2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008'08.31 (Sun)

頑張って治さなくっちゃ!!

涼しくてさわやかな朝です♪
ニナパニとのんびり歩いて散歩したいな~~。
・・・って、すればいいじゃん!!なのですがね(^_^;)

歳のせいとは言いたくない(笑)
元々私の体質かも・・・(身体が固い、もちろん筋も筋肉も)
立派な足も腰もついてるのに・・・とても弱い(-_-;)
スポーツ選手は、運動したらちゃんとウォーミングアップにクールダウン。
ワンコにも走らせる前には準備体操しますよね。
私の運動なんて、たかが知れてるんです。。
家の用事と買いものとニナパニの散歩ぐらい。(パソコンもね)

先日は、右手首マウスを触る方が痛くて(読み逃げばかりしていた罰ですね 笑)
これは、必死でマッサージしたりアイシングしたりシップしたりで治しました。
そのうち治るやろう・・・なんて、私には禁物なんです。
治った試しはなく、ドンドンひどくなり手術とかなりますので。。。。(苦笑)


そして、今辛いのが足の裏の痛み。

寝起き、階段を降りるのに手すりにぶら下がる感じでないと降りれない(-_-;)
それでも、無視してしばらく動いていると痛みはなくなります。

食卓でご飯を食べて・・・ふと、立ち上がる・・痛くてよろめきそうになります。
そう、動作のはじめに足を床に着くときが痛いのです。
(今、パソコンしてますが・・・あとで動き始め足を着けるの痛いのです(^_^;))

昨夜、夕方散歩で歩いたからなのか??
帰った後、凄く痛みました。

『なんやねんーーこれーーー!!!病名って、あるんかいなー!!!』とじっくりと調べてみました。
多分、足低筋膜炎ではと・・・。
症状も全く一緒なんです。

手首の件で接骨院に通ってましたので、少しは足の裏のマッサージもしてもらっていましたが、
こりゃ、真剣に取り組まなきゃ治るのに時間がかかりそう~~。

『そんなんでは、困るねん!!私!!ニナパニと散歩せなあかんしー!!!・・したいし。。
いや、季節もよくなるし・・のんびり歩きたいねん。。。』

『秋ごろからは仕事に復帰も考えたいたのに。。。』

家で時間ある時は、足腰の筋力低下防止のためにヨガマットを敷きあれこれ・・・。
(足の裏を床につけない状態の運動、リハビリしなきゃいけないしね)

「私も経験したよ~」
「どのくらいで治ったよ、こんな治療したよ」
等など、ご存知の方は教えてくださいませm(__)m

もちろん、私も接骨院にも通い先生の指示を仰ぎますが・・・・。
経験者の意見聞きたーい!!

経験者・・・いるのかしら。。。(-_-;)
いない方がいいような気もしないでもない。。。(^_^;)


さて、8月も今日で終わり。
9月はどんな月になるのだろうか・・がんはろうー(^O^)/





09:43  |  私事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.30 (Sat)

退屈でし。。。(^_^;)

まるで梅雨のような天気が続いています。

関東の方ではえらい事になっていますね。。。
「ゲリラ豪雨」などという言葉・・・今までもあったかしら??
被害にあわれた方、お見舞い申し上げますm(__)m

ニナパニ家地方では、浸水もなく普通に過ごせていますが、
やはりムシムシとして、雨がずっと降っています。

退屈したお二人さん。(いや!退屈してるのは飼い主ですね 笑)
何して遊ぶ?

さて・・・何して遊ぼうかな~~(^^♪
付き合ってよね~♪ニナパニ(*^_^*)






08:38  |  日常&お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

雨の日らしく・・。

先日は、パニムの5歳誕生日に沢山のお祝いコメントを頂きありがとうございました。
癒し系パニムとその裏にある、闘魂パニム。
そして、パニムの姉貴「ガサ子ニナ」と父さんと、(何で父さんが、後やねん! 笑)
楽しくをモットーにワンコ暮らしをしていきたいと思います(*^_^*)

早速、今日は楽しく。。。雨なのでまったりーとしています(笑)
雨の日は、雨の日らしく・・・まったりが基本!の我が家なのだよ~(^_^;)

雨の日は狩りをしないから・・・という言葉があるように、ニナパニも朝からずっーと寝ています。
ニナパニは狩りをしなくても、食べ物にありつけるけどね(爆)

多分、昨日の疲れがあるのでしょう。

昨日は、
パニム・・・朝レッスン、クリッカーでした。
ターゲットサーチ、まだまだですが、しっかり匂いを嗅いでます。
クリッカーで疲れたのか?夕方も寝ていましたが、緑地までトコトコ走り散歩。

ニナ・・・朝、近場の公園で少しボール投げ散歩。
夜、先週はパニムを連れて行きました「チームオビ」に、今回はニナと参加してきました。

私的にニナパニどっちと??がありましたので、両方試してみたかったんです。
うーん、難しいです。
両方とは出来ないしね。

パニムはクリッカーでいろんな事を楽しむ道しるべが出来ましたので、良し♪としまして。
ニナと「チームオビ」を少しやってみたいと思います。

動きが早いニナとは、楽しいのですが、テンション高すぎて抑えるのがしんどいです(^_^;)
最初の準備運動にホット&クールダウンがあるのですが、
ホット・・・なーんにもなくても「GO!GO!」の掛け声だけでホットになります(笑)
問題はクールダウン・・・「ふ~せ~~」で体を撫でて落ち着かせようとするのですが、
中々ガサ子過ぎて・・・疲れます(-_-;)

音楽をかけて、マスゲームのように動くのですが、ニナはいいです!!
動きも早いしちゃんとついてきますので。

問題は私です(^_^;)
横一列に並びみんなで同じ方向に回らなければいけないのに。。。
私は皆と反対に回ってるし。。。(涙)

音楽聴くのは大好きだけど、びっくりするぐらい音痴で人前で歌った事がない。
それに、びっくりするぐらい方向音痴(-_-;)
↑関係あるような気がする。。。

音楽に合わせて踊っている人を見るのは大好きだけど・・・私はまったくもってリズム感がありません(涙)

でも、楽しい~~(^^♪

こんな、かあさんだけどリズム感養うべくwii fitやるからね(爆)
ニナ、よろしくね~♪

一緒にやってるお友達にも・・・「よろしくお願いしますね~(^_-)」















13:38  |  日常&お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.26 (Tue)

パニム5歳でーす(^O^)/

今日、元気に5歳の誕生日を迎えました、パニム。

こうやって、二匹で走る姿を見れてかあさん・・・ウルウルだよ(~_~;)

この一枚が撮れた事にウルウルですが(笑)
ニナにディスク投げて、パニムにボール投げて、カメラを構えます。
二匹が入るようにタイミングと距離が必要になります(^_^;)
良かったら・・・この技,伝授いたしますが(爆)
5歳の誕生日♪ ニナと一緒(^^♪
昨年は、術後で療養中に迎えた4歳の誕生日だったね。
パニム4歳の誕生日♪



プレゼントはボール3個。大盤振る舞いです(笑)・・・よく失くすもんでね^_^;
好きなの選んでいいよ♪



やわらかめボールのブタサンを選びました♪
ブタサン♪



休憩中はこんなんして遊んだりされちゃってます、パニたんです(^^♪
主役はパニよん(^_^;)



ニナパニのディナーは、肉ミンチ主で色々な物入ってます(^_^;)
少なめごはん。
何でも、ガツガツ文句言わんと食べてくれるから大好きだよ♪



今年はケーキもありまーす(^O^)/
半分こじゃないよ~~。
一瞬でした。。(^_^;)
ニナも呼ぼうと思ったのに。。。フウ~(-_-;)
でも、それにしたらケーキ近すぎ!!だわ。。。(・_・;)

こうやって、誕生日を祝ってあげられる幸せを感じています。

いつもニナに気を使いながらも、精一杯自己アピールするパニム。
健気な妹でいてくれてありがとう♪って、ニナも言ってるよ・・・・・・ホンマか!??(爆)

パニムが我が家に来てくれて、私たちは幸せと思っているけど、パニムはどうなんだろう??
かあさんが幸せだもん・・・きっと、パニムも幸せだよね!!(^^)!


5歳もよろしくね~~(^O^)/







20:10  |  イベント  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

気になる、電気代は??

お盆を過ぎてから、急に涼しくなりましたね。
今日も扇風機もいらないくらいに良い風が入っています。
小雨は降ってますが・・・。

7月23日~8月24日までの電気料金のお知らせが入っていました。
19310円・・・夫婦二人と猫1匹、犬2匹。
これが高いか?どうかは別といたしまして。
昨年同時期の金額を見てみました・・・24311円。
フル回転の日々でしたが、5000円安です。

先月、リビングのエアコンを取り換えたのが23日です。
毎日、カメラに睨まれている感じにもなれました。(笑)
その時の記事はこちらです。7月24日

やはり、容量が大きくなっても最新型はお安くなるのね(^_^;)
頑張って動いてもらわなくっちゃ!!

ちなみに・・・以前のエアコンは10年前に新しく変えたものでした。










18:03  |  雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.24 (Sun)

運動不足解消なるか!??(^_^;)

昨日は雨&雷。。。暇なり~~な一日。

運動不足解消にwiifitで頑張る飼い主(笑)
Wiifit
ニナパニもマシーン欲しい?(爆)


夕方、雨の止んだ間に近所をショート散歩。
足がパンパンで歩かれへーーん(-"-)

・・・って、どんだけ運動不足やねん!!

※wiifit・・トータル10分ほどもしてないのでは?なんですけど、
結構きついメニューもありました(^_^;)





07:18  |  日常&お散歩  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.23 (Sat)

元気だよ~(^O^)/

昼間はまだまだ暑いですが、空は高く秋の空ですね(*^_^*)
こんなに早く涼しくなり始めていいの?
と思ってしまいますが、涼しいのは嬉しい~♪
今日は、雨もようですが・・ね。

ニナの「角膜腫瘍」は手術以外では完治はないと言われていますが、
今現在でもちゃんと見えているらしいので、目薬や軟膏などで治療を続けていきます。
目薬を何本か点眼するとき・・・5分以上の間隔をあけないといけません。
じっと待ってるのには、辛いものがあり・・用事をしていると忘れてしまう。。

そんな話をお散歩友達としていると、
「もらいものだから・・あげるよ♪」と持って来てくれたんです。
ありがとうね・・・とっても助かってるよ(^◇^)
タイマー君です♪
ニナパニ(パニムは今回関係ないけど・・・もれなく着いてくる 笑)私が目薬を手にすると
どこに居ても出てきてくれます。
でも、1本点眼するごとにまたどこかに消えます。。。
そして、次の目薬・・・これの繰り返しだったのです。

それが、このタイマー君を使いだしてから、
タイマー君の傍でじーとタイマー音(じじじじぃー)が鳴るのを待っています。

私がタイマーをセットする=次も点眼があると解っているのでしょうね。
・・・・というより、点眼の後のフード1粒を待っているんですけどね(爆)
でも、楽に点眼出来るって事は双方にストレスがたまりませんのでOKーですよね(^◇^)



昨日の散歩の様子をUPしようと思ったのですが、
私の右手首に限界が来ました(^_^;)
また、痛めてしまったようです(-_-;)
前回と痛みの場所が違い・・・今回は、ディスクも投げられません(前回はディスク投げるのには痛くなかったのにな)

写真の間に文字を入れていこうと思い、先に写真はUPしてました。

文字なしで、このままUPしときます(^_^;)

楽しそうなニナパニの様子を見てくださーい(^O^)/


右目も大きく見開いて♪


ニナ、楽しんる~!?


パニム楽しいですか~♪


ボールばっかじや、イヤだー!


強制休憩(^_^;)






08:41  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

パニムお疲れなのね。。^_^;

今朝の涼しさにビックリ(@_@;)
このまま、秋に・・・なんて事はないかな?
日中はまだまだ暑いですよね~~(^_^;)
今日も暑くなるのかな。

先日は、超手抜きなブログをUPしたままでしたm(__)m

写真を中々撮ってないのです。。。(言い訳になってない 笑)



結局、撮れたのは夜疲れ果てて寝ているパニムの姿(~_~;)
これは誰?


お疲れパニム

昨日は、朝はクリッカーレッスンでした。(ガレージにて)

ターゲットサーチの練習を進めているのですが、
あまりにもパニムのクリッカー熱が高すぎるので、クールダウンを間に入れて!間に入れて!!そして・・間に入れて!!
中々前に進みませんが、少しずつは進んでいます(なんのこっちゃ!?^^;)

今、ポット3個、オヤツの入ったポットの前で「伏せ」まで。
この「伏せ」・・・・まだまだ怪しいけどね(笑)
ポットカリカリをさせないようにするために、様子を見て「伏せ」と、今のところ言ってます。
すっと自ら伏せして、知らせてくれるのはいつの事やら??
ちらっとそんな風なところも見えなくもなかったんだけどな~昨日の練習中。
気長に頑張ろうね!パニム。


ニナがディスク好きで我を見失う感じの子ですが、パニムはクリッカーを持つと我を失う感じなのです。

その、集中たるや凄いものです・・・のばしてやりたいものですが、
私に。。。出来るのか??(^_^;)

色々な問題行動も含めてクリッカーを使って教えて行くというのが、
パニムには意欲的になるし、いいかも!!と思って取り入れたクリッカー。
本当に最近
「それ!いいかもーー!!」と思う私なのです。


夜はBD訓練教室卒業犬が参加できる「チーム、オビ」というものを見に行く(見学ともいう 笑)だけのつもりだったのですが、
連れていったお友達にくっつき虫して参加してみるとに。
私のお供は・・・またまた、パニムでした~♪

内容は、脚側行進、馴致訓練(字間違ってるかも?)等、集団しつけ教室の時のような内容と、
トリックの組み合わせ(バウ、まわれ、くぐれ、右つけ、左つけ、フロント、遠隔でのお手お変わり、ゴロン等など)
フリースタイルの一部とオビの一部を混ぜ合わせ、それをチームで音楽にあわせて動くというもの。

うーん、運動会などのマスゲーム?組み体操?みたいな感じでした。

河川敷での練習だったのですが、夜は涼しい風が気持ち良かったです。

ただ、花火をすぐ近くで上げていたので・・・連れていったのがパニムで良かったー!と思いました。

家で聞く雷は怖いけど(今年は特に)外での花火や雷は怖くありません・・・パニム。
ニナはパニムと同様になってきつつありますが、
怖くないのはいつも散歩に行く緑地限定です、今のところ。

いつもポーと過ごしている私ですが、昨日はバタバタと一日充実した日を送れました。
車で我が家を回ってくれ、乗せて行ってくれたお友達に感謝です。
また、時間があった時は・・・連れてってね~~(^O^)/

09:04  |  訓練  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

ニナの目。。。(-_-;)

明るい話題ではないけど・・・。

時間調整して、下になるようにUPします。


流れとしては、昨年夏、気がついたニナの角膜の傷。
昨年、最初にニナの目で病院に行ったのが8月の16日。

それから、2件の病院に行き
「角膜再生は出来ないものか?どういう治療を続ければ??」と。
どちらも答えは一緒。

「目はちゃんと見えています。
このままの傷の大きさでいくかも知れないし、もっと大きくなるかもしれないし。。。」

パニムの靱帯手術後でもあり・・・飼い主失格ね。。。と落ち込んだことを思い出しました。

出来ること・・・点眼はマメにするをやってきていました。

目薬いろいろ。。。

1番は、散歩後やほこりが入ったりしたかもしれない時は必ずさしてました。
3番は、角膜専用の薬。
これ以上点眼しても一緒だよ!と言われるまでさしました。

そして、何となく1年が過ぎ・・・急激に傷が大きくなるようすもなかったのですが、
今年もお盆ぐらいからなんだか気になり出しました。
傷も(角膜の)大きくなってるみたい。。。嫌大きくなっている!

先日、8月17日。
病院・・・このままでほっとくしか?ないのでしょうか??と。
また、3番の薬をさして行きましょうとのことで、1日5回、頑張って点眼していました。
1番の薬も併用して、この4~5日過ぎました。


そして、今朝。
病院行く前の目
明るいところに出てくると、目を開けられないニナ。
涙目(眼やには全然出ていません)

ちゃんと、点眼を守ってるのに・・何で?
瞼を左右比べると瞼の部分(上下)が赤いような??・・そして、少し腫れてるような??


またまた、病院に行き診察。
今日、追加で出されたのが2番の目薬。
炎症や結膜炎用という事だそうです。

病院で一回点眼してもらって3時間後です。
目薬さして3時間後

少し目を開けていられるようです。

良かった~~~。



1番・・・散歩後など。(回数関係なし)
2番・・・何日かだけ。(1日3回ぐらい)
3番・・・1か月が目安。(1日5回)

点眼に手こずる事がない子なのが、唯一の救いです。

頑張っていこうね~ニナさん(^^♪

08:02  |  健康に関する事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.18 (Mon)

あぁ。。終わった盆休み(^_^;)

さぁー!!
今日から通常の日々復活だー!!

昨夜はエアコン要らずの涼しい夜でした(^^♪
今朝もとても涼しく気持ちの良い朝を迎えました。

私は、頑張って主婦しまーす(^O^)/

お仕事始った皆さんも、お盆休み返上でお仕事なさってた皆さんも
お疲れの出ませんよう身体には十分気をつけて過ごしていきましょう~~。


今日は、これにて終了です(笑)
あはは、ネタがないとも・・・言いますが(^_^;)







08:20  |  私事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.17 (Sun)

雷と夕立ち。。。そして皆で散歩。

昨日のブログUP後、しばらくして凄い雷と夕立ちでした。

小さい頃は平気でへそ天で寝ていたパニムですが、
歳を重ねるごとに怖くなり出してきたようです。

何故に?ニナのサークル横で??・・・。
夕立と雷に怯えるニナパニ。。


多分、パニムのサークルの位置に問題があるようです。
ハウスの位置に問題が・・。
窓際にあります。
クーラーの効きが悪くなるので、写真では、遮光カーテンを閉めていますが、
以前、雨のたたきつける音、稲光・・雷とかを感じた場所みたいです。
今でも、サークルにはよく入りますが、その場面に遭遇したら慌てて飛び出してきます。
位置を変えてあげたいと思いながら、狭い部屋をどのようにしたら?等と・・・・。
そのままです。。。(-_-;)



いつも、怖くなったときに陣取る場所が、ニナのサークル横。
ニナのハウス横に・・。
ひょっとして!?
ニナに守ってもらってる??
ニナ姉ちゃんの側にいる事が安全??

ちなみにこの時、私がおいでと言っても来ませんでした(涙)

サークルの外でも・・。
時間が経って、その場所で寝てしまいました。



夕立も雷も少しの間でした。

いつもの散歩の時間に出そびれましたが、みんなで歩き散歩だけでもとブラブラ緑地まで。
オババとパニム♪

朝寝して、昼寝して、一日中ソファーで横になってる義母です。
無理やり(笑)
夕立ちで涼しくなったよ♪と連れ出しました。

すぐに車いすに乗りたがるのですが、安全な場所では少し歩かせたりも。
歩いたり車いすに乗ったり・・・と、トータル100メートルぐらい歩いたでしょうか。。

良い運動になりました(^_^;)


石ベンチで私達が休憩している間のニナパニです。
サラダバーの無い所で休憩ね(^_^;)
ベンチ下に生えている草を食べようとするので…離されましたお二人さん(笑)


あっという間に日は暮れて・・・。
日暮れ

夫婦は交替で犬のリードを引き、交替で車いすを押しながら帰宅。

散歩の足りないニナ・・家でニナの舞の始まり(・_・;)




今朝は、とても涼しくて気持ち良い朝です♪
義母は昨夜から(寝たのが11時ですが)排尿もないのか?寝ています。
失敗してたら・・してたでいいや!(紙パンツだし)

もう少しだけこの涼しい時間を一人でゆっくりしたいと思う私なのです(^_^;)

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


でも、まずい!
やはり、起こしに上がろう。。。

よっこらしょっと!!


06:32  |  日常&お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.16 (Sat)

お盆休みのニナパニ家は(^^♪

日中の暑さに比べると、朝晩大分しのぎやすくなってきたような??
気がするここ数日ですが、皆様いかがお過ごしですか(*^_^*)

ニナパニ家のお盆休みは13日~17日が父さんはお休みです。

13日は、
ごく普通に用事をし・・・ごく普通に買い物をし・・・ごく普通に夕方散歩をし・・・。

そして・・・・・・・・・・
奥さまは魔女だった!(あはは、アホです・・笑ってやってください^^;)
何故か?頭をよぎったの・・・このフレーズ。(知っている年代かしら? 笑)


14日は、
お友達3家族で吉野へ川遊びに行って来ました

定番となったニナのボード犬。
漂流。。
勝手に漂流させられてみたり。。。

監視をさせられてみたり。。。(笑)
監視犬ニナ
相変わらず、水遊びを好きにはなれないニナ(-_-;)
ニナの名誉のために一言!
ニナは泳げます!!・・・水が好きじゃないだけ!!(大爆)

泳ぐところの写真がなかったのが残念です、うふふ(微笑)
次は、しっかり動画に収めてきましょう~~(^O^)/
ニナは「もぉ、ええって!!」と言っておりますがね。


相変わらず、おもちゃがあれば、取りに行くのパニム。
ブルブルパニム
おもちゃなしでどうなのか??検証し忘れでっす^_^;

今回はお猿さんボールです。
ただ、ボールの持ってこいをしてるだの動画ですが、よかったら見てください。
音楽が入ってます、ボリュームに気をつけてね♪



お友達の面々です。
お名前は・・・間違ってたらいけませんので、差し控えますm(__)m

川面を見て何思う??
凛々しいよ!


みんなもお気に入りのボードとなりました~♪
大人気のボード


自ら川へ入ろうか?悩んでるのかな??
へっぴり腰!?


小さな体で、しっかり泳いでました・・・とっても早いのですよ(^◇^)
しっかりスイマー



こちらは、まだまだ慣れてない!??
うっ、、だまされた。。。
どこへお出かけと思えば・・・・「うっ!だまされた!!」って!??(笑)



ワンコ仲間との楽しい時間は、あっという間に過ぎまして。。。
いつも夕立ちで警報の出るという事もあり、お昼過ぎには退散。
1時間強で帰れましたが、二匹のシャンプー&大量の洗濯物をしたら夜は気絶しとりました。


15日は、
またまた、ごく普通に過ごし・・・ごく普通に夕方散歩。
今度は魔女は出てきませーん(爆)
そのあと、義母をお迎えに。(17日までいます)

そして、今日も
暑い中、義母を連れてうろうろも出来ませんし・・・おとなしく家におります。

只今、皆さんお昼寝中~~~(-。-)y-゜゜゜








14:56  |  水遊び  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.12 (Tue)

来年も会おうね~(^O^)/

空が高くなり、日暮れが早くなってきました。
早朝や夕方は、少しずつですが、秋の気配を感じます。
でも、日中はまだまだ日差しを痛く感じる今日この頃です。

昨日のブログを読んでいただいた方には、せっかく訪ねてきてもらったのに・・・。
楽しい話題で締めくくる事ができなくて申し訳ない気持ちになりました。
でも、日記として残しておきたい記事でもありましたので、UPいたしました。

母として、妻として、嫁として・・バァバ(笑)として、これからも嬉しいことばかりじゃないし、
ストレスの解消法を私なりに試行錯誤しながら見つけていこうと思っています。
ご心配して頂いた皆様、申しわけございませんでしたm(__)m



さて、昨日のブログUP後の出来事です。

私の20年来のお友達Yさん。
Yさんとは、途中途切れた付き合いではありましたが、
おととし偶然ニナパニの散歩中に会ってから、お互い時間があれば会う。
くだらない話も含めて、主婦の先輩として、バァバの先輩として、人間の先輩として、
学ぶべきところの多い先輩です。

前置きが長くなりました(^^ゞ

その、Yさんの娘さんは岡山に嫁いでおられます。
毎年夏休みになると、お孫さんがバァバであるYさんの所に遊びに来ます。

おととし2006年は一人でバァバの所に遊びに来ていたひよちゃん。
当時小学2年生。
その時の記事がありました。
ひよちゃん、ありがとう♪良かったら読んでくださいね(^^♪

その、ひよちゃん・・・昨年はパニムの手術の事もあって会えずにいましたが、
今年は、会ってから帰りたい!との連絡を頂いて昨日夕方緑地でデートしてきました。

4年生になったひよちゃん♪
ひよちゃんとニナ♪
ニナパニもしっかり覚えていたのか?何の抵抗もなくリードをひかれ散歩して、
ディスクを投げてもらい、ボールを投げてもらいしました。


今年はひよちゃんの妹、はなちゃんとこころちゃんも一緒です(*^_^*)
来年も会いたいね♪
写真は、許可を頂いてます。

3姉妹・・ニナパニの事を大好きで、ニナパニも3姉妹を大好きで、
仲良く走り回って遊ぶ姿は見ていて、とてもうれしかったです。

遊んだり休憩したり、こんな小さい子と「わんこ談義」したりととても楽しい時間を過ごせました。
気がつくと2時間も過ぎてて・・・帰る時はすっかり暗くなっていました。


コンデジでささっと撮った写真ですが、印刷して今からお渡しに行こうと思います。
明日には、岡山に帰るそうなので・・・。

また、来年も会えたらいいな~~♪


ほぢほぢと皆さんのところへの訪問をしていきたいと思います。
これからもよろしくね(*^_^*)





08:20  |  日常&お散歩  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.11 (Mon)

皆がしんまいなんだもん。。。(^_^;)

今日も暑くなりそう・・・^^;
朝8時の段階で室温計は30度を越している(滝汗。。)

昨日は体も心もいっぱいいっぱいの一日でした(-_-;)

息子夫婦が来るから(初孫愛莉ちゃん)という事を理由に、
義姉から言われていた連れ持って行く墓参りを断った。。。断れた(苦笑)
何で遠い他府県にある墓じゃあるまいし・・車に乗りあいしていくわけじゃあるまいし・・場所知らないわけでもあるまいし、一緒に行かなあかんねん!!
・・・と、私は思ってたわけで。。。^_^;
失礼のない断りかたよ、もちろん(^^ゞ

我が家の墓参りは、
お盆、義母は我が家にお泊まりなので、私たちはその時にいこうと思っている。
義母連れで、どこも遊びに行けるわけじゃないし時間つぶしも必要!ってことで・・・墓参りなのだ!(爆)



そして、初めて愛莉ちゃんが我が家にやってくるとの昨日の事。

我が家なりに精一杯のお迎えをしたつもりでした。

ニナパニのブラッシングも2~3日前から念入りに。
ニナパニをハウスに入れる事を前提に隅々まで冷える大型エアコンに変えた。
ハウストレーニングも少しずつ長くして慣らせた。
もちろん、朝から掃除機、ふき掃除、コロコロ、ニナパニには服を着せて。。。。と。

でもね、息子は気に入らなかったのだろう。。。(-_-;)
(単にこのことだけじゃないんだけど・・ね)

赤ちゃん、だもん・・なく事だってあるよ。
寝付いた時に、ピンポン鳴って・・・
一瞬吠えただけだったんだけど、起きて泣き出した。。。ごめんね愛莉ちゃん。

息子・・・ニナパニの吠え、うるさいねん!起きてしまったやないか!
泣いて・・。


ニナパニ、ハウスにいてね。
(ピンポン鳴らない事を祈る)・・・結局、宅急便やお客さんでピンポンはよく鳴り、
瞬間的に「ワン!ワン!」吠えた。
ニナ

一言も吠えない犬になんて・・・無理!今さら無理!!
長ぽえしているわけでもないし・・・十分賢かったよ・・ニナパニ。
パニム


昼間に軽く水浴び(お風呂だよ)させたら、ご機嫌が治るらしい。
入れるのは・・・誰の迷いもなく・・・私らしい(^_^;)

夜は夜で、またまた時間どおりに入れたい!とのことで・・・またまた、入浴・・私がね(^_^;)

30年?29年?ぶり以上になるよ・・・怖々だったけど、無事水浴び(38度のお湯だけど 笑)
ご機嫌さん♪
気持ち良かったのか??ご機嫌さんの愛莉ちゃん♪
まだまだ、生まれて40日の愛莉ちゃんです。
(とても、40日に見えない気がするのは私だけ!?? 笑)

大の字というのは・・・こういう事を言うのね(^^♪
まさしく大の字


途中、義姉妹、義母さん達、連れ持って墓参りに行った御一行様のお出まし。。。(^_^;)

ひと悶着もふた悶着もあった、昨日一日。

書きだすときりがないので、これにて終了にいたします(笑)


嫁よ・・・ごめんよ。
姑がいっぱいいるようなもので、嫌な事、いっぱい言われちゃったね。
精一杯ホローしたつもりだったけど・・・あれが限界です(-_-;)

息子よ・・・精一杯のお迎えをしたつもりだよ。
これからも来るときは、そうするつもりですが、これ以上は無理です!
ニナパニがいる我が家という事を、解って遊びに来て頂戴。

父さんよ・・・私や嫁が・・・。
あまりにも不条理な事を言われている時、少しは助け船を出してくださいな!


ニナパニよ・・・昨日は散歩なしだったね。
今日は時間をかけて、ゆっくり遊ぼうね。
(父さんの晩御飯、遅くなったって構や、しないさっ!爆)


禁煙の方・・・失敗しました(-_-;)
まだまだ、人間出来てません(-_-;)
ストレスに対してのイライラ・・・持って行きどころがなくて。。。(涙)

またまた、スタートの切りなおしです!
先ほど、薬局に行って、補助剤を購入してきました。
今となっては、どうしても禁煙したい!!になっています。
これからが、本当の禁煙へのスタートになりますが、
補助剤を使いながら、ゆっくり禁煙していきたいと思います(-_-;)

少し、気が滅入っていますで、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m







11:57  |  日常&お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

ニナパニご飯は冷蔵庫の掃除?

冷蔵庫の中に、田舎から送ってきたカボチャやゴーヤがデント場所を取っている。

ニナパニの主食付け合わせのストックづくりの始まり。
ストック
人間は好き嫌いの多い父さんと、めんどくさがりの私(^_^;)
晩御飯、何しようかな~~。

でも、何故か??ニナパニ用には作れるのだ(笑)
腐らせて捨てるのはもったいないしね。

全て1回分ずつ保存容器に入れておくけど・・1週間分ぐらいかな。
ない時は、なーんもなしでもいいの、無理して作るわけじゃないから(爆)

1か月前にフードプロセッサーを買いまして、とっても楽ちんでっす♪

ちなみに、野菜の方は(緑)
キャベツ、レタス、ブロッコリーの芯(湯がいてから)ブロッコリースプラウト、サラダ水菜、
パセリ、ゴーヤ、等が入っています。

その日、その時の私の気分でニナパニご飯は変わりますが(ドライフードあり)

いつまで、続くか?私の手づくり・・・なんせ気まぐれなもので(^_^;)

後は、いろんな肉(今日は豚)

豆腐、大根おろし、人参おろし、胡瓜おろしなど、何でもあるものをある時にあげます。

今まで拒否された事がないのは・・・食べ物だけだったりする(~_~;)


少しパソコンの調子が悪いです。
文字打ち、変換などに時間がかかります。
お返事遅くなったら・・ごめんなさいですm(__)m






16:28  |   |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.07 (Thu)

ターゲットサーチ(^◇^)

二日続けての夕立ちで、散歩らしき散歩をさせてもらってなかったニナパニ。
昨夜から今朝は絶対に涼しいはず!
(昨夜クーラー要らずでしたもん)

そう思って、少しだけ早寝して・・・少しだけ早起きしました(^_^;)
案の定、とっても涼しかったです今朝。

久しぶりにディスク&ボール投げしてもらって満足げなニナパニです。
今朝6時のニナパニ(^^♪
                                   携帯にて^_^;
帰りは
「お腹すいたね~ご飯♪ご飯♪」などと言いながらゆっくり歩いて帰りました。
横断歩道の真ん中で、フセして動かなくなることもなくて良かった~~(爆)



さて、話は昨日に戻ります。
昨日は週一回のレッスン日でした。
それぞれのワンにとっては、2週間に1回になっちゃうんだけど・・・ま、いいってことよ♪
暑い時だし、いろんな事にそれだけ頑張れない私がいるし~(^_^;)

昨日はパニムのクリッカー練習の日。
毎回、必要なのかな??と思いながらのローディング。
クリッカー音「カチン」とオヤツの関連付けの事。
クリッカーを手に持っただけでウヒョウヒョになるパニムなのにな~。
解っているのにな~。
基本なのでしなくてはいけないみたいです、基本は大事です!!

我が家のクリッカーはこれひとつのみ。
クリッカー
ステックになっているものや色々あるみたいやけど、
家でスローペースで遊んでいる状態なので
そのうち、あったらいいなになる日が来るのかな^_^;
どんなふうにして使うのかな?
今のところ、お友達のブログ等で見るしか知らないよ~(笑)


次はフリーシェーピング。
ものをおいてそれを使っていくつかの自発行動を起こさせるという事だったかな?
記憶が。。。とほほ(-_-;)

以前、扇風機のスイッチを入れたという事が出来た(偶然よ 笑)
それを訓練士にお披露目しなくっちゃ!!
家の扇風機。
我が家の扇風機のスイッチ・・・パニムに押してもらうにはもってこいの形でしょ!?(^^♪


扇風機の場所を移動しただけで、落ち着きのないパニム。
勝手に動き回り、扇風機の周りでフセしたり乗ってみたりと忙しいやつ。
偶然スイッチを押しました。

あっ!今日のブログ写真は後で撮ったものです。
(レッスン中には撮れません・・・そのうち許可貰って撮りたいわ~♪)

写真は家の中??
はい、昨日はパテ気味なのでクーラー効いた家の中でレッスンもしましたけど・・ね。

夜、ブログ用に動画を撮ってみようと挑戦しました。
一人ではうまくいきません。

まだまだ、「扇風機」のコマンドでスイッチ入れるという完成に程遠いです(笑)
今はまだ、偶然スイッチを押して扇風機が回った!というぐらいです。

撮るタイミングがずれて、なんのこっちゃ!!と思いますよね~~。
あはは。あはは、笑いでごまかしときます(^◇^)

でも、扇風機が回り出したの解ります!???(爆)

以前の「ハウス」
クリッカーでハウス♪
あれから動画撮影成功していませんが、ハウスに入った後ある程度の時間フセしてちゃんと待つ
という状態まで出来て一応合格頂きました。
※リンクの貼り方が変でしたm(__)m
この位置に後で直して入れようと思っても入りません。。。
カテゴリー・・クリッカー・・6月19日です。
親バカ動画ですが、よかったら見てね(^^♪


それで、次に始めたのが「ターゲット・サーチ」なんです。
臭気選別の一種でしょうかね?
今回3回目の練習となる「ターゲット・サーチ」。

1、匂いを嗅ごうとする行動が大事。
2、正解の前で伏せする。(倒したり手でカリカリしたりしないように)

この2点なのですが、結構難しい!!
パニムがじゃなくて・・・もちろん私(^_^;)
ボチボチ頑張ります♪
オヤツを入れる。ふたする?。一回ずつ匂いを消すために拭く。
この動作が要りますので、今はまだ私一人では練習出来ないんですけどね(^_-)

家が「ターゲット・サーチ」に用意したものを紹介したいと思います。

100均で買ったボウル(とりあえず5個)
100均で買ったボウル。
真ん中の小さい穴は、父さんが!??(笑)父さんの取引先の人に開けてもらいました。


オヤツを入れる小さなボウル(5個)
準備OK!
「入ります!!丁か!??半か!??」(大爆)ナーーンチャってね(アホです(^^ゞ)

パニムには、見えないように準備しますよぉー(^O^)

昨日は、こんなふうに3個まで挑戦してみました。
今日は3個まで。
いつも、1個にだけしか入ってないと思わせたら、
犬ってひとつGET出来たら後のを嗅かなくてもいいや!と思う事をすぐに覚えるらしいので、
たまには二個に入ってたりします。

鼻で突っついたり、手でカリカリせずに、伏せしておやつGET出来た昨日のパニム♪

楽しかったね~パニム(*^_^*)
来週はお盆休みにしてもらったから・・・少し間が空くね。
覚えててくれるかな~~。






10:10  |  クリッカー  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.05 (Tue)

夏バテ!??(^_^;)

サマーベッドの使い方色々(笑)
ニナの避難所です♪
                 父さんとニナ・・・・撮影koyukiさん。

毎日、暑いですね。
夏バテに突入したようです、私(~_~;)

先日から気になっていたリンパ腺のコロコロ。
今日は内科&歯科(奥歯も痛かったし)に行ってきました。
ついでに・・・心も悲鳴をあげかけていたので、心療内科も・・ね(^_^;)
病院のハシゴの方がよっぽどしんどいよね~(笑)


おいしいもの食べて!ボチボチと夏を乗り切っていこうと思いまーす(^O^)/
(おいしいもの食べるために、こわーい歯科にも行ったんだしね 笑)


更新滞るかもと思いますが、心配しないでくださいね。

こんなこと書いたからって、元気なんだからさっ!

さて、お友達のブログめぐりしようっと!!(爆)

ひと休み~(^_^;)
                            私とパニムもひと休み♪









15:50  |  私事  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

川遊び♪ニナの変化。

夕立が来るのでしょうか?
外は暗くなり、雷がなっています。

今日、色々と用事は山ほどありますけど・・だらだらと一日が過ぎて行きそう(^_^;)

とりあえず、お供えと仏花を買って来なくっちゃ!!
(いつもちゃんとしていません^^;)
明日は、「お盆は忙しいので」とお坊さんがお参りに来てくれますので。


昨日は予定どおり、また和歌山美里に川遊びに行ってきました。
リンパ腺のコロコロはありますが、熱も出ずどうにか動けています・・・遊びだけは(笑)

昨日8/3のニナ(^^♪
8/3ニナ



先々週7/20のニナ(-_-;)
しんどくないの?



そして、またまた昨日8/3のニナ(^^♪
少し楽しめるようになった?ニナ。
少し顔がほころぶようになりました(^◇^)
少しずつ慣れてきてくれたのでしょうか?
自ら水に(笑)入ろうとはしませんが、これだけの顔の変化でもすごくうれしい飼い主です(笑)


相変わらず、パニムはドーナツボールさえあればいいみたいです(^_^;)
ドーナツボール好きだねぇ~♪


パニムぶるぶる~。

ニナに川(水遊び)に慣れてもらうには、あまり日を空けず美里へ行って正解だったかもしれません。

昨日は、バーディ君とパールちゃんたちとも写真に収めることができました。
見事にバラバラの4匹(笑)
見事にバラバラな4匹ですが!(爆)







15:15  |  水遊び  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.02 (Sat)

禁煙・・その後(^_^;)

暑さのせいでしょうか?

それとも更年期のせいでしょうか??(笑)

何かにつけてイライラしてしまいます(^_^;)

原因は解っちゃいるんですけどね、自分でどうしようもないからイライラするわけで(苦笑)


そんな気持ちの逃げ道に、タバコを吸っちゃおうかな~~なんて。。。(-_-;)

『1本ちょうだい』と父さんに言うと、怒られました。。。(-_-;)

『禁煙した私って、どんなんなんかな~と、思って止めてみただけ!
だから・・・もう、ええねん!!<`~´>』

タバコを吸いたくてイライラしているのではありません。

タバコが、何かを解決してくれるとも思っていません。

イライラする自分を鎮めるために吸いたいと思ったりしている、ここ2~3日なのです。。。(-_-;)

イライラしている私を見てる時のパニムを見るのが辛いです。

そのパニムの姿を見て凹むのです、私(-_-;)

最低な飼い主だね。。。(-_-;)

ごめんね~パニム。

ニナの方が神経質って思ってたけど、私の顔色を伺う点では、
パニムの神経の細かさは凄いなと、ここ一年よく思います。




気分転換にリビングの入口に暖簾をつけてみました。
夏らしいでしょ!?(^^♪
夏らしい暖簾。

リビングのカーペットもニナパニの部屋と同じ色を敷いてみました(^^♪
リビングも敷いてみた。

のど?耳の下?リンパ腺がコロコロと腫れています。
熱もないし~♪食欲もあるし~~♪
明日の川遊び行けるよね(^_^;)
多分行ける!!







22:25  |  私事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

お試し中。。。(^_^;)

今朝は4時に目が覚めて(睡眠時間3時間半)それから寝付けず・・・。
5時に、早朝散歩に繰り出した。

これって、太陽!??
KC380127.jpg
             撮影は5時半・・・携帯にて。


面白くも何ともない記事です。
自分の覚書のためにも書いておこうと思ってUPしました。
長い記事になる予定です。ここで、スルーした方が良いかもですよ(*^_^*)


ニナの散歩拒否、いろんな状況でお試し中です。

単なるわがままだとは思うのですが、今までたくさん走り回ってきている子だし、
年齢的に少しずつ肉体の老化は始ってるだろうし。。。(寂しいな)
精神的には、私たちと、これからもっともっと仲良くなれる年頃なんだけどな~~5歳7か月。

7月31日。
朝・・・拒否(昨日のブログにUPしてるから省略)
夕方・・・歩き散歩、私は軽装ではない。
お散歩バッグ、良く持つ大きめショルダー。

少し歩いて何を思ったか??立ち止まる。
好きな方へ行かせてみたら・・・ガレージへ。
多分、自転車で行くとものと思ったのかも。
自転車では行かないことを伝え、カバンにディスク入ってる事を見せる。

普通に歩く・・・後ろ足のフラフラもない、OK♪
公園まで片道15分弱、緑地は夕立ちの後で草は濡れていたが、
とりあえず「うそつき」になりたくないので(笑)、短い距離で4~5投。
いつもの散歩に比べるととっても少ないです(歩いて帰らなきゃいけないし・・・)

家が近くなると、すごい元気!!(頭の中は、ご飯♪ご飯♪のはず 爆)

足とお腹を洗って、上(二階)から呼んでみる。
トントントン!と上がってこれた。

夕方散歩が短かったせいか?
サークルに入っていたピーピー鳴るおもちゃを咥えてきて寝そべって鳴らして遊んでいる。

よほど退屈だったのだろう・・・滅多に家でおもちゃで遊ぶことはなくなってたし。
夜9時頃の事でした。
またまた軽装で(笑)連れて出てみる・・即、拒否された。

せめて近所1周しましょ!とオダテとオヤツで300メートルぐらい歩く。
軽やかにルンルンと脚側してたよ(笑) 『なんやねん!それ!!<`~´>』

帰ったら。。。
家の階段・・・上がらず下で待っていた。
抱いて上がりました。

※ 階段・・・降りさせた事はありません・・降りれません。
上がるのは、ちょっと様子を見たくて上がらせたりしましたが、
本来下で待たせています。


8月1日。
今朝です。
お散歩カバンは、極!小さいもの(昨日のぷーさんの)
おもちゃは一切なし。(ニナにその事は、伝えてないけど 笑)

途中まで喜んで走っていた。
ひとつ信号で止まった後・・・何を思い出したのか??またまた拒否。
思い出した内容・・・自転車の前かごに乗る機会が多かった最近の散歩のことだろう。。(^_^;)
・・・と思うけど、抱きあげた時、鳴いたりしないか??ちょっと乗せてみた。
うん、鳴かない。

途中、また下ろした。
緑地に着くまで、後1回『乗せて!!』と言ってたけど無視。

※ 私の自転車引きというのは、最近は殆ど歩いて押しています。
荷物乗せの方が多いかな?
夏以外は、トコトコ走りさせますが。

公園で少し休憩して、オビ少しやって歩いて帰って来ました。
朝食前だったせいか??
呼んでみたら、すんなりと階段上がる。


家の中で、呼んでもすぐに立ち上がり
「何!?何~!??オヤツですか??それとも散歩ですか!??」と寄ってくる。

椎間板ヘルニアとか・・・関節炎とか・・・色々想定して試してみたが、
今のところは心配なさそう、病院に行ったら??どこが??どうしました??って言われるかな??

何せ運動するのは大好きだけど・・・・体休めるのも大得意(爆)

昨年もパニム用のカートに乗せて!乗せて!!は、ニナの方だったし(苦笑)
後で遊ぶために!体力温存!!なのかもね。

歩くだけ??そんなのいやーー!!って。
そういう子に育ててしまってたわ(-_-;)

でも、これを機会に、少しずつ爆走散歩を減らしていかなくっちゃ!
特に父さんと一緒の土・日の散歩は要注意です(苦笑)

ワンコの具合が悪いのか?我儘なのか??
見分けるのって難しいですね(^_^;)





09:11  |  日常&お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |