゃないけどさっ 笑)

こんなわけで、生活のリズムも変わりますが、なるべく無理しないよう、
介護しやすい状態を作っていこうと思います。



こんな中・・・私の手を煩わせる人間一人。。。

昨夜、さすがにブチキレました。
内容は、義母の事ではありません。

まぁ~次から次からと思うも・・・。
起こってしまった事は仕方ないしと気を静めて眠剤飲んで寝た昨夜。

今朝起きて・・・またまた、このお方に手こずる事が・・・(-_-;)

そぉ!皆さんのご想像の通り・・・ニナパニ父さんの事です。


昨日、今日・・・と何をしてくれましたかと言うと・・・。

ちょっと、疲れましたので、また書きます。

そろそろ、洗濯機(とうとう、壊れて買いました)が届くころですので・・・(*^_^*)

この季節、いろいろ探して洗濯したくなる私としましては楽しみ~新しい洗濯機♪







10:03  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.12 (Thu)

秘訣。

今日は、とても良いお天気で暖かいです。
お布団干して、わんこの毛布なども洗って・・・せっせと主婦しています。
(今は??休憩タイムって事で 笑)



2月9日に義母の姉が亡くなり、昨日はお葬式でした。
お通夜にも行きましたので、お葬式は参列しなくても。。なーんて訳にはいきません(^_^;)
義母にとっては、二人だけになってしまった内の実姉ですから。。
何より本人が行くと言えるし、行きたいと言えるようになっていますから。


数年前・・・誰もがこんなに義母の症状が良くなるなんて思っていませんでした。
私たちの顔も名前も解らない。
徘徊で何回も警察のお世話にもなり。。

それが、今ではヒントをあげなくても孫の名前も出るし、もちろんニナパニの名前も(*^_^*)
その分、お口の方は誰もがびっくりするくらい達者になっております(笑)

お口とは反対に足腰は弱り、車いすがないとどこも出かけられません。
下の方は、自分の意思は殆ど関係なくなりました。

出先での紙おむつの履き替えほどしんどいものはないので、何回も何回もトイレに。
親戚の前なので、こそっとトイレを促すのですが、
本人・・・『まだ、したくないのに!!』と怒っていました(^_^;)
年をとり、だんだん丸くなるというのは、せいぜい70歳代くらいまでで、
その後はどんどん、気まま、わがままになっていくようですね。

亡くなったおばさんは93歳でしたが、脳梗塞で倒れて20年間、
実娘が介護されて来てました。
その話もひっくるめて色々な方の生き様を見ていると、

【気ままに、わがままに生きる】
これが長寿の秘訣のようでございます(苦笑)


決して一概には言えませんのであしからず。
ただ、最近私の周りで亡くなっていかれた方や元気で95歳以上を迎えている親戚の事を
帰りの車中に父さんと話した内容です。

そして、お互いに・・・。
「アタシら、オレら、どっちやろな~!?? 笑」って会話で締めくくったのであります(^_^;)


※ せっせと練習してきていたチームオビ。
昨日の発表会に出られなくて残念でしたが、
また続けて練習していこうと思っています。
また、次の機会がありましたらよろしくね♪








11:32  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.01 (Thu)

オババとの会話の奥に・・・。

太陽今日も快晴ー!
窓を開けて、風を入れると気持ち良い♪
洗濯が大好きになる季節です(*^_^*)

今日は介護ネタですので、
興味のない方は早めにスルーして下さればよろしいかと思います(笑)

ネタと関係なく・・・今朝の二ナパニ~(^O^)/
我が家に黒のソファーなんて(^_^;)


ソファー・・・懲りもせず今回また、購入しました。
4人掛けを買ったのですが、置けないという悲しい住宅事情(せまーい!)
ひとつは私の部屋に行きました(・_・;)
再度ソファーを買うにあたり、実は涙のお話があったりなんかんかして~~(;一_一)
このソファー・・見ると凹みそうになります・・・理由はまたの機会に書きたいと思います(笑)



話を戻して・・・。

27日~30日まで4日間(実質3日間だけど)オババが来ていました。

これまでも、ブログにも何回か登場していますし、
ワンコ遊びにも連れて行ったりしていますので
ご存じの方も多いと思いますが、改めてオババ紹介しますと

登場名・・・・・オババ
年齢・・・・・・・86歳?だったかな??
独身(笑)・・・1年半前に連れ合いを亡くす。
介護度・・・・・2、(ディーサービス、週3回&お買いもの援助週一回)
認知症・・・・・介護認定受けた頃5年ぐらい前の症状・・現在、至って元気。
住居・・・・・・・現在は実娘と同居(旦那の姉)

身体は至って元気!と書きましたが、足腰が弱っています。
麻痺や不随があったりするわけではないのですが、
気管が弱く、歩くと息が苦しくなるので歩かない。
歩かないからもっと足腰が弱くなってきました。


そんな、オババの事を少し書きたいと思います(少しか!??笑)


      



10:21  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
