2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2014'12.16 (Tue)

ニナ&パニムの現状。

日曜日14日の夕方、ニナとパニムは久々の受診でした。

膀胱移行上皮癌については、
ちゃんとチッコも出てるし急激に腫瘍が大きくなってる様子は無いようで・・。

本当はエコー撮って腫瘍の大きさをみたかったんだけど、
腫瘍を小さくする薬、抗がん剤を飲ませているわけじゃないので
小さくなってる可能性は無いでしょうとの事でした。
今回は撮らなくても・・と。

ピロキシカムという非ステロイドの薬はニナの病気にあっているみたいで、
この薬だけは続けましょうとの事。

膀胱の毛細血管から少しずつ出ている出血。
止血剤を飲ませています。
これも効いているようで貧血も現れてないので服用続行。

抗菌剤・・これは長い事服用続けると耐性菌が出来るのでいったん止める事に。


クッシング症候群の方に関してはアドレスタンと言うカプセルを服用しています。

この薬に関しては、効いているのか?いないのか??もうひとつわからない・・。

医師は止めてもいいのでは?と言うが、
飼い主は今のニナの良い状態が急変したりするのが怖くてやめられません・・・と。



食欲もあり体重の減少も無く熱も無いので、
病状発覚からの期間からしたら上出来のニナの状態らしい。



ニナの治療に関しては、飼い主の意見変わらずこのまま緩和治療で行きます。
ニナの生命力は相当強いものをもってるみたいだから、
まだまだ一緒にいられる時間は長いような気がする^_^





パニムの左前脚のハコウについて。
散歩もしてない、家の中をウロウロだけ。

散歩したとしても数十メートル歩かせるのみ、すぐにバギーに乗せる。

数日置きに飲ませていた鎮痛剤がほぼ毎日飲ませるようになって1ヶ月過ぎた。

少しハコウが軽くはなるものの散歩なしでも少しハコウはある。



飼い主が触ろうが、先生が触診しようが痛がらない。

昔から人間には何されても唸る事もなく嫌がる事も無い。

脚を踏まれてもギャンとも言わない子なんです。


・・・で、鎮痛剤も止めて見ましょうとの事。

少しハコウしても痛みが無いのなら飲ます必要はない。

元々の原因であるかもしれない肩の靭帯。

手術して成功すればよいが年齢的にも相当な負担。

これは飼い主として悩むところだけど、多分手術しない方向性が強いかな・・。

触って痛がったりすれば、また考えも変わるんだけど。

どうなんだろう??

悩むところです。




ニナとパニムの現症状と現治療中です。



今のところ、2匹とも完全に治すための治療ではなく、緩和のための治療です。



このまま少しでも長くキラキラしたお目目と接していけますようにと願うところです。







09:17  |  健康に関する事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.28 (Sat)

歯石取り~ヽ(^o^)丿

ニナとパニム、年に一度の口腔ケアの歯石取りに行ってきました~ヽ(^o^)丿


昨日撮っておきました、ビフォー写真です
ニナはヨダレが多いせいか??
パニムに比べたら少しはマシなような・・・^_^;
ニナビフォー



しっかりこびりついたパニムの歯石・・ちゃんと歯磨きしたりぃや~~
パ二ムビフォー

ちゃんとお座りし続けて出来るか心配だったニナでしたが、
15分もかかったかな
あっという間に終わってこんなに綺麗になりましたよ
ニナ


よく頑張ったね、ニナさん
ニナ疲れたね
バギー持って行ってて良かった


パニムのアフターです
パ二ム

しばらくは頑張るんだけど、長続きしない私の悪い癖

今年こそ・・今年こそ・・綺麗な状態を続けられるよう歯磨き頑張ります


パニムの歯石取ってもらってる間の写真撮りました

パ二ム1

たまに、嫌々と首を振る姿もありましたが、
お兄様の手のかかればそんなの~~であっけなく終わるのよね(笑)
パ二ム2

パ二ム3


飼い主がここまで出来るといいんだけど、不器用な私たちには無理

・・って、ことで行ける間は毎年お世話になろうと思いま~~す






21:16  |  健康に関する事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.17 (Tue)

真剣に頑張ります!(^^)!

15日日曜日にパニムの前足のビッコが気になり病院に行ってきました。

前にも前十字靭帯を手術してもらったF動物医療センター、
今の掛かりつけでも診てもらってたんだけど、
今ひとつ納得のいかなかったというか・・理解が出来なかったというか・・(^_^;)

…で、今回は掛かりつけでも医師を変えてセカンドオピニオン的な診察を受けてみました。

診察待ちのパニムです、出かけられたことが嬉しくて嬉しくってのお顔でしょ
画像が大きくてごめんなさい
2014-6-15パ二ム病院1

改めてレントゲンを撮る事になりましたが、
今回は痛い足を引っ張ったりしながら、いろんな方向から撮ったみたいです

痛かったのでしょう・・・説明が始まるまでの待ち時間のパニムです
2014-6-15パ二ム病院3

要は肩関節の靭帯を痛めていて、そこを庇うがために肘の向きが外に向きかけてる。
そして、肘が痛くなっているのでは・・・と。

散歩に出ない日が続くとハコウは無い。
短い距離の散歩でも、帰った途端(帰り道でも)ハコウしている。

足を地面につける動作で肘が痛むのでしょうとの事でした。

私も股関節が悪いので、この原理はよくわかります。

股関節が痛いと歩き方も変な姿勢になり腰も痛くなるし、膝も痛くなる。
患足の方の膝小僧は外向いてるし・・(がに股になっているって事ね ^^;)


肩関節は後ろ足の前十字靭帯のように、
手術したらよく動けるようになるというものでもないらしい。

良くなる確率も50%。

ましてや、年齢的な事も考えてお勧めしないとの事でした。

ではでは、日常生活はどのように過ごせば良いのでしょうという事ですが、

先ずは減量!!体重を減らしてください・・せめて1㎏

後は痛みがありハコウするときは、鎮痛剤を飲ませつつ様子見。

一切の散歩をなくすという事は筋力低下にもつながるし、内臓の働きにも良くないので、
気分転換程度の散歩、短い散歩で行きましょう・・との事でした。

やはり、体重増加って人間も犬にもいいことありませんね

頑張って来たつもりだったけど、ニナにおやつ上げたり水分補給の為にミルクやったり・・etc

エコな身体のパニムにとっては、少な目に上げてたと言っても即体重増加に繋がったってわけです・・猛反省


ワタシも股関節の為に減量しなきゃだし、ここは踏ん張って親子でダイエットに挑みます


頑張れパニムヽ(^o^)丿
いや!頑張れワタシですね・・




13:32  |  健康に関する事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.17 (Sat)

11.3㎏の壁・・・(;一_一)

本日ニナパニさんたちは、
久しぶりに車に乗ってお出かけでした

行先は動物病院

フィラリア検査&予防薬購入の為でした~(笑)



ニナは太りません・・よく食べてるのにね

パニムは少な目食事なのに・・痩せません
お嬢たち

もちろん、う○ちさせてから行ったんだけど、
11.3㎏の壁は乗り越えられなかった(爆)



パニムのチュアブル、ニナよりランクアップで一回り大きいです
フィラリア予防薬チュアブル

この差、300円・・・

とりあえず、1ヶ月分しか買って来なかったよ

パニムのダイエットの道はキビシイィ~~~\(-o-)/


20:51  |  健康に関する事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.12 (Wed)

パニムの記録(前脚の爬行)

パニムの前脚爬行は今に始まったわけじゃなく、何年も前から時々ありました。

長距離散歩した時、公園ではしゃぎまわった日、
寝起きにピョコタンピョコンタンとハウスから出てくる事がありました。

ニナは爬行を見せずで、がに股歩きになっておかしいと思った時は遅かりし・・だったのですが、
パニムの場合は、ちゃんと状況を歩き方で見せてくれるので対処の仕方もありました。

とりあえずは散歩を止めてみて・・。
短い散歩をしてみて・・・と、段階を踏む。
それでもピョコタンが続くときは鎮痛剤飲んで散歩は中止。

そんなパニムも公園大好きだし、ニナのカートの下にボールなんぞ入れてたら顔突っ込んで取り
『投げて~遊んで~』と要求は半端なく強い

・・・で、この数か月前からは、一切のおもちゃを持って行かないと決めて、
歩き散歩のみにしていました。

おもちゃが無いと、
一緒に走ってくれる子を見つけて追いかけっこするのね(^_^;)

結果、夜にはピョコタン、ピョコタン

・・で、昨日ニナの受診と一緒にパニムも診てもらおうかと考えたんだけど、
ニナに出た薬は、今までパニムに出たお薬と同じ。

近いうちに近所のかかりつけ医に連れて行くことにして、
とりあえずはニナの薬をパニムにも飲ますことにしました。
(家計の事情も大きく考慮してのこと^^;)

ちゃんと日付書いて、ニナパニそれぞれにどれだけ服用したかを記録して。


平日、私一人でニナパニの散歩することになると、今使ってるdoogerでは二匹乗せられない。

あくまでもパニムは、まだ歩いて緑地行き帰りが出来る前提で買ったし・・

父さんがお休みの日は、二つのカート(前の分も)を使えばいいや・・と思ってたのね。

緑地散歩を諦めて手短に家近近辺の散歩にするか、
ニナパニそれぞれ分けて散歩を2回にするか・・。
(ニナは散歩の長短関わらずカート必須、パニムは緑地まで行くときはカート使う事もあり、にしようか?)

うーん、悩むところだわ(-_-;)

ニナパニどっちも緑地に行きたいだろうし・・
私の足では二回も歩き散歩で緑地には行けそうにないし・・。

大型犬用のdoogerって無かったかな??

・・って、家計は火の車なのに買えるはずもないから、あえて検索しないでおこう(笑)

まっ、私の足腰と相談して色んな方法で散歩楽しみまーすヽ(^o^)丿


はてさて、今日はどうする??

お日様が出ていいお天気だぞーぃ
こんな日は、私が緑地に行きたくて仕方ないんだけどね~(爆)











13:03  |  健康に関する事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT