2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2008'02.29 (Fri)

苦手意識(^_^;)

2/28 晴れ
昼からは出張訓練の日でした。

いつものようにいつもの公園で(まだまだ場所変えての練習には進めません^^;)
一つ一つの項目を奇麗にピシッともまだ出来ませんが、
一番の問題は科目と科目の間の「間の取り方」です。

ニナ・・・紐無しの時、(殆どが紐無しですが)
ひとつの科目が終わり、次の科目に入ろうとするときに
ふらふら~っと脚側位置から離れてしまいます。
そのたびに繰り返し私の口から出る言葉が「アトヘ」です。

次の科目に入るには、
呼び戻し「アトヘ」で脚側停座をちゃんとさせてを毎回繰り返さなければいけないわけです(-_-;)
これを繰り返しているとテンションガタ落ちになります。
ひどい時には、ブチ切れて逃走を図ろうとします。
「アトヘ」のイメージが二ナの中で
『また~アトヘ~??』になっているので、内容も上手くいくはずがありませんよね。
『もう、「アトヘ」と言う言葉も「ツケ」というコマンド聞くのも嫌やねん!』状態の二ナ。・・・トホホ(涙)

そこで、「アトヘ」のコマンドが「次何?」「何するの?」のお目目キラキラになるようにを重点的に
やりました。
「アトヘ」は出来て当たり前のように思ってた私。
「アトヘ」で褒めてなかったのです・・最近。
「アトヘ」でご褒美も上げてなかったのです・・・すべてスタート時の「アトヘ」です。

科目の終わりの「アトヘ」では褒めていたのに。。。

解りやすい子で良かったです♪
ノリノリだと「アトヘ」の停座時の後ろ脚のたたみ方もとってもきれい(^^♪
イヤイヤながら、脚側位置に戻って来るという事はダレダレな二ナなんですよね。。
ダレてると熊さん座りになってしまったり・・・横座りになります。
その時点でノリノリか?イヤイヤかが良く解るのです。
奇麗な停座が出来た時はスタートしてからの行進も顔が上がり・・私も気持ち良い。
そうなると私も笑顔・・・二ナもキラキラお目目♪

要はすべての科目の初め「アトヘ」が奇麗に出来れば!にかかっているといってもいいかな?
とまで思いました・・・あくまでも二ナの場合です。
これで、しばらく「アトヘ」のイヤイヤ意識を改善していこうと思います。

今日もそこんところを重点的に少しだけやってみました。
昨日の今日なので、私の意識づけも大きくて良かったみたいです(^^ゞ
集中してお顔をあげて脚側行進出来ました。



・・・といっても、まだまだ不安げな「行進中の作業」もあります(苦笑)

その行進中の作業は、一時、この子は「座れ」「伏せ」「立って」を理解していないのだろうか?
と言うほどひどい状態になっていました。

自信持たせて行動させる事!が私に出来ていなかったのです。
今でも、この自信を持って行動させるというのは難しいですが、
少しずつ私のコマンドの掛けるタイミングや作業した後の「褒め」で
見られるほどにはなったかな(笑)


ニナの苦手としているであろう科目は=私の苦手意識から来る指示ミスや「それでいいんだよ♪」
の声掛け不足によるものである事も良く解って来てたのに・・・。
中々タイミングよく声掛けが出来ません。
自信が無い時(迷っている時)地面の臭いを嗅いだり、
あくびをしたりしながらの二ナの行動。
私が「出来るかな~出来ますように~」を考えながら歩いてるから、その成功した瞬間の声掛けが
遅くなってしまい結果的に二ナを迷わせて・・自信を無くさせてしまってるのです。


そして昨日は・・・二ナと私の間に流れる空気のようなもの?も痛いほど感じられました。

たとえば
遠隔「伏せ」→「座れ」をしてみましょう!と言われた途端の事です。
ニナは私の脚側停座の位置にいたのです。
停座も奇麗に足をたたんでお座りしていました。(ノリノリの状態だったのです)

私はちゃんと一回で座るだろうか?と一瞬頭をよぎりました。
その瞬間、私からニナへのどよよんとした空気が流れたのでしょう。
停座が崩れました。

ニナはしっかり飼い主の行動や心理を読み取る犬になっていたのですね。
犬の性格もあると思いますが、5年という歳月を一緒に生活してきたんだ~という感触を
ひしひしと感じました。



頭も固くて、覚えも悪く・・・本当に学習出来てない飼い主です(^_^;)
自分で情けなくなるよ。

動きも悪くないし、表情も解りやすい二ナと、
もっともっと信頼関係を深めて行きたい。
ニナが楽しそうに歩く脚側行進を目指しまーす(^O^)/








23:30  |  訓練  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.28 (Thu)

晴れたー(^O^)/

久しぶりの良いお天気です。
二ナパニ家地方は最高気温10度になるとか?
とっても気持ち良いお散歩でした。
気持ち良いお天気~♪


しばらく見てない間に梅は満開に。
2/28緑地ミニ梅林


やっと、撮れた一枚(^^ゞ
紅梅と二ナパニ♪


の~んびり、ブラブラと歩いてると・・・。

こんな素敵な撮影スポットがあったんだ~(^^♪
周りを見て気持ちをゆったりと持つと見えてくるものもあるってことね(*^_^*)
こんな所もあったんだ~。


杏の花は・・・・まだ蕾でした。
杏ももう少し♪



さぁー!!
気持ち良い、私の大好きな季節、春の到来です♪
ぐうたら主婦も・・・3月になったら・・・・2度寝しないようにしなくっちゃ(爆)
あっ!明日は、まだ2月って事でえへへっ^_^;
13:07  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.26 (Tue)

最近のオババ(*^_^*)

コチラのブログしてから、
ここには介護に関しての事はUPしていなかったんだけど、
今日はコチラにもUPしておこうかな!?という気持ちになった(笑)
単なる私の気まぐれUPです(^^ゞ


昨日、夕方から義母は我が家に。

前回は2/9.10.11に来る予定だったんだけど、
咳が出ていたみたいで来れなかった。
すっかり、治って元気(^^♪

昨夜、晩御飯は義母のリクエストで「カレー&サラダ」
別に具材を小さくすることもなく、私たちと同じものです、サラダも同じく。
たまにはカレーを食べたいらしい。
嫌いだと聞いてた人参も残す事無く完食。


ディーサービス、週3回・・火、木、土と行っている。
月曜日に我が家に来て、今日火曜日にディーをお休みするという事は、
次の入浴は木曜日。
先週、土曜日に入ったきりになるので、昨夜は一緒にお風呂に入った。

湯船に一緒に浸かると、お湯があふれてしまい、二人で「キャッ、キャッ♪」
旦那に「えらい楽しそうやな~」と言われた^_^;

義姉の所にお世話になりだして1年3か月近くになるが、
アチラでお風呂に入った事がないらしい。
(ディーでずっと入ってるからね・・。)


我が家に来た時・・・一緒に入れる間は・・・楽しく入ろう♪
私の身体が調子いい時は・・・だけどね^^;
湯船の出入りはどうしても介助がいるし。。。

数年前、痴呆のひどい頃は自分の身体さえ洗う事が出来なかった義母。
今では、手の届かない所や髪は私が洗ってるけど、同じ所ばかりをゴシゴシする事もなく洗えている。


「あぁー、気持ち良かった♪ありがうねぇ~♪」の一言がとっても嬉しい。
ドライヤーで髪を乾かして櫛を通してあげると鏡を見てにっこり♪
化粧水をしみこませたコットンを渡すとパタパタする。


夜は、11時に就寝。
朝まで尿意もなかった模様・・・凄いじゃん!!紙パンツも濡れてないよ(*^_^*)
でも、どうしても階段を下りてトイレまでの間に出ちゃうのよね。
寝間の隣の部屋にポータブルトイレを置いてあるのだが、嫌なんだって!!
いいよ、いいよ・・・その気持がある間は頑張ってトイレまで行こうね。

家の造りは、寝間が3階、リビングが2階、トイレも2階、お風呂が1階。
全てが同じ階だったとしたら・・・とっても楽な介護である。

昼間は2階リビングにいるので一人で勝手にトイレもするし。
服は用意すれば順番にちゃんと着るし。
ご飯も義母用に別に料理しなければ・・という事も今はまだ無いし。

朝はパンとイチゴとキュウイとコーンスープ(インスタント)
出されたものはすべて完食。

プープーとおならが良く出ていたので、トイレに行ってごらんと言うと素直にトイレへ。
「出たよぉ~」と嬉しそうな顔で出て来た。
間に合って良かった(*^^)v

こんな感じで寝込む事無く生活できる日が少しでも長く続くといいな~。

只今、お寺さんも帰られて
「朝が早かったから、寝るわ」って・・・毛布を被ってホットカーペットの上で
ワンコ達と川の字になって寝ている(-。-)y-゜゜゜

私はというと、義母は明日はディーはお休みだし・・・
「今夜も泊って行きぃ~よ」と言おうかどうしようか・・・悩んでいる(笑)

いやいや、またいつ来るか(義姉の予定)は解らないので帰ってもらう事にしようかな。。。

冷たい嫁は、たまにお泊りに来るから優しく出来るのであーる(爆)









12:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.26 (Tue)

今日は亡き義父の月命日。

ちょっと!パニしゃん!!


掃除してお座布だして・・・義母のお世話をしてた。
ふと、見ると・・・パニムのこんな姿が(@_@;)

あなたって子は・・・・(^^ゞ

カメラ抱えてる私もどうかと思いますが、(苦笑)
10:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.26 (Tue)

二ナパニご飯。

久しぶりに二ナパニご飯。

2/25ニナパニご飯

昨夜は豚肉メインの日。(週一ぐらいです)

【食材】
豚ももスライス、トマト、ゆで卵1/4個、ブロッコリー少々、レタスのみじん切り、大根おろし、
すりおろしリンゴ、すりごま(黒)、海藻粉末、サプリが入ってます。

豚肉はトマトのみじん切りとフライパンで炒めました。
その上に大根おろしをかけて、混ぜ混ぜ。

卵は生であげる時は黄身だけをあげますが、ゆで卵の場合は白身も入れます。
(火を通せば・・・ってこと)
後は見ての通りです。

私たちの夕食に使ったものを、目の前に置いたフードボールに入れて行く、
というやり方なので、そんなに手間だと思わないで今のところ続けられています。

フードだけの時もありますよ。


最近の体重・・・家で測ったものなので少々の誤差はあると思います。

二ナ・・・9.8kg・・・過去最高11.4kgくらいかな?
パニム・・・10.0kg・・過去最高12.4kgくらいでした。









08:31  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.25 (Mon)

JFA奈良郡山大会。

2月24日・・・晴れのち雪のち曇り・・・そして強風。
強風

昨日は、【JFA奈良郡山大会】に参加してきました。
前夜の雪で高速降りてからの下道は凍結。
恐い思いをしながらノロノロ運転で到着(@_@;)

車中の会話
『なんで、こんな思いして・・・遊びに行くんだろうね、私達((+_+))』でしたよ(^^ゞ
事故なく着けて良かったよぉ~(^O^)/


今回からペアを変えての挑戦です。
Aコートでは、父さん&パニム・・・公式小型。
Bコートで、私と二ナ・・・ビギナー&チャレンジ。

パニムの出番では後ろで見たいしセコンド役もしなきゃ!
・・・でも、二ナの出番と重なっちゃうしだったのですが、
二ナの出番を繰り下げてもらえて良かったです(*^_^*)

今回、パニムの写真は一枚もありませんが、
頑張りましたよ・・・1Rで1投ずつキャッチ。
強風でディスクは場外にってことは数知れず(笑)
Bコートでのディスクが飛びこんでも来ました。
そのくらい風がきつかったのです。

でも、何よりパニムがやる気満々になってきて、走りも早くなってるの。
やっぱ、父さんとするのは楽しいのかな♪

まだまだ、始まったばかりのペアーですが、
怪我なく楽しく出来て、帰りの運転中の父さんがニコニコ嬉しそうに話してるのが
一番です!(爆~~♪)


私は二ナとビギナー(ディスクのレトリーブ)と、
チャレンジ(キャッチしてポイント)に参加しました。
とっても楽しかったです♪
ニナの大地を蹴る足音ってすごいんです(笑)
ニナのディスクする姿ってとても一生懸命で(皆そうだけど)速くて
特に戻りが早いのが、とっても嬉しいの(^_-)
早く次を投げてー!!ってね。

4Rとも、1分間の終わりでは「まだ、終わりたくないねん!」が顔をのぞかせましたが、
しっかりと私の所に戻ってきて捕獲成功♪
これだけで、私はとっても満足だったのですが・・・うふふ~♪

コートに釘づけの二ナ(^^♪
今日はこのコートで走るのね(真剣な眼差し)


ビギナー&チャレンジで合計4R(4分)
全部で20投・・・ツンツンキャッチや裏からのダイレクトキャッチが5回も見れましたよ(*^^)v
普通のキャッチを教えてあげられず今まで来ていますが、
「ツンツンキャッチが出たら拍手してくださ~い♪」とコメントに書ける程になりました。
裏からキャッチできるんだぞ~ぉい♪

ニナのこだわりをそれはそれで良し!!として楽しんでます(*^_^*)

そんなニナのキャッチの瞬間をパラパラにしてみたくて、
koyukiさんやバーディままさんに聞いて作ってみました。
有難うね~♪やっと、出来ました(*^_^*)

このブログで載せられたらと思ったんだけど・・・何故か?無理でした。
以前の「二ナパニブログ」ではOKでしたので載せてみましたので、お時間ある方は見てみてみて~~♪
ニナの裏からダイレクトキャッチの瞬間♪

結果、ビギナーで2位を頂きました~♪
本当に久々の賞ですよ(^_^;)
すでに二ナは車の中で寝ています・・・(笑)
2等賞♪

賞状と盾とフード1Kgです(^◇^)


お昼頃には、インディー家も見に来てくれました(^_-)
インディーの可愛いムッチムチの子供たちの中でD君ことデューク君♪
インディーっ子、D君だす!

物怖じもせず、皆に撫でられ抱かれ・・・(皆さんメロメロでしたね♪)
もちろん、私もいっぱいいっぱい抱っこさせてもらいましたよー。
とっても幸せな時間でした。

二ナパニにも会わせてみましたけど・・・二ナパニは目を合わそうとしませんでしたよ(笑)
もちろん、「ガウッ!」なんて事もしませんでしたけど。
見ないふりって感じかな??(^_^;)

今朝の腕や肩の筋肉痛はディスク?
それともデューク君を結構長い時間抱っこしてたから??

見かけによらず・・・結構ひ弱な二ナパニかあさんなのです~~(爆)

09:29  |  フリスビー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.22 (Fri)

笑顔が嬉しいね♪

昨日から私を凹みに凹ませてくれてるお譲さん、パニム(^^♪
お昼からは、遊ぶぞー!!だけで緑地に繰り出しました。

誰かお忘れ物のドーナツボールが木の股に置いてあったの。

ドーナツボール・・・そぅ!パニムの大好きなおもちゃ(*^^)v
でも、変則的な動きが足に悪いと思い散歩に持ち歩く事が無くなって8か月。

ちょっと拝借しまして投げてみました。
(置いてあった場所に、奇麗に拭いて返しました^_^;)

まぁー!!その嬉しそうな事といったら、
凹み落ち込んだ私もついつい嬉しくなっちゃうほどです(^◇^)

固いおもちゃやボール等をあまり好きじゃない、引っ張り合いもしないパニムにとって、
ドーナツボールは、ちょうど良い固さなのかもしれません。
楽しそうだね♪


カメラ目線も忘れずに・・・ね(^_-)
カメラ目線しっかりと(^^ゞ


満面の笑みです♪(*^_^*)
好きだね、ドーナツボール♪

休憩中も噛み噛みして遊んでいました(*^^)v

また、買ってあげようね・・・1個398円のボールを(笑)
2/23・・・買いに行きましたら298でした~♪
上手に訓練出来たら投げてあげる事にしよう~~(^O^)/
・・・・って、訓練に繋ぐのかぃ!私(爆)

変則的に飛ぶおもちゃを犬は大好きですが、
身体をひねって取って着地したり、前足で急ブレーキをかけたりとしがちです。
投げ方に気を付けて遊びたいと思います。


17:42  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.21 (Thu)

今日のオビレッスン(--〆)

今日は、とっても暖かくてニナパニの訓練をしてると汗ばむほどでした。

内容はというと・・・。
たぁ~~くさん、注意事項がありすぎて、私の頭では整理できてないのが現実(^^ゞ
次回から、録音テープでも持って臨もうかしら??(苦笑)

出来てた項目があやふやになってたり・・・、自信なさげな行動だったり・・・。

これは出来てたとは言わない!!
まだまだ自信なさげにしているというのは訓練が楽しくないから??
とばっかり思ってたけど、それだけではないのよね。
(もちろん、楽しくなければいけないけど)

コツコツやって犬が完全に解っているというようになるまでは、相当時間がかかるのに。
手抜きばかりでした。。。
出来ていたのに、間が空いてやってみるとあやふや?というのは、理解していなかったという事なのね(-“-)

今回は先にパニムからやってみたのですが、
トローーーイ、パニムの動きに私のテンションもぐーんと下がる。
いやいや、テンションの低いパニムをちゃんと上げられていない私が悪いのだ(-_-;)

それに引き替え、テンションの高いニナとする時。
『ニナの動き・・パニムの倍速ですね(笑)・・・で、
かあさんの動きもテンションも上がるのはいいし、誉め方もいいのですが、
ニナの場合は抑え気味にしないと・・・。』って(・_・)

まだまだ、二ナパニの性格&動きの違いの対応に手こずってる次元の私なのです。
こんなんでいいのだろうか??
ニナパニを同時進行して行きたい!という私のわがままが、
二ナパニ両方をダメにしてしまうのでは??
そこんとこ、考え直してみようか??
ここまで(どこまで? 笑)やってきたんだから・・・もう少し頑張ってみようか??
私の切り替えに問題があるってことで納得はしているものの難しい。
くじけてしまいそうな私です(;一_一)

頑張れよ!私!!(*^^)v


凹んだりするけど、たまにちゃんと出来る事もあって・・・。
その嬉しさがあるから続けるんだよね、私(^^♪

二ナパニとの訓練、生活に一喜一憂出来るって、
平凡で幸せって事なんだよね~(^O^)/
ボチボチ行こうね、二ナ&パニム♪
こんな、かあさんに付き合ってくれてありがとう~~だよ(*^_^*)









23:51  |  訓練  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.21 (Thu)

ショート散歩は嫌です!!

↓は、ニナです。
上がらないんだもん!!

「ヨシ!来い!」といっても上がって来ようとしません。
今のところ階段を降りる事は出来ませんが、(出来てもさせませんが)
上がるだけは自力で上がらせてます。

何回呼んでも・・・上がってきません。。。。なんで???の私(・。・;

一瞬、足でも痛いのかな??と思い・・・抱いて上がろうと私が降りたら・・・・。
元気よくとび跳ねて玄関に行きます<`ヘ´>

午前中に近所散歩だけした時の写真ですが、
昼から訓練日なので、ショート散歩でした。
いつも、一日一回しか散歩をしてもらえない二ナパニさん達ですから、
これで今日は終わり??と思ったのでしょうね(笑)

『散歩が短すぎですよ!!まだ、部屋には上がりたくないです!!
もう一回散歩に行きます!!』

・・・・と、訴えているのでしょう。

無視して・・・。
無視して・・・・・・・。
その手にのるかいな、ふーんだ!・・・<`ヘ´>

時間的に20分ぐらいは無視しましたけど・・・しつこい奴です、二ナは!!(;一_一)

一階には猫のトイレなども置いてあるので食べないと思うけど・・・心配になってしまう私。

パニムにカリカリ音の出るオヤツをあげたらあわてて上がってきました(大爆)
(後で思ったけど・・・猫トイレにふたでもして、二ナと根競べするべきだったかな?笑)









12:50  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.20 (Wed)

G君に会いました♪

太陽暖かくなりそうな良いお天気です(*^_^*)
布団を干してシーツを洗ってますが、しっかり乾いてくれるでしょう。
(布団に掛ける作業は好きでは、ありません…笑)


昨日、午後パニム散歩の時にコーギーパピコギG君に会いました。
約、ひと月前に5ヶ月と言ってたので、もう6か月になったのかな??
KC380143.jpg

まだまだ、ちっちゃくてワサワサとしてて、可愛かったです~♪
携帯で写真を撮らせてもらおうとしたら飛びついてきちゃいました。
人懐っこくて、ワン子も大好きな模様。
パニムにつきまとい・・・最後はパニムに怒られてたね~ごめんよ~(^_^;)

飼い主である、おじいさんに「座れー!!」「伏せー!!!」って言われて、
↑の「伏せ」です。
その反応の早い事!!びっくりしました。

以前の記事はこちらG君です。

色々お話している間に、私的にええぇー!??と思う事もありましたが、
(私もそうでした・・・はじめは手探り状態の人が多いよね)
ちゃんとしつけをして行かなくては!と思う意志も十分伺えました。

おじいさんとG君が楽しいお散歩、楽しいワンコ暮らしが出来ますように、
二ナパニがお世話になってる訓練所を紹介しましたが、
多分取り組んで行かれると思います。

また、会えるといいね、G君♪




08:19  |  お友達  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.18 (Mon)

ほのぼの写真(*^_^*)

ほのぼの~♪とは、程遠い二ナの写真ですが(^^ゞ
コートを見ると「ワンワン」煩いのですが・・・この時はいいお顔してくれてます(*^_^*)
ニナは常にやる気満々!!


ボーダーさんの名前が解らないのですが、こんな写真も(^^♪
こんな姿も~♪

高いジャンプをよく見る犬種ですが・・・こんな風に座って待つこともあるのね♪

早口言葉のようですが(笑)
「チャチャちゃんとチャチャママさんの愛コンタクト♪」
愛コンタクト~♪

チャチャママさん・・・下向きお顔だからいいよね~(^O^)/

パールちゃんは、ママに抱っこされて・・・まったり~♪
パールちゃん、ママに抱かれてまったり~♪


コートで燃えたパニムも、終わればこんな感じです(笑)
パニムのくつろぎ姿はいつもこんなだね~♪

コートから出るとこんなパニム(笑)


ニナにも着せて写真撮ろうと思ったんですが・・・この後大雪で断念(--〆)

練習会とは名ばかりで・・・。
お友達に会いに行く(おしゃべり)のがとっても楽しみな私です。
有難うね~~(^^♪
スタッフの皆さん・・雪の中御苦労さまでしたm(__)m
毎月の練習会をとても楽しみにしている二ナパニ家。
これからもよろしくお願いしまーす(^O^)/



*****追 記・2/19 AM8:30*****

練習会の写真は
♪僕らタダの同居人のkoyukiさんのブログにた~くさんUPされています(*^_^*)

ニナがディスクの下にもぐる様子もパラパラにして下さってました。
いつも、ありがとうございまーす(^O^)/
13:18  |  フリスビー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.18 (Mon)

親ばか炸裂、パニム編(*^_^*)

和歌山練習会・・・第2段目(笑)

父さんとパニムは小型で参加。

なんでや!??
スタートの順番待ちからテンション上がってるよ、パニム。
私との時・・・いつもディスク見たって知らんふり~やのに。。。
『行くどぉ!行くどぉー!!パニ!行くどぉーー!!!」・・と、父さん。
『ワン!ワンワン!!ワオォー!!』・・テンション高いパニム。

私は後ろでセコンド役にまわりましたが、
ぜーんぜん、私の所へ来る気配もありません(・。・;
父さんととっても楽しそうにやってる姿に少し・・・やきもち焼きそうな私(;一_一)

風にあおられながらも・・・5~6ポイントでキャッチ♪
頑張るパニム1

頑張るパニム2



雪と風を考えて??
低い体勢からのスロー??
あはは、そんな体勢で投げたって・・・
ディスクは思うように飛んでくれてませんでけどぉ~(爆)
低い体勢からのスローイング。


パニムは良くディスクを見てます(*^_^*)
よぉーく見定めてます、パニム♪


少し口も開いて・・・キャッチの準備?
良く見て!良く見て~!!パニム

この集中力・・・かあさんとのオビにも出して下さいよぉ~^_^;
キャッチなるか!??パニム。


おおぉー華麗なるパニムの3センチジャンプー♪(爆)
アーラよっと!!キャッチ!


チラッとカメラにも目線を向けようと思ったのか??(笑)
チラ見キャッチ!パニム(笑)


ヨダレが。。。ヨダレが。。。
ガォー!!キャッチ!パニム♪


ヨダレでディスクがすべり・・次の投球は地面に突き刺さる~。
「パニム、ごめんよぉー!」なのでした。

残り15秒でラストスローはもったいないね~(;一_一)
ゆえに・・・4投で終わりです。
言うまい!言うまい!!
変な計算しだしたら・・・めちゃくちゃになりますもんね(笑)
久しぶりのパニム&父さん・・とてもよろしかったようですが、
本番はいかなることになりますやら~~(^O^)/

ボールも大好きです♪
パニム、ボールも大好き♪




賞品を頂けましたよ~【キウイジャム】を選ばせてもらいました。
(ジャムは最近のマイブームのです 笑)



13:10  |  フリスビー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.18 (Mon)

和歌山は雪だった。。。^_^;

週末は俄然元気の出る二ナパニかあさんです~~(笑)
月曜日はしんどいのなんのって!!^_^;(爆)

昨日は4か月振りに和歌山練習会に参加してきましたー(^O^)/
バーディままさんに会えたのも何か月振り??
「はじめまして♪」のパールちゃんも抱っこさせてもらえたし(^^♪
満足満足の一日でした。

今日は3部作でUPしたいと思ってます。
(画像が多くて・・・中々整理が追い付かないの。。嬉しい悲鳴とも言う(・。・;)
だって、殆ど、お友達にカメラ預けての写真だからさ~~♪
奇麗に撮れてる写真が多いってことですよ(*^_^*)
父さんの撮ったのもあるけど(大爆)

我が家の突っ走り二ナさんから。
私とビギナー、父さんとチャレンジに参加しました。
ニナは全力で。

常に全力で走ります!ニナ!!


雪が降ろうが関係ないみたいですね・・ワンコって!!
地上何センチー!?

ディスク見てる!??(^^ゞ

結局、ビギナーで私のディスクの方がキャッチ多かったんだよ(*^^)v
1投場外して・・・74ポイント取れたなんて・・・本当だろうか!??とっても嬉しいじゃないの(拍手!)

チャレンジだろうがビギナーだろうが・・・小型で参加しようが、
ニナのキャッチは奇跡に近いので~す(^^ゞ
いっぱい走れる方がうれしい!という事にしておきましょう(笑)
今週の奈良大会、頑張ろうぜ!ニナさん♪・・・かあさんとね(^_-)



昨年のバーディ君とは、やはり変わってました!
バーディ君はそこそこに頑張ったー♪(笑)

前回のやる気満々のバーディ君は見られなかったんだけど。
昨日は少し気が散ってはいましたが、動きが良かったよ!
ママさん、投げ練しないと・・・ね(^_-)

レティー君は・・・。
キャッチ出来ないと・・怒るんだよ!(笑)
おやじさんは謝ってましたよぉ~(^◇^)
レティー君キャッチ!!


パールちゃん、場慣れの為にピーピーボールで参加。
パールちゃん・・「取ったどぉー!」

もぉー!見るもの、やること!全てが楽しくって♪・・・って感じで、
じっとしてません(笑)
この時期・・言う事聞き過ぎてじっとしてる子の方が怖いよね~(爆)
お顔は大人っぽいけど・・・身体はまだまだパピーで可愛かったわ(*^_^*)


ジュリちゃん♪
ローリングでビギナーに参加。
ジュリちゃんの意欲は凄く素晴らしかったです。
転がるディスクを真剣に追いかけてましたー(^O^)/
ジュリちゃん・・ローリング上手♪


昨年、海ふれでお会いしてからのお友達、アインちゃん♪
アインちゃん・・「ガォー!!」

こちらも意欲満々!
「ワンワンワーー!!!」って言ってディスク追いかけるんです(@_@;)
昨日はパパさんと、少し間合いが取れてなかった。。。とパパさんしょげてましたけど
とっても楽しそうに走る姿のアインちゃんが印象的たったな♪


えぇぇ!!??
パニムの写真が一枚も無いって!??
父さんとパニム・・・結構うまくいってて。。。(悔しさ半分 笑)
パニム編で後ほどUPしたいと思います(*^_^*)


晴れ間が見えたと思ったら吹雪いて来て・・。
片付けて帰る頃には大雪でした。

先週は大阪で大雪。
昨日は和歌山で大雪。

帰りはノーマルタイヤでとろとろ走り。
行きはよいよい・・帰りはこわい♪


でも、大阪に入ったら・・・雪の降った形跡もなかったよ。
降ったんだろうか??



09:51  |  フリスビー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.16 (Sat)

☆BDタイトルマッチ☆

先週の大雪で延期となったフライボール。
【BDタイトルマッチ】イベントが今日開催されました。
河川敷は寒くて風も強くて・・・ブルブル震えてましたよぉ~(^O^)/
でも、とっても白熱した戦いで興奮はしてたんですけどね(笑)

個人戦で優勝したソレイユちゃん♪
個人優勝「ソレイユちゃん」

(実は二ナさん・・・ソレイユちゃんに負けたのだー(^_^;))

団体戦の優勝は「華乃祥」チーム♪
団体優勝「華乃祥」チーム
左からナノ君、ハナちゃん、ショウ君です。
頑張って良く練習してました!
優勝に値するチームです!
本当におめでとうございました~(^O^)/
ハンドラーのお母さん方の喜びの顔が載せられないのが残念(笑)

戦いを前に・・・ぼぉーとしているパニムさん・・・やる気あんの!!??(^_^;)
パニム・・ぼぉ~と。



実は私・・ブログ歴2年以上になりますが、学習能力ゼロでして・・・。
まだ、アルバムなるものを作れません(-.-)

今日のフラボー仲間にアルバムを見てもらい、お持ち帰りして頂ければ
もっと沢山の画像をUPできると思うのですがね(涙)

だれか、こんな私に解り易く教えて頂けたら嬉しいのですが。。。
↑自分で勉強しろ!!って!!??(爆)

・・・と言う事で、今日は順不同で載せますね。
良かったらお持ち帰りくださいませ~(^O^)/

あっ!
その前に、撮影して下さったミティパパさん、ありがとうございますm(__)m

二人でハンドラーして・・・いっつもこうやって誰かにカメラを託してしまいます。
皆さん快く引き受けてくださって、自分で取れなくてもこうやって良い思い出が残せます。
お友達に感謝!感謝!!です(*^_^*)

フラボー1

フラボー2

フラボー3

フラボー4

フラボー5

フラボー6

フラボー7

フラボー8

フラボー9

フラボー10

フラボー11

真面目に飛んでます(笑)

パニム、踏切早すぎ!

ニナだって飛びま~す♪

ソレイユちゃんとニナ

ソレイユちゃんとニナ♪

スイッチ遅い!!

アタイにはトロフィーないのね・・ニナ(笑)

表彰1

表彰2

表彰3

表彰4



皆様、まだまだ寒い日が続きます。
お風邪など召しませんように!

11:59  |  フライボール  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.14 (Thu)

クリッカー。

クリッカー練習1回目でした~(^◇^)
クリッカー

赤いボタンを押すとカチンと音がするというものです。

とっても長くなりますので・・・お暇な方(笑)興味のある方は読んでみてね。



カチンと鳴る=おやつ・・・といったレッスンの仕方です。
ネットで検索したら、色々と出てきますが、私が興味深く読んだものです。


何故に今頃、クリッカーかと言いますと。

二ナパニに中途半端なしつけをしてきたツケをどうにかせねば!と思ったのが一番の狙い(苦笑)
いつも同じ感情で、タイミング良く褒めてあげられればいいのですが、
それが出来てないのが現実でして・・・とほほ(-_-;)
初心に戻ってクリッカーのカチン!に助けを求めたという訳です。


先ずは呼び戻しの原点である、
私の所へ来たら良い事があるの強化です。

パニムの場合・・・遊びのスイッチが入ると呼び戻しが効かなくなる事があります。
私の元に来る時のイメージが良い事と悪い事と入り混じっているようです。

完全にブチ切れてとび跳ねて走り回る時・・・思わず大きな声で!恐い声で!
「来いーーー!!!」と叫んでいましたもの。。。あたり前ですよね(涙)
訓練と言うよりしつけの問題です。
ノーリードにしなければ問題無いかもしれませんが、ドッグスポーツは楽しみたいし・・・。

クリッカーを使う事によって、
今までの私とパニムの関係がより良くなればと思って取り入れる事にしました。


今日はパニムだけでしたが。
ガレージでフェンスを閉めて自由にさせます。
と言っても狭いガレージなので行動範囲は数メートルですが(笑)

先ずはクリッカーの音に慣らすためと、クリッカーを鳴らす私のタイミングの練習。

ローディングと言うらしいです。

私を見たら・・・カチン、おやつ。
私の所に来たら・・・カチン、おやつ。
これの繰り返し。
カチンに良い反応を示しました。


慣れた所で、
掌を出し「タッチ」でパニムが鼻先をつける(手のひらに)でカチン、おやつ。

今まで「タッチ」で手のひらに鼻先は付けていましたので、
今日は「タッチ」という声掛けをせずに手のひらを出す。

パニムが鼻先を付けるまでカチンも鳴りません、もちろん、オヤツも出て来ません。
最初、???のパニムでしたが、いやしんぼパニムはすぐに解ったみたいです(笑)
ちゃんと考えたって事ですよね。

次は股くぐり歩きです。
現状では、私の声掛けとほんの少し私の手の誘導がないと連続では出来ません。

それをクリッカーで挑戦してみようと。
最初は手で少しだけ誘導も入れて、くぐれたらカチン、おやつ。
次は手の誘導なしで・・・パニムに考えさせます。

「何?何でおやつ出て来ないの?」と考えるパニム。
偶然でも何でもいいんです・・・くぐったら尽かさずカチン、おやつ。
右足、左足、右足と3回くぐれるようにる所までで今日は終わりにしました。

凄い集中なのでしょうねパニム。
相当頭を使って疲れたのか?
訓練終了後から良く寝ています・・・今もね(笑)

一回目が終わっての感想。
声掛けての練習だったら、出来た時はいっぱい褒められるのですが、
失敗したとき、何でよ~昨日は出来てたのにー!と思うし、
私自身もテンション下がっちゃいます。

今日だけの事に関してですが・・・。
パニムが一生懸命考えて行動した事にいじらしさを感じました。

これから色んな事に取り組んで行けたらな?と思っています。

目先が変わっただけでも、とても新鮮な今日のレッスンでした。



玄関内で待たされていたニナはとっても大人しく「ワン」ともいいませんでしたよ(*^_^*)

いつもの公園で二ナとはクリッカー入れずに練習しました。


あはは、あはははっ!(爆)

寸前で褒め声をかけないクリッカーをしてたからなので・・でしょうか?
切り替えの悪い頭だからでしょうか?^_^;

ニナの脚側行進が良く出来てた時に、褒めが遅くなっちゃいました(笑)

私自身のテンションが上がってたからか?
心に決めた「笑顔で・・・笑顔で・・。」を守れたからなのか?
にこやかに顔をあげて脚側行進出来ました~(^O^)/

楽しく♪楽しく~♪♪
笑顔♪笑顔~♪♪で行きます!(*^_^*)



ダラダラと書いた長文記事、

読んで頂いた方有難うございます。

お疲れ様でしたm(__)m














22:00  |  クリッカー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.14 (Thu)

♡愛をこめて(^^♪

セントバレンタインデー・・・最近、義理チョコすらあまり頂けない父さんへ(笑)
                
二ナから愛の告白~~♪
ニナより愛を込めて♪


いつも、
「何か用事を言ってよー!」の
運び屋(爆)二ナは大喜びで父さんに持って行ってくれました(^^♪

私から貰うより嬉しいに決まってるもんね~アハハ(爆)

パニムはいまひとつ上手に運べませんでした(^_^;)
なので写真はありませーん(笑)



今日は初めてクリッカーを使ってみました。
内容は、まとまり次第UPします(^_^;)
19:58  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.13 (Wed)

自主練(-_-;)

2月11日。
とっても暖かい・・・でも、予定もない一日。

実は連休、泊まりに来るはずだった義母。
咳がひどいらしくて来ませんでした。
ひどくならなければいいんだけど・・・。
もともと気管が弱いので、ちょっと動くとヒューヒューと言う息使いしてたからな~。

お天気が良いと洗濯や掃除もはかどるよ~♪
暖かかったし、このまま一気に春になるのかな?と思うほどでした。

お昼から、以前CD2を受けさせてもらった訓練所に行って来ました。
ただ場所を借りただけで、先生に見てもらったわけではないのですが。

車で出かけて、父さんの見てる中で、違う場所で・・・。
等などシチュエーションを変えての練習をしてみたかったから。

20科目の内容は、奇麗に出来る!といったものとはまだ程遠い。
でも、出来ない訳ではないというぐらいかな?(笑)

問題は科目と科目と間のテンションの上げ方、押さえ方。
テストとなるとオヤツもボールも使えない訳だから・・いかに集中力を持続させられるかだね。

集中が切れると・・・「父さ~ん、遊ぼうよ~♪」と走って行ってしまう。

どうしたもんだかな~~。
私が楽しそうにしてないんだろうな?

二ナパニとの絆を深めるためのトレーニングのつもりでやっている訓練なんだけど・・・。

何か目標がなければ!と思ってのCD3なんだけど・・・。
大きな壁にぶち当たってるようだ。

壁を乗り越えるために頑張るべきか?
『そんなしんどいと思うんやったら・・・やめちゃえー!
面白楽しく過ごせばいいじないか!』

という私自身の心の声とが格闘している。

ここまでが11日に書いてた分。






ここからは、今日の書き足し(^_^;)

でも、でも、ここで投げだすのも悔しいじゃないか??

そんな事を考えながらの2~3日。

二ナパニがそんな私に真剣に向き合ってくれずはずもないよな!



さて!!
心機一転・・・ボールやオヤツを持って・・いっぱい走り回って・・・。
二ナパニが私と一緒に何かやる事を楽しい♪と思うように!
私が楽しいと思うように!
出かけてみようー!!(単純な私 笑)

おっと、雪が舞ってるよぉ~~(@_@;)
先ずは・・・腹ごしらえしてからだね(只今、PM12時10分)
何にもしなくても腹は減るーーー(大爆)








12:23  |  訓練  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.10 (Sun)

間に合った雪遊び(^◇^)

昨日の雪にすっかりテンション上がってしまった二ナパニかあさんです(*^_^*)

中々やまなかったので降ってる最中に連れ出しましたよ(笑)
(すぐに溶けてしまうのでは・・・と心配でね^^;・・・昨日の話です)

昨日の二ナパニです。
嫌そうなニナ(^_^;)

ニナはいつもと違う世界に・・・散歩拒否。
パニムは冷たかったのか?数歩ですが、足をピョコン、ピョコンとあげてましたよ♪(爆)

散歩拒否の二ナ・・・飼い主も長靴履いてませんでしたので、すぐに切り上げました~。
嫌です。。



そして、今朝・・・雪が残ってるー!!
道路は融けてぐちゅぐちゅになってましたけどね(・。・;
道路は溶けたよ~。


近所にはこんな絵文字名を入力してください雪だるまさんもありました♪
雪だるま♪



緑地までテクテク歩いて(長靴履いて)二ナパニを放牧。

注意ボリュームにご注意くださいね♪

昨日の散歩拒否の二ナはどこへ~~(^O^)/
パニム!雪食べ過ぎですよ!!

パニムが雪食べすぎて、お腹壊したら行けないので、ディスクに変更です(^^ゞ


ディスク一枚しか持って行かなかったので・・・殆どパニムに取られてしまう・・・二ナ(;一_一)
いっつもパニムに取られるニナ(^_^;)

でも、走るだけでも楽しそうだけどね~二ナ♪
また、パニムに・・・(^^ゞ



確か?パニムの大好きなボールが入ってたはず!

最初っから出してあげなさいよ・・・ね(笑)
パニムはボールで♪



パニムに横取りされることなく、二ナも満足かな♪
やっとディスクで遊べたね、ニナ♪



今度はお山の方へテクテクです。

とっても良いお天気で着膨れした飼い主は暑かったー^_^;

チューリップ畑も完全に雪の下。
空も青くて奇麗し・・・で記念撮影、パチリ(*^^)v
青空、風車、雪・・そして二ナパニ♪

あくびするなよーニナ!(爆)





そして・・・・。


そして・・・・・・・・・・・・・。


見たくないけど・・・・・・・・・・・・。


避けられない短足組さんのお・な・か・・・・・・・。


二ナパニのお腹は、と言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





(@_@;)ギョエー!!
ひぇー!ドロドロだ~!


こうなる事は・・・・解ってたんだけどね。。。(苦笑)

こうなる事はわかってたはず~(^^ゞ


楽しい雪遊びの後は・・・・二匹のシャンプーが待っておりましたとさ~~(^_^;)
プチシャンで済ませちゃいましたけど、お風呂は砂だらけになっちゃいましたさ、アハハ(笑)

13:23  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.09 (Sat)

雪ですよ~(^O^)/

jumee☆snowman2R雪です!雪ですよ♪jumee☆snowman2L
ボタン雪のようなので・・・どこまで積もるかは??ですが。
コチラで雪が降り、積もるなんて何年ぶりでしょう♪
止んだら二ナパニを外に出してみたいと思うんだけどな~~(^^♪

↓これは、今朝10時ごろの写真です。
雪だ~(^O^)/


お昼から予定していた【フライボール・BDタイトルマッチ】は、
この雪の為に来週に延期になってしまいましたが、雪でテンション上がってしまってる
南国生まれの二ナパニかあさんです~(笑)


またまた今朝、不思議な光景を見ました。
ニナの真似ですか?パニしゃん♪

ニナの真似をしたかったのか??
パニムが長座布団の下にもぐってました(@_@;)
ニナのように上手にもぐれず、座布団がこんもりとなっていますが(笑)

ニナは困った顔はしましたが、怒るわけでもなく・・・小さい座布団に(爆)

掃除した後・・・ふと見てみると???
微妙な距離だけど(^^ゞ

お顔は合わしたくないのかしら?パニムさん(-。-)y-゜゜゜

昔のように一つのベッドに寝る事はなくなったけど・・ね。
いいな♪って思った一時でした~(^◇^)
14:54  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.08 (Fri)

撮影修行中(^^ゞ

出番の少ない我が家のデジイチ君(何故に君?なのだ??笑)
何となく私も触ってみたくなってきました。

昨夜、父さんにレンズの付け方から教えてもらって・・試し撮り(^^ゞ

パニムに今度はカメラ練習でしか??・・・と呆れられたような顔をされながらパチリ。
パニムで練習

ニナは寝起きでのびのび~~♪・・・パチリ。
ニナのびのび~♪



そして、今日は朝からチャッチャッ!と用事を済ませ(いつもはダラダラ~(ToT)/~~~なんだけど 爆)

いつも散歩に行く緑地の中にある【咲くやこの花館】で花の写真撮影修行。
犬は入れないので・・・中々行かないのよね。

温室状態の館に入り、いきなりレンズが曇ってしまいまして(・。・;

どうにか撮れた写真を載せてみます♪
2/8-1

2/8-2

2/8-3

2/8-4

2/8-5

2/8-6

季節関係なしの写真ですが、
花に焦点合わせて背景がぼける写真が撮れて満足です~(*^_^*)


外に出まして・・・いつもの大池。
「餌GET!」の瞬間。(たまたま写ってただけ 笑)
餌GET!


鴨の泳いだ後の波が、まるで水上レースのように見えるのは私だけかな~?(^◇^)
水上レース(^^♪


波が面白い♪


最後は飛ぶ姿です。
♪翼広げ~~♪


画像は少しトリミング編集したりしましたので、大きさがバラバラです(^_^;)
中々上手には撮れませんが、初めての撮影修行は・・・。
カメラ任せではありますが、私としては満足な出来でした。


二ナパニはお昼から、たっぷりと散歩しましたよぉ~(^O^)/
どれだけ遊んだら疲れるのでしょうね、この季節のワンコって!
22:37  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.08 (Fri)

一進一退(;一_一)

2月7日、木曜日。
先日、父さんに作ってもらった障害板を使っての訓練も交えての練習日でした。
やはり、障害板は手直しの必要あり。
外に広がってしまうので下部部分をゴムか何かでくくってしまえばいいかも・・・・。

障害板を使っての課目はまぁまぁ出来ているのかな?

他の課目、内容的には・・・ただただ反省(訓練の域ではない!しつけの問題 涙)
最近の二ナを訓練モードに切り替えさせるのに苦労しているのが、
まじまじと訓練士の前で見せつけられる日だった。
「最近、こんななんです~」を見てもらえて良かったのだけどね(苦笑)

ドッグスポーツとオビの兼ね合い、比率の難しさを痛感している。
少し、ドッグスポーツを休んでオビに集中した方が良いのかも??
・・・という意見もあるし、実際私もそれは思うのだけれども。。。

ピシパシとした訓練競技会を目標にしている訳ではないしな(悩)
次の試験くらいは受けてみたい・・・という漠然とした目標なのが良くないのかもしれない。

今一度、「私は何をしたいの?何をしなきゃ!いけないの??」を見つめ直してみよう。





そんな事は、もっと頑張ってから!!って事にして(笑)

先ずは脚側行進・・・出だしの一歩・・・いつまで経ってもこの課題は続きます。。(泣)
角部分の私の軸足・・・もぉ~、情けないぐらいに歩けて無い(号泣)
一人で歩いて右回りや左回りをして見るが、てんでバラバラな動き、泣きたくなるよ。。

遠隔・・・指示した後の二ナの様子。
「これでいいのかな?」と悩んでそうな時の、二ナに対しての声掛け。
もっと、自信持って動かさないとね。
自信のある時は動きも早いんだから。(解ってるんだらやりなさい!・・だわ)


どうしても二ナとの訓練時間が長くなってしまい、パニムとは短くなってしまいがち。
その間、クレートの中で吠えまくるパニム。
私がテンションあげて二ナを褒めようものなら「ワンワンワン!!」
いい加減、諦めてくれよ~。

そんな、パニムはクレートから出されるとテンションUPでとても訓練しやすいんだけどさ(笑)
ちなみに、パニムだけ連れ出して訓練してた頃、トロトロ脚側にトロトロ遠隔。
全てにトロトロだった。
でも、そんなトロトロを治せて行けない私に問題あり!なのよね。。
ニナの存在に頼りすぎ!は良くない!!(言い聞かせてる私です 笑)

このあたりも、今一度考え直さないといけない問題だ。


何となくやってる訓練を目標を作っての訓練に変える事が、
私の意識改革につながるのは、自分自身で良く解っているので
その辺の所を考えてみよう。

・・・・・と、思う今日この頃です。









09:43  |  訓練  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.07 (Thu)

菜の花♪

菜の花が咲いてました♪

菜の花

まだまだ寒いと思っていますが・・・春は確実にそこまで来ています(^^♪

何で1本だけがニョキニョキーと伸びて咲いてるのかしらね?

ニナさん。
いくら遊んでも・・元気いっぱいで私が疲れます(^^ゞ
(昨日の写真です)
ニナと菜の花♪

遊びとなると、お目目パッチリなのに・・・。
写真となると・・・目が「つまんない」を物語っています(^^ゞ

08:45  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.07 (Thu)

回復(*^^)v

パニムのお腹の調子、ほぼ回復だと思います。
ご心配お掛けいたしましたm(__)m

思えば数日前から、緩かったかも??なんです。
原因は解らないままですが、今朝のう○ちは良いブツを産出しました(^_^;)

今、二ナパニは朝、半手作り・・・夜、ほぼ手作りとなってきています。
その分、ドライフードだけの頃より体調管理に気をつけなければいけないのですが、
慣れたころが落とし穴になりかねませんね。
気を付けて行きたいと思います。


さてさて、昨夜のご飯紹介です。(毎度、同じような内容ですが 笑)

↓これは、パニムの分。
パニムご飯1

☆肉・・ラム少なめ80gぐらい。
☆おから・・大さじ1杯ぐらい。
☆ジャガイモ・・私達がポテサラだったもので・・少しだけ。
☆かぶ&人参・・じゃこと一緒に炊いたもの少々。
☆緑はパセリみじん切り&カイワレみじん切りです。
☆サプリ&ビォフェルミン1錠。

パニムは昨日散歩無しだったので、肉が少し少なめです。
(最近、少し太ってきだしたのもあるし・・^_^;)

パニムのヨダレはいつもこんな感じ「風船」みたいですよ(爆)
我が家では「蟹さんになってるよぉ~♪」って大笑いですが。
パニムご飯



ニナご飯は、いっぱい散歩もしたので、パニムの肉少なめの分を回しました。
ニナご飯

パニムとの違いはレタス&すりごまをプラス。
他も少しずつ多めです。

ちなみに二ナのヨダレは粘っこくてタラ~~と垂れるヨダレです。
このヨダレの違い・・・何なんでしょうね~??(爆)

08:02  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.06 (Wed)

へそ天しないパニム・・・^_^;

へそ天女王のパニムが今日は、こんな感じで寝ています。
パニムしんどいの??

昨日の朝から何かしら便の回数が多かった。
下痢でもなく軟便でもなく・・・。
親指の関節ひとつ分ぐらいしか出ていないんだけど・・・。
少し変だな??とは思ったけど元気だしと思って散歩も行きました。
私の体調が今一だったので二匹まとめて自転車引き。
ボール投げて、ディスク投げて疲れてもらうのみ(笑)
ニナと一緒だとテンションも高く「ワンワン」煩い。

そんな、昨日の写真は↓です♪
2/5日の二ナパニ♪


昨夜は普通に食事をあげました。
夜、シートにべっちゃり着いてしまうう○ち。
今朝、食事前に嘔吐。
ほとんど胃液のような感じだったから昨夜のご飯は消化していたみたい。
食事を抜けば良かったのかもしれないけれど、
フードを50gくらいふやかしてビォフェルミンを2錠飲ませました。

食後、う○ち1回。まずまずかな?
その後、ずっと↑こんな感じで寝ています。
私のストーカーを今日はしない!って言うのとへそ天をしないと言うのが、
【しんどい】を物語ってるのかな。。。。
12:51  |  健康に関する事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.04 (Mon)

鶴見緑地リアルタイム花情報~(^O^)/

今日2度目の投稿です(^^♪
たまには、緑地の花情報をと思いまして・・・(笑)
なーんて、コンデジさえ持たずに行った私なのですが^_^;

付きあって頂いたのは「チョコ母さん」・・・北海道の!じゃなくて、ホワイトチョコ(ダックス)母さんでした~(^_-)
お友達とテクテク歩くだけの散歩もたまにはいいもんです♪
ありがとね~(^O^)/

全て、携帯で撮った写真なので・・悪しからず。


何処からともなくとっても甘い良い匂いが漂ってましたよ。
花の名前は【蝋梅】(ろうばい)
KC380136.jpg



梅の花(白)
KC380137.jpg


紅梅
KC380139.jpg



冬サクラ
KC380141.jpg


あぁ~私って写真撮るの下手だわ。。(涙)
皆さんは、携帯でももう少し上手く撮るよね~~(-.-)

17:40  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.04 (Mon)

雨の日曜日。

最近、脳細胞の減少と冬眠する熊状態で(爆)、
リアルタイムの記事UPが難しくなっております(^^ゞ

昨日は予定していた【BDスピードトライアル】(アジリティー)が天候不良のため延期になりました(涙)
17日(日)開催になりました(涙)
我が家は参加出来ないのよね。。。(--〆)

グータラ夫婦はお昼までゴロゴロして、思い立ったかのようにホームセンターへ。
雨で散歩も出来ないし・・室内ドッグランもいっぱいだろうし・・。
「よぉーし!二ナパニも一緒に行こうー!!」と相成りました(笑)

車に乗せられて大喜びで出かけたはずだった二ナパニ。
車から降りたと思ったら・・カートに乗せられて。

パニム・・・『ここは?どこでしか~??ニナねえたん』

ニナ・・・『さぁ~?わかんないよ・・・黙って乗ってりゃいいんちぁう~?後でいい事が絶対あるわよ!』
ここは、どこでしか??


落ち着きのないパニムと対照的にとってもおとなしく良い子でいられました二ナさん。
へらへらパニムと緊張ニナ。

過去に一回だけ、こうやって二匹を連れて買い物した事がありますが、
もっと、おとなしくしていたような記憶があります・・・パニム。
ゴソゴソと動き回るわ。。。立ち上がるわ。。。吠えないだけが救いでした(^_^;)



家に帰り、私が用事をしている間、暇を持て余した父さんのやる事と言ったら・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱりね~~(^_-)

ニナパニ鬼~♪

ニナパニも大変ですね~、いろんな事に付き合わされる家に飼われて^_^;

・・って!!

でも、みんなやってるようですよね(笑)

そして、例外にもれずこのお方も鬼の面をつけられて・・・・。

(左)パニム・・・・リリィちゃんです(右)
リリィちゃん&パニム。

このお二方は、何されても結構平気なのよね~(爆)
好きに遊ばれておりました(^^ゞ


先週の大会でトライアルボールで3冠制覇した、
しんしあ♡ちゃんのお祝いをしましたよ♪
(週遅れになってしまってごめんね~m(__)m)
しんしあ#9825;ちゃん♪おめでとう~(^O^)/


狭苦しい我が家での祝賀会&節分パーティとなりましたが、
とっても楽しい一時を過ごす事が出来ました。
いつも、お付き合い有難うございます♪
若い人たちとこうやって付き合えるのも・・二ナパニのお陰ですね(*^_^*)

しんしあ♡ちゃん、ルルちゃん、リリィちゃん・・また遊びに来てね~~by 二ナパニ。

お友達が帰った後の静けさの中に・・・こんな光景を撮ってみました。
微妙な距離の3匹さん。

程良く疲れてくれたみたい・・・(笑)






12:10  |  お友達  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.02 (Sat)

作ったよ~(^O^)/

訓練に障害飛び越しを入れるようになりました。
前回までの二回は、訓練士にフラボー用のハードルを持って来てもらってたんです。
これで来週からは「マイ障害板」で練習できます。

出来たてホヤホヤを確認中の二ナ。
確認中・・ニナ

板の幅は広い分・・・21cm×1枚
狭い分・・・・・・・・・・・9cm×2枚
必要であれば買い足せばいいしね。

記念撮影(笑)の為にちょっと飛ばせてみました。

ニナ。
ニナ障害飛び越し


パニム。
パニム障害飛び越し


板をはめ込んでるから倒れないだけでありまして・・・組み立てる時、少し不便かな?
父さんは、両サイドに蝶番で羽を作ればいいんだけどな・・・と言いながら自室に籠りました^^;
(多分、テレビゲームか?お昼寝中(-。-)y-゜゜゜)

早く作ってとかせがみ過ぎると・・・ヘンコを起こしますので、気長に待つとしましょう(笑)
16:16  |  訓練  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.01 (Fri)

冬空。

あっという間に二月。
夕方からお天気下り坂とか?

午前と午後と分けて二ナパニの散歩に行きました。
KC380124.jpg


最近、二ナとのコミュニケーションが取れてきたな♪と思う反面。
パニムの頭の中が・・・もうひとつ解らん。。。(--〆)

パニムって・・どんな性格なんだろう??
次男次女ってよく言うけどそんな感じかな~~(-.-)
要領が良いというのか?
お調子ものというのか?
ため息が出るよ・・・かあさん(;一_一)
16:18  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |