2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009'07.31 (Fri)

無事に抜糸(*^_^*)

手術して2週間、今日、抜糸してもらって来ました(^◇^)

この2週間・・・長かった~~。

季節がらか?体質か?途中ジュクジュクしてきて病院。
抗生物質の追加。
3か所をあっという間にパニム自力抜糸・・再度止めてもらう。

そして、今週初め、
父さんが連れだしてくれてた時の事・・ベンチの上から飛び降りてしまう。。(涙)
お転婆でやんちゃで困りものでした。

もぉ、父さん一人で連れ出す事は、しばらくないでしょう(苦笑)


そんなこんなありましたが、傷口も綺麗にくっついて、無事に抜糸が終わりました(*^^)v

↓写真は、病院に出かけた事で、テンション上がりまくりで、帰ってきてお疲れのパニムです(^_^;)
7月31日、抜糸

次の病院は・・・何事もなければ、2週間後(術後1ヶ月)で、歩行チェックなど。
まだまだ、家の中ではサークル内か、リードでつながれた状態が続きます。
たまに、カートに乗せて、散歩気分を味わうのみです(^_^;)

とりあえず、抜糸の報告でした~~(^O^)/


21:17  |  健康に関する事  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.26 (Sun)

ニナパニ、一緒に♪

術後9日目。

雨の合間に、近所を一周だけ。

私ひとりだったら無理だろうけど・・・今日は父さんもいたし、ニナパニ一緒に散歩してみました。


カートから飛び降りようなんて、(2年前)事はなくなりましたが、
やはり、外は相当嬉しいらしくて(*^_^*)

冷や冷やものですが、カートについているカラーフックで止めていますので、大丈夫ですよ(*^^)v

それでも、立とうとするのは・・・怖いです。。
CA3C0129.jpg



前から、パチリ
CA3C0133.jpg

ニナより、高い位置にいるのが満足なのかしら?パニム♪(笑)



ニナさん、今度はこそっと乗せてあげるからね~~(^_-)
(カートに、乗りたくて仕方ない。。。ニナでした 爆)






20:37  |  健康に関する事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.25 (Sat)

術後(TTA)8日目。

いきなり、パニムの足の写真でごめんなさい(^_^;)

術後8日目・・・傷ぐちも乾いています。

病院から予備の保護テープを貰っていましたが2枚とも、はがれてしまったので、

今日は家にあるものを使いました。
(この白いのは、傷にはくっつきません)
テープの上の小さい傷口は、関節鏡を入れた後です。
7月25日術後8日目 (2)
今日は、靴下状の保護服も脱がせました(夜、就寝前には着せようかな)


昼間のニナパニの距離でぇ~す(^^ゞ
二匹の距離



ニナ・・・一番落ち着く自分の定位置に入りました・・テーブルの下(^_^;)
ニナ7月25日


パソコンしてて、
ふと見ると・・・おぉー結構近いじゃん!!でパチリ。
7月25日のニナパニ

エリカラーの後側だったら、大丈夫なのよね、ニナさん(*^^)v






17:25  |  健康に関する事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.23 (Thu)

久しぶりの夕方散歩・・ニナ。

大暑といわれる今日・・本当に暑かった

・・・って、殆どクーラー効いた部屋にいるんですけどね(^_^;)



最近、出番の少ないニナですが、とっても元気にしておりますよ~。

少しパニムに遠慮?しながらも(エリカラーパニムに怖々というか・・^^;)

散歩もない日もあれば・・。
行っても自転車でささっーと行き、ささっーとディスクやボール遊びができればマシな方。

夜、緑地の空気を吸いに行くだけ散歩なんてのも度々。



ニナだってストレスたまるよね~~ゴメンよ~(-_-;)

パニムに後ろ髪引かれながらも、久しぶりにニナと夕方散歩に行きました。
(超わがまま犬になったパニムは、
玄関を閉めた途端、自分は行けないと解り、ワンワン!ワォー!!と泣き叫んでおりましたが。)



公園に着いて、

超短いディスク数投で休憩。

ボール遊び数投して・・休憩。
090723_1750~02



090723_1750~01

このあと、大粒の雨がポツポツ・・・。

あっという間にダァーと降り出して、濡れて帰ってきました((+_+))



短い時間だったけど、満足してくれたかな?ニナさん(*^_^*)





22:20  |  日常&お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.23 (Thu)

こりゃいかん!(・_・;)

昨夜から、エリザベスカラー生活を余儀なくされたパニムです。

ハウスも少し広くして、「快適~療養生活」のはず・・なのは、パニムの方で。
ハウス改造

飼い主・・・。
朝起きて、体が硬いまま(元々だけど 笑)
トイレシートの上のう○ちを取るのに、一苦労(~_~;)

サークルをまたいで中に入り、トイレシートを変えなければいけません。
これが、結構しんどい。。

私の為に、サークルを少しずつ、狭くして行ってます(笑)

昨夜、エリカラー付けたまま水は飲めたのに、
ご飯は食べられず。。カラーはずしてあげました。

食べ終わったら即刻つけられましたけどね。




お腹も満たされて??
午前中はたっぷり寝ていました。

寝起きに水を飲みたかったらしい。。。

昨夜、上手に飲めていたので・・・今朝もたっぷりの水を入れてました。



食台のボウルいっぱいの水が、ひっくり返され・・・(ToT)

すべてこぼれていました(@_@;)

こういうときは、食台より直接床に置いた方が良さそうですね。



食台を退けて、ちょっと拭かなきゃ!と。


トイレシートを退けて・・・。

冷え冷えポートの下も・・・。

サークル柵の壁がわにも水が・・・(-_-;)

サークル全部退けて・・・(汗)

サークル下に敷いてあるクッションフロアの下も・・・(汗汗)



はい!
全部撤去して拭き掃除・・・しました(滝汗)

何かしら、
毎日、パニムのハウスと格闘してるよな~ワタシ(苦笑)

二回目で・・同じ季節だというのに。。。学習してないワタシ(-_-;)



私が溜息つくと・・・パニムはとってもしょげるので、鼻歌歌いながらやりましたが、

しんどかった~~(ToT)/~~~


食台は退けました。
サークルも少し狭くなりました(私の為に 爆)


私がひと汗かいてる間・・パニムは^_^;
繋がれてます。
テーブルの脚に繋がれてました~~(^O^)


昼から、暑くなるパニムのハウス位置。

こりゃ!良い方法だわ(*^_^*)

今もこの場所で・・・ふてくされている、パニムさんです(^_^;)



14:43  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.22 (Wed)

じゃじゃ馬娘炸裂(^_^;)・・術後5日目。

前十字靱帯手術(TTA)5日目のパニムです。

術後1日目(翌日)・・とても大人しく。。(-_-;)

二日目・・やや元気・・でも、大人しく良い子(^_^;)

三日目・・元気になり、吠えたりもする(・_・;)

そして、そして、5日目・・手がつけられないくらいのじゃじゃ馬娘に変身(@_@;)

エリザベスカラーも必要ないのでは?と思っていた飼い主を大きく裏切り、

保護のために履かせていた靴下状のものは脱ぐわ!

傷口舐めるわ。。まだまだ抜糸には早いというのに糸切れるわ。。。(涙)


・・・で、急きょ病院舞い戻りのパニム。

手術2週間後に抜糸に行けば良い・・なーんて思っていたのに。。(-_-;)

ついに、エリザベスカラー装着。

それでも、お転婆ぶりにびっくりした獣医師は、プラス靴下状の保護服も装着を勧める。


病院外で、くつろぐ??パニム。
7月22日病院にて。

目つきも違います!
じゃじゃ馬娘に戻りました(-_-;)


我が家のサークル・・・横長でエリカラーがガッツン、ガッツン当たる。
そのうち慣れるだろうけど、少しだけ改造してみました。
ハウス改造

少し広くなりました~(^O^)/
じゃじゃ馬娘変身

ハウスは、ニナパニ・・・元の位置に戻りました。

お互い違うハウスに入るというストレスも相当大きかった模様。
特にニナは・・・ね(^_^;)


大きな声で「ワン!ワン!」

ちょっと、甘やかせて出してあげたのがアダとなりました。

私の顔を見るたびに「出せ~!」

ハウスの近くを通ると「出せー!!」

わがまま全開です(ToT)/~~~

顔つきも心なしか・・じゃじゃ馬、お転婆さんになってると思いません!??(笑)



5日目・・・季節がらというか?体質的なものもあるのか??

傷口がジュクジュクしてました。

抗生物質も5日分で無くなりますので、診てもらい・・追加で10日分。。

抜糸まで後10日。

「また、何か変だな?と思ったらすぐに来てくださいね」・・と、獣医師。

何もないことを祈ります。。((+_+))






21:53  |  健康に関する事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.20 (Mon)

外の空気をば・・。(術後3日)



090720_1658~03

今日は、外の空気を吸いにカートに載せて出かけてみました 。


2年前に比べたら、パニムが落ち着いたのか?

ちゃんと、座ってくれてます。

伏せても十分な広さなのですが、座ってしまいます。


一回だけ、途中ベンチになる場所に降ろしてみました。

生えてる笹の葉、食ってるし~ (・_・;)


「あんたは、パンダかぃ♪」



家でも、たまにハウスから出して、腕枕したりしています。

2年前には、考えられなかったことです(^_^;)
(ニナがいない時か、ニナに遊びをしかけられる心配がない時に限りね^^;)


だって・・・おトイレを外でする子だったら・・少しぐらい動いてるもんね。

いいよね~このくらい。。



今、とっても満足げに寝ています。



※ 記事は、mixiと重複しています・・コメント欄は閉じさせていただきますね(^_^;)


18:01  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.19 (Sun)

前十字靱帯手術(TTA手術)、2日目。

昨夜は、パニムのサークル横にねござ敷いて一晩見守りました。
(殆ど私は寝てますが ^^;)

パニムが動くと、カラーについてるDカン(2つ)が鳴るので、
傷口にかぶせているものを、はがしはしないか?舐めてないか?解るので良いです。
猫じゃないけど、鈴でも付けようかしら(笑)

我が家のサークルは、横長なので歩き回らないよう、
以前の時と同じく↓のようにスノコで関所を作りました。
出たいな~。


今朝のウ○チ・・・私の小指ほど。
キバル姿が痛々しくてかわいそうだった(-_-;)

今夜はヨーグルトも入れてあげようね、パニム♪


大好きなドーナツボールを入れてみましたが、まだまだ遊ぶ気にはなれないようです。

今のところ・・・寝てばかりのパニム。
寝るしかないな。。

元々、散歩以外は、殆ど寝ている子ですけどね(^^ゞ


さぁて、問題は・・・ニナを散歩に連れ出すときです!

父さんがお休みで良かったんだけど、父さん大好きっこになってしまったパニム。

病院から帰ってきた昨日ですら・・・。

「アタチも行くーー!!」と飛び跳ねようとしてましたので・・(涙)









14:42  |  健康に関する事  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.18 (Sat)

絶対太ってる。。

病院でパニムを抱っこした感想。

「重たっー!!(@_@;)」

散歩も殆ど無しに等しかったパニム。

お留守番にと、オヤツも多かったかな?(^_^;)


ウ○チも出ていない模様。



そこで、今日の晩御飯。

ニナパニご飯

仔牛の赤味プチダイス・・・ニナ110gぐらい、パニム90gぐらい。
納豆、カボチャ、トマト、ブロッコリースプラウト、プロセッサー済みの野菜(大根葉、水菜、シソの葉、カイワレ、レタスなどなど)
人参、大根はすろおろし。
海藻粉末、ビール酵母、関節サプリ。

後は、パニムのに、お薬を入れるのみ。

ぐちゃぐちゃに混ぜようが、このままだろうが・・・関係なく食べてくれるお譲さまたち。


飼い主の食べ物より・・・バランスとれてるよな!きっと!!

こんな感じで、夏を乗り切りまーす!(^^)

きっと!

ウ○チ出るはず・・・ダイエットにもなるはず!!



只今、ニナは散歩中につき・・・しばし待つのだぞ!パニム。

18:40  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.18 (Sat)

前十字靱帯・・・再び(-_-;)

またまた、本当にお久しぶりです。

久しぶりの更新で、文章かけるか?

お見苦しい点が出てきましてもご了解のほどを(^_^;)



前回、更新したのが6月24日。

その中に、ほんの少しだけ触れました、パニムの足の事。


嫌な予感を払拭できないまま、義母の介護とニナパニの別々散歩が私の日課となりました。

パニムの足の様子を見ながら・・・。




どこかで踏ん切りをつけなくっちゃ!!

踏ん切りつけて、2年前に行った病院に連れていかなくては!!

診察受ける=手術・・・と、どこかで自分自身k予感は99%。

でも、義母の介護もあるし・・・どうしよう??と悩んだ日々でした。



歩き散歩だけでは、ビッコは見られないし寝起きも大したことはなかった。

ちょっと、走らせればすぐにその夜はビッコを引く。

だから、遊ばせる勇気がいりました。

時を同じくして、介護の事で小姑ともめにもめておりました。

↑この件に対しては、ここで書くのはやめます。

自律神経が壊れるほどになり・・・食欲もなく・・日に日に体重は落ちました。


いろんな事から逃げだしたい一心で、パニムのビッコを利用したのかも知れません。。(-_-;)

決心をつけようとした日・・・7月7日。

大好きなボールを持って、久し振りのニナパニ一緒の散歩に挑戦。

もちろん、パニムにはちょこっとしか遊ばせません。
大きなお口!

まだまだ、遊びたいというパニムに、強制休憩をかけて・・。
ボールを守るパニム。

大好きなボールで満足パニム♪

ニナと一緒には、しばらくここへ来れないと思い。。。写真をパチリ。
これからしばらくは・・・。


案の定、夜の寝起きは大きくビッコ!

病院行き決定!!

心で手術も決定!!=義母を小姑に預けよう・・決定!!


7月8日。診察前のパニム。
2009-7-8パニム
外に出れて?夫婦で連れてきてもらえて?、嬉しそうなパニム。

やはり、予感は的中。

多分、完全断裂とまでは行ってないでしょう。
前回と一緒です。

どっちにしたって、靱帯の再生はないのだし・・・前回と同じ「TTA手術」です。


後は、最短の手術日予約を取りまして、昨日手術となりました。
2年前の事。は、コチラに書いています。

あの時は、何も知らなかったし・・オロオロするばかりでしたが、
今回は冷静に判断する事が出来たような気がします。

心の葛藤、自責の念、凹み、泣く・・・。

ワンコが痛い思い、辛い思いをする、という事に関しましては、何回経験しても同じです。


昨日は、今頃手術かな~と落ち着かず。。
無事に手術が終わったと聞いて、力が抜けた感じで何も手つかず。


今朝の病院からの電話で、

「食欲もありますし・・迎えに来てあげてください」

やっと、現実に戻った。

さささっと、2年前と同じように

すのこ、冷え冷えボード、ほうたい、
大きな靴下状のもの(2年前のものを置いてあった)
を用意しました。



帰宅直後のパニムです。

パニム7月18日帰宅直後

2年前と同じく・・。

ゆっくりお休み。

首には、小さな保冷剤を包んでまいています。

このサークルは、
私のパソコンのすぐ横、保冷剤誤飲には、十分気をつけます。

落ち着いて寝ています。


パニムが落ち着くまで、しばらくニナにも我慢してもらいました。
気に入らんわ!!のニナさん。
今は、もうサークルから出してあげましたが・・・(^_^;)



これから、6週間ハウスない生活を余儀なくされるパニムですが、

パニムと一緒にいられる時間が長くなったとも言えます。

パニムは私の心を汲み取って・・・。

自ら痛い思い、辛い思いをする方を選択したのでは??等と、

パニムの寝姿をみると涙ぐんでしまう。。。情けない飼い主です(-_-;)





さぁー!!

明るい明日に向かって、のんびりボチボチと頑張りまーす(^O^)/


更新が途絶えてご心配おかけしました皆様、もう、ご安心くださいね♪









12:10  |  健康に関する事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |