2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

再会を喜ぶお二人さん♪

久しぶりにしんしあちゃんが遊びに来てくれました♪

ニナもパニムもしんしあちゃんと遊びたくて仕方ありません(*^_^*)

でも、3匹では中々遊べないのよね~。

先ずは、しんしあちゃんとパニムの遊びからー(^O^)/

※ボリュームに気をつけてね♪



スーと通る二ナの頭?耳が見えたの解りました?
二ナもしんしあちゃんと遊びたくて仕方ないのです(笑)

「アンタだけずるいわね!!アタイも遊びたいのにー!!」から
二ナパニの激しいガウガウに変わりました(・。・;


昨年、パニムの靭帯損傷手術以来、ソファーは置いてなかったので、
こんな激しい遊びは滅多になかったのですが^_^;

危ない!危ない!!
のど元過ぎればなんとやら・・・ですね(^_^;)

気をつけなくっちゃ!!・・・動画撮ってる場合かー!!<`ヘ´>です(苦笑)






23:55  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

禁煙セラピー。

タイトル・・・思いつかず、そのまんまである(^^ゞ

私事であります・・・興味のない方は、ここでスルーして頂ければよろしいかと(^_^;)





私は喫煙者である。(今のところ)

喫煙歴はかれこれ・・・35年(タバコは20歳から!ちと、年数が合わないかも!?爆)

一週間ほど前に、ふと「禁煙してみよっかな~~禁煙って、しんどいのかな~~」と思った。

今まで35年間、そんな思いに駆られた事もなかった私が。
妊娠中、つわりのあった頃だけ吸っていなかった私が。(うけつけなかったが正解かな)

ネットで「禁煙外来」を調べたり禁煙に成功した人の話を聞いたりした(初めての経験)


その中で、数日前から読んでいる本がコレ↓↓

1冊目


まだまだ、半分も読んでいないのだが・・・。
コーヒー飲みながら煙草を吸いながら読む私である。
(この本を読んで禁煙出来た人・・・つまり最後まで読んだ人の話と同じ 笑)

そして・・・1ページ読んでは閉じてしまう私。
(これも↑の経験者と同じ 笑)

つまり・・・・最後まで読み終えるのが、恐いのである。
でも、確実にページは進んで行ってます。

まだ、禁煙成功してもいないし、今後本当に禁煙出来るのか!??
禁断症状に負けてしまう私がいるのか!??
書き記しておきたかった。

次回、この記事の続きを書くとき禁煙成功!!と書けるのかな!!??


ある部分では、とても素直な私なのだが(爆)
中毒患者と化している現在の私。

禁煙に関して、本を読むだけでー!!????なんて疑ってかかり、
「そんなもんで、禁煙出来るんだったら・・・世の中の喫煙者、とっくに禁煙に成功してるよ!」
「私には無理だわ!!」

そう思いながら読み進めている状態であります(笑)

でも、心の中で少し変化が起こってきているのも確か!まだ、疑いながら読んでるけどね~~(^_^;)




↑の本の横に置いてあったので、ついでに買ってきた↓↓
2冊目

この本までいっても、禁煙出来なかったら・・・・。
「禁煙外来」を訪ねてみよう・・・病院は近くにあったし。


まだまだ、読み終わってないのだが、
煙草で本の傾きを・・・。

少し間隔をあけて吸った時、
「おいしい」と思わず「まずい」と思えるのは・・・・何なんだろう!??

本の効果なのか???
単に私の胃が、口が、調子悪いだけなのか????(笑)


※ ※ 追 記 ※ ※

この記事は、決して禁煙宣言!では、ありません・・・。
この本の文中に、減煙は禁煙を難しくする。
宣言はしない方が良いかも・・・等も書かれています。

何処までも、逃げ道を作ろうとしている私である(大爆)










08:53  |  私事  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.27 (Tue)

てっとり早くの運動タイム~(^O^)/

晴れ!!昼間は相当、暑くなりそうなお天気です。

朝の15分散歩は別々に、サイド(右ツケ)で歩いたり、塀を利用してバックの練習したりしまた。
パニムにはクリッカーを使って・・・ね(^_-)


昨日の夕方散歩は二匹まとめて、てっとり早くの運動散歩でした。
公園に着くと、すぐにゴリゴリ~~(^_^;)
雨上がりにミミズの死骸でもあるのでしょう。。。
ニナのゴリゴリ~(^_^;)

本当はゴリゴリさせたくはないのですが、何とも満足げなお顔になるので、ついつい許してしまいます。

家に帰ってからの大変さも忘れてしまった、私・・・(涙)

パニムもゴリゴリ~(^_^;)



家から自転車でゆっくりゆっくり走り10分強・・・ウォーミングアップ。

ディスクを5~6投して・・・休憩。

ボールで二匹で駆け回り2~3分・・・休憩。

ブラブラ歩いて・・・クールダウン(お友達とおしゃべりしたり、私が)

自転車を押して帰りブラブラ歩いて帰ります。

昨日の散歩はこんな感じでした。

休憩に「休止」もはさんだり、時間があれば、後1回ずつボール投げしたりしますが。


私が四つ葉のクローバーを探している間、二ナは荷物の番してくれてます(笑)
荷物を守りながら休憩のニナ^^;

パニムはチョロチョロ着いてまわっています(*^_^*)


ボールでもディスクでも全てパニムに取られてしまう二ナ。
(譲ってるのでしょうかね)
ニナはお供です♪


やはり、お供ですニナさん(^^♪


ニナのベロがー!!(@_@;)


昨日はボール1個で二ナパニに走ってもらいましたが、
たまには、両刀使いの時もあります。

ディスクを投げて、二ナ走る。
ボールを投げて、パニム走る。
出来るだけ同時に戻って来ないように遠くへ投げたり、近くにポイッ!としたり私は大忙しです(大汗です^_^;)

ディスクの投げ練もしようと思って出かけるのですが、こんな感じで中々出来ません(;一_一)

右肩・・・接骨院通いしていますが、マシになったかな~~(苦笑)
こんな感じの毎日を過ごしてる私ですが、
ディスクやボールを少しは投げられるようになりましたから、
ちびっとずつ、回復しつつあると言うことでしょう(*^^)v



今日はヨガ教室の日ですが、止めといて接骨院に行きます(笑)
サークル仲間とのランチは行きますけどね(*^_^*)




08:52  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

お経が解る犬(・_・;)

今月の月命日(亡義父)に義母が来る気配がない。
(義姉も旦那も忘れてしまってたみたい・・。)
それはそれで良しとしましょう~~♪(*^^)v

若い若いお坊さんだが、お腹の底から出る声に何かしら吹っ切れる思いがした。

二ナパニは、とりあえずお坊さんに挨拶しなきゃ気が済まない(^_^;)

毛が~~!!(@_@;)
毛が~~~!!!(@_@;)
ゴメンナサイです~~m(__)m

挨拶が終わると「ハウス」ですぐに入ってくれる(もう、解ってるのね)

お経が始まると、たまにイビキを掻きながら寝ている。

お坊さんが、ちょっと詰まったりすると・・・目を覚ましギョロ!って見るのです^^;
特にパニム・・ね(笑)
しっかり聞いてるでしよぉ~。



ニナは終始こんな感じです。
子守唄のようなんでしょうか?
ぅん?もぅ終わったの?





ちょっと、余談ですが・・・・。
13:46  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

充電中・・・。

今日(日曜日)。

お昼、息子に起こされた。
近くまで、仕事で来ていたらしい・・・父親になるって、頑張れるんだね♪
頑張れ!息子よ!!

息子
『日曜やのに、家におったん!??』

『ほんで、今、何持や思ってんねん!??』

『何か食わしてや~、腹へってんねん・・・。』

そんなこんなで…大した食材もなかったので、ピザを注文。

食べるだけ食べたら・・・帰って行った。

外に出た息子、実家って便利なものらしい(笑)



二ナパニが来て、ここ数年休みの日に家にじっとしてた事は滅多になかったけれど、
最近(ここ二週間だけやけど)籠り生活になっています。

前々週はパニムの体調不良。
前週は二ナの体調不良。
今週は二ナパニ元気だけれど・・お天気のせいって事で(^_^;)





もぅ、充電完了なんやけどな~~(-.-)

二ナパニ~~♪
どこか連れてって~~♪
・・・って、父さんに言ってみてよ~~(笑)


何故?自分で言わない・・・・アハハ、アハハ~ワライデゴマカスアルヨ(^_^;)





22:32  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.23 (Fri)

抜け毛祭り~(^^♪

よぉー抜けますな~~^_^;
よぉ~抜けますな~(^_^;)

今日はこのぐらいにしといたるわ!(爆)

ギュギュッ!とおにぎり状態にしてもこんなに(@_@;)
マメにブラッシングしだして何日目~!??
まだまだ、抜けそうね~(^_^;)





12:44  |  日常&お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.23 (Fri)

大丈夫か!?ワタシ。。。(^_^;)

最近、少しだけ真面目に主婦している二ナパニかあさんです~~(^^♪

物置部屋と化した部屋の片づけをしたり・・・。
(いつ?だれが?泊まりに来てもいいように、寝るところぐらいは、作っとかないとね^_^;)

二ナパニの抜け毛と格闘しマメに掃除機かけたり拭き掃除したり・・・。
(それは、みんな普通にしている事でしょうが!!って!? ^_^;)

そろそろ終わりかけているのに、パンジーの花柄積みをしたり・・・。
(次のもの植えれば~って!?? ^_^;)

昨年だったかな~??金魚草「出目金」と言うのを植えたのは。
(思い出せない。。。ブログのカテゴリー分けも適当なので、探せない^_^;)

しっかり、種を落として、咲いてくれています♪
金魚草

いい子だね~~凄く経済的な花だよ、君は(*^^)v


粗大ゴミを捨てに階下に下りて・・・花に水をやり・・外回りの掃除して・・写真撮って・・・。


降りたら中々上がって来ない私を待ってる子たち。

朝のツーショット(^^♪


『オナカ、スイタデシィ~~ハヨ、ゴハン二、シテホシイノデスガ。。。』

えっ!??まだ、あげてなかったっけー!???

おいおい、大丈夫かい!??私のアタマ(@_@;)・・・(笑でごまかす^_^;)







09:26  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.20 (Tue)

紫陽花?

紫陽花かと思ってたら・・・違いました~(^_^;)

調べてみたら・・箱根空木(はこねうつぎ)か?二色空木(にしきうつぎ)か??解りません(汗)
箱根空木

「紫陽花じゃないのぉ~♪」なんて、大きな声で言ってたわ^_^;
あぁ・・恥ずかしや、恥ずかしや。。。

蕾の時は白で、だんだん濃いピンクに変わっていく可愛い~花です♪
ニオイバンマツリの花と反対だわ。


今日は久しぶりに二ナパニ一緒に散歩に行きました(*^_^*)
今日の二ナパニ~♪

ニナの耳はいつもこんな感じだね^_^;

対したブログネタの無い最近で~す(笑)




17:04  |  日常&お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.18 (Sun)

静かな週末&爆笑動画~(^O^)/

昨日今日と、お出かけのない週末を送りました。

二ナパニの体調が良ければ・・・昨日は河川敷でフライボールイベント。
                 ・・・今日はアジ練の予定でしたが(^_^;)
養生のため・・・緑地で少し遊ばせたくらいです。


そこで、物置部屋と化していた部屋を整理しました。

・・・しました!と言う過去形ではありません(^^ゞ
・・・ing、現在進行形であります、フゥ~(-。-)y-゜゜゜

ひとつやっては、休憩。。。^_^;
あっちに手をつけ・・・こっちに手をつけ・・・いつになったら片付くのやら。。。

やる気と根気とが、トンと無くなる年齢であります。。(年齢のせいにするかー!??笑)

明日には・・いえいえ明後日には・・・いえいえ来週中には、きっと片付けてしまおう!!
と、強く誓いながら、ちと休憩~~~(爆)




写真の整理をしてましたら・・・こんな動画を見つけました(*^_^*)

見た事のある方もいらっしゃるかもしれませんが・・・ね(^_-)

何回見ても笑っちゃいます(大爆)


2か月ぐらい前のものですが、
二ナパニに「バーン!」で横になる(死んだふりする)芸を教え出した直後の動画です。

♪音楽が流れます♪
♪ボリュームに気をつけてご覧くださいね♪



パニムの動き・・・決してスロー再生の編集はしてはいませんので、悪しからず!(爆)
お腹を出すのは嫌!でも、オヤツは欲しい!なのでしょうね~(^◇^)

パニムは、降参のポーズや遊ぼうよ~とお腹を出す事をしない子で、
絶対にしない!出来ない!!と・・・半ばあきらめていたのですが、
コツコツと教えるタイプの父さんの手にかかりました。(オヤツ作戦♪)

でも、今のところ・・・これ以上の進歩はありません(^_^;)
ゴロンと一回転も出来ません(^_^;)


パニムに引き替え、二ナはというと・・・。
小さい頃から、叱られるとすぐにお腹出す。
散歩に出てワン子に会うと伏せてまつ・・・寄ってくれるとゴロンとお腹出すという、
とっても散歩に時間のかかる子でありました(笑)

では、二ナの「ゴロン」「バーン」の違いを見てくださ~い(^O^)/




オヤツの為ならたとえ火の中水の中・・・でございます(・_・;)
勝手に先読み・・・あれこれとしてしまいますが・・ね(笑)

親ばか動画に付き合いましてくださった方、ありがとうございました~(*^_^*)




21:35  |  日常&お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

パニム完全回復(*^^)v・・二ナ、もう少し~(^^♪

二ナパニの体調不良では、ご心配お掛けいたしましたm(__)m
多頭飼いになり4年半近く経ちますが、こんな事は初めてで少しオロオロしてしまった私です。

ニナに関しては、元気はあるのですが、便の方が後少しといったところです。
後は日にち薬で良くなって行くと思います。

なるべく排便を促さないよう、自転車に乗せて緑地に行き公園の空気を吸わせて来ました。

数回のボール投げだけ・・走れないのに、かえってストレスになっちゃったかな?とも??(^_^;)

懇願の目をしてみても。。


吠えて訴えてみても。。


走らせてもらえないの。。

少し、やつれて見えなくもないですね(^_^;)



パニムは、完全回復と言ったところでしょう(*^^)v
元気いっぱいです。
体力回復の事も考えて・・・少し少なめでしたが、ディスクとボールで満足~~(^^♪
大好きなボール遊び♪


早く投げて~♪


ちょっと休憩でしぃ~♪



家でも外でもお腹を見せる事をしないパニムですが、(へそ天は別 笑)
覚えたての芸です。
「バーン!」で、倒れてもらいます(=_=)
バーン!で倒れるでしね(^。^)

すぐに起き上がっちゃうんですけどね~~(笑)



久しぶりに「年下の彼氏♪」アップル君と会いました(*^_^*)
久しぶりにアップル君と♪

二人とも、とっても良いお顔してました~~(^O^)/









23:33  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

今度は二ナが。。。(-_-;)

ちょうど一週間前、5/7に「パニムの体調不良」の記事を書き・・・。
まさか?一週間後に二ナの体調不良を書くことになるとは、思ってもみませんでした(涙)

先ずは、パニムの回復報告から。

5/12、
午前の便は、まだ少し粘膜便ぽかったのですが、しっかりとした便でした。
夕方の便には粘膜も見られず、良好便に。

5/13、
4回程(結構小分けして出す子なんです)しましたが、
いずれも、回復便になっておりました。





そして、二ナはというと。

5/13、午後3時半ごろ・・・軟便&嘔吐。
      約二時間後  5時過ぎは下痢便&嘔吐。
雨が降ってたので、ブツだけ持って(ニナは連れずに)自転車でダッシュ!病院に行きました。

前回のパニムと同じだとすれば・・・この後、血便かも?と思ったのです。
案の定、嫌な予感は当たりました(涙)

粉薬の為、少量のフードをふやかせてヨーグルト小さじ1ぐらいとに混ぜて食べさせました。
嫌そうな顔してしぶしぶですが完食。
(パニムは嫌そうに食べるなんてなかったけど。)

そして1時間後、水道の蛇口を回した時のような血便(トイレシートはしっこの時のように(@_@;))

その後は、時折ハアハアと息使いが荒くなりヨダレを垂らしてました。

落ち着いたのは、夜11時頃で就寝の模様。

夜中4時に、吠えて知らせる。
先ほどより少ない量ですが、水のような血便。

今朝、6:30。
お粥の中にフードを数十粒&卵黄半分で絡め・・。
冷ましてヨーグルト小さじ1に薬を混ぜて食べさせました・・・完食。

その後・・・ただひたすら寝ているといった感じです。  現在AM11:50。

夕方、パニムを散歩に連れ出す時・・・自分も行くものだと思ってる様子(元気)


5月15日

昨日は一日外に出すこともせず、様子を見ていました。
その方が、便も出さなくて済むし・・。
(家でもシートでしますが、外に出たらしないといけないとでも思ってるかのように出す子なので)


一昨日の夜中から便は出ていませんので、このまま良くなって行ってくれることでしょう。

夕方、ショート散歩しようと思っています。




11:59  |  健康に関する事  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.13 (Tue)

50肩??(^_^;)

昨年秋頃から痛かった右肩。
日常生活に不便を感じる事も多くなってきました。

最近、指先に少しシビレを感じる事もあり・・・やっと重い腰をあげて接骨院に行って来ました。

痛くなったきっかけは、昨年秋にパニムにボール投げをしてから。

上手投げ?した時に、ビビッ!と痛みを感じてからです。
じゃー下手投げをすれば??と思い下から投げると痛くない。
ディスクも手首だけで投げると対して痛くない。

こんなだったから・・・今までほっといたわけなんだけれどね。


肩が痛いから肘から手首を使う・・・それで指先まで繋がるスジを痛めているのでしょうとの事。

しばらく接骨院通いが始まりそうです(^_^;)

私ぐらいの年齢になるとよく聞きます「50肩」
大きく言うとそれもあるみたいですが・・ね(笑)
「接骨院とお友達か~~♪」と言う仲間が増える年代でもあるのよね~(爆)




14:19  |  私事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.12 (Mon)

CD3受験を終えて・・・。

昨年11月にCD1、CD2を同時に二匹受けて(何でも一緒にやりたい飼い主^^;)

次の目標・・・CD3と決めたのは今年1月終わりぐらいからかな~。

20科目を二匹同時に受けるためのしんどさはありましたが、
これでお受験は終わりにしようかな?
という思いもありましたので、どうにか頑張れました。

途中、何度も挫折してバーディままには助けてもらったな~(ToT)/~~~
この場を借りてお礼をm(__)m
有難うね♪

試験内容は。

規定科目14課目と選択科目6科目、合計20科目です。

規定科目(二ナパニ一緒)
1、 紐付き脚側行進
2、 紐無し脚側行進
3、 停座及び称呼
4、 伏臥
5、 立止
6、 常歩行進中の伏臥
7、 常歩行進中の停座
8、 常歩行進中の立止
9、 物品持来
10、遠隔・停座から伏臥
11、障害飛越(片道)
12、障害飛越(往復)
13、据座
14、休止

二ナパニそれぞれ得意、不得意あったり、コマンドの掛け方の違い、歩く速度の違い等など・・。
科目間の繋ぎ時間(審査員が記入している間)のそれぞれの対応の違い。

この数カ月、私の頭も心もいっぱいいっぱいでした(^_^;)

でも、頑張れたのは・・・。
少しずつですが、二ナパニの制御が効くようになってきた事を実感できたからだと思います。
(飼い主が制御できない犬・・・って、どんなんやねん!なのですが。。。苦笑)

そして、選択科目。
規定の最後が「休止」なので、次に何を持ってきた方が良いのか二ナには??
と、考えながら受験申込用紙に書きました。

ニナ
1、ハウス
2、持来を含む障害飛越
3、咥えて歩く
4、股くぐり歩き
5、遠隔・立止から停座
6、遠隔・伏臥から停座

パニム
1、ハウス
2、8の字股くぐり
3、股くぐり歩き
4、咥えて歩く
5、遠隔・立止から停座
6、遠隔・伏臥から停座

あまりにもニナとパニムの内容や順番を変えると私・・・覚えられないし(笑)
これが、精一杯の選択でした^_^;

審査員の総評。

ニナ・・・「もう少し節度があれば良い」・・・ごもっともです(涙)

パニム・「落着きがあって良好」・・・体調不良の後でしんどかったからかもです(苦笑)

特にニナに対しては、
「今後の課題として我慢しなきゃ!いけない時は我慢させなくてはいけない!!を
日頃から教えて行って下さい・・方法は・・・云々」

油断するとすぐに「我まま・頑固犬」に変身する二ナ。
気の抜けない元気娘・・まだまだだわ~信頼関係が!

CDXの受験を勧められましたが、今のところ考えられません。
開放感に浸っている私です(^◇^)

色々な事をやりながら、信頼関係をもっと深めていきまーす(^O^)/
訓練試験を目標にしながらもいいけど、日常生活をもう一度見直さなければ!!
と、反省と意気を高めている私です~(*^_^*)





23:59  |  訓練  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.12 (Mon)

CD3試験。

合格祝いにもらったクッキー。
いつもこんな大きなままあげる事はありませんが(^_^;)
まだ~!?


頑張ったから大サービスだよ(*^_^*)

内容はまだまだですが、
二ナ192.7・・・パニム193.1という甘~い点数を頂いて、
喜んでいいのか?と言うところが本音^_^;

でも、まっ!合格と言う事で一つの節目を作る事が出来ました。


何かに挑戦すると新たな課題、問題にぶつかる・・・。
挑戦しなければ、抱えないまま通り過ぎていた問題かもしれない事を強く感じています。

私は問題を抱えるのが好きなようで・・・(苦笑)

これからも二ナパニと信頼関係を深めるべく!二ナパニを守るべく!!
しつけと訓練、頑張っていきたいと思います。





23:46  |  訓練  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.10 (Sat)

ルールを守りましょう!^_^;

以前ソファーを買った事に少し触れた記事トホホのソファーがありましたが、
何故に?トホホのソファーになったかと言いますと・・・(-_-;)

↓です。
反則金(-_-;)


弁解の余地も何もありません。。(涙)
駐車違反なんて、した事のない父さんがですよ。
お出かけも駐車場のない店にはいかない人がですよ。

何を血迷ったか?
「ちょっと待ってて、どんなのがあるか見てくるだけだから・・・」
と言った私の後を付いてきているなんて。。。
二階の家具売り場までついてきていたのです。

その時はソファーを物色する事に専念していしまい。。。路駐した事が吹っ飛んでいた??

ソファーを購入する前に、民間の二人組さんに写真に収められていました。

そこで、動転してしまった夫婦は、
半ば投げやり的に、どうしても気に入った物でもない・・のに購入してしまいました。

使いこごち??
固さはOKなのですが、二ナパニの毛にまみれています(^_^;)

ソファーを見るたびに・・・思い出すのでしょうね、交通違反した事を(-_-;)

給料前が納付期限!??(@_@;)

はぁ~ソファーは半額セールだったのに・・・高くついてしまったよぉ~~(涙)

皆さん、交通法規は絶対に守りましょう!!ね。





17:04  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.09 (Fri)

♪バ~ラが咲いた(^^♪

鶴見緑地のバラ園の様子をUPしたいと思いまーす(^O^)/



・・・・・って、写真はいっぱい撮ったのですが、お天気が曇っていたせいか?
コンデジだからか??上手く撮れていません(^_^;)
いやいや、腕のせいですよね~!!(爆)


二ナだけ連れての散歩だったんだから、デジイチ持って行けば良かったかなぁ~
(それでも、上手く撮れてないよね、きっと!笑)

毎年、同じ場所から撮ってみる(^^♪
5/9バラ園と風車



5/9バラ園1


5/9バラ園2



アーチのバラがちょっと寂しい^_^;
5/9アーチ


健気にモデルしてくれていますが・・・飽きてきた模様の二ナさん(^^ゞ
まだ撮るのぉ~(^_^;)

あっちで座り・・こっちで伏せさせられて・・・。

そんなに大きなバラ園ではないのですが、
甘い香りで幸せな気分になれました(*^_^*)


チューリップ後は、一面真っ赤なサルビアになっております♪
真っ赤なサルビア


ポピー畑は体高の低いワンちゃんでもいい感じ♪
ポピー

「入ってはいけません!!」の白い紐が・・・とっても邪魔(汗)


テクテクと日本庭園の奥の方(解るかな~~むらさき亭の裏あたり)
睡蓮と鴨


池には大きな鯉がいました。
睡蓮もいっぱーい咲いていましたよぉ~♪
これ以上、前で撮ったら池に落ちそうだった・・・(・_・;)

やっぱ、たまにはお山の方へも行かなくっちゃ!!
暑くなると、トンと行かなくなりますが^_^;




18:06  |  日常&お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.09 (Fri)

元気にしてまーす(^O^)/

パニムの体調につきましては、ご心配おかけしておりますm(__)m

嘔吐は2日前を最後にしていません。
今日涼しかったという事もあり、午前中にショート散歩に出ました。

便は10頃、一回。
期待していた普通便ではありませんでしたが。
その後、出していませんので・・・後は日にち薬かな?と思います。

パニムは至って元気でして、私が動くたびに「散歩??」と言う素振り。

お昼頃には、二ナへの遊ぼうよ攻撃もしていました(^_^;)
(パニムからは滅多にないのですが 笑)

こんな話題ばかり続くのもなんですので・・・。

今日、二ナと鶴見緑地のバラ園をみてきました。
写真の整理がつき次第「バラ園」の様子をUPしたいと思います。

まだ、PCに取り込んでもいない・・・ちゃんと撮れてるのだろうか?(不安)





16:40  |  健康に関する事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.08 (Thu)

パニム・・・回復中。

ご心配おかけしていますm(__)m

昨日は、目に力も感じられないまま一日中、私の動きを目で追うだけのパニムでしたが、
今朝はご飯の後、へそ天も見れました♪

近所を少しだけ歩きましたが、
昨日の朝の血便を最後にまだ便は出ていません。
嘔吐もありません。

相当、きついお薬なのか?続けて大丈夫なのか??
今、病院に電話して聞きましたら・・・「続けてください、大丈夫です!」との事。
「2~3日ぐらいでないかもしれませんけど、大丈夫ですから・・・」と。

このまま、回復してくれる事と思います。

二ナはお腹の弱い子でどんだけ~というぐらいフードジプシーをしました。
手作りに変えてから本当に良い便を見せてくれるようになりました。
今でも、ドライフードだけが続くと軟便になりますが^^;

パニムは元々何食べさせてもあまり下痢した事がなかったし、
ましてや血便&嘔吐物まで血・・というのは初めての事で少しうろたえてしまいました。
5/8パニム


まだ、少し目に力を感じられませんが、確実に昨日より動きが出ております。

「おなか空いて・・動けないでしぃ~・・・」 by パニム(^_^;)







12:11  |  健康に関する事  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.07 (Wed)

パニム、体調不良(-_-;)

良いお天気だし、今日から父さんも仕事で居ないし~。
頑張って色々用事をしようと思っていました。

でも、パニムの体調が悪いので私も大人しくしています。
(私のストーカーであるパニムは、私が動くと、チョロチョロ付いてまわりますので(^^ゞ)

病院に行く前・・・少し震えも出ていました。
しんどいはずなのに、洗濯ものを干す私についてベランダに来る。
トイレの前で待つなのです。

病院から帰って、
食事させて今現在、パソコンしている私のすぐ側に寝ています。
5/7パニム


体調が悪い・・・というのは、下痢と嘔吐です。
下痢は水溶性の血便。
嘔吐も赤く血液が出ています。

経過としては、
3日、4日と大会でしたので、5日は一日休養。
散歩は家の周りを5分だけ。
この日は下痢もお嘔吐もなく、とっても元気でした。

6日(昨日)朝起きるとトイレシートにべちゃっと付く下痢便。
サークルの隅っこに嘔吐物(前夜の未消化物が混じってました)
ビォフェルミン2錠飲ませて様子をみました(至って元気だったので)

夕方、涼しくなってからいつもの公園に皆で散歩。
行き道、1回下痢便。
遊び足りない感じでしたが、下痢も気になったので自転車の籠に載せて帰宅。
夜ご飯もいつものごとくガツガツ。
夜中3時頃・・ふと目覚めて二階に下りてみました(私の寝室は3階)
トイレシートにべっちゃりと下痢便。
朝、トイレシートにべちゃべちゃと下痢便(水溶性血便)
赤い血液性の嘔吐&昨夜の未消化物嘔吐などが3か所。

血液性のものはスポイド(注射器のようなもの)で吸いとり、弁は袋に入れ、
未消化物も袋に入れて・・・開院時間を待ちました。

朝食は上げませんでした。

病院でトイレシートを裏返し排尿をさせてスポイドを頂き採取しました。


体重9.8kg・・・減ってる。
体温38度・・・正常範囲内だけど、いつもの病院時より低い。
心音・・・良し。

これだけひどい症状は初めてだったので、
血液検査、尿検査、レントゲンすべてお願いしました。

レントゲンをお願いしたのには・・・。
先日ドライフードをあげようとフードを混ぜていた時(切れかけのフードと新しいものと混ぜていた)
金属破片を見つけたのです。
幅は5ミリぐらいでしたが、長さは3センチぐらいありました。
とっても、固いものでした。
余程クレームの電話をしようかと思ったのですが、
2種類を混ぜていたので、どちらのフードか解らなかったのでやめました。
もし、寝ぼけ眼でフードを食器に入れて(よくある)丸のみのパニムが食べてしまってたら??
と、言う懸念も払拭出来なかったからです。
レントゲンには何も映らず、異常なしでした(良かった~)



血液検査は先月もしていますので、比較しやすいし・・・。
何も異常なかったです・・・炎症を示す値の白血球も正常、肝臓の数値等も正常。

尿検査はPHとたんぱくが高めでしたが結石の心配はなし。
(こういう症状の時、たんぱくやPHは高くなるらしい)
細菌も陰性。


診断結果は「細菌性胃腸炎」でしょう・・・との事。
細菌性・・・外部からのウィルスとかの細菌ではないとの事。
(多頭飼いは、気にしなくてはいけないところだと思います)

では??何なの???

考えられる事は、食事か?ストレス?ではないかと・・・。

手作り食ではありますが、特に変わった肉類は上げたつもりはないんだけど。。。
馬肉は以前、下痢した事がありましたが、アレルギー検査項目に無く。
たまーに、少し混ぜる程度で、様子を見ていました。
5日の夜・・・そう言えば馬肺&内蔵をあげました。
それなのかしら。。。。???
今までも、たまにあげてたけどな。。。??

ストレス???
大会中、バリケンから二ナだけ出すと、「ワンワン」煩かったので、
「煩い!吠えないの!!」と言ってバリケンを叩いた。
それ以降、二ナを出しても吠えなくなりました(一時的なものかも?)
今まで、バリケンを叩いた事がありませんでした。
ハウス嫌いになったら困るし・・・と思って・・・それかな?

他には、今ここで書けませんが、私の気持ちの問題、顔色を凄くうかがう子なので
それが、伝わったかのかな??


強い整腸剤を処方してもらって、
先ほど、ふやかしたドライフード少なめに混ぜて食べさせました。

すやすやと寝ております。

淡々と書きましたが・・・本当は不安で仕方ありません(-_-;)
早く、いつものパニムに戻ってほしいものです(祈)






12:45  |  健康に関する事  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.06 (Tue)

JFA奈良橿原大会・・・2日目。

前日、3日より暑くなるだろうとの天気予報で、
暑さ対策もいっそう念入りに出かけました。

前回の大会から使われているらしい、新しいデザインのプログラム。
プログラムの表紙に!?

トライアルボールで出た時の二ナみたい・・。
多分、二ナ!絶対に二ナですよね~(^O^)/
(しっかり、しろよ!飼い主!! 爆)
保存版のプログラムになりそうだわ(*^_^*)



この日のエントリーも前日と同じく、
二ナはビギナー・・・パニムは公式小型です。

競技が二ナとパニム、同時刻に始まり・・・順番もほぼ一緒(^_^;)
これは、困った!!
本部へお願いして、二ナとのビギナーを1番に変えてもらう事にしました。

この日の二ナもイノシシの如く突進です(爆)
5/4ニナ
すみれパパさんに撮影お願いしました♪
有難うございました~(^O^)/

2Rトータル76ポイント??だったかな??記憶が定かでありません(^_^;)
(メモ取りなさい・・だね 笑)

場外は1回だけ(1R)
2R目、残り1秒で投げた最後のディスク。
短かかったですが、間に合いました(*^^)v
6投出来たんだ~♪

結果、久しぶり(何年ぶり?)の優勝でした♪
父さん、アタイ頑張ったのね♪

トロフィーが写ってませんけど・・やはり嬉しいものですね(*^_^*)



パニム公式小型は1R目はBコート・・・2R目はAコートとなっていました。

風もなく皆さん10ポイント以上が団子状態に。

父さんも気合いを入れて、パニムとの世界に入ってもらう事に(笑)
5/4パニム
 開なぎ母さん撮影有難うございました~♪

まさか?まさかの3連続キャッチで16ポイントGET!
力の入った父さんの4投目・・・ヨダレで手が滑ったらしい。。キャッチならず(-_-;)

ココで、父さんの悪い癖が!!
一瞬、自分だけの世界に入った模様。。。<`ヘ´>
(以前に比べるとマシにはなってきていたのですが。。)

最後の最後。。。の事です。
暑い中頑張ったパニムへの受け入れが悪かった!

油断大敵!!パニムのスイッチが入ってしまいました(涙)
コートを出てフェンスの入口を出て「ウヒヒョーイ」とうさぎ走りー!!

やっと捕獲できましたが、
私には「最後まできっちりパニムとの世界に入ってよ!!」と怒られ意気消沈の父さんでした。
(すぐに忘れる父さん・・・良い性格というか何というか。。。(-_-;))


2R目は、またまた、風にあおられ場外連続。
0ポイントに終わりまして・・・・(涙)

次回、チャレンジから出直しになるかも・・・ね(苦笑)



トライアルボールとビギナーと参加していたアインちゃん♪
5/4アインちゃん

トラボー3位入賞おめでとうございまーす♪

ディスクの写真・・撮れてませんでしたm(__)m


大会初参加、トライアルボールのジュリちゃん♪
5/4ジュリちゃん

中々ボールを返してくれなくて、おやじさん苦笑いだったです(・_・;)
楽しそうに走るジュリちゃんでした♪

レティー君のチャレンジ・・・ごめんなさーい。。。見られなかったの。



またまた課題の増えた大会でありましたが、
2日間、暑い中、体調を崩すこともなく、怪我もなく無事に終わりました。

次回、和歌山大会(6月1日)に参加することになると思います。

まだまだ、私には二ナもパニムもディスクさせてもらえそうにないな。。。(寂)

まだ、エントリーしていないので、どうなります事やら~~(^O^)/ですが(爆)








00:59  |  フリスビー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.05 (Mon)

JFA奈良橿原大会・・・1日目。

太陽暑さとの戦いになりました3日、4日のフリスビー大会。

暑さ対策荷物をセダンの我が家の乗用車に目っいっぱい積みこんで行って来ました(^_^;)


家から40分ぐらいで着くのでとってもありがたい会場です。
何回か来ているのに、何故か?駐車場入り口付近で解らなくなってしまうのです(笑)

橿原市長の開会のあいさつ、始投式、奈良放送のカメラなどと歓迎して頂けてとっても嬉しい。
今後もマナーを守ってこの会場がどんどん使えるよう願いたいものです。

大きな会場で芝もとってもいい感じ。
5/3広ーい会場

3コートありました・・・すでにタープいっぱい。
駐車場から一番離れたCコートにしか、張れなかった(^_^;)
隣がチャチャママさんで、楽しい一日になったので場所なんて関係なーい♪


Cコートで行われる二ナのビギナーと、
Aコートで行われるパニムの公式小型の進行がほぼ同時でどうなる事やら?と思いましたが、
この日は出番変更してもらう事無く出場できました。

先ずは、二ナのビギナー(参加はすべて父さんですので略します 笑)
相変わらずディスクの下にもぐらなきゃ気が済まないようです^^;
5/3ニナ

しばらく父さんと参加していなかったからかもしれません。

1R目・・・・テンション高すぎて(@_@;)
ディスクの引っ張り合いになり時間ロス(涙)
場外もあり~~ので、過去最悪20ポイント代。。。
ゲーム終了後の捕獲も難儀致しました・・トホホ(涙)

2R目・・・風が出てきました。
風に上手く乗って飛んでくディスク(笑)
公式で言うところの8ポイントラインかな?
その地点で裏からダイレクトキャッチ!!
とっても頑張って42ポイントGET(^◇^)
めでたく2位入賞となりました~~♪(切れかけていたフード1Kgもゲットできて良かったよ 笑)

実はこの時のMCのコメントに爆笑(^O^)/
最後に書きたいと思います、一言一句覚えてはいないのですが・・ね。
録音しとけば良かったと思えた一言なんです(爆)


パニム公式小型。
1R目・・・上手くかみ合わず4投で0キャッチ(-_-;)
2R目・・・1投でいいからキャッチさせてあげてーー!!と恐ーいセコンドの私(笑)
5/3パニム頑張る!


5/3パニム飛びまーす♪

結果、2投キャッチの9ポイント♪



この日、二ナパニの写真はチャチャママさんにお願いしました。
自分たちで撮れない。。。
チャチャママさん、ありがとうで~す(^O^)/

チャチャママさん、和歌山からラクスちゃんと参戦(初めての和歌山以外の大会参加だったとか?)

ラクスちゃんの高いジャンピングキャッチ!
5/3ラクスちゃん

後ろ脚の開き具合が・・・(笑)


トライアルボールに参加のたれ蔵君♪
5/3たれ蔵君

ボールをすぐにプシューと潰してしまうという驚異の顎力の持ち主です(笑)


ベッキ―ちゃんのトライアルボールです♪
5/3ベッキーちゃん

チャレンジにも出ていたんですが、写真撮り損ねました^_^;
キャッチセンスが素晴らしくいいのです。
今後が楽しみ~~(^O^)/頑張ってね♪

たれ蔵君、ベッキ―ちゃん、二ナ・・・と入賞でしたよ(*^_^*)
パニムは・・・父さんの腕にかかってます(爆)
5/3みんな並んで~♪

みんな並んで「ハイ!チーズ!!」
二ナはご機嫌悪い!??(^_^;)

とっても、暑い日でしたが、楽しかった~~(^O^)/
ディスク会場の雰囲気が大好きでな二ナパニ家です♪



先ほど、ちらっと触れました、二ナの時のMCコメント(笑)










14:03  |  フリスビー  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.02 (Fri)

曇りがいいなぁ~(^◇^)


日本列島・・・変です、とっても変です!
昨日は北海道で31度越えだったとか(@_@;)

一日の気温差が大きい日、身体が付いて行かないよぉ~~(^_^;)

そんなこんな言っても、明日からは4連休で嬉しさは隠せない♪
(アンタは年中休みだって!?? 笑)

前半2日間は、奈良橿原大会に行って来まーす(^O^)/

実は二日連続エントリーは・・・始めてなんです。
暑いと堪えるのよね・・・。

お願い!!曇り天気でお願いしまーす(爆)


眠たいんだけど~。



パニム&父さん・・・懲りずに公式小型にエントリー。

二ナさーーん!!・・・・・も、父さんとビギナーにエントリー。

私は2日間、応援隊頑張りま~す(*^^)v


08:50  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.01 (Thu)

オババとの会話の奥に・・・。

太陽今日も快晴ー!
窓を開けて、風を入れると気持ち良い♪
洗濯が大好きになる季節です(*^_^*)

今日は介護ネタですので、
興味のない方は早めにスルーして下さればよろしいかと思います(笑)

ネタと関係なく・・・今朝の二ナパニ~(^O^)/
我が家に黒のソファーなんて(^_^;)


ソファー・・・懲りもせず今回また、購入しました。
4人掛けを買ったのですが、置けないという悲しい住宅事情(せまーい!)
ひとつは私の部屋に行きました(・_・;)
再度ソファーを買うにあたり、実は涙のお話があったりなんかんかして~~(;一_一)
このソファー・・見ると凹みそうになります・・・理由はまたの機会に書きたいと思います(笑)



話を戻して・・・。

27日~30日まで4日間(実質3日間だけど)オババが来ていました。

これまでも、ブログにも何回か登場していますし、
ワンコ遊びにも連れて行ったりしていますので
ご存じの方も多いと思いますが、改めてオババ紹介しますと

登場名・・・・・オババ
年齢・・・・・・・86歳?だったかな??
独身(笑)・・・1年半前に連れ合いを亡くす。
介護度・・・・・2、(ディーサービス、週3回&お買いもの援助週一回)
認知症・・・・・介護認定受けた頃5年ぐらい前の症状・・現在、至って元気。
住居・・・・・・・現在は実娘と同居(旦那の姉)

身体は至って元気!と書きましたが、足腰が弱っています。
麻痺や不随があったりするわけではないのですが、
気管が弱く、歩くと息が苦しくなるので歩かない。
歩かないからもっと足腰が弱くなってきました。


そんな、オババの事を少し書きたいと思います(少しか!??笑)


      



10:21  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
