2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.31 (Thu)

課題てんこもり・・・(;一_一)

今日の訓練・・・課題山積みで私の頭はややパニック状態(@_@;)

整理しながら記録しておきたいと思います(笑)

原付バイクで我が家まで来て頂いて、先生にクレートを持ってもらい・・私は二ナパニ連れて。
家から?5分?くらいの公園まで歩きます。
この時間はとても貴重な時間です。
1週間に一回なので、その間の出来事や困ったこと等を話しながら。
もちろん、二ナパニの排泄もしながら・・ね。

公園についてパニムをハウスさせる。



コーギーニナから始まり~~♪
 朝の散歩もパニムだけしか連れて行ってなかったからでしょう。
 テンション高すぎで、飛びつくわ、吠えるわ!で^_^;
 二ナを訓練モードに持って行くために歩いたり走ったり止まったりを1分ぐらいした。
 いい感じのテンションで始まったと思いきや。。。
 
 ☆紐付き脚側行進・・・良くなく悪くもなくかな(^^ゞ
  だって、初めて1分だもん、少しは集中してるよね(笑)

 ☆紐無し脚側行進・・・「ツケ」の言葉を聞いた途端、二ナの顔が下がってしまう(涙)
  臭い嗅ぎしたり、よそ見したり・・・コマンドが出ない事を解ってるのよね。
  歩くのがつまらないのが丸見えです・・(--〆)
  私の練習がパターン化しているのもあるでしょう。
  まだまだ、私とのオビを楽しいものと思ってないのも多いにあるでしょう。
  以前に比べると我ままも減りましたけど。。
  (以前の『嫌なんだ!』の自己主張が強くて、投げ出したい気持ちになった頃に比べたら
  少しは成長したのかな~笑)
  褒めるタイミングの悪さの指摘&10m脚側の禁止令が出ました(苦笑)
  ニナの顔を上げさせる事!
  常にこれは宿題として出ているのに・出来てない(--〆)・・頑張ろうー!!

 ☆脚側行進が↑のような状態だから、
  行進中の「停座」「伏せ」「立止」も上手くいかないのは 当たり前!
 
 ☆遠隔
  スワレ→フセ。
  フセ→スワレ。
  タッテ→フセ。
  あまり、色々やると二ナ自身も頭コンガラガリ失敗につながりそうなので、
  これで遠隔は終わり。

 ☆二ナの大好きな「持来」
  停座位置のゆがみが少しはあるけど、まぁまぁOK!
  
 ☆障害片道飛び越し
  アジをやってるからか?ラウンドしてしまうのかな~?
  振り返る位置がずれ過ぎ!・・・これを奇麗に出来なきゃ往復がうまくいかないので
  ちゃんと奇麗な位置で立ち止まれるように練習。
  
 ☆障害飛びのダンベル持来?
  これは、フラボーの成果か?上手く出来た・・・私のダンベルの投げる位置注意だな(笑)

  二ナの場合・・次の科目に入る間のテンションの上げ方が難しい。
  上げ過ぎると遊びモードに入っちゃうし、上げないと途端にやる気なし!
  叱り口調でヘンコを起こす。
  ダメだね・・・もっと私とのオビを楽しい♪と思わせなきゃ(^^ゞ
  
  
  


コーギーパニムとは・・。
 ニナとやってる間、クレートの中。
 ニナを褒めるたびに「ワンワン!」煩い<`ヘ´>
 これは、もちろんパニムの要求吠えな訳だけど、
 パニムの場合、やる気にもつながるので、とりあえずほっとく・・・。
 こんな感じでの練習が続いて、そのうち諦めて吠えなくなるかもしれないし。
 諦めて吠えなくなった時・・やる気もなくなってたりして(笑)
 
 今日!!・・・今日のだよ^^;
 パニムは、集中力もいつもよりあり、良かったかな(*^^)v
 誰が見てもパニムとの方が上手く出来てるように見えるみたい。
 (あくまでも二ナと比べたらです 笑)
 大きく崩れることもないけど・・動きはそんなに早くない。
 
 称呼も二ナのようにビューンとではない・・・トッ、トッ、トッ!てな感じ。
 コマンドを「来い」を止めて・・・「カム」or「おいで」に変えてみようと思う。
 暴走されてしまった時、必死で呼ぶのは「来い!!」
 絶対に良いイメージでないよな~。
 そんな話をしながらだったのに・・・呼んだのは「来い」アチャー((+_+))
 あぁ~~難しい。。。(--〆)どうすべか~(;一_一)

 他は二ナと同じものをやってみた。
 
 障害飛び越しは、奇麗な立ち位置で決まった♪
 
 「持来」・・ダンベルを噛み噛みする癖が最後の「アトヘ」で出てしまうのよね(-.-)

 

 歩く速さとか、コマンドの掛け方とか・・・難しい。
 二ナパニそれぞれで私の頭はパニック状態なんだ~~。
 でも、二ナパニ同時にオビをやって行こうと決めたのは私なんだから、
 楽しみながらボチボチやって行こうっと!
 私は結構楽しいんだけどなぁ~(爆)


 







 


18:34  |  訓練  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.30 (Wed)

ぅんん???

夕方、掃除機をかけてた時の事。
ニナはリビングで・・・・パニムは二ナのハウスで寝ていた。

『ニナ、退いて・・・退きなさい!』

すごすごと動き出したけど・・またまた邪魔なところにボテン。。

『そこも邪魔・・退きなさい!』と二ナに言った。

ニナが自分のハウスに向かうより先に、パニムは二ナのハウスから出て自分のハウスへ。

そして二匹は、それぞれのハウスで私の

『もういいよ、出ておいで』

と言われるまで大人しくハウスで待っていた。

とても、面白い光景を見たような気がした。

パニムにベッドを占領されても怒りもしない二ナ。

ちゃんと、ニナのハウス&ベッドと解ってて寝ているパニム。

この二匹の関係・・・今のところまだ二ナが強いみたいだな(笑)





11:39  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.29 (Tue)

我が家のお譲達。

昨日、夕方からの雨・・・止みませんね~~。
昨日は昼から二ナパニはシャンプーに出ただけで、散歩は無しでした。

後で雨が止んだら歩くだけでも行こうね(^_-)

そんな、二ナパニ体力余って・・・なーんてありません、最近は。
いつも寝てばっかりです(^^ゞ
パニムです(-。-)y-゜゜゜
パニムの昼間


ニナは向こう側で(-。-)y-゜゜゜
二匹はこんな感じで。


昨夜は・・・二ナ(-。-)y-゜゜゜
ニナすっぽりと。


横にはチビさん♪
ニナとチビ


仲良く寄り添ってなんてないですが、チビさんも安心しきってますよ(*^_^*)
チビさんものびのびと~♪




その頃、パニムは・・・。

ニナのベッドを温め中(笑)・・・というか?占領中。
パニム・・ニナのベッド温め中?(^^ゞ


私達の就寝までは、好きなところで好きにしてます。
パニムは「自分とこで寝なさい」と言われると・・・渋々のそのそと自分のハウスへ。
ニナはパニムに温めてもらったベッドに戻って来て寝ます。(笑)


パニムが二ナのハウスでくつろぐ事が多い時期。
パニムは二ナに対して偉そうーにします。
つい最近まで、ほとんど入らなくなっていたんですけどね・・・。
つい、2~3日前から時々入るようになってます。

現在、二ナパニへの扱いを平等にしだしました。
ニナはそれでも平気なようです・・・精神的に大人になったのかな??

14:58  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.28 (Mon)

驚異の結果発表(*^^)v

先日の大会で、どうしても記事を別にしてUPしておきたかった事を書きます。

私のブログにもちょこちょこ登場してもらっている【しんしあちゃん♡】の事(^^♪
しんしあ家がJFAに参加するようになったきっかけを作った我が家としては、
先日の大会は・・自分自身は凹んでましたが、とてもうれしい事になった日でもありました。

ディスクをやりたいと仰っていたパパさんに、犬種がパピヨンと言う事で、「顎の力、歯の強さ?大きさ?」的な事を考えて「止めときー!」と言ったのも我が家。
ちょうど、「トライアルボール」と言う種目が正式に出来た年でもありましたので、
ボール大好きしんしあちゃんにはぴったりの競技だと、参加を勧めたのです。
今や、我が家よりはまりこんでしまってますよぉ~♪

先ずは、トライアルボールの種目を書いておきますね。
☆ オープンクラス
  (OP.CLASS)
  体高・体重などの制限なしの無差別級

☆ 小型スタンダードクラス
  (SD.CLASS)
   体高40cm以下の成犬もしくは子犬
  ※子犬の場合は、規定体高を超えた時点で出場できなくなります。

☆ スーパーミニクラス
  (SS.CLASS)
   体高25cm以下、もしくは、体重7kg未満の成犬もしくは子犬

これで、解るようにしんしあちゃんはどのクラスにも参加出来ます。
そして、どのクラスにも参加しています。

昨年、チャレンジカップでは・・・OPとSSで優勝。
向上心の強いパパさんにけしかけた(笑)我が家の言葉(応援だよ♪)
『3種目制覇をねらえ~~(*^^)v』だったのです。

まさか!?

まさか!??

まさかー!!???

それが本当になるとは、正直びっくりでした(*^_^*)

しんしあちゃんならではの参加資格権利をフルに生かした勝利です!(^^)!

カメラの腕が中々上がらず(撮影は父さん 笑)ですが、
しんしあちゃんの勇姿を見てくださーい。
(パパさんはミクシィーをやってるそうですが、もうUPしたのかな??
私はミクシィーしていないので見れない。。)

しんしあちゃん1

しんしあちゃん2

しんしあちゃん3

「燃える男!」しんしあぱぱさん・・・半そでに注目~~(^O^)/
しんしあちゃん4

表彰時・・暗くなってて・・・載せられるような写真はなかったの(涙)
一緒にお祝いの食事でもと思ったんですが・・私の精神状態で行けなくてごめんねm(__)m
今度、お鍋でも(我が家で 笑)しましょー(^^♪


レティー君も昨年から大会にも参加しだしました。
最初、レティー君との間合いが上手くいかず・・投げるタイミングがなかなかでしたが、
今じゃ~アラウンドも出来て、しっかりディスクドッグになってまーす(*^^)v
レティー君1

レティー君2

キャッチした瞬間の写真が下手っピカメラマン撮れてなくて・・・申し訳ないですm(__)m
今度こそは絶対に!!

初参加のベッキ―ちゃん。
ベッキーちゃんディスク

ディスクのキャッチセンスは素晴らしい(*^^)v
まやさんの初めてのコート、初めての投球はフットフォルト(ラインを投げ手が踏む)
これは、誰しもが通る道。
2R目は、「下がってー!下がってー!!」の後ろで叫ぶ私達の声も聞こえたとか?
少し落ち着いてプレー出来てましたね(^_-)
ベッキ―ちゃんの二段キャッチ(勝手に私が名前を付けた 笑)
ボーダー等のように大きく高くジャンプする子が一回目でキャッチ失敗して、ディスクが落ちるまでにもう一回キャッチする風景が見られます。
コーギーのベッキ―ちゃんもそれをして、見事キャッチ成功したとき鳥肌が立ちましたよ。

ベッキーちゃん、ボール

パパさんとは、トラボーSDに参加。
見事3位入賞してました・・改めておめでとう~(^O^)/
この家族もJFAにのめり込む事間違いなしかな~(笑)
決して私はJFAの回しものでも宣伝部でもありません、悪しからず(爆)


こうやって、どんどん若いチームが楽しんで上手になって行く姿を見れる嬉しさと
いつまでたっても成長の無い我が家に情けなさも感じつつ(笑)
皆さんと楽しい時間を過ごせる事に幸せを感じています(*^_^*)

これからも会場で会いましたら(参加は少ないですが)気軽に声掛けてくださいね(^_-)
09:57  |  お友達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.27 (Sun)

JFA大阪堺大会in海ふれ。

我が家から一番近い会場「海ふれ」・・・高速を使うと30分弱で行けます。

午前中は、海ふれとは思えない程の無風状態&ぽかぽかお天気。
でも、やはり「海ふれ」・・・お昼からはみぞれまじりの強風(涙)

今日の公式小型は30頭でした、最近多いなぁ~。

☆ニナ&父さん。
ご期待に応えられず、ツンツンはするもののキャッチはならず。。。
1R、2R共に0ポイントでありました。

↓の写真は連続撮影で撮って頂いたものなのですが、
何でこうなるの~~??って感じです。
ニナ1

ディスクを見つけて。
ニナ2

しっかり見定めているように見えるのですがね・・。

何故にそんな難しくもって行くのかな~~??不思議。
ニナ3

ニナ4

ニナ5

ニナ6

故にキャッチ出来ません。。。(苦笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
   ・
   ・
   ・
次はパニムと私の出番です。

凹んだ私の入場。。。
逃げ出したい。。(涙)

まさか?こんな写真があったとは思ってみませんでしたので、
見て思い出してしまい・・また、泣きそうになりました。

リードが思うように外れなくて。。。手も震えてました(涙)
リードが外れない。。(涙)

パニムは笑顔なのよね~~複雑な気持ちです(苦笑)
お詫びと反省の意を込めまして・・自分への戒めの為に載せておきます。


パニム30頭中30番の出番。
28番目・・・お友達のアル君&だんはんのゲーム中の出来事です。
最後の投球の時だったと思います。
コートの中へ走って行くパニムがいて・・・。
コートの中を飛び回り走り回るパニムがいました。
何で?何で??私の頭の中は真っ白!パニック!


出番待ちのパニムの首輪が、すっぽり抜けてしまったのです。

私の油断と管理不足の何物でもありません。。。反省。。。反省。

だんはん&アル君チーム様。
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
パニム乱入で、テンションがた落ちだったと思います。
2R目にも支障をきたしたのでは??と申し訳なくって・・すみませんでした(-.-)


ニナの初戦から含めまして約3年8か月。
乱入で競技を中断された事はあっても・・。
自分とこはそういう事のないよう!にと、
そればかりは十分気を付けて来てたつもりだったのに・・。
私がパニムを乱入させてしまいました(猛反省)

ガクガクしながらの入場。
震えて中々リードが思うように外れなかったのが↑の二枚の写真です。

何をどうやって投げたのか??解らず、
ただただセコンドしてくれてたお友達&父さんに助けられて
パニムとの1Rを終える事が出来ました。

もちろん、パニムは下手っぴな私の超ショートスローをキャッチしてくれました。
頑張ったパニム


アウト寸前キャッチ!パニム。


2R目・・・みぞれ交じりの強風の中の待ち時間。
もう、この公式コートには私は立ちたくない!と思ったのは間違いありません。

ちょうど良い機会でした。
父さんはパニムと参加したいー!!と言ってましたので、
気持ち新たに次回からは、父さんとパニムで頑張ってもらいます。
パニムのキャッチセンスは、とても良い物を持っているのに、私のスローは成長せずで(涙)
凹んだ私と・・・にんまりした顔の父さん・・想像できますでしょうか?(笑)
父さんと息が合うようになるまで、しばらく時間はかかると思いますが、
パニムにも父さんにも良い思い出を作ってもらいましょう~♪

私は二ナと一から出直し・・・「ビギナー」?「チャレンジ」??で楽しみたいと思います。

あっ!今日の二ナ・・・0ポイントでしたけど、
私と父さんの中では100点(いや!?99点かな?)の二ナでした。
こと!ディスクに関しては制御の利かなかった二ナ。
今日は1分の最後、ちゃんと「フセ」でリードをつけさせてくれました。
これまで、誤魔化しで捕獲してきたのです。
それが、今日はちゃんとコマンド聞いて、素直にとまではいきませんでしたけどね。

リードをつける事が出来た事に、最近のオビの成果が出てきたのかな?と、
とてもうれしい瞬間でした。(凄く些細な喜びかもしれませんが)

私の目標・・・ディスクするときの二ナを制御できる事!
これに一歩近づけた気がします。
これからも気を緩めることのないよう・・ニナとのオビは続けて行きたいと思った瞬間でもありました。
もちろん、まだまだ課題の多いパニムともね。

書いて少し気持ちが落ち着いてきました。
深夜になってしまいました・・・おやすみなさい。
      

23:08  |  フリスビー  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.26 (Sat)

フライボール練習

今日は、二ナパニはフライボール練習でーす(^O^)/
お天気は良かったのですが、淀川の堤防は寒かった~~ブルブル(+_+)

2月9日に【フライボール、BDタイトルマッチ☆】と言うのがあります。
JKCの規定では団体戦は4頭1チームなんですが、
BDイベントとと言う事で今回は3頭1チームです。

二ナパニはソレイユちゃんとチームを作りましたよ♪
チーム名『それ!になぱに』なのだ~~(笑)

9日に向けて・・・最初で最後の練習・・要は今日一回だけのチーム練習なのです(^^ゞ

どの子を一番に出したらいいか!?
犬を出すタイミング(スイッチ)練習。
スイッチの速さでタイムは大幅に変わります。
もちろん、フライングはダメですけどね。
そう言ったところの練習をしましたよ~(^◇^)

練習した結果、
ニナ、パニム、ソレイユちゃんの順番で走らせるのが一番良かったみたい(*^^)v

一時間の練習が終わって、訓練士に無理を言ってお願いしてみました。
訓練士は走ってくる子に合わせてボールのセットもしないといけませんので、
画面がブレブレで酔いそうですね(笑)
でも、犬目線で見て見たいー!!という我ままを聞いて下さったJ先生有難うございました~(^^♪

くれぐれもボリュームに注意してご覧ください♪


この動画では、ボールをはじいてませんが、
ボールをはじいてもちゃんとハードル4基飛んで帰って来なければいけません。
ミスした子が出たら・・その子の後に控えてる子が走ります。
上手くいけば3頭が一回ずつの走りで終わりですが、
どの子もどの子もミスした場合は、3回成功するまで走ります。
試合では隣にもう1レーンあって、どちらか先に3回成功すると終わりなのです。

さてさて、どうなります事やら~(^0_0^)

このスポーツは犬のテンション上げるのがハンドラーの役目なんですが、
テンション高すぎる二ナにタジタジの父さんです~(笑)





20:55  |  フライボール  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.24 (Thu)

久々の登場~♪

今日は昼から雪のちらつく中、訓練しました。
身体は動けばあったかいんだけど、手先は冷たくて(泣)
オヤツを出しにくかったよ~~(笑)


さてさて、昨日はお天気が悪くて二ナパニの散歩も無し!!
暇を持て余した私は昼寝して~(-。-)y-゜゜゜
する事はいくらでもありそうなものを・・・ボーッと過ごしておりました(爆)

でも、チビさんの爪切り&ブラッシングはしましたよ(^◇^)
めちゃくちゃ出番の少ないチビさんですが、昨日はどうにか写真を撮れました~(^O^)/
チビさん1

昨年10月のチビさんに比べたら大分毛が伸びてもつれかかっておりました。
チビさんの爪切りは、人間用の爪切りでささっと切れるので楽ちんです♪
でも、ブラッシングはこんだけ毛が多い?長いとしんどいよぉ~(^^ゞ
良く抜けます!階段の隅っこにもふわふわと舞っています(掃除しろー!!・・って!?)
一応手抜き掃除ではありますが、毎日掃除機はかけてますよ~だ。(笑)

ついでに・・昨年5月サマーカットされたチビさん。もお暇な方は見てみて~~(^◇^)
年に一回のカットですが・・・8か月でこんなに伸びるものなんですね。

外に出たいなぁ~・・。

外に出たいらしいチビさんですが、ここは知らんふりで通しました^_^;
勝手に窓を開けるので、鍵をかけ忘れると大変です(@_@;)
家の中は冷凍室状態になっちゃいます。
閉めることも覚えてくれたらいいんですけどね~(笑)

二ナパニがと言うより・・・。
二ナが我が家に来てからチビさんの食事場所は、こんな高い所に変わっちゃいました。
チビさんの食事場所

流し台の隅っこです。
チビチビ食いの猫なので(ここ笑うとこ~?)一日何回もこの場所に上がったり降りたりしなければなりません。
今年5月で12歳になりますが、上がるのに勢いがなくなりました。
踏み台でも置いてあげようかしら??
決して肥ってる方ではないですがね。(体重4kg)

今まで、どんな事があっても食べなかった猫缶をここ半年前から食べるようになりました。
私の顔を見るたび・・「クレクレ!」攻撃。
パニムではありませんが、
このお方のストーカーはどの階もついてまわれますので・・ちと、しんどいです(;一_一)

目指せ!20歳で頑張ろうね~チビさん(*^_^*)



17:37  |   |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

寒いと・・一緒に行ッちゃいます(^^ゞ

只今、お昼の12時です。
雨は上がっていますけど・・散歩に行けるかな?今日は。
(地面はドロドロだもんな~)
あっ!今日は週一の訓練日だわ(@_@;)
どうしよう・・・後で先生に連絡してみよっと!

・・で、今日は昨日の散歩風景をば(笑)

最近、とっても寒くて、ついつい二ナパニまとめての散歩になっちゃいます(^^ゞ
訓練もへったくれもありません^_^;あかんがなー!!(自爆)

いつも行く緑地手前にあります・・釣り掘り横の小さな広場。
釣り堀横広場

家から10分かかるか?かからないか??という距離です。
ちょっとしたディスク遊びやボール投げ、訓練などにはもってこいの場所なの(^^♪
二ナパニの後方に柵してあるところが釣り堀です。
昨日はお休みだったみたいで、だぁ~れもいませんでした。
先日のパピコギG君のおじいさんもここで二ナパニの様子を見ていたみたいです。

↑の広場で少し遊んで・・・緑地へ向かいました。
日曜日のフリ大会のの為にちょいと投げ練をしなきゃ!と思って。
風もなく練習日和だったのですが、あまりの飛距離の無さに嫌になってしまい
(一人で投げてるのも、寂しくてさっ 笑)
早々にやめました~(^_-)

後は久しぶりに会ったお友達と遊びました。
「マテゲーム♪」
皆でマテ~♪

左から花梨ちゃん、二ナ、パニム、アップル君。
アップル君は先日光太ままさんに作って頂いたおNEWのお洋服です(^◇^)
パニムは・・・どんな状況でも・・・ロングリード付きです。
このあと、解除なしに動いてしまったので、二回程締め上げました。
まるで虐待しているように見えたことでしょう。。。
隣にいたアップル君・・びっくりさせてしまってごめんねm(__)m

でもね・・・パニム。
全然へこたれないというか、堪えてないのです(涙)
懲りないオンナ・・パニムです(号泣)
誰かパニムをどないかして~~~(;一_一)

帰る前にちょこっとボール遊びをすると・・・。

こんな感じです(大爆)
怒られた後でこの顔!??(爆)


叱ったまま・・散歩を終わらせるのが嫌だったのでボール遊びをしましたが、
これが、行けないのかな~~。
悩みの種・・・パニムさんです(-_-;)
まっ、可愛いけどね~~(*^_^*)


皆で仲良く遊んで、楽しく散歩は終わりましたとさー(^O^)/
皆で楽しく遊びました~♪



12:30  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.22 (Tue)

口輪の効果か?その後・・。

以前、口輪をつけられて凹むパニムの事をちょっと記事にしましたが、
今日はその後の様子を書きたいと思います。

長くなると思います・・・。
覚悟して読んでいただくか(笑)、お時間のある時に読んでいただければ幸いです。

口輪は最初2~3回使っただけで、ほとんど使う事は(必要は)無くなりました。
でも、昨夜の夕食準備中(二ナパニのご飯)に、また出番がありましたけどね(笑)
日にちが経つと忘れてしまうのでしょうね。
まだまだ、落ち着いて待っていられないパニムでした。
出番なし口輪

いつもは、私のパソコン横の柱に↑こうやって掛けてあります。

食事の準備に取り掛かると何も言わなくても自分のハウスでおとなしく待つニナ。
それに引き替えウロチョロするパニム。
私が何回も「ハウスー!!」と言うのが嫌になったというのが口輪を使うようになった事の初めでしたが、
以外にも他にも効果が出てきたように思います。

昨年12月頃から、パニムが二ナの行動で許せない事があったようです。
それは・・・。
食べ終わるのはパニムが先です。
何せ食べるの、丸のみ秒殺ですから~~(^^ゞ

いつまでも食器を舐めてる二ナ・・・自分の食器を舐め終わると、パニムの食器のチェックに入ります。
数年前に出来た二匹の掟として、
先に食べ終わったパニムの食器を二ナがチェックしている間、二ナのハウスは空になります。
そこで先に食べ終わってたパニムが二ナの食器をチェックに入りました。
ニナにとってそれは許せない事だったようで、すぐに戻りパニムに一喝!!
それからというもの・・・パニムはじっーと待っていたのです(大人しく)

それが当たり前の食後の光景でした。昨年12月頃までは。

変わってきたのは・・・パニムが大人しくニナの食器のチェックを待たなくなりました。
食べ終わったパニムは一回はハウスから出てきてるのに、二ナが自分の食器チェックに入ろうとした瞬間、
ダーッ!と走ってハウスに戻って行き、二ナに激しくガウル。
負けじと二ナもガウル。
食後の喧嘩勃発が多くなりました。

口輪を購入する前から悩みだしていた現実です。
対策として、
食べ終わったパニムの食器をすぐに片付けるをしましたが、
それでも二ナはチェックに入るのです。(食べこぼしはないか~なのでしょうね)

どっちにしても、チェックしなければ気が済まない二ナみたいでしたので
食後(食事中から)ハウスの扉を閉めて、食後も30分ぐらい二匹ともハウスに入ったままにしました。
(チェックを忘れるぐらいの時間にならないかなと思って)
でも、ニナはやはりチェックに入るのです。
そして、喧嘩勃発。

何せ姉妹でガウル喧嘩をさせたくない私達は、パニムに我慢してもらうしかないと思いまして
食事を先に終わったパニムを私の手元で優しく優しく撫でて、チェックしている二ナを見せないようにしました。

ここで一言。
私は二匹の間でガウガウ喧嘩を日常にしたくなかった。
今まで4年間、喧嘩しても流血は一回もありませんでしたので、ほっといて二匹間の問題にすればと言う考えもあるかもしれませんが、
ガウル事を日常にしていると性格自体があまり穏やかでない性格になって行きそうな気がして・・・。
そして、顔つきにも出るような気がして・・・。
穏やかな優しいお顔って・・・ありますよね~~。

話は横道にそれかけましたが(笑)
食後のパニムを優しく撫でる事が、二ナに対して
「アタチのハウスに入らんといてー!!何も食べ残しなんかないよー!!」
と言って走って行くことより心地よいものだと思わせる事が大事と思ったのが大正解でした。
最初、パニムは二ナの方をチラチラ見ながらでしたが、
今では私を独占できる時間としてとらえてくれたようです。
何日も何日も喧嘩している二ナパニを見ていません。

私がパニムを撫でるようになったのは、口輪で凹ませてしまったので
「嫌われちゃったのでは??」とか言う気持ちがあったのが大きいです。
凹ませた分・・・けじめとしてしっかり優しく接するという事も大事だし・・・と思いました。


そして、いつものように私のひざ元で満足げなパニム(*^_^*)
パニムの指定席1

パニムの指定席2


食後のチェックも終わり満足!?
大好きな長座布団さえあれば満足!??の二ナ。
ニナの指定席


何かしら・・・それぞれ二匹の性格が表れています。
パニム・・私のストーカー(爆)
ニナ・・・何よりも自分優先の子(苦笑)
ある意味・・さめてきたといいますか。。寂しいといいますか。。
ニナの我まま増長につながってしまうかも??という懸念もありますが、
今のところ、訓練にも支障は出ていませんので良しとしましょう(苦笑)

長い記事に付き合って頂きました方、お疲れ様でした~(^O^)/
有難うございます~(*^_^*)


10:31  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.21 (Mon)

コーギーを買ったのが・・二ナパニを見て!??

書いては消し・・書いては(打っては・・だね)消ししてます・・今日の記事。
書きたい事はたくさんあるけれど・・・。
(人物を特定しかねないので相当考えて書きます。)
文章も前後したりで解りにくいかもと思いますが。

先に書いておきます。
私はお節介で心配症なおばさんです(笑)

私は二ナパニを飼うにあたり、しつけもワンの事も何も知らずに飼い始めました。
大型犬でもないし、フリ大会やアジリティー等をしようと思って
最初から選んでコーギーを買ったわけではありません。

単に飼いやすい大きさ・・とか。
可愛かったから・・とか、言う本当の素人買いです。
フリスビーやボール遊びは、
コーギーの有り余る体力をどうにかせねば!と思って始めただけでして・・。
アジリティーは訓練の延長線上にありましたけどね。

しつけに関しても深く考えてなくて、どうにかなるさ!で本を読んだりネットで調べたり。
二ナ2歳半まで、パニム1歳4か月(パニムの方が早かった)まで
『しつけ教室』の門をたたく事もなかったのです。
そうです!困り果てて教室に通い出したのです。

今でも訓練は、二ナパニとの信頼関係をもっと深めるべく続けていますが、
日々悪戦苦闘しています(^^ゞ

そんな中、二ナパニとの訓練風景やフリスビーで遊ぶ姿を見て
コーギーを探して買いに行ったという方と会いました。
何軒も見て回ったとか・・・。

とっても嬉しいのですよ・・二ナパニと私の散歩を見てコーギーを買うだなんて。
でも、一抹の不安を覚えるのは、先に書いた『コーギーの有り余る体力』と言う事なのです。


あぁー!ここまで書くと、もう少し詳しく書かない訳にはいきません(-_-;)
ご老人は家族の代わりに散歩に連れてきているとばっかり思ってました。
5ヶ月の男の子コーギーです。(オンタと言ってました)
ご老人はどのくらい訓練に出したら、円盤投げて遊んだりできるか?と聞いて来られたの。。
メンタはペットショップには中々売ってないな・・とか。。

これで少しおわかり頂けたと思いますが(^^ゞ

相当お高い値段で一週間前にペットショップで買ったと言ってました。
5ヶ月までペットショップに居た犬の値段とは到底思えない値段でしたので
相当、血統が良いのでしょうね・・・なんて、話を濁しましたが(汗)
そこんとこは・・・それ以上言えなかったよ、私^^;

帰る方向が一緒だったので色々話しながら帰りました。
今今困っている事は?
「フンを食べる」
「何でも齧る・・悪さばっかりしよる」

それなりに私の知ってる範囲で答えました。
私自身、ちゃんとしつけが出来なかったから反省も踏まえて答えたつもりです。
話したい事はいっぱいあるけど、
とりあえず手で叩いたり怒ったりばかりしないでくださいね。
怒る状況をなるべく作らないように!
褒める事を探していっぱい褒めてあげてくださいね・・・と。

おじいさんは(書いちゃったよ)
「今のオレの正反対の事をしないといけないんだな~」と
言っておられました。
少し、ショゲタ感じもしましたので、
「叱って育てる方法もあると思いますが、
私は褒めての方がG君もおじいさんも気持ち良いのでは?と思ったのですが・・・。」
と、答えてさよならしました。

G君・・・また会えるといいな~。
おじいさん、こんな私で良かったらなんぼでも聞いて!
子犬のストレス解消法・・わかってくれたかな~。

画像も何もない文章ばかりで長くなりました。

また、会えたらG君の事を追々と書いて行きたいと思います。

とっても凛々しい奇麗な顔立ちの子でした。
今度会えたら写真を撮らせてもらおう~かな(^◇^)













18:34  |  お友達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.20 (Sun)

OPDESアジリティー競技会inドラハ。

とっても寒い日となりました今日。
雪が心配される中、滋賀県竜王町のドラゴンハットに行って来ました。
幸い、雪は降らず(昼ごろから雪は散らつきましたが、競技はドームの中です、心配なし!)

今日の出走は、
ニナ・・・JP1&AG1(先日、チームテストを受けましたので走れるのです^_^;)
パニム・・ビギナー(紐付き 荷造り用(^^ゞ)。&ノービス1&ノービス2です。
いつか、パニムもJPやAGを走れる日が来るのだろうか??(苦笑)

先ずは二ナのJP1から始まりました。(ハンドラーは父さん)
結果・・・失格(泣笑)
テンション高すぎて・・・と言うより。。。
ブルーのトンネルの入り口誘導が悪かったのか?
トンネルにぶつかりドスンという音が(@_@;)
びっくりした二ナにスイッチが入りました。
♪走る!走る~♪ニナさ~ん♪(オレタチー♪の替え歌で 爆)
リンク内をとび跳ねて走ります(笑って歌ってる場合じゃありません(・。・;)
父さんの元に戻った二ナ・・トンネルの中を見て確か言いました(大爆)
『暗いじゃん!!こんな怖い所・・アタイ入るの嫌や~~!!<`ヘ´>』・・・って。
父さんがまたまた「トンネルー!!」と言いますと、
『だ・か・ら~嫌やねんてー!!!<`ヘ´>』とまたまた暴走。
トボトボでは無かったので・・・。
本当に嫌だったのか?どうかは??ニナのみぞ知るアハハッ(^^ゞ
ショックを通り越して笑いが止まらず・・・動画は無しです。

次はパニムの紐付きビギナー。
無事に走りましたよ。
最後のハードルを飛んだ所で計測は終わりました。
その後・・・暴走しましたです(涙)
この「暴走癖」はどうにかしなければ。。。(;一_一)
どう見てもアジが嫌いで逃げる暴走ではない。
楽しくって♪楽しくって♪という感じなんだけど、
どうしたら良いものやら・・・場数でしょうか?フゥー(-.-)

パニムのノービス1の動画がありました。
遠くて見えにくいと思いますが。
一回暴走したら・・いきなりテンションは下がります。
クリーンランにはなりますが^_^;



ノービス2は父さんの姿を探したのか??キョロキョロ(・。・;
話になりません(涙)
途中、ひっ捕まえて退場しました。


ニナのAG1です。結果、失格(涙)



ハンドリングはしやすかったみたいです、スピードはさほどありませんものね(苦笑)
JP1の後・・オビ練をたっくさんしたみたいです・・・それが原因かな?と父さんは言ってましたが、それは関係ないと思いますがね~(笑)
(私はパニムの出番と重なってたので知らない)
スタート直後のドッグウォークで少しスピードが落ちた事が大きいと思うんだけどな^_^;

スピードは無くたって初めてのAG1コース。
バー落としが一つあったものの・・・完走だー!!と喜んだ瞬間の出来事。
最後の最後・・・逆飛びです(号泣)
これは完全に父さんのハンドリングミスです。(父さん・・反省してます 笑)
赤いトンネルだって初めての物体。
出てくるのが遅い!そう思ったらしい。
もっとトンネルの出口で待ってあげるべきだったと。。。
そしたら最後のハードルもスムーズに飛んでいたのでは??と。

※スラロームの最後あたりで後ろ脚がすべってます。
多分スラの下の金物で滑ったのでは。。。

走り終わった直後は「二ナ!上出来!」と喜んでいたのに・・・。
時間が経つごとに悔しさが増してきたみたいです^^;
アジにのめり込むのか??父さん、アハハ~♪

テンション高すぎるとハンドリング出来ない飼い主。
低いとそれなりでいいのですが・・・。
アジリティーは難しい!です・・でも、楽しいからまた走るのでしょうね~♪(*^_^*)

只今、夕方5時半。
二匹と一人は爆睡中です(ToT)/~~~

17:21  |  アジリティー  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.17 (Thu)

あの日から・・・。

今日は1月17日。
阪神大震災から13年・・・。
私が生きてきた中で一番身近に起きた大きな地震です。

今となっては、いつ、どこで起きてもおかしくない大きな地震

我が家の地震対策は大丈夫か?
緊急時対策は大丈夫か??
避難場所は???
二ナパニはどうなる?チビはどうする??

真剣に考えないと。。。


18:44  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.16 (Wed)

こんな日もあるさっ!(-_-;)

今日もまたまた、家の近くの二ナパニ訓練専用公園での訓練(^^ゞ
ボチボチと場所変えても出来るようになりたいものだけど、
なかなか前へ進まない二ナパニ訓練(涙)

前半、パニムをクレートに入れて二ナと・・・ね。
(前回の時より・・パニムの吠えが少なくなりました。
他にも最近のパニムは後日UPしようと思います(口輪の件も含めて))

ニナさん・・最近一番良いのは「呼び込み」かな。
勢いもあってgoodね♪
正面停座が出来るようになりました(まだまだ、こんなレベルをちまちま練習しております 笑)
ノーリードでの脚側行進を少し(角の取り方が難しい 涙)
行進中の「座れ」・・・何でやねん!!「伏せ」しちゃいます(泣)
何故~?何故~~??(号泣)
どんどん土壺にはまって行きそうだったので・・手の指示も入れて成功させて終わり。。
行進中の「伏せ」・・・今日はあえて練習なし!

訓練中の写真はないので・・今朝の二ナの寝姿。
ニナ・・今日は潜らないのね。

珍しく座布団の下にもぐっておりません(笑)
只今・・訓練が終わってからは・・・もぐっています(反省してるみたいだわ 爆)


前半クレートで待たされたパニムはやる気満々♪
脚側行進の角の取り方・・・やはり私のスピードと合ってるのかな~(*^^)v
ノーリードも集中していたので良い感じでgoodでした(*^^)v
行進中の「座れ」「伏せ」は、ちょっと早さに欠けるけど出来たかな?(*^^)v

クレートから出して「休止」・・・どちらかが私と訓練中。
これは、まだまだです!
褒め声やおやつをあげるのを目にすると、動いちゃう事もありました。
これに関しては・・一人の時は、しばらくはやらないようにしようっと!!
訓練する方も、休止させる方も中途半端になりそうだから。

今日の練習はちょっと「どよよん(-_-;)」で終わっちゃいましたが、
こんな日もあるさ・・・明日からまたガンバロー!!っと(^◇^)

これまた、今朝の写真です(^^ゞ
相変わらずへそ天パニムです(笑)
パニムの豪快な寝姿だべ~♪

お腹が冷えそうで・・何かかけてあげようか?と思っちゃいますよ(笑)
17:07  |  訓練  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.15 (Tue)

夢見る・・・おばさん(^◇^)

今日の二ナパニ家地方は晴れ~~(^O^)/晴れ晴れ
風もなく、ちょっと動くと汗ばむほどでした。

昨日は父さんに頼んで・・家の周りを歩くだけのショート散歩だったので、
今日はおもっいきり遊ぶぞー!で二匹まとめて緑地へGOー!!。

一通り遊んで、「帰ろかな~、こんな良いお天気・・帰りたくないな~(私が 爆)」と
思ってる所に、現れましたインディー家(^^♪

二ナパニは十分遊んだ後なので、繋留してほっときましたよ(笑)

・・・ぅん??二ナパニさん達・・・そんな真剣な顔して何見てるの!??
かあたん・・何してんの!??


ほっといた理由は・・・・・。



あははははーっ!(^^ゞ
夢にまで見る(ホンマか!?)ボーダーとの脚側行進(*^^)v
お相手してくれたのは・・・インディーさん♪
インディーと脚側行進

いいね♪いいね~♪
尻尾もブンブンッ!お顔もばっちり上がって楽しそうに歩いてくれたよぉ~(*^_^*)

インディーの尻尾、いいね♪


伏せてもアイコンタクトばっちりだもんね(^_-)
アイコンタクトもばっちりね♪


最近、二ナパニとの訓練も楽しくなってきたけど。。。
何せ短足さんとの脚側行進。
太ももにガツンガツン!来るような子と歩くの・・夢なのよね~(-。-)y-゜゜゜
叶わぬ夢かもしれないので(笑)たまにこうやってお相手してくれると嬉しいな♪

私とインディーさんとの訓練風景を見て・・・少し刺激されましたか!?お譲さん達(*^_^*)

目の前にディスクが転がっているというのに、
二ナもモードの切り替えができたみたい??
す・こ・し・だけぇ~~~だったけどね(爆)
ニナと・・。

たまには刺激になっていいかもね(^_-)

私のお相手してくれたインディー♪ありがとね(*^_^*)


脚長組さん♪

ディープキスしてくたシオンさん。(ボーダーコリー)
ディスク投げてよ!って私に持ってきてくれたエース(シェパード)
最後に
「おばちゃん!おばちゃん!!アタチも忘れんといてー!!」って、
あいさつしてくれた7っち(ボーダーコリー、ブルーマール)
みんないい子ばっかりで大好きだよ♡

また、遊んどくれ~~(^O^)/

さぁ!明日は二ナパニの訓練日!
短足組さん、頑張ろうぜぃ!(笑)

今日の画像はすべて・・・。
【空飛ぶインディー】さんところから盗んできたものでございます(^^ゞ

21:05  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.14 (Mon)

ワンコ新年会♪

昨夜はいつもお世話になっているBDを借りて、
ワンコ仲間での新年会に参加させて頂きました。
BDにて新年会

ほんでもって、
今朝はおもっいきり朝寝坊しました~(^^ゞ
二ナパニは疲れてたのか?良い子で飼い主を寝かせてくれました(笑)
ただひたすら私が起きるのを待っていたようです。


幹事をして下さった、しんしあぱぱさんの挨拶に始まり、
ゲームをしたり、もちろんペチャクチャとワンコ談義に花が咲き、
あっという間に時間は過ぎましたよ(^^♪

食事は、皆さん持ち寄りで和洋中がずらりと並べられ、
大阪ならではの(笑)たこ焼き焼いたりもしてね(*^_^*)
(室内撮影に慣れてない父さん・・・載せられるような画像がありませんでした(-.-))

ほんと!
ワンコ仲間とのおしゃべりってなんでこんなに時間がたつの早いんでしょうね~(^O^)/
皆さん、ありがとうございました~m(__)m
とっても楽しかったです。
今年もワンも人も元気に楽しく過ごせますように!(祈)

久しぶりにリリィちゃん一家にも会えました♪
美人コギ4姉妹?(笑)
左からリリィちゃん、ルルちゃん、パニム、二ナです。

黒ラブのジャッキー&ルーシーさん。
黒ラブさん

後姿しか撮れてなくて・・・(;一_一)


二ナパニの大の仲良ししんしあちゃん♡
しんしあちゃん


遊太郎君でーす(^O^)/
遊太郎


レオン君・・・落ち着きのある大人ですね(*^_^*)
レオン君


レオン君の弟分・・・オーリー君。
オーリー君

ずっと、女の子と思ってました・・m(__)m

ひよちゃん、オネムモードで不機嫌そう。。(^^ゞ
ひよちゃん



ゴメンナサイ・・ゴメンナサイm(__)m
うえちゃん、ゴメンナサイ。。。
日本テリアのリンちゃんのお写真が上手く撮れてなくて。。。(涙)
到底、良い写真を撮れる日は来そうでない父さんです(爆)

楽しく過ごさせて頂いたお友達の皆様・・・。
BDスタッフの3人様・・・。
有難うございました、そして・・お疲れ様でした~(^_^;)
今年もよろしくお願いします・・・ね♪





12:40  |  お友達  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.12 (Sat)

覚えてるのか!??

久しぶりにフライボールの練習をしてきました。
2月9日に【BDタイトルマッチ】と言うのが開催されます。
それに伴ってのチーム練習・・・のつもりだったのですが、
ソレイユママさんが体調を崩されてて・・チーム練習は二ナパニだけとなりましたの(^_^;)
早く良くなってね~(^O^)/
次は一緒に練習しましょうね。

フライボールのチーム戦は競技会としては4頭1チームなのですが、
河川敷でのいつもの仲間、3頭で1組として参加します。
・・・と言っても、本当のフライボール競技会って、参加した事無いんですけどね(笑)
後はシングル戦もあるらしい。

夫婦で参加ですので・・いつものように写真も動画もありません(涙)
昨年9月の練習風景ですが参考までに。

パニムには暴走防止の為に『荷造り用紐』を付けて走らせました(^^ゞ
4つのハードルを飛び、ボックスを踏んで、飛び出してきたボールを咥えて、
またまた、4つのハードルを飛んで戻ってくるという流れ。
ボールをはじいてしまうと・・・ハードルに入るのが難しくなりますが、
今日の二ナパニ、はじく事も無く、スムーズに出来ました。
次の走者との入れ替え(スイッチ)がいかに早く出来るかでタイムが変わりそうです(^_^;)

パニムが足を引っ張りませんように!
何でもすぐに飽きちゃう子なので30分だけの練習はちょうど良かったかも?です(爆)


この後、一時間の休憩を入れて、
アジリティーの苦手科目練習を二ナパニ合わせて、30分しました。
もちろん・・・スラロームです。

どぉーもパニムが、スラの入口を反対に勘違いしてる様子だったので。
(犬はスラの1本目を左肩から入らないといけないのです)

これもまた、『荷造り用紐』のお陰か?
暴走させてしまう事もなく・・・ちゃんと左肩から入れるようになりました。
12本のスラの前後にハードルを置いての練習もどうにかクリアー(拍手)

繰り返し・・繰り返し・・練習しないとすぐ忘れちゃうのね・・パニムさん(苦笑)

今日はフラボーとスラロームと30分ずつではありますが、
とっても有意義な練習となりました。
堤防は寒かったのですが、飼い主二人は汗だくになりました^^;

明日は筋肉痛で動けないかも・・・(涙)
筋肉痛が明日出るんだったら・・・まだまだ若い!???(大爆)





23:21  |  フライボール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.12 (Sat)

光太ままさんさんにお願いしていた物が届きました♪

とっても可愛いクレートカバーです。
お友達のしんしあちゃんのですけどね(*^_^*)
クレートカバー

えぇ!??
二ナパニのは!??って??
アハハ、二ナパニのは数年前にお裁縫の下手な私がチクリチクリしながら縫いましたの(^_^;)
それで、いいの!いいのだ~(^^ゞ
二ナパニさん達には我慢してもらいましょうー!(解ってないって?? 笑)

お散歩友達のアップル君はシンプルなお洋服って言ってたのです。
シンプルな中に可愛いポッケが可愛いよぉ~(^O^)/
アップル君の服

まだ、来週あたりに会えたらいいな~~。
待っててね、アップル君(^◇^)

申し訳ない事に、二ナパニにこんな可愛いお洋服を入れてくださってて・・・。
またまた、お揃いよん♪

最近、細くなった二ナパニのサイズをちゃんと解ってくれてたんですね。
ピッタリです、ほんとにありがとうございますm(__)m

ブログを通して知り合った光太ままさん。
いつもありがとうね~♪
いつか絶対にお会いしたいものですね(^_-)




22:19  |  お友達  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.11 (Fri)

ネタ無しブログ(^^ゞ

大したネタのない日々を過ごしています(笑)
↓の記事・・記録の為にまとめて書きました(^^ゞ

パニムに口輪をつけ始めた件ですが、まだまだ試行錯誤しながらの日々です。
食事前のチョロチョロ動きにイライラしていた私。
ハウスの扉を閉めても・・ハウスの中でチョロチョロ動き回るし。。。
終いにトイレシートはぐちゃぐちゃになるし。。。(涙)

ニナは、私達が食事を終えて片付け始めると次は自分たちの番とそそくさとハウスに入り、
ただひたすらじっーと待つ(ヨダレの洪水になりかけながら 笑)

パニムは「まだ!??ちゃんと準備してくれてる!??まだなん!??」と
何回も何回もハウスと台所を行ったり来たり・・・。
その、パニムの動きにと言うより「マテ」ないパニムに苛立ち声を荒げて「マテー!!」と言ってしまう。
これが、パニムの「待てないオンナ」を作りあけたのかもしれない。

そこで、凹んだら動けない!という口輪を利用してみようと思ったのです。
口輪は色々な使い方があると思うけど・・・パニムは私が怒ったってその時だけ―!
『屁』とも思ってないみたいなので・・ね。

今朝は口輪をつけなくても・・・ハウスから出て来ることはしませんでした。
でも、ハウスの中をちょこっと動いた気配はありましたが・・・。
(食事の準備をしている台所からは見えないのですが・・足音がしました)
まだまだ、パニムの「マテ」と私の修業は続きます~(爆)


今日の散歩は、雨が降り出す前に二ナパニ一緒に行きました。
並んで歩こうー!(笑)

嬉しそうな笑顔のパニムと・・・少しうざったそうな二ナの下向き加減に笑っちゃいます^_^;

緑地に入る手前にある小さい公園で一通りの訓練とディスク&ボールで遊び、
お友達と合流して、いつもは行かない緑地の中をブラブラと歩く事に。

【タイ】の建物が奇麗になったと聞いたので・・・記念撮影(^^♪
タイ


建物が入らなかったので・・・再度向きを変えて挑戦!
揃わねぇ~(涙)


チョロチョロと動き出したのは・・・パニムです<`ヘ´>
じっと出来んか!??パニム。。(泣)

写真撮る少しの間ぐらい・・・「じっと、出来んかー!!<`ヘ´>」


16:32  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.10 (Thu)

進歩(^◇^)

1月10日。
ニナが5歳前後から凄く大人になったな~と感じるようになってきた。
同時に私が二ナとの訓練が楽しくなってきたのも関係していると思いますが(^^ゞ

散歩にも訓練にも遊びにも「メリハリ」が出来てきた。
それまでは、元気すぎる二ナをただ疲れさせよう!(笑)で、
ディスクで遊んだりすることが多かったのよね^_^;

それゆえに・・・ディスクを持って出てるときには訓練なんて・・・到底無理!!
訓練するときはディスクは持って出ない!となっていました。

今年になってから、いい感じに二ナと訓練出来てるしと思いまして、
ディスクを持って出かけ・・・先に訓練してみたんです。
以前は脚側しても「気はそぞろ。。」
称呼したら・・ディスク置いてあるカバンの方へ突っ走る!なんて事が(涙)

変わりました!!ニナさん(*^_^*)
ちゃんと訓練モードとディスクとを区別するようになりました。
ニナを座らせたすぐ後ろにディスクを置いてあったり・・・横に置いてあったりしても
「来い!」でビューンと私の正面に来るようになりました。

ほんと!こんなレベルの低い事なのかもしれませんが、
私にとっては、すっごい大きな成果なのです(*^^)v

ニナが楽しそうに私のもとへ走ってきてくれたとき、
「勝ったー!!ディスクに勝ったー!! 笑」・・・と、
その後も、私が
「じゃ!ディスクしようか!?」と言うまで、ちゃんと訓練続ける事が出来るようになった二ナ。
【聞く耳】を持ってくれるようになったね・・二ナさん。
少し賢くなった!??ニナさん。
15:24  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.09 (Wed)

私のトラウマ??(;一_一)

1月9日(水)・・・とっても暖かい良いお天気。

週一の出張訓練日でした。
別々に訓練となると、二週間に一回となる二ナパニ。
今後もこんな感じで進めるべきか?それとも二回に増やすべきか??(悩)

この日は、二ナパニ共に連れ出しました。
クレートを一つだけ持って行って、(先生が持ってくれる 笑)
待たされる子が吠えようが無視してね。
ニナに関しては、私がパニムと訓練しようが諦めが良いのでそんなに吠えない。
クレート=大人しく待つ!の判断が出来ているみたい。

問題はパニムです。
ニナに褒めたりする声が聞こえると「ワンワンワンワン!!」
諦めの悪い奴である。
途中、少し諦めかけた時はあったかな(苦笑)
パニムの頭の中は常に二ナへの嫉妬心だけのようであります。

フリ会場でも・・アジ会場でも・・そして、先日TT1を受けた河川敷でも。
クレートを二つ並べて、二ナパニともに入れていると私の声が聞こえようが吠えません。
ニナだけが外に出されるのが許せないようです。
パニムにやる気を出させるためには・・いいのですがね~~。
どうしたもんだかな~~( 一一)

ちなみに、パニムだけ連れ出しての訓練だと、出かけてから帰りつくまで「ワン!!」と言うのを一回も聞く事もありません(笑)
そして・・・そして・・・訓練も結構トボトボになりがちです(^^ゞ

ニナはパニムの存在で変わるのではなく・・・あくまでも内容によりけり。
フリする子を見ると「私にもやらせろー!!」のやる気吠え。
アジする子、機材を見ると「早く走らせろー!!」のやる気吠え。

パニムは、ニナが・・フリしたりアジしたりする以外は、全然吠えないのです。
もちろん、訓練もこの一つに入ってるみたいです・・・パニムさん。

多頭飼いのやり易さでもあり・・・難しさでもあります。

おっと!訓練の内容は。
ただただ、お顔の上がった脚側行進を目指す!
歩数にも速度にも曲がり方やターンの仕方にも目一杯変化を付けて、二ナパニに次の内容が何なのかを悟られないように!!
結構顔は上がってたみたいです(あくまでも・・・今までの二ナパニに比べたら!の話です 笑)
行進中の座れ、伏せ等をして、あっという間に一時間は終わります(二匹だしね)

最初に先生に
「今日は紐無しの練習をしましょう」と言われたのに。。。
私は
「まだ、自信ありません。。。もう少し紐付きを奇麗に出来なければ!」と。

昨年受けたCD2で相当凹んだ私(--〆)
「紐無し」が出来なくなりました(涙)
もっと、二ナパニを信頼して歩かなければ!と思うのですがね^_^;



15:03  |  訓練  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.08 (Tue)

久しぶりの緑地。

やっと、平常な日に戻って、元日以来の緑地に行けました。
暖かくてとっても良いお天気だったので、
二ナパニ別々にたっぷり散歩をしたら3時間を費やしましたよ(笑)

ニナの散歩時、カメラを持って行ってなかったので、二ナさんのは無しです(^^ゞ

パニムとの散歩・・・。
フラフラと離れて行ったら「来い!」で「呼び戻し」の練習をしようと思っていたのに、
私と二人だけの散歩の時は・・・先ず離れようともしません(笑)
暴走癖を治す練習になりませんがなぁ~~(爆)
パニム、満足~♪

思い切り遊んで、パニムもシートの上で休憩です(笑)
私ものんびり出来ました(*^_^*)
シートの上に寝ころりながら撮った写真です・・アハハ。
休憩中パニム



人が近づいてもここの鳥さん達は、結構平気でこんな写真も撮れました。
目線の先には??

少し拡大でトリミングしていますが。
可愛い目の鳥さん

目がとても可愛いと思いません!??


すっごい良いカメラで望遠で撮るんでしょうね~、野鳥の写真家さん達は。
コンデジでは、これが限界かな?
飛び立つ鳥も撮ってみましたよぉ~~(^O^)/
飛んでみたいとは思わないけど、気持ちよさそう~(^◇^)


鳥さん、気持ちよさそうです・・・。
気持ちよさそうとは思いますが、私はこう言う類の(パラグライダー?)とかは、
絶対に挑戦したいとは思いません(@_@;)
16:22  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.07 (Mon)

昨日のアジ練。

投稿時間が出ないテンプレートなので・・・只今17時です。

しとしと降っていた雨もやみましたが、今日は散歩なしです。
昨日のチームテスト&アジ練で心身ともに疲れてるはず!
疲れているのは私だけだったりして(笑)

お昼頃の二ナパニです。
休養日二ナパニ

相変わらずニナは、座布団をかけ布団代わりです。(上手にもぐります)
パニムは私がパソコン触りだすと、パソコン横にあるニナのハウスを陣取ります。

さて、昨日のアジ練の話ですが。
チームテストを受けた会場の河川敷でありました。
日によって練習内容も違うと聞いていましたので、
先ずは聞いてみると
「今日はJP1レベルのコース練習です。受けて帰られますか?
初めての参加なので無料です」とのお答えを。

内心、二回目があるのかしら我が家に・・・・なんて思いながら参加させて頂きましたよ。
参加者は二ナパニ入れて10頭ぐらいだったかな?
JP1コースとAG1コースを2回ずつ走らせてもらてました。

父さん&ニナにとっては、
今度のドラハ(20日)で何にエントリーしようか?だったので
シーソーやAフレーム等がどんな感じか?で大変有意義だったかな?
「びびり二ナ」はちょっとした機材の変化で怖がり登らなくなるであろうだったので。
結果、恐い思いをせずに済んで良かったです。
頑張ってくださーい(^O^)/・・・・人事かいぃ!!(爆)


さてさて、問題児パニム(;一_一)
第1走・・・JP1コース・・・ハードル1つ?2つ??飛んで、頭の方もぶっ飛ぶました(泣)
場所がリンク内であれば、すぐに捕獲できるかもですが、
そこは河川敷。
隣では野球少年の練習中。
その向こうは。。。。桂川。
アチラの訓練士2人、私達飼い主と4人でジリジリと追い込む。
逃げ場を失ったと思ったのか?思わず桂川に飛び込む様子を見せた時には
心臓がバクバクでした。
水面までの高さゆえか?恐くなったのか??飛びこまずにトボトボ戻ってきた所を捕獲。

何故??ハードルを飛ぶと頭も飛ぶのか!??
嬉しすぎるのか??はたまたアジが嫌いなのか??
私とアジするのが嫌なのか??色んな事を考える。。。(涙)
でも、単に「癖」になってしまっていると考えるのが妥当なようだ。
アジ=ウヒョヒョーイ♪=暴走=楽しい♪
この図式がパニムの頭に出来上がってます。

JP2走目・・・荷造り用紐2メートルぐらいのを付けて走る事に。
もし、暴走しかけたら紐を踏んで「ギャフン!!」と言わせなければ・・・。
でも、一回暴走するといつもの事ながら2度目はないのですよね。
今度から1走目に紐を付けて走ってみなくては。
2走目のテンションの低い事!トロトロ・・・トロトロ・・・エッチラ・・コッチラ。。でした。
スラはまたまた、忘れてしまったらしく上手く出来ませんでしたよ(涙)

3走目、4走目・・・AGコース。
シーソーもAフレームも、小奴はなーーんも感じてないようです。
恐がりでないというのは、すっごく良い事なんですが・・・。
それだけ、「のーてんき」な頭の作りなのでしょう。(苦笑)

これは、11月「りぶらぶ」でリンク内を暴走していたパニムです。
りぶらぶにてパニム



アジ練から話は変わりまして。
言う事を聞かない時・・・叱ってもへこたれないパニムなので、
2日ほど前から、ちょっとこれを試しに使い始めました。
凹む?パニム

パニムの場合。
散歩時や他の犬に対して必要性は感じません。
「要求吠え」に対してと「動き」です・・・。
凹ませて少しストレスを感じさせ、良くない事なんだよ!を教えてみようと思います。
あっ!これはアジの暴走よけには使えません。
凹み過ぎて動きませんから。
凹まさないように・・・と、オヤツをあげては意味がありませんので、それもしません。
また、変化などの様子を記事に出来る日が来ればよいのですが。
今のところ・・・家のみです。
また、この結果も追々と・・・。

アジ練から、大分横道にそれましたが・・・あしからず(苦笑)

18:04  |  アジリティー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.06 (Sun)

TT1合格!!

今日の試験会場は京都桂川の堤防でした。

朝7時に家を出まして8時前には到着。
8時30分からの受付だったので、それまでに二ナパニを車から降ろし少し散歩。
河川敷一面、霜で真白でした。
試験の始まる頃には溶けてましたけどね。
(こんなところでの休止はお腹冷たいだろうな~なんて思いました 笑)

先に今日は一枚も写真はありません。
文章だけですので、興味のない方はスルーしてくださいね(^_-)

父さんは隠れての・・・予定だったので!なのですが。。。
見たくて仕方なかったのか?・・・全然隠れてるにはなってなかったです<`ヘ´>
まだ、二ナの時には少々隠れてましたけどね。
パニムの時なんて、完全に隠れに行く所を見られてしまいましたよ。
その後、チョロチョロするものだから、探しまくりのパニムなのでした。。。トホホ(涙)


9時からの開始です。
ニナは一番の組・・・先ずは「休止」から。
ペアのコーギーさんが競技を終えるまでなので時間的には短かったです。
何の心配もいらない安心できる「伏せ」でした。
唯一「模範的な休止です」と言われまして大喜び♪
10点満点を頂きましたよ(*^_^*)

交代して二ナの脚側やマテや呼び込みが始まりましたが、私我慢しました。
声符も最初の「ツケ」のみ。
「座って待つ」・・・30歩歩いて離れる時に地面の臭い嗅ぎがあったようです。減点。
「伏せから呼び込み」・・・これも歩いて離れる時に臭い嗅ぎをしたみたい。減点。
正面停座・・・少し歪んだ。減点。
「アトエ」少し歪んだ。減点。
こんな感じで終わってみると・・・思ったより良い点数でとてもうれしかったです。
合計2.5点の減点だけなんて・・上出来だと思う私は甘いのかな~(^^ゞ
今回、声符や体符等を一切使わず出来た事が自分自身とっても嬉しかったです♪


パニムの相手さんもコーギーさんでした。
パニムの方が先に競技でした。

「脚側行進」・・・少し離れてしまったりでした。キョロキョロ??

「マテ」・・・振り向いたらちゃんと座って待ってました~♪臭い嗅ぎで減点はあったものの
座って待ててただけで私は満足(笑)

「伏せからの呼び込み」・・・これはまずかった(涙)
父さんを探してキョロキョロの最中に審査員が「呼んでくださいの合図」
私を見てないので・・・呼べませんがな~~(;一_一)
間合いを見て「来い!」・・・パニム。。。知らんふり(--〆)
次の声をかけようか?迷ってるところにトボトボ歩きだしたので、少しホッ!としたのもつかの間。
いつもの暴走的な走りに変わる瞬間になりました(滝汗)
思わず「パニム!来い!!」になってしまいましたよ(涙)
それで、ちゃんと来て正面停座もバッチリ。
アトエも奇麗だったので良かったです。思わずため息が、フゥ~~(-.-)

「休止」・・・伏せて待つのは問題なかったのですが、
私のミスでした。
審査員が中々合図を出さなかったので・・・まだだろう!?と思って座らせたり円を書くように回ったりして合図を待ってたつもりだったのです・・私。
そして合図があったのであわてて伏せさせましたら・・・一回で伏せ出来てませんでしたね!と言われてしまい。。減点(あ~ぁ 涙)
点数は二ナより多い減点で5.5点減点だったと思います。

でも、二ナパニともに良く頑張ってくれました。

Bセクションでの「人に触られる」道路を歩くなどは問題なしでした。
びっくりしたのは・・二ナのう○ちでした~(爆)
ちゃんと処理しましたのでOK!ね(笑)

筆記試験は・・先に講義??があったので満点をいただきました~(笑)
数分の記憶力はまだ確かのようです(爆)

全て終わったのがお昼過ぎでした。

そのまま、すぐ帰らずにその訓練所でのアジ練をして帰ってきましたので
報告が遅くなりました。
初めての参加のみ「無料!」と聞いてさっ!・・・(笑)

ニナにとっては参加して大変良い練習になりましたが・・・。
パニムにとっては・・・いいえ!私にとっては号泣のアジ練となりました。

皆さんも想像できると思いますが。。。
パニムは本当につかみどころのない所を持ってて・・・落ち込んでます(涙)

この続きは、また明日にでも書きますね。

とりあえず、
これで一年はAG&JPを走れるそうですので、
父さん頑張って二ナさんと走って頂きましょうかしら・・・ね。

私とパニムには、必要のない試験だったかもと思いますが(^^ゞ
先ずは初心に戻って・・いえ!まだその前に戻らなきゃだめですけど。。。(涙)
「紐付きビギナー」からやってみようかと思っています。






21:14  |  訓練  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.05 (Sat)

歩数が・・・・^_^;

昨日、今日と父さんに隠れてもらってのシチュエーションで練習してみた(^^ゞ

えっ!??
そうなんです・・・明日はオプデスのチームテストの日なんです。
TT1を受けます。
昨日は太間公園にて。
今日はBD横の河川敷にて。
今頃になってジタバタしたって仕方ないのだけどね(-_-;)

父さんとは駐車場で別れて・・・。
私は二ナパニ連れてクレートを持って(・。・;

どうにか、二ナパニは父さんを探すことなく練習をすることができました(笑)

父さんは、こそっと堤防の上から写真を撮っていたようだわ(^^ゞ

私の姿勢が悪いよぉ~(涙)
ニナ、脚側行進

姿勢の云々よりも・・・脚側行進のコース&歩数を覚えられているのか!??私。

JKCと違って10mではない。
40歩~50歩歩いてUターン。右回りではない!左Uターンなの。。。
Uターンの後は、
10歩常歩、10歩速歩、10歩緩歩、10歩常歩・・・書きながら頭の中にイメージ(笑)
直角に右に曲がり・・・20歩。
そしてまた、直角に曲がり20歩。
またまた左Uターン・・・10歩歩いてオートマチックシット。
その後、角を取りながら群衆に向かい8の字で回り・中央にオートマチックシット。
多分・・・これでいいはず。
明日は歩数を数えるのを間違わないようにしなければ(汗)

脚側停座にて・・・30歩離れる・・・戻る。声符は一回のみ。
(絶対、スワレとマテと言ってしまいそう。。。ついでに体符も出てしまう事間違いなしだよ。。涙)
呼び込み・・・伏せさせて30歩離れる・・・呼び込み正面停座。
この二週間で直付き停座から正面停座に変えたよ(ゆがんで座ってしまうけどね(^^ゞ)
その後「アトエ」

休止・・・ペアの犬が競技を終わるまでとの事。

以上がAセクション。

後、Bセクションはどんなところを歩き、どんな風に人と接するのか??解らない~~(笑)

その後は筆記試験もあるらしい。。。(嫌いだー!!苦笑)

「後は野となれ!山となれーー!!」

お友達はみんな合格して行ってるので、こうやってブログに書いておくのはとても恥ずかしいのだが・・・だったら書くな!って!??
まっ、不合格になったとしても・・・書く事によって次への意欲を燃やすためなのだ(-.-)


ニナが訓練モードに入ったら・・・呼び込みでリードを咥えて来なくなりました(嬉)
ニナ呼び込み


パニムが脚側行進でトボトボにならなくなったら・・・。
パニム、オートマチックシット

オートマチックシットでかぶり気味になりました~(苦笑)

細かい事を言い出したらきりがないくらいの不出来ですが、
頑張ります!!
明日、良いお知らせができますように!!

お昼からは↓の記事・・インディーベビーを見に行って気持ちを和らげて来ました。

帰ってからは、最近散歩が少なめ(元旦以降ボールもディスクもしていなかったの)だったので
ストレスで明日暴走してしまわないように、少しだけボール&ディスクで遊んであげました。
午前中のまま・・・訓練モードで持って行きたい気持ちもあり大分悩みましたけどね。
「吉と出るか!??凶と出るか!??ニナパニのみぞ知る~~アハハ!」
笑いでごまかすっきゃ!ないよ(泣笑)
私・・・休憩中(^^ゞ

頑張ろうねぇー♪二ナパニ~~!(^^)!(願)
18:41  |  訓練  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.05 (Sat)

インディーベビー(*^_^*)

ママになったインディーに会いに行ってきたよ~(^O^)/
暮れも押し迫った12月30日に見事に安産だったらしいインディーさん。
さすが、予定日寸前までディスクで遊んでただけあるわ(笑)
ママになったインディー

いつもの緑地では、二ナパニもいるしそんなにべたべたとしてもらった記憶はないのだが、
今日のインディーさんには顔舐め攻撃に会うほどの歓迎ぶりで、嬉しかったよ~♪
お土産のボーンが効いたかな(爆)

まだ、お目目も開かないベビー達ですよ(*^_^*)
インディーベビー達

7匹います。(男の子5匹、女の子2匹)
コロンコロンで可愛いぃ~~~♪

でも・・でも・・・あまり触らないのよ!私。
インディーは何も怒りませんでしたけど・・・・ね。
私が欲しくなっちゃったら行けないからー!!(大爆)

ただ、ただ!目も開かない子犬達を見たかったの(癒されたかったのよ 笑)

行き先が決まるのは(決まってる子もいるけど)これからだろうけど、
インディーの子だもの・・・素直な明るい子たちばかりなのだろうな(^^♪
みんな、みんな、素敵な飼い主さんが見つかりますように(祈)

我が家が後少し広かったら・・・。
私が後、10歳若かったら・・・なーんてね(^^ゞ


17:40  |  お友達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.03 (Thu)

バタバタ正月の二ナパニ家。

大したお出かけもなく、ゆっくり過ごせると思っていた正月も3日を過ぎようとしています。

1日・・・朝10時には来ると言ってた息子夫婦。
お昼を回ってもその気配なしで・・・・結局来たのは13時30分。
予定を大きく崩されてしまった。
お節や雑煮をさっさと食べさせて(笑)二ナパニの散歩に出かけようとしたら
息子たちも一緒に行くという。
嫁は妊娠5か月目に入った。
順調なようで少しは歩かなくてはと言うし・・・4人と二匹はぶらぶらと緑地へ。

人間が4人もいるし・・・。
目も行き届くかな?と私の甘い考えをパニムにはしっかり見透かされてしまった(涙)
大芝生が空いていなかったので、
例の暴走される広場への移動が最悪の状態を招いてしまった。
人工の小川にこそ入って行かなかったけど、
枯れ葉の上を「ウヒョヒョーイ♪」と走るパニムを見て、
今年一年の悪い夢が一気に襲ってきたような気がした(号泣&反省)
3歩進んで4歩下がってるよ・・・気を引き締めろよ!!私!!

息子にディスクを投げてもらったパニム。
001.jpg


今年も相変わらずディスクの下にもぐるニナさんです(^^ゞ
今年ももぐりまーす(^O^)/


満足げな二ナパニ(^^♪
039.jpg

パニムにはベッキ―ちゃんのロングリードを借りました。
有難うね~まやさん♪


2日・・・午前中、二ナパニと近くの神社に初詣。
081.jpg

おみくじは・・私、「大吉」でした。
昨日の悪夢(パニムに暴走させてしまった事に、すっかり凹んでた私だったけど・・にんまり 笑)
今までの試練が成就されることでしょう!ですって♪(大喜)
嫁には安産のお守り、二ナパニにもお守り(何のだ!??)を買いました。
帰りには近くの公園で、脚側や呼び込み、休止の訓練。
父さんは見てるだけ~~~。
当日は父さんには消えてもらうつもりなんだけど・・・。
そのシチュエーションの練習もしなくては(とっても焦ってます、私・・・どうなります事やら^^;)
099.jpg


午後からは義姉宅で新年会。
身も心も疲れきってしまいました(-_-;)
二ナパニの事も気になるからとの事で夜は早めに引き揚げさせてもらいましたよ(笑)
そして、
義母を我が家に連れてきましたが、疲れてしまい入浴させる気も起らず・・・。
そのことで、父さんすっかりご機嫌悪くしてしまったよ<`ヘ´>
はっきり言って・・・ひとりで極普通の家のお風呂にオババを入れるのしんどいねん!!
嫁の仕事!と思っているであろう・・父さんに苛立つ昨夜でした。

そして、今日。
義母を連れてお墓参り。
その後、どうしても義母が行きたいという親戚に連れて行きました。
すっかり、義母の事を解らなくなってしまっている姉(92歳)に涙する義母。
これが現実なのよ・・・。

夜には義姉の所へ連れて行く予定でしたが、父さんの昨夜のご機嫌の悪さも面白くなく、
今夜も泊める事に・・・そして、今から頑張って入浴させます!!
これで、満足ですか!!??
これで、いいんでしょ!!??
あんたが入れてよ!!と言いたいよ・・・実の息子でしょ!アンタ!ってね<`ヘ´>

明日は嫁の安産の為に「中山寺」に腹帯を頂きに行く予定でした。
都合よく?先方の親御さんとの都合が合わず、日が伸びたので内心ほっとしました。
昼ごろには義母を義姉様の所にお返しに(笑)行けます。

何かしら・・・。
年老いた義母の介護と小姑達に疲れ、自分たちには孫が出来るという
色々な面で上から下からのはざまで
「いったい、私達の年齢って・・・。」とつくづく思ってしまう3が日でした。

さぁ・・正月早々の愚痴はこのくらいにして、オババをお風呂入れて
さっさと寝かせてしまおぅー!!っと(爆)




20:51  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.01 (Tue)

☆祝、2008年&2周年(*^^)v

あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年も昨年に引き続き、よろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます♪

               左、パニム・・・・右、ニナです。

年の初めに・・・。
今年一年二ナパニ共々、元気で過ごせますように!!
ただ、これだけを近くの神社に初詣に行って、お願いして来ようと思います。
お賽銭を沢山は入れませんので、ひとつしかお願いはしません(笑)
元気でありさえすれば・・・それだけで十分です。
元気であれば、訓練もディスクもアジも程々にやって行けますものね(^_-)
一番の欲張りなお願いですよ(爆)
でも、一番大切な事です。
二ナパニの健康、体調管理に合わせ・・・。
私達夫婦も今年は孫も出来るという結構な歳になっています。
くれぐれも健康に留意して二ナパニと楽しく生活していきたいものです。




それと今日で、ブログをはじめて、丸2年になりました。
当初のタイトル「いつもいっしょニナパニ」は、何処へ出かけるのも一緒だし・・・。
しつけ教室も一緒に進めて行ってましたので、一緒に教室の「卒業」を目指し、
連番で「認定証」を頂きたいという私の願いを込めてつけたタイトルでした。
願いは叶いましたよ(*^^)v
そして、
指導手変えての二回目卒業も連番頂けました。
やはり、強く願えば!目標を持てば叶うものなのですね(^^♪

現在、このブログに引っ越しまして、
「二ナパニと一緒に♪」とタイトルを変えましたのは、
私達飼い主が二ナパニと一緒に、いつまでも共に歩んで行きたい!生きて行きたい!!
という願いを込めてつけたタイトルです。
大して違いはないんですけどね(笑)

今年も泣いたり笑ったりの一年になると思います。
こんな、二ナパニ家ではございますが、よろしくお願いしまーす(^O^)/










09:40  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
