2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008'10.30 (Thu)

のんびりと~♪なんて。。(^_^;)

昼間は咳も少し治まってくれてますので、
マスクして温かいお茶持って、テクテク歩きました。

ニナパニ連れてだから、のんびり~なんてのは、はっきり言って無理だけど!!(笑)
(1頭ずつだったら、のんびり出来るんだけどね~(^_^;))


ほんの数日歩いてないだけで、しっかり衰える足(-_-;)

休憩もしっかりとって!
のんびりと


バラを撮ってみたり・・・。
バラ


動かないで~ミツバチさん(^^♪
バラとみつばち


以前見に行った、稲はどおなったかな~?と
水車のある方へ行って見たり・・・。
水車



田んぼの稲は刈り取られ・・・。
職員さんの手で脱穀が始ってました。
収穫
↑は、脱穀待ちの稲。



お天気も良くてすがすがしい散歩でごじゃりました~(^O^)/







えっ!??

ニナパニの写真は?って!??(^^ゞ

最近、写真撮る間も「マテ」出来ないの・・・。

落ち着きがないったらありゃしない。。。とほほ(涙)


来年の干支【丑】の犬文字。

そろそろ、そういう季節になって来ました。
こんなんで、ニナパニ参加できるのかしら~~(ToT)/~~~
「休止」の練習もしなきゃね!

明日から・・・明日から・・・(爆)
多頭引きリード(^_^;)

グルグルグルグルグル~~(@_@;)(@_@;)







21:57  |  日常&お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.28 (Tue)

ブスの25カ条(^_^;)

少しひんやりしますが、さわやかなお天気です。

咳こまなければ、目いっぱいニナパニと遊びたいのだけど。。(程々に遊んで来ました)

私は無精者で罰の当たりそうな人間です(^_^;)
仏壇のお花・・・夏場は造花の仏花。

それ以外の季節は、
たま~に、気の向いたとき、お花を買ってきて基本形?の仏花につけ足したりです(^_^;)

そして、今回の余りものお花はというと(*^_^*)
今日の花
背の低い花さん達だけになっちゃいましたので、
小さいガラス瓶にさしました。
真上から撮ってみました。



話は変わりまして・・・。

タイトルは先日、お昼のテレビで見たものです。

宝塚音楽学校だったか?宝塚歌劇団だったか??

【ブスの25カ条】というのが貼ってあるらしい。

一つ一つに、ドギッ!ヒェッ!!としながら見てました。
当てはまる事がいっぱいあります。

こころ美人っていいですよね~~(^^♪

読んでみてくださーーい。



1.笑顔がない。

2.お礼を言わない。

3.おいしいと言わない。

4.精気がない。

5.自信がない。

6.グチをこぼす。

7.希望や信念がない。

8.いつも周囲が悪いと思っている。

9.自分がブスであることを知らない。

10.声が小さくイジケている。

11.なんでもないことにキズつく。

12.他人にシットする。

13.目が輝いていない。

14.いつも口がへの字をしている。

15.責任転嫁がうまい。

16.他人をうらむ。

17.悲観的に物事を考える。

18.問題意識を持っていない。

19.他人につくさない。

20.他人を信じない。

21.人生においても仕事においても意欲がない。

22.謙虚さがなくゴウマンである。

23.人のアドバイスや忠告を受け入れない。

24.自分が最も正しいと信じ込んでいる。

25.存在自体が周囲を暗くする。





読まれた方、どうでした~~??

私は反省する事ばかりです。
印刷してどこかに貼っとこうかしらと思いました・・(笑)



これまた、ポロリと落ちた花です。
花
ぐい飲みのガラスお猪口にさしてます(^^ゞ





16:22  |  雑記  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.27 (Mon)

久しぶりのディスク。

風邪引きさんのニナパニかあさんです(^_^;)

金曜日~土曜日にかけて、久し振りの高熱でしんどかったです。。
金曜日の散歩時、とてもしんどかったの。。。
喉も異常に痛いし・・関節は痛いし。。。熱を計ってみてビックリ!(@_@;)38.1℃。
夜には、38.5℃まで上がってました。

若い時は、このくらいの熱でも子どもたちの食事や洗濯やらと頑張れたんだけど、
最近はだめです!!しんどいのなんのって(-_-;)

土・日は、父さんに散歩をお願いしました。
雨の合間のショート散歩でしたが。

最近、とんとワンコのイベントに参加してないので、
昨日はフリスビー練習会に行く予定だったのです。
父さん、楽しみにしてたのに、ゴメンねm(__)m・・・・でも、雨だったし少し救われたわ^_^;
来月は行けるかな~~。




今は、咳が酷くて。。。いったんせき込むと、中々治まらなくてしんどいよ~(ToT)/~~~


今日は、朝からニナパニの強い視線を感じつつ、
散歩に連れ出したのは昼過ぎ。



てっとり早く大好きなディスクで・・・!(^^)!
10/27ニナ

ボウボウだった草も刈ってくれてて・・・!(^^)!
10/27パニム

人も少なくって・・・!(^^)!

いっぱい遊べました~!(^^)!



ぅんんん!??
珍しいよ、お二人さん(^^♪
顔を突き合わせて寝て欲しいな~。
恥ずかしいよ!

ところで、
人間の風邪って・・・犬にはうつらない??のかな。。(・_・;)







20:19  |  日常&お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.23 (Thu)

でか尻だ~(^_^;)


久しぶりに桃尻カットをお願いしました(^◇^)
パニムのでか尻!
撮る位置もあるかもしれないけど・・・。
それにしても立派な桃尻だね、パニしゃん(^^♪
20:06  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.23 (Thu)

退屈でし~。

雨がやんだので出かける事にしました。

急ぎ足で10分くらいのところにある、ドッグカフェです。
退屈でし~。

・・・ミルクを飲んだら・・・『寝るべし!(-。-)y-゜゜゜』


私は風邪をひいたみたい。。。(-_-;)
喉が痛くて咳も出だしました。

変な気候です、皆様お身体気を付けてくださいね~(^O^)/


16:42  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

洗濯機が。。(-_-;)


父さん曰く、私が節約しようとすると・・・何かを壊すらしい。。。(~_~;)

イヤイヤ、壊すつもりは微塵もないので、その電化製品の寿命と思っているんだけど(笑)

父さんに言わせれば、
『また、壊したんか~』・・・なのである。

でも、洗濯機が私の不注意で壊れるとしたら、どんな事をした場合!??
決して、無茶な使い方はしてない・・・つもり・・・。

最近、お風呂の残り湯を使うポンプが吸い上げなくなった。
仕方ないので、市販の最初の一回だけを吸い上げられるポンプを買った。
(水量を見るために側にいなきゃいけないのが難点。。でも、節約なのだ!)

前のポンプが壊れた→ポンプ買い替え→洗濯機壊れる。
父さんにしてみれば、洗濯一連のものという認識なのだろうか?(・_・;)

だから、私は電化製品の壊し名人??
そりゃないわ~~!!<`~´>

今回の洗濯機の不具合。
これは、ホント!絶対!!寿命だと思うんだけどな~~。
私の記憶によると、購入は12年以上前だもん。
途中、一回修理にも来てもらっているしさ。。(原因は忘れた)

明日、メーカーに電話して修理を依頼しようか?

もう、古すぎて修理できませんって事になっても、
出張費は取られるんだっけな~~(ToT)/~~~
どうしよう・・・最近の洗濯機結構高いよな~~(ToT)/~~~

23:08  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.19 (Sun)

パニム復活&コスモス(^^♪

度々ご心配おかけしております、ニナパニ姉妹(^_^;)
パニムの捻挫?もこの数日、お散歩禁止や超ショート散歩で様子を見てきました。
飼い主的に見てほぼ復活と思います(^^♪

お天気も良いというのに・・・私は午前中ウダウダと寝室にこもっておりまして(^^ゞ
朝の散歩をニナパニ別々に連れ出してくれた父さんに感謝です。
小さい声で・・・ありがとう(*^_^*)



日中は汗ばむほどの陽気だったし、
人出も少しずつ減るであろう夕方に皆でテクテク散歩です。

長距離を歩かす勇気がありませんで、カート出動です(笑)
乗りたいな~。
昨年もそうでしたが、
パニムはどうも乗り物が楽というのを実感してないようで、
飛び降りようとしますので、常にカバーをかけられるのです。


ニナは楽できるものと解っています(爆)
楽ちんですか?

↑のように交替で乗せられたり・・・乗せてもらったり(^^♪
(出来ることなら・・・私が乗りたい。。^_^;)


ふっと振り向くと・・・羨ましいほどの脚側行進!愛コンタクト♪(微笑)
愛コンタクト♪


そんなこんなで、やっとコスモス畑??に到着!
コスモスとニナパニ
この写真を撮りたいために頑張ってカートを押しました~~♪


でも、何かしら今年のコスモスは少し貧弱(-_-;)
ちょっと貧弱コスモス

父さんの力作もご覧くださいませ~(^O^)/
10/19コスモス2

白コスモス

10/19コスモス1



やはり、最後は風車とコスモスで・・って事で(*^_^*)
コスモスと風車

次は紅葉の撮影撮影だー!!・・・紅葉まで後どのくらいかな~?






23:49  |  日常&お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.18 (Sat)

期待はずれのコスモス写真。。

ニナは満面の笑みなんだけど・・・(^_^;)
ニナとコスモス
日向は眩しいと思い日陰でパチリ。
携帯の画像サイズ、小さいままにしてた(-_-;)


本当は階段状に咲いたコスモスの間に、ニナを座らせて撮りたかったのだ~~(笑)
少し貧弱コスモス。。
人の多さで・・・↑の写真がやっとこさでした。



今日のお花(*^_^*)
小葉のセンナ(コバノセンナ)
園芸名・・・アンデスの乙女
小葉のセンナ
センナと見て・・・下剤によく使われているセンナが真っ先に浮かんだ私(^^ゞ
あの、センナとは違うのかな~~。



19:12  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.18 (Sat)

パニム・・その後。

※※ 覚書として書いてます ※※


昨日は、散歩なしで様子を見た。

夕方は、よぉーーく見れば飼い主には解るかな?という程度の歩き方。

でも、夜、痛めた時と同じようにへそ天で爆睡してて、
起きあがった時は、前足をあげ気味で歩いている。

今朝、いつもと同じようにご飯前走り回る(ウヒョウヒョ走り)・・・私に一括されてやめた(^_^;)

家の周りをショート散歩してみた。
会ったお友達・・・『わからないよ・・・。』と。

このまま、日にち薬で治ってほしいものだ。


どうしても、神経質になってしまっている。(昨年の事もあるし・・ね)
10:46  |  健康に関する事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.17 (Fri)

パニム、捻挫???

10月16日、夜。

父さんの脇のところで、こんな感じで寝ていたパニム。
この体制から・・。
外で異様な音がして、びっくりして飛び上って起きた。

その瞬間から、左前足がおかしい。。。
左前足を着けずに歩いて、またまた、↑のような格好でじっとしている。
この後、起き上がり足をつけた瞬間痛かったのか?私をじっーとみてその場に座り込んだ。

お友達のブログで読んだアイシングをやってみた。
大人しくしてくれた。

就寝時はサークルの扉を閉めて寝かす。

起き上がる時に、ギクッ!って挫いたのかな??
だったら、日にち薬で治ると思うんだけど・・・(-_-;)

散歩時、夕食時までは、何ともなかったのにな・・・。
一年前の悪夢がよみがえり不安な夜だった。



10月17日。
朝、サークルの扉を開けると、少しビッコを引いてる。
昨夜に比べると、一目でわかるほど良くなってる。
サークルに閉じ込められていたのがストレスだったのか?
朝食前、走りまわろうとして、私より一括される(^_^;)

いつもより、私のストーカーが少ない。
歩くと痛いのかな?
足は着けて歩いているけど、少しビッコを引いてるので散歩はもちろん無し!

すぐに病院に駆け付けたい今までの私だが、
マシになってるみたいなので、今日のところは様子見で行く事にしよう。


17:01  |  健康に関する事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.16 (Thu)

さわやか~(^O^)/

気持ち良いお天気です(^^♪
朝からシーツを洗って布団を干して用事もはかどりました。
夜、シーツをかける作業は嫌いだけどさ。。。(~_~;)




あまりにも気持ち良いので、午前中、ニナだけと散歩に行ってきました。

雲ひとつない秋晴れ・・空も高いね~♪
雲ひとつない青空

まだ、抜歯した所から出血したら??と思い、
柔らかいボールばかりですが、思いっきり遊んだよぉ~~(^O^)/
満足ですか~♪
満足そうな笑顔です(単にハァハァ言ってるだけ? 笑)
もっと遊べるよ!と訴えるのですが、強制終了です(爆)
ニナの頭の中には、帰りは自転車に乗せてもらうべし!!とインプットされてるのでしょうか^_^;

今日の緑地は小学生の遠足?だったみたいでいっぱいの子供たちでした。
帰ってすぐにパニムを散歩にと思いましたが・・・遠足の子たちのお昼時と重なったらいけないし。。。
夕方にしよっと!!



ここからは、
危なっかしいほんわかフォトです♪

ご近所の陽愛(ひな)ちゃんと散歩するニナ。
【ひなにな】コンビの様子です(*^_^*)

触られても平気です・・・(緑地散歩で疲れさせといたからさっ 笑)
散歩行くわよ~♪


リードをひかれて戸惑い気味のニナ。
上手に散歩できるかな?陽愛ちゃん♪

えっ!?どうしたらいいのアタイは(^_^;)


上手にお散歩出来ましたね~~お二人さん(*^_^*)
上手にお散歩できました♪
陽愛ちゃん、ヨチヨチ歩きの1歳6か月。
愛莉ちゃんと、こうやってお散歩出来る日が待ち遠しいね♪
(・・・って、ニナは思ってないか~~爆)



※ 陽愛ちゃんの画像UPは了解をとってあります ※


※追加写真※
次は自分の番(散歩)と思ってたのに、PCの前に座った私に諦めて寝ているパニム(-。-)y-゜゜゜

不貞寝ちゅう。。
お尻だけ、座布団の上・・・って、しんどくないんかな~(^_^;)









12:08  |  日常&お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.15 (Wed)

何て花??

昨日は一日中雨・・・よって、ニナパニの散歩はなし(^_^;)

朝から運動会の始まる我が家(いい加減、落ち着く年齢なんだけどな~)

今日は気持ち良く晴れてよかったね(*^_^*)


緑地でこんな花を見つけました。
なんて名前の花だろう??
何の花?
調べてみたけど・・もう一つ自信がありません。
犬サフラン??にも見えない事もないけど。。。


テクテクお山の方へ歩くと、
すっかり秋らしく植えかえられた菊が何とも風情があっていいですね。
秋らしく菊


休憩したいのは、飼い主だけのようで・・・(笑)
パニム近すぎ!
遊べ遊べの猛攻撃にあいます(・_・;)














・・・だから、離れた所につながれるねん。。。
ニナ、動けませんやん。。




二匹一緒でのんびり散歩なんて難しい。。。。(-_-;)





17:13  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.13 (Mon)

一度や二度は・・・(^_^;)

どこのご家庭でも、一度や二度はやったことがあるのでは?(^_^;)


こんなん、されてん・・。
果物から剥して、そのままゴミ箱に行かないネットです(笑)

『その、梨・・・頂戴ね(・_・)』  by パニム

『かあさんなんか・・・キライヤ。。(-.-)』  by ニナ




22:02  |  日常&お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.12 (Sun)

セルフシャンプー&カフェ

今日も気持ち良い秋晴れ(^^♪

すっきり目覚めで朝から用事もはかどりました。
まだまだスイッチは入れませんが、冷え込む日の為にホットカーペットも準備OK!

午前中、軽くニナパニの散歩を済ませ、お昼に予約の取れたセルフシャンプーへ。
ここはどこ~~?
カートに乗ってどこ行くの??できょろきょろのニナパニ。
すれ違う人には愛想ふりまきでね(笑)

初めてのセルフシャンプー。
写真撮ってる余裕はありませんでした。(携帯しか持ってなかったけど・・。)
だから、今日の写真は↑の一枚のみです^^;

感想。
美容室と同じ洗い場?腰が痛くなくて良かったです。
ドライヤー、勢いもあり両手を使えて便利。
トリミング台・・・もうちょっと大きかったらな~。
二匹をいっぺんに部屋に入れてとなると、少し大変(忙しい)。
(時間は1時間とりました・・1000円也)

美容室と家とセルフと上手に使い分けていけばgoodだわ~(^O^)

帰り道にあるドッグカフェにて、遅い昼食。
お友達を呼び出して、話は尽きない・・・。

父さん&ニナを車で帰し、私はパニムと友達とテクテク緑地を通り歩いて帰宅。
父さん抜きで話もしたいってもんよ(爆)

お昼寝もして・・・満足!満足!の一日が過ぎました~~(*^_^*)






18:01  |  日常&お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.11 (Sat)

久しぶりに・・。

久しぶりに予定のない連休の始まり・・・。

午前中は、昨日買っておいたパンジーやビオラを植えたり、
家の裏に置いたままにしてあったプランターに野菜の種をまいたり・・・。
(芽がでたらラッキー♪ぐらいにおもっとこう 笑)

ちなみに植えたのは、大根、パセリ、ネギ。
大根やパセリ・・・ニナパニご飯に使えたら嬉しいな~~なんて(*^_^*)

最近、青いバッタさんに、
ことごとく食べられていたミツバも根は元気だったので避難させた(爆)


お昼からは、何故か?いつの間に話は進んでたみたいで、
車購入になりました。
私の知らぬ間に、父さん、印鑑証明とか用意してあるし・・・(@_@;)
セールスマンと父さんの陰謀か?

父さんは、限定車セダンがいいみたいだったけど、
(父さん・・限定という響きに超弱い人です)

私はステーションワゴンタイプにひと押し!ふた押し!!
結果、私の勝利ー!(^^)!

だって・・・。


セダンはニナパニを後部座席に乗せると、後乗車定員2名だもん。。。
運転手の父さんと私が乗ると、誰も載せられない(~_~;)

義母や今後、愛莉ちゃんを乗せて遊びに行く事もあるかもしれないし~~(^^♪
(今まで、義母とニナパニと一緒にお出かけするとき、
ひとつのクレートに二匹は押し込まれたりしてた)

車いすやベビーカーの積み下ろしも楽だろうし・・ね。

マークXZiO・・・ワゴンでもなく、ステーションワゴンというには、中途半端な高さ?
(私はスマートな形のステーションワゴンが好きです・・ランクルはもっと好き♪)

そして、色。
父さんは黒っぽい色が欲しいみたいだったけど、
ここは車を洗ったり磨いたりしてるのをあまり見た事がないので、私はシルバーを押しました(笑)
これも私の勝利!(^^)!

あ~、明日から我が家の食卓は1品おかずが減ります(^_^;)
(元々、質素な食卓でしたけどね)

大事に乗ってもらいましょう~~(^O^)/
最近の私は完全にペーパードライバーになっていますから(笑)

明日は、初めてセルフウォシュでニナパニをシャンプー予定。
うまく空いてますように!(予約入れてないけど、大丈夫かな?)














21:42  |  日常&お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

元気でーす(^O^)/

昨日に引き続き、秋晴れのさわやかな日です。
(ちょっと、暑いけど^^;)

ご心配おかけしてました、ニナの目もほぼ回復しました。
元気だよ~(^O^)/

奥歯の上、ほっぺたあたりを前足で掻いたりして目に入ったのか?
結膜炎になってました。
点眼を二日続けて、ご覧のようにパッチリお目目になりました(*^_^*)

抜歯した方が、角膜の傷があるほうの側だったので、
目を細めているのを、そちらとばかり関連付けて考えてしまってました(-_-;)

そりゃ!麻酔から覚めて
「ここら辺が変やねん、痛いねん!」とほっぺをかくの当たり前ですよね。
ほっぺを掻いて目に爪などが入ってしまうって・・・普通に考えられることなのにね。

目を閉じてしまってるニナの写真をUPしたままでしたので、
元気なニナの写真を載せておかねば!と慌てて写真を撮りました(^_^;)

散歩で走り回らせてもらってないニナは、
体力持て余し朝に夕にパニムに体当たりしてます(笑)
今日は、軍手を丸めて投げたりして少し遊んであげようかな?と思ってます!(^^)!


無理やり二匹をソファーに並ばせて写真を撮りました(笑)
パニム・・・引き気味~~(^_^;)







14:06  |  健康に関する事  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.07 (Tue)

その頃パニムは・・・(^_^;)

不貞寝にはいるパニム。。。
不貞寝するべ~

『アタチ、グレテヤルデシ・・。』

最近、ニナ姉ばっかり!!と思っていそうな・・パニム(^_^;)




09:47  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.07 (Tue)

元気なんだけど・・・。

10月7日、朝8時。
10/8朝のにな
朝ご飯もモリモリ食べて、とっても元気なんだけど・・・。
目だけが辛そうだ。。。


次回こそ!お目目パッチリの別嬪さんニナをUPしようね~~(^_-)





08:28  |  健康に関する事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.06 (Mon)

抜歯後。

雨が上がって陽がさして来ました。
外にでるとキンモクセイ(すっと、変換漢字が出てこない。。)の良い香りがします。

昨夜、ニナはサークルの扉を閉められて寝る事になりました。
(いつもは、開けたままにしています)
戸を閉められた。。

空腹でなのか??
抜歯した所が痛かったのか??
夜中、2時頃「ワンッ!!」と一声大きく吠えました。
サークルの方を見るとおしっこたっぷりしてまして・・・それを訴えたかったのでしょう(^_^;)
何かもらえる?と思ったのかしら。
1時間ほど、ソファーのところで撫でながら一緒にウトウトしましたが、
またサークルで寝てもらう事に。



今朝はいつもより早めのご飯。
ヨダレをいっぱいだしてもらって「薬ごっくん」しやすいように(笑)
お肉(ミンチ)&すりおろし野菜をあげました。
10/6朝の食事風景
おっとー!元気よく食べる姿を皆様にみてもらおう♪・・と、
カメラを手にした時にはすでに空っぽ。
(カメラはすぐそばにありました・・スイッチ入れたりしている間に食べ終わるという早さです(@_@;))

薬はカプセル(抗生物質)
ヨダレいっぱいの口をこじ開けまして、奥にほり込みます。
ごっくん!と飲み込むまでマズルをつかみます・・・これが、一番確実に飲ませられますね。
抗生物質


今、気になっているのは・・・目。
昨日、抱いたり。。抑えたり。。している時に、傷がある右目に指が入ったか?
それとも抜歯したのが、右奥歯なのでそれと関係しているのか?
右目をすごく細めています。
朝、保護剤のヒアレインをさしたけど・・。

どうするべき??電話して聞いてみようかな。。




もう少ししたら、近所ぶらり散歩させてみようと思います。


気になる会計は・・・・。


14:49  |  健康に関する事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.05 (Sun)

抜歯。

秋の長雨。。。かな。
明日も雨模様。

今日、ニナの右上奥歯(臼歯?)の抜歯だった。

朝食抜きで正午に病院へ。
血液検査・・・肝臓、腎臓その他もろもろの数値異常なし!という事でいざ抜歯。
麻酔が効いて横たわっているニナ。
抜歯する歯の確認をして、「お願いします」で帰宅。

夕方4時に電話を入れるまで、病院からの電話がなかったことに少し安堵。
4時半迎えに行くと、診察室にだっだっだっ!と走って入ってくるニナ。
ぐったりしているかも?と思ってただけに、力強いニナにビックリ。

早くその場から逃げたい一心だったのだろうな~~。。
これで一層病院嫌いになったんだろうな~~。。

大きい歯なので、抜いた後を2糸しているらしい。
融ける糸なので抜糸はないとのこと。

1週間分の抗生物質。
「ぐちゅぐちゅぺっ!」も出来ないし。。ね。
口の中を洗える方法・・・スポイド式のもので、
なんて考えてるけど簡単に口を開けてくれるかがこれから一番の問題になりそう。。

麻酔後という事で、夕食もなしのニナ。
水気のものだったら少しだけ・・と。
すりおろしリンゴとヨーグルトを混ぜたものをおおさじ一杯だけあげてみた。
いつまでも舐めていたけど・・・やっと、諦めたようで寝てくれている。


ご心配おかけしていますm(__)m
抜歯前の歯も写真にあるのですが、UPするのをためらっています。
抜歯した歯も持ち帰りました。


抜歯に至った事にいろんなご意見もあるかと思います。
一言で単に飼い主が、
固いものを齧らせて歯石を取ろうと考え方た事は事実です。。。(-_-;)







19:51  |  健康に関する事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.04 (Sat)

水車。

殆ど毎日、緑地に行ってるとはいえ、大広場まで行き走り回って終わり!って日が多いです(^_^;)

お山の風車近くにあります・・水車。
田んぼもあって稲も刈り取り間近。
水車

明日、ニナは抜歯。
しばらくボールもディスク遊びも出来ないだろうから・・と、
テヶテヶ散歩の後は、またまた大広場(笑)

折角、デジイチ持って行ったのに・・ニナパニの写真なし~~(^_^;)



23:04  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.03 (Fri)

専門外来・・眼科。

10月1日に専門外来、眼科を予約した理由。
・・・って、最初から一年前にも一回診て頂いているのですが。

ちょうど、パニムの前十字靱帯手術の後で・・・。
その、パニムの通ってた整形外科と同じ病院に眼科もあるのです。

ニナの角膜の傷・・消失する事はないだろうけど、今後どのように付き合っていくべきか?
ずっと、聞きたかったのです。
事を急いていたいたわけではなかったのだけれど、最近よく右目を細める事が多くなってきていたし。
目に良いとされるサプリの事も含めて。


かかりつけのA病院との付き合いは4年と少し。
かかりつけのA病院に、ニナへの点眼薬と今までの治療内容を書いてもらいました。
結構、勇気が要りました(^_^;)

私はかかりつけを主軸にし・・・整形外科と眼科をこのF動物医療センターにしました。

眼科医に聞きたかったこと。
散歩後、草やほこりが目に入り、どうしても洗浄してあげたい!と思うようなとき、
(特にニナの右目)
抗菌剤をさしてばかりでは、免疫力がなくなるのでは?
だったら??どうしたら良いの??的な事が一番でした。

お答えは、
どうしても、洗浄してあげたいと思うときは、↓でしてくださいとの事。
洗眼液
1本20ml入りですが、多いと思います。
でも、今のところ、これが一番小さいのです。
開封したら・・その日で終わり。。(~_~;)・・・・1本210円也。

今まで、眼やになどが出ていたら、すぐに目薬をさしたりしてました。
これからは、この洗眼液で洗浄して少し様子をみます。
目やには、菌と戦ってるから出るのですからね。
その戦う力を信じて。
それでも、続くようなら抗菌剤を・・ですね(^_^;)




次は、
お薬ではありません・・保護剤です。
保護液
ヒアレインミニ0.3です・・・1本105円也。
これも、その日のうちの使いきりタイプです。

一日かがりで遊びに行きたいと思う日に。
今年は、よく水遊びに行きました。
そんなとき、これをさしてからにすると、目を保護してくれるというものです。
これから、ディスクの練習会などに行く時にも点眼してからにしたいと思います。

思わず、水遊びやディスクなど、行かなきゃ!いいんですよね~~と言ってしまいました。

先生の一言。
「飼い主の幸せは犬の幸せ。
犬の喜びは飼い主の喜びでもありますよ♪」
と、言って下さいました。

説明も時間をかけて熱心に!
私たちに解りやすいように絵にかきパソコンの写真を使い説明してくださいました。

この日の診察&検査&生食&ヒアレイン・・・9450円也。

翌日、かかりつけに報告しました。
もちろん、かかりつけで頂くこともできます。




20:25  |  健康に関する事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.02 (Thu)

ニナの目と歯。

気持ち良い秋晴れの一日でした。
さわやか~♪

昨夜はニナの眼科診察。
結果から書きますと・・・心配なし!(角膜の傷はありますが)

今の点眼液に対して、私が思っていること等や、
これからどう?付き合っていけばよいのか?等など・・・。
専門医師に詳しく聞いてきました。
おかけで何かしら胸につかえていたものがス~~と取れて良かったです。

この病院で診てもらう事は、かかり付けの病院にもちゃんと言ってあります。
今までの治療経過を書いていただき・・持って行きましたから(セカンドオピニオンという事ですね)

そして、今日はかかりつけに昨夜の眼科診察の報告をし、
ニナの歯(右奥歯上)の割れの事についての相談。
日曜日に抜歯する事になりました。

血液検査して麻酔して・・・。
医師からちゃんと歯の確認をするまでは、ご一緒に!と言われまして・・・そうする事にしました。
立ち会うのは怖い気もしますが、
ニナにつらい思いをさせてしまっている飼い主として反省の意も含めて。。。(-_-;)

今日もニナは至って元気です♪
ご心配おかけしているにも関わらず、途中経過報告が遅くなりました事を申し訳なく思っています。

ちょっと、睡眠不足が堪えてまして…思考回路がダウンしております(^_^;)
復旧し次第、詳しく書き記しておきたいと思います。

とりあえずの報告でした~~m(__)m



20:38  |  健康に関する事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |