2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009'08.31 (Mon)

コギ友から~コギT~もらった~~(ウルルン風に ^^;)

コギ友&フリ友である、アインパパイヤさんに頂きました~~(*^_^*)

mixiで【プレゼント受付中~!!】って、飛びついちゃいましたよ。

抽選の予定だったけど全員にプレゼントしてくれて・・・ホント!!アインパパイヤ太っ腹~(^^♪
・・・って、とってもスマートなんですよ♪

私のには、グリーンのTシャツが入ってました(*^^)v
まるで売り場に並べられてあるもののように綺麗に梱包されて、凄いな!と感心しきりです。

前から~~(*^_^*)
コギT
タグにはアインちゃんシールだよん(^_-)-☆



背中部分。
「ワン友募集中!」ニナパニ名前入り~世界に一枚だけのTシャツだわ♪
ワン友募集中~



パパからのメッセージも一人一人に丁寧に書いたのね・・・。メッセージもありがとう♪
ウルウルきちゃいましたよ(^_^;)


早速、お散歩に着て行こう~っと!!

・・・フリ練習会や大会に行けるよう、ニナの体調とパニムのリハビリガンバッからね~!(^^)!

アインパパイヤさん、ありがとうね(^_-)-☆


09:51  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.30 (Sun)

散歩帰りは一緒に♪

昨日の夕方散歩で、
ニナパニ一緒の写真撮れました(携帯カメラだけど^^;)


ニナは遊ばせるために、一足先に私と出かけまして、
後から出発パニムは、父さんと歩いたりカートに乗せたりで・・・緑地へ。


帰りは一緒に帰りました( ^)o(^ )
8月29日顎乗せて・・。
顎のせには。ちょっと高いですね~(笑)


上から見ると・・・・こんなです(^_^;)
8月29日並んで乗れます♪


今では、犬をカートに乗せて、という風景を見て
ビックリするようなリアクションをする人は少なくなってきましたが!!
8月29日散歩帰り
(ニナの目が涙目なのが・・・(-_-;)ですが。)

二匹を一緒に乗せていると行きかう人皆さんに、
声かけられてしまいます(^。^)


ちょっと、恥ずかしいかも。。。です(^_^;)


ニナの便、今朝は一段と良くなってきつつあります(*^^)v
あとひと頑張りだ!!
パニムは、緑地に行くと走りたくて走りたくて!うずうずしてるみたい(^_^;)
ニナの遊んでるところは絶対に見せれない状況です(笑)
一人散歩のときはおとなしいんだけどね~~(苦笑)

07:25  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.29 (Sat)

今日は小休止。

今週、頑張って毎日毎日・・たまには2回も!(^^)!

健康の事、記録として書いておきたくて書いたんだけど、少しお疲れ気味(目が 笑)

そういうことで、今日は小休止でぇーす(^O^)/


・・・って、夜、UPされてたりして(大爆)


コメントは大歓迎です!(*^_^*)
09:57  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.28 (Fri)

ニナ回復の兆し&パニム散歩解禁♪

ご心配おかけしております、ニナのお腹の具合。

私の感じる限り・・・回復の兆し大大!!です(*^^)v

今朝のう○ちに黒便もなく、夕方の散歩にも黒便&粘膜便でもない。

ただ、緩いだけ~~。

まだ油断してはいけないけど、今夜から晩御飯もあげました(通常の3分の一)
完全ふやかしフードですがね。

ひょッして、消化器官サポートを目いっぱいふやかしてドロドロ状態。

フードの種類とふやかし水分の量の多さで、う○ちってヤワヤワになるのかな~??
そこからくるところの、柔らかさだったらいいのにな(^_^;)

このまま、良くなっていきますように!(祈)



夕方は、パニムの診察。

レントゲンを撮ってもらいました。

とっても順調なようです♪

骨も出来てきているし・・・完全再生じゃないけどしっかり骨は出来てきてるとの事!

良かったよ~(^O^)/

明日から・・イヤイヤ今夜からお散歩開始していいですよ♪って(*^^)v

少しずつ歩き散歩からのリハビリ開始でーす!

良かった♪良かった♪

楽しい時間を過ごせて・・・↓の記事と、

良い方向に向いてる感じのニナと、お散歩解禁のパニム。

今日はご機嫌さんのニナパニかあさんでーす(*^_^*)


21:27  |  健康に関する事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.28 (Fri)

数時間のパピボー(^^♪

ニナパニに会いに来てくれたよ~チビボーkirari君(^O^)/

沢山のワンコの中で育ったkirari♪

ニナパニに遊びをしかけるも逃げられ、吠えられ・・・(^_^;)

でも、ヘコタレナイよ!

可愛いやっちゃ~~


ニナ姉さんのエリカラーに飛びついてニナに怒られ・・・(笑)

でも、ヘコタレナイ可愛い奴~~
ニナとお見合いkirari
サークル越しのお見合い(^^♪瞬間を撮ろうと思ったら・・こっち向いちゃったよ(^_^;)

一時もじっとしないkirari♪
パニムも逃げ回っておりました(ゆえに写真なし 涙)

退屈して私の椅子の下で・・・。
kirari.jpg

どこでも寝れるのね(^^♪
kirariお寝む~#9836;


うーん。。。このまま我が家の子にしたい~~(^O^)/

そんな衝動を堪えて堪えて「バイバイ(^.^)/~~~」しましたとさ


インディーママ~(^O^)
ありがとね~とても楽しかったよ♪

パニムにお誕生日プレゼントありがとう!

無事に今日のこの日を迎えました!

明日から・・いや、今夜からお散歩開始でーす(*^^)v
21:09  |  お友達  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.27 (Thu)

朝まで寝ましたよ(^^♪

ニナさん、昨夜は朝まで静かでした~(^O^)/

25日・・・朝食の後すぐに吐いた後、点滴して夜も絶食。
夜水を飲んだのが悪かった・・・夜中にキュルキュルで数時間異常行動が。

26日・・・足の摺りむき傷もあり病院。
      帰宅後、少しふやかしフード。
      夕方、ちょこっとだけ散歩・・・黒便混じり。
      散歩から帰りハアハアなので水を飲ませて、その後は夜の薬飲み水飲み。
      夜は絶食、水も無し。
      (パニムの水も取り上げておきました)

そのおかげか?ニナさん・・・朝まで寝てくれました。

エリザベスカラーがついてるし、バリケードがあるから3階に上がってこれないというのもありますが、
・・・だったら、ニナの事です!吠えるでしょう!!
それもなかったです(^^♪
お腹グルグルがなかったのでしょうね。

朝はカラー外してトイレ散歩に連れ出してみました。
チッコのみ、便なし。
家に入りたがらない・・・カラーつけられるのが嫌!??(笑)

朝食・・ふやかしフード50g(1日あたり少なくても200gのフードです)

多分、今夜もフードも水もあげない予定。

これでしばらく様子見です。


まだ、エリカラーをつける時はもちろんの事、外す時も大暴れのニナですが、
ニナには目の事もありましす、カラーには慣れてもらわなければ!
必需品ですから(笑)


チビの目は良くなりました(*^^)v
ニナと同じ眼薬で良いとのことで、朝晩2回さしたら、
お目眼ぱっちりのチビさんになりました~(^O^)/

08:51  |  健康に関する事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

エリザベスカラー装着ニナ。

またまた、ニナの現況報告(^_^;)

朝の記事↓に書きました・・・ニナの足のけが?

病院で毛を剃ってもらい見てみたら、鋭利なもので切ったとか?いう後ではないらしい。

どこかで摺りむけた感じ。(後ろ足)
足の傷

夜中に必死で階段上がるときに角でぶつけたか?

公園の石ベンチに座ろうとした時に摺りむいたか?

解らないけど、消毒と軟膏塗って・・・舐めないように乾燥させておくことが一番の良い方法だそうです。

化膿止めとかは、下痢止めに抗生物質が入ってるし、違う強い抗生物質を飲むことは、
今のお腹の状態からして良くないらしいので、追加薬は無し。

大嫌いなエリカラー。
しばらくこの生活になるけど、頑張ってもらいましょう!(^^)!
エリカラーニナさん

カラーを見ただけで捕まえることすらできないニナ。。

病院から帰ってリードをつけたまま部屋に入りました。
捕獲できるしね(笑)

ふやかしたフードを目の前にしてもエリカラーをつけるのは嫌みたいだったけど、
そこは、力づくでリード踏んづけてつけましたわよ、ワタシ(大爆)

そぉ!そして!!
エリカラーをつけたままフードをあげる事にしました。
もちろん、フードボウルを持って、あげなければいけませんが・・・ね^^;

関連付けがとても得意なニナ。

これで良い関連付けが出来るといいな♪

エリカラーつける=ご飯貰える・・・ってね(笑)


まるで誰かに取りつかれているように続く我が家の良くない日常。。。

また、昨夜・・・難題をぶっつけられましたし。。。


ホント!お祓いでも行ってこようかしら。。大爆(^_^;)








※ 追 記 ※

↑の足の傷・・・ひょっとして!と思ったことがありましたので、書いときます(^_^;)

夕方、ニナを散歩に連れ出した時・・サンダル履いて、手にはう○ち袋のみ。

今まで、お遊び散歩じゃないと解るとこうやって、拒否すること度々(苦笑)


またや~と思い、拒否るニナさんを強引に「おいで!!」としようと後ろを向いた瞬間の事。

伏せしてる・・・『朝!この状態で引っ張ったぞ!ワタシ。。(@_@;)

もしや!??アスファルトで摺りむいた!??(@_@;)』


・・・だって・・・ニナの我儘がエスカレートしそうだったんだもん。。(+o+)

夕方は、引きずることなく方向転換して帰りましたとさ(苦笑)


皆さんとこのワンちゃんは、こんな事はないと思いますが、

少し気をつけた方がよいかも!と思い追記しました。(^^ゞ







12:05  |  健康に関する事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

昨夜からのニナの様子。

夕方散歩は、
パニムを先にカートに乗せて行き、夜パニムがご飯食べてる間に、
ニナを父さんに連れ出してもらう作戦で、絶食させました。

ニナは最初、時間的にもご飯の時間やし~って感じで散歩拒否。
でも、強引に家の近くの公園まで。

う○ち・・・私が前日見たような、黒っぽいところが混じった便だったらしい。。(-_-;)
う○ちの形は良かったらしいけど。

ショート散歩を済ませ帰ったニナに待ってたものは、ご飯じゃなく胃薬と整腸剤。

これで、終わり~~(ToT)/~~~

水は少しは飲んでもよいとの事だったので、出したままにしてました。

ま、パニムの所の水もあったりしたんだけど・・・(^_^;)


夜、数回水を飲んで寝てました。

22:30分ごろから異常行動の始まり。

ソファーに座ってる私の肩までよじ登り・・・父さんはお風呂だというのに居ないと思ったのか?
3階に上がろうと必死。(3階にはいないのに!)

お風呂場を覗かせ納得させる。

それでも、おかしい行動のニナ。


普通にしてても、お腹がキュルキュル音が聞こえてました。

やっぱ、異常行動はお腹のグルグル&キュルキュル・・??

水を飲んだのが悪かったかな?

お腹すいてる時のグーグーなのか??


23:00頃、30分くらいブラブラ外を歩く・・・う○ち、出ません。

家に帰っても、ウロウロ~はおさまらず(ToT)/~~~


私たちの寝室のある3階にクレートとトイレシートを置く。
(クレートを閉めたら必死で開けようとガシガシするので、入りたかったら入れば~と、置いただけ)

私と父さんの部屋を行ったり来たりウロウロ~カシャカシャと落ち着かない(お腹はキュルキュル)


24:00頃、夫婦して布団をリビングに降ろし一緒に寝ることを試みる。
でも、寝ない・・・・ウロウロ~カシカシ~(布団を掘る音)

たまりかねて、父さんが夜中の散歩に緑地へ・・・排便なし。

深夜01:00頃、キュルキュルがおさまる。

やっと、父さんの布団で寝出す。



こんな感じで朝を迎えました。


パニムの朝ごはん時・・・私がニナを連れ出す。

歩きません!
もちろん、排便なし!

後ろ足に血が付いてる。

夜中の異常行動時にどこかで怪我したか???

自分で噛んだのか!??

今、包帯まいて傷口を直接なめないようにしました。


開院時間を待って病院に行くとします。

傷は大したことないみたいだけど、お腹キュルキュルの事も含めて、再診した方がよさそう。

またまた、今日も絶食か?

診察の後、少しだけ食事にありつけるのか??

ニナさん頑張れ~(^O^)/

飼い主も頑張れ~(^O^)/

パニム・・・ごめんね~誕生日は、脚も治って、ニナも良くなってからにしようね。


昨日は前日ほどではなかったですが、空がきれいでした(^^♪
青空



ひまわりをバックに写真を撮ってみたけど・・・パニム笑ってないし~(^_^;)
ひまわりと。

オヤツ、持ってなかったもんね(笑)



・・・・・・てな、わけでニナ病院行ってきまーす





08:46  |  健康に関する事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

点滴してもらいました。

こんにちは(^^♪

午前中またまたニナさん、病院行きでした。

昨日の夕方のう○ちの事、今朝のおう吐の事、今までの経緯と今のニナの夜間行動。

ひっくるめて、獣医師と相談して点滴して栄養補給。

ニナはとっても元気に見えるんですけど、症状が長引いてるし体力も落ちてるだろうし・・でね。

001_20090825124233.jpg

絶食・・・今日一日にするか?明日も?にするかは、
今日の様子見で決めることにしました。

夜、食べないことで夜中の行動が無くなったら…完全に胃腸の動きによるものだし。


下痢が無くなってきていたので、良くなった!と思うのが早かったのでしょうね。
ジワジワと疲れてきていた胃腸・・・。

ニナにとっては、2週間でも早かったのかもです。。(^_^;)

ゆっくり時間をかけて治さなきゃいけなかったのかもしれません。


今週末はパニムの診察。

内容は違えど・・・病院通いの多いニナパニ家。

節約しなくっちゃ!!(笑)


今夜こそは、寝かせてもらえますように!!

002_20090825124233.jpg


・・・だね~~♪パニムも心配して起きてくれてるもんね(笑)
12:59  |  健康に関する事  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

夜中バトル(^_^;)

ニナとのバトル・・・昨夜も続きました~(ToT)/~~~

昨夜のゴングは夜中02:20分から始まりました。
それまでは、静かだったのにな~(^_^;)


「ウッ!ウッ!ウッ!」・・・ガタガタゴトゴト・・・「ウッ!ウッ!!ワン!!」

小さいとき、私の後追いした時に「吠えたらだめよ!」を守っているのか?
要求ぽえは「ウッ!ウッ!」であります(笑)

最後の「ワン!」は「モォー!!早く!!」ね・・多分(爆)


昨日のバリケード・・・結果オーライ(*^^)v

高さ75㎝はさすがに飛び越えられない、よじ登れない。
友達にもらったベビーベッドの一部
途中に横柵が1本でもあったら・・・サークルの時のようによじ登ってたと思うわ(^_^;)

私は寝室から下りて、ニナパニはハウスに入れて、寝ござを敷いて寝ながら様子見。

すぐにハウスをよじ登り出ようとするニナ。
サークル屋根にスノコを詰めて並べ、その上にトイレシートを重石代わりに3個乗せた。

「そんなの関係なーい!」
のニナは頭で押し上げよじ登り落ちかけ。。。(・。・;

サークルから出してあげたら、↑のバリケード突破に必死のニナ。

越えられない柵を必死でよじ登ろうとしたり、鳴いてみたり・・あっちウロウロこっちウロウロ~。


そんなこんなで、時間は早朝5時半。

排便散歩に連れ出しました(少し緩いけど、おかしくはありません)

話は昨日の夕方の散歩時に飛びますが、26時間ぶりのう○ち。
黒便混じり?だったので、ほぐしてみた(フード以外のものあげてないしな?と)
う○ちの中に粘膜のようなものがあった。。



そして今朝の続き・・・。
排便を終わらせて帰ってきても、落ち着きがない・・・やはり3階に行きたいみたい。

ひらめいた!!

やっぱ、お父さんやねんな!!お父さんとこいきたいねんな!!?と。

父さんに下りてきて寝てもらう・・・6時。

反対に私が自室(3階)にいてみる・・・少しニナがおとなしくなってる?感じ。
柵を乗り越えて3階に上がろうとはしないが・・・ウロウロ~はある。

30分ほどして、なんとなくニナが考えてたことが解ったので、私は下りてご飯の用意。
父さんは3階に上がり寝なおす(^_^;)

6:30分、少し早いけど・・・長い夜に終止符を打ちたくて、平常の2分の1をふやかしてあげる。
胃薬は食前に。
下痢止めはフードに混ぜて。

完食したと思いきや、ゲロゲロ~。。。多分、殆ど胃には残ってないと思う。

その後・・・ニナ・・・静かになった・・・時間は7時ごろ。

現在…自らハウスに入り静かに伏せてる形。



夜中に無理やり抱っこしてお腹に耳をつけたら、ゴロゴロ聞こえてた。
オナラにビックリしてウロウロ~の始まり。

多分、私の思うに・・・。

今回のひどい下痢の始まりは8月8日(土)夕方。

私は留守でした。

トイレシートまで間に合わなかったニナはクロスカーペットをいっぱい汚しました。
父さんが処理してくれました。

翌日、しきりに車へ私たちを誘導。

車で父さんも一緒に病院。

病院の待ち時間、外で血便&粘膜便。
父さん処理。


ゆえに!!
お腹が気持ち悪い・・・父さ~ん!!どうにかして~~!!
・・・と、なっているのでは?


でも、夜中だし・・ね・・・どうにも出来ん!!


そして、この何故?いつも夜中ということについて考えてみた。

晩御飯食べてからの時間と関係もしてくるのでは?と。

朝7時に食べて散歩が夕方5時としよう・・・時間は10時間。

気持ち悪い時間は、散歩時のう○ちと遊びで解消できてた?

晩御飯7時から異常行動が出るまで8~10時間。

なんか!関係あるよな~~(^_^;)


そして、下痢止めの薬を飲みだして8日目から夜中の異常行動はあるのだが、

う○ちも良くなってきたしと、
そろそろ、フードの移行を考えてた頃というのと、フードの量を元に戻しだした時期だったみたい。

そんな、いろんな事が重なり、消化が追いつかず吐いてしまったのでは???

あくまで、今までのニナの下痢&おう吐&フード&薬の加減・・・色々な事をひっくるめて考えての事だけど。


とにかくフードをしばらく消化器官サポートオンリーにしてみる。

今日は絶食!かな?

下痢とおう吐となると脱水症状が気になるので、とりあえず病院・・・点滴とかあるかもしれないし。



またまた、話は変わって・・・
チビさん(猫)昨夜から左目が開きにくく涙目



あ~~。。。我が家は何かにとりつかれてるのではー!!??

絶対!父さんの大厄だよ!きっと!!(大爆)




長い記事ですみませんm(__)m











09:38  |  健康に関する事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

知恵比べ、根競べ!(^^)!・・・追記あり。

昨夜は、無事に朝を迎えられるものと思ってました

『そんなん!甘いわい!(^_^;)』・・・by ニナ

昨夜の作戦は↓のようなものでした。
昨夜の作戦
押せば動くものばかり。。。(苦笑)

起こされたのは、夜中の3時

またまた、ガタゴトッ!という音で目を覚まし、部屋を出てみると、階段の途中で固まっているニナ。

「もぉー!!いい加減にしぃや~(・_・;)
何をどうしたいねん!!(ー_ー)!!」



抱いて階段を下りて・・・しばし、思考能力ゼロの頭で考えた。

胃が痛いのかな?
う○ち、したいのかな?
お腹すいたのかな?

とりあえず、フードをふやかした・・・10gくらい。

フードがふやけるまでの間に、
パジャマのまま(笑)外に連れ出してみた・・・う○ちもチッコもしない。。

フードと薬を食べたのは4時でした(+o+)


その後、リピンクで一緒に寝ようと試みたワタシ。。(~_~;)

ウロウロ~としたかと思うと静かになるの繰り返しでも、静かになった(*^^)v

「よしよし♪これで朝を迎えられるぞ!!(-。-)y-゜゜゜」

・・・と、思ってウツラウツラした時でした((+_+))

ガタゴト・・・(バリケードを突破した音)
カシャカシャ・・・(3階ローカを歩き回る音)


「なぬーー!!??<`ヘ´>
お腹も膨れたし・・お母さんが一緒に寝てあげるって!言ってるのに・・上がりよった!!??((+_+))」


3階を見上げると、階段の途中で固まっているはずもなく。。(カシャカシャ、音がしてたもんね)
3階から私を見下ろすニナがいた(-_-;)

「アンタな~、『1階から2階への階段も上がられへん!抱っこして』~って、言うくせに・・・なんやねんな!!<`ヘ´>
急な階段、滑り止めも敷いてない階段・・・上がれるんやないか!!<(`^´)>」


完全に馬鹿にされてる!??
それとも、異常行動!!??

「そっかー!
お父さんと一緒に寝たいねんな!?(^_^;)
それ!お父さんの部屋に行きなさ~~い(笑)」




・・・中略・・・



どの部屋にいても落ち着かないニナ。。。(-_-;)


結局、父さんは仕事があるし・・睡眠不足もかわいそうと、私の部屋に無理やり押し込んで、
戸を閉めて(出て行くからね)
窓を閉めて(網戸突き破りそうだったから・・)
涼しいのにエアコンつけて寝ましたとさ。。(^_^;)

ほんの小一時間でしたが、前日も睡眠不足のワタシ・・・眠剤飲んでるワタシ・・。
寝ましたよ~~(-。-)y-゜゜゜

朝、父さんが仕事に出た後、排便に連れ出しましたが、
拒否されました(^_^;)

「そんなん、食べてないのに…出るもんもないわ!」 by ニナ・・だったのでしょうか?

悔しいので、しばらく連れまわして帰りました・・・う○ち出ませんでした。チッコのみ。



朝の涼しい間、ニナの寝ている間に…ちょっと寝ようと思ったのですが、

そんな寝れるわけもなく・・・(^_^;)

次の手段を考える・・・今夜の為に!(^^)!



そんな私を横目に・・。

ハウスでくつろいでみたり・・。
ハウスも嫌いじゃない

洗濯ものを干しに出ると・・足もとで気持ちよく寝るニナ。
のびのび~

ベランダから入り、ソファーで爆睡のニナ。
眠たいねん!

思わず「こらー!夜、寝ろー!!<(`^´)>」
と言いたくなりましたよ(^_^;)

ニナ・・・何を?どお??考えての行動か??
今一つ解らない。。。(^_^;)

毎日、散歩も行ってるし・・・大好きなフリスビーもしているし。。(-_-;)

ホンマ!!解らんわ!!の、かあさん・・・です。


でも、次の手を考えなくっちゃ!今夜の安眠の為に(爆)

↓は、チビ(猫13歳)の事も考えての事だけど、空間からニナ、入れたりするかも!!??(^。^)
こんなん考えてみた

隙間を埋めた・・・チビ通れるかな!?飛べるかな!??
こんなん考えた1

人間がまたぐのしんどそう。。。(コンパス短いしな~~夫婦して(大爆)


いつまで続くかニナとの根競べ。

一過性のものと考えているし…高いお金出して、失敗作に終わるのも嫌だし。。(^_^;)

ワンコ友達に電話して相談してみた(^。^)



こんなん↓持ってきてくれました~~(^O^)/
友達にもらったベビーベッドの一部


うんうん、これは便利かも!!
これで人間も楽に通れる・・チビは?
チビは通れるし・・ニナは通れない(*^^)v

今夜はこれで、行ってみようーー!!(^O^)/


なんか!?
楽しくなってきたかも!??ワタシ(^^♪



また、報告しますね~~♪

ちょっと、お昼ねしよっかな(笑)



※    ※    ※   追  記 (PM4:30)   ※    ※    ※

長い記事に、追記ですみません(^_^;)

パニムのハウスで蟻発見!!

ここ数日、ニナがお腹のあたりを掻いていたので、
昨日も毛を掻きわけ見てみたけど、よくわからなかった。。

つい先ほども掻いていたので、今度は、しっかりメガネをかけて!

毛を掻きわけ、掻きわけしてみたら、小さな赤い所がありました。

蟻に噛まれたのかな?ニナ?

異常行動の原因の一つかもしれないし、記録しとこうと思って書きました。

病院に電話して聞いたら、手元にあるビクタス軟膏を塗って様子を見てくださいとのこと。

早速、塗りました~。



13:54  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

病院に行ってきました。

午後4時からの診察、一番で病院に行ってきました。

↓の記事のコメントを読んでる時にゲロゲロー

朝6時にあげたフードの形が8時間後の2時に残ってました(ふやけていたけど)


そして、コメントの返事をしてる最中に・・またまた、ゲロゲロ~

出るもの無かったのでしょう・・・白い泡のようなものだけ。(1回分ゲット!)
私に処理されるのが、もったいなかったのか?
必死で出かかったものをのみこんでるし(^_^;)

チッコはスポイドで吸い上げて持って行きました。
(トイレシートを裏返してチッコさせると、簡単に採取できます)

う○ちは、形が崩れないようにそぉ~っと!(太さもわかるしね^^;)

そして、血液検査もしてもらいました。
(5月フィラリア検査の時に、他の値も調べてもらっているので、比較しやすいし)



はい・・・結果から言いますと。

人間でいうところの胃炎でしょう!とのことで、ホッとしました(^_^;)

この数カ月の色々な事がニナにも相当なストレスになっていたのでしょうかね。
繊細な子だったの!??
いやいや、繊細じゃないから・・・こんだけ月日がたって症状が出たのかな?(苦笑)

胃炎って・・・私と一緒じゃん!!
(私は下痢は無かったけど)

犬でも、胃潰瘍にもなって血を吐く子もいるらしいし・・。

早めに行っといてよかったよ(*^^)v

でもね~。

他の子だったら、あれだけの(↓の記事)異常行動を起こすと思います!??(@_@;)


胃薬、ビンガストというのが3日分出ました。
(ガスター10のようなものかな?)

もちろん、これ飲んで吐きも無くなり・・異常行動も無くなったらいいのにな。

ですが、いかにニナが【大 げさ子】であるかが、またまた再確認出来ました。

おおごとにならずに済んでるから、【大 げさ子】おおいに結構なんだけど(^。^)

もうー心配したんだぞ~~(ToT)/~~~

絶対、異常行動も無くなってよね!ニナさん!(笑)


ご心配おかけして申し訳ございませんでした~。

あ、血液検査の結果も5月とたいして変わりなく心配無し!
チッコも正常!
う○ちも良好でした(*^^)v

今夜は、ご飯抜きか・・・ふやかして、ほんの少しだけあげてもいいですよ♪とのこと。

今、フードを20粒だけふやかしてまーす(笑)

散歩は、疲れてもらうために公園までひとっ走りだけ父さんが連れて行ってくれてます。

だって・・・お腹は空くわ・・・散歩も無しだったら、また夜中に起こされそうなんですもの(苦笑)








18:37  |  健康に関する事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

ニナの行動心理学(^_^;)

ここ数日、ニナの異常行動に振り回されて、寝不足のニナパニかあさんです(-。-)y-゜゜゜

↓の記事にニナの家トイレの事に関してだけ書いてますが、

さっちさんへのコメント返しにチラッと書きました。



内容は

今の悩みは、朝の排便散歩のこともそうですが、

夜中(明け方?)の異常行動です(-_-;)

6年半育てて初めての行動ばかりで。。。
毎日、いろんな対処をしてから寝るのですが((+_+))

夜中の不安材料が「お腹の調子」からくるものか?
(多分、オナラとお腹グルグル)

それとも、地震、雷??ゴギブリ飛んでた!?
鼠でも出た!!??

答えが見つかりません。。


・・・です。




前回の記事を書いた後、私が根負け。。。
排便散歩に連れ出しました。

もちろん、昨夜も翌朝(今朝の事ね)の事を考えて、遅い目の時間に排便散歩しました。
チッコは、今まで通り、家でします。

長かった軟便と下痢・・・。
まだ、リズムが戻ってないだけかも~なんて、考えて、
しばらく排便散歩には出ようかなと思ったりして。。(^_^;)

他にもおかしな行動が多いので、それらの事がどう関係しているのか?(排便散歩と)
も考えての事ですが。


以下↓↓、これまで6年半、したことの無い行動です。

1、サークルをよじ登り飛び越えて出ようとする。現場確認済み)

2、サイドボードの上に乗る。(現場確認)

3、食卓のテーブルにも乗ってた模様。
  (未確認だが、クロスがよじれてた)

4、今朝は、5時半に登れもしない階段の途中で固まっていた。
  部屋に入れてあげたけど、
  落ち着かない様子でウロウロ~だったので、リビングに降ろした。
  再度、上がってきて階段の途中で固まってた。。(・_・;)


何か食べ物を物色したという様子は、全くありません。
サイドボードの上には、オヤツのの入ったビンもあるし、
テーブルの上には、お散歩につけていく私のエプロンにフードも入ってたけど。


※ 危ないものは片づけた。

※ サークルに屋根付けてみたけど、押しのけてでも出ようとする。

※ リビングで一緒に寝てみたけど、やはり明け方ウロウロする。

※ 慌ててトイレ散歩に出てみたけど、う○ちしなかった。

※ 朝ごはんを食べたら・・・少し落ち着いた、その後排便散歩でう○ち出た。


これらの事を考えると・・・お腹すいて訴えてた!??

でもね~~朝の5時半だよ!

いくらなんでも・・・早すぎ!!
(今まで、私たちが日曜日で寝ていたら、あきらめて待ってた子)


フードかな~??
只今、消化器官サポートにナチョラルハーベストメンテナンスを混ぜながら移行中。

ちなみに、両方とも100g当たり300キロカロリーなのです。

少し控え目カロリーなので、朝晩100gずつあげてます。

これでも、少ないのかな??

粒も大きいし100gというと、結構多く見えます。

良く噛んで時間かけて(今までより)食べてます。
ちなみに体重増えてます^_^;



とても、不思議です・・・情緒不安定かな?
それとも、単にお腹すいてただけ?
どなたか、良い知恵を~~(ToT)/~~~

10:55  |  健康に関する事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.21 (Fri)

♪あなたな~ら、どうする~♪♪

ニナの血便事件から2週間が過ぎようとしています。

注射もなしで、お薬を5日分。
そして、まだ緩かったので追加で5日分。

そのあとは、飲ませていません。

で、う○ちは良くなってきました。


ただ、ここで一つ問題が!

室内トイレでう○ちしないのです。(チッコはします)

今までも下痢した後、しばらく室内トイレでう○ちしなくなったりしてました。

でも、数日後には、また室内トイレでう○ちもするようになっていました・・今までは。


今回、室内トイレを使わない日が長すぎます(う○ちについてだけですが^^;)

オナラが出ると怖がりオロオロ、私について回り、よじ登りしてくるので、
う○ちしたいのが、よくわかります。

室内トイレですればいいのにー!!
朝のう○ちはしてくれてたので助かってたのに・・・(-_-;)

頑固 ニナ子
↑の写真・・・・私が我慢できずに(笑)
排便に連れ出し…すっきりした後のニナです(^_^;)



そぉ!
朝晩の散歩を日常化してあげれば良い事なのかもしれません。
(我が家の散歩は、夕方1回が殆ど)



一昨日、わざと、無視して室内トイレでう○ちするまで!!とほっといてみましたが、

夕方の散歩まで我慢していました。



もうじき、パニムの歩き散歩も始まるし・・・。

それまでにちゃんと室内トイレに戻ってくれると助かるんだけどな~~(ToT)/~~~



ニナさーん!

いい加減トイレでう○ちしてよ~~(ToT)/~~~








09:39  |  健康に関する事  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.16 (Sun)

一緒に乗せてみた(^^♪

散歩帰りの事です。

ニナがパニムの乗ってるカートをうらやましそうに見るので、

一緒に乗せてみました~(^O^)/

乗せてみた。

案外、仲良し姉妹に見えるじゃん(爆)


もう一枚!

散歩帰り


21:48  |  日常&お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.14 (Fri)

術後4週間&静かなお盆休み。

今日は、パニムの術後4週間の診察・・・歩行チェックです。

順調に回復してるようでホッとしました(^。^)

次は、二週間後にレントゲンを撮りますって!
骨がうまくついてますように(祈)


お昼寝タイムのニナパニ~♪
お昼寝タイム

パニムの体重が、10.9kgになってしまいました・・・重いなと思ってたのよね(^_^;)

1か月で500g増えちゃった(ToT)/~~~

少しご飯、少なめにしましょ!!ね、パニムさん!

あぁぁ~食べることしか楽しみない今のパニムなのにね~(~_~;)

あと少しの辛抱だよ、頑張ろうね!(^^)!



ニナの下痢は、薬5日分を飲み終わり、う○ちは少しずつ落ち着いてきているものの・・・。

お昼寝タイム#9836;

後5日分飲んでくださいとのこと。

今は消化器官サポートと薬と両方で治療してます。

獣医師は、ニナには、このままずっと消化器官サポートの方が良いのでは?

・・・と、いうのですが(-_-;)

只今思案中。。。


何故なら、ニナの下痢には思い当たる節があるんです。

ま、元々軟便になりやすい胃腸の持ち主のニナですが。

今回、パニムの安静期間で太りすぎないように!という事と、
う○ちを踏ん張る姿がかわいそうで排便の事を考えて食事を作っていました。

パニムはアレルギーはありますが、いたって胃腸は丈夫です。

パニムに問題なかったのですが、ニナには繊維質が多すぎたのでしょうね・・反省です(-_-;)


それと、自由に涼しい場所に移動できないパニムの為にエアコン生活。

散歩時の外気温との差に、ニナは夏バテ気味だったのでしょう。

消化が追いつかなかったのね・・・ごめんね~ニナ(-_-;)


消化器官サポートをずっと上げ続けるか?

私なりに消化の良いフードを探したりオリゴ糖などのサプリを上げるか?

模索中であります。(もちろん、手作りも視野に入れての事)



静かなお盆です。
あらら。。パニムさん。。



孫は盆前に来ました(嫁の里が初盆なので)

トコトコ歩いて、ニナパニのサークルの前に行き、ニナパニの真似をしてました。

???

?????


舌をベロベロと出してるの(笑)

そうね・・・口をちょっと開けて舌を出してるもんね、ニナパニは♬
14:51  |  健康に関する事  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.09 (Sun)

ニナの表現方法&パニムはデビュー??(笑)

暑さにめっぽう弱い私ですが、今日は気温が下がったせいか?

昨夜、
20年来のお友達とのおしゃべりが良かったのか?とても元気です!(^^)!


おしゃべりに花が咲いてる最中、父さんは慌てふためいていたらしいです(^_^;)
それは・・・ニナの下痢ピーーーで。。

ニナ、またまた、お腹を壊してましてね。
夏バテでしょうかね・・・胃腸が弱って消化不良気味だったのです。

この数日、特に今朝はひどかったです、ストーカーが。

台所に立っていても流しと足の間に入ってくる。
座れば膝の上、しまいに肩の上までよじり上る感じ・・まるで猫のようでした。

お腹がゴロゴロ気持ち悪かったのでしょうね・・(-_-;)

今日、病院に行った際、診察に入る前に排便。
粘膜便&血便が出てしまいました。。

出るもの出てすっきりしたのでしょうか、病院から帰ってすぐにストーカーはなくなりました(笑)

薬を飲む前からですよ!(笑)
注射もしておりません。
病院に行っただけで元気になったのかしら~~(^_^;)

そぉ言えば、外に連れ出すと
「車に乗せて!!」と車のドアのところに何回も駆け寄ってました。
(いつもは、自転車のところに駆け寄りますが)

『車に乗せて病院連れてって!!』って、
訴えているように見えたのです・・・ホント!ですって!(苦笑)

パニムに比べると、元々胃腸はそんなに強くない子です・・すぐ下痢するし(-_-;)


胃腸の調子が悪くなると、オナラが良く出ます。
そのたびに、びっくりしてウロウロしますし、下痢の始まりとなります。

また、以前こんなこともありました。

ちょっと熱がいつもより高いと

『アタシ・・・もうだめ~~しんどくて動けなーい。。(=_=)』ってな具合なんです。

しゃべれない分、解りやすくていいのですけどね~~(苦笑)





話は変わりまして・・・。

スケートボードのお店

のBBSにパニムのスケボー画像が載ってますよ(*^^)v

たまたま、店長さんが、パニムのスケボー画像を見つけてくださったらしいのです。


親ばか飼い主・・・とっても嬉しいですね♪

飼い主はスケボーと縁遠いですが・・・ね(爆)

22:11  |  日常&お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.07 (Fri)

イリュージョン!?(^_^;)

朝のうちちょっと曇ってたのに、お昼ごろからカンカン照り

はっきり言ってワタクシ・・夏は嫌いでございます(^_^;)
(夏の好きな人にはゴメンナサイm(__)m)

特に加齢とともに、上半身は大汗かき、足は冷えるし。。だるいし、何もやる気が起きないし。。
ズボラともいうが、更年期のせいにしとこう~~(笑)

でも、胃薬のおかげか?食欲は少しずつ出てきました。
昨日、胃カメラ検査をしました。
まだ赤くただれたところはあるものの、たいして心配はなさそうです(*^_^*)


私の事はさておき。

今朝の事です(@_@;)

パニムがイリュージョン??を成し遂げました(苦笑)
(イリュージョンて言うのかな?瞬間移動??・・・おんなじかな^^;)

先ずは、いつものハウス時はこんな感じです。
いつものハウス時



ハウスばっかりもかわいそうなので、こんな風にリビングに居る事も良くあります。
ハウスから出てくつろぎ時




問題のイリュージョン前(再現画像として、後で撮りました 笑)
朝食前です。
動けないように・・。
私が朝ごはんの用意している間、トイレの方へとウロチョロするので関所を作ります。


フードボールを持って、ハウス前に来た時(@_@;)
イリュージョンしたパニム
スノコがガタン!という音も何もしなかったのにな~~。
どうやって??
ハウスの屋根部分の少しの隙間から飛んだ!??
その場飛び!!???(@_@;)(@_@;)



「パニム~~~!アンタどうやって、こっち来たん~~!??」
ご飯まだ~
「かあさん、早くご飯の用意するべしよ(^。^)」 by パニム

まさか!
パニムがここまでオテンバさんだったとは。。(ToT)/~~~



あぁ~夕方のニナの散歩時までに、何か対策考えなくっちゃ!!












14:44  |  日常&お散歩  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.04 (Tue)

意地悪飼い主(^_^;)

暑中お見舞い申しあげます♪

やっと、梅雨明けしましたね・・・ホント!異常気象です


毎年、この時期になると・・。
「去年より暑くない!?暑さが堪えるわ~^^;」 と言ってるような気がします。
どんだけ、暑くなっていくちゅうねんな~(笑)


・・・って、
今のニナパニ家は、朝の数時間だけエアコン付いていないだけで、
ほとんど汗もかかずぐうたらな毎日を送っているわけですが(^_^;)

可愛いパニムが涼しい場所求めて移動できないため、今年は仕方ありません(-_-;)
電気代が恐ろしいです。。。(-_-;)


今日は、パニムの写真ではなく、
我が家の「大 げさこ」事「あかんたれ ニナ子」の数枚の写真をば(笑)

季節的なものでしょうか?ストレスでしょうか??
足の裏を良く舐めます。。

その舐めた右足で右目を掻きます(悪い方の目・・ね)

それで、まだ返していないパニムのエリカラーをニナにつけてみようという事に!
はずしてください。。

夫婦で10分近く格闘してやっとつけられました(滝汗)

ウインクの練習中では・・ありません。

やっと落ち着いた。。

しばらく、つけられた場所で固まっており・・座り・・・やっと伏せして・・・。

やっと、落ち着きました一枚です。

こうなったら、なんだか可愛そうに思えてくる飼い主(~_~;)


カラーへの良いイメージづくり\(^o^)/


その1.
食べようともしません・・最初からあきらめてます、ニナ。
食べていいよ~



その2、大盤振る舞いでおいしーい、大きなオヤツ(この子にとっては、ぜーんぶおいしいんだけど・・笑)
大きいのも上げようか?



その3.
じゃ~ここに乗せてあげようね~♪(・・・って、もっと意地悪?笑)
これではどうだ~。


その4.
ニナの本性出ました!!【ザ、ガンコ!!】
あ~ぁ・・意地になってもうた。。(-_-;)

中々食べようとしないので、ほっときました。

何分たっても食べようとしません。
食べようとする努力もしません。(すっごいいやしんぼなんですけどね)

このエリザベスカラーはとても柔らかくて、下に置いてあるものでも食べようと思えば
どうにだってして食べられるのです。
(パニムで実験済み ^_^;)


やはり、とことんは飼い主に従順でないという所と、
ニナのプライドが垣間見られた出来事です(^_^;)


ダメダメ飼い主・・・やはり手で食べさせてあげましたとさっ(笑)
もぉ!手のかかるやっちゃ(^_^;)

エリカラー着けずに越したことはないけど、
またつけなきゃいけない事もあるかもしれないし・・・イメージ良くしとかなきゃね~~(^。^)

・・って、単に飼い主が根負けしただけの話です(大爆)




こんな感じで、ニナパニ家は暑い夏を乗り切って行こうと思ってまーす(^O^)/


※ニナの目は、今日はパッチリしていますのでご安心を!
09:46  |  日常&お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |