2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010'04.29 (Thu)

20周年。

「花と緑の博覧会」から20年。

早いものですね~。

緑地のマンホールにもデザインさている「花ずきんちゃん」??

マンホール


花頭巾ちゃんと。


まだまだ、製作中のいつもの噴水のところ。
まだまだ作業中。

噴水のところ。


今日は、午前中に父さんとパニムが散歩してくれたので、私はお昼からニナとのんびり散歩でした(*^_^*)
ニナと花のカーペット



いつ、消えちゃうか!??
恐る恐る書いてるブログ(^_^;)

写真だけズラズラーと並べます。(誰や!??今のところ調子良いと言ってたのは 笑)
花のカーペット


花のカーペット2

花のカーペット3


花のカーペット4



最後はひときわ目立つ真っ白なハナミズキと青空です。
ハナミズキと青空

さっさと「送信」しちゃおうっと!!(大爆)
21:04  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.28 (Wed)

前後で20kg

良いお天気でしたね~

ニナの脚の様子ですが、少し走らせてみても(ほんの少しですが)
その夜・・・ビッコひきません。
立たせ方に寄りけりで、少し力が入ってないかな??という程度。


でも、少し走ってしまった時の帰り。

ニナだけいつも自転車に載せると、
パニムが下から私も乗りたいな~と恨めしそうに見る(特に帰りはね^^;)

家からワンコカートで出ると、私はずっと歩く事になる。


・・・で、今日の帰り試みた事。
CIMG2751.jpg

以前も一回試みた事があるんですけどね(^_^;)

パニムは前でないと暴れ倒しますので前籠。

ニナは乗れればどっちでもOK!なので後ろ籠。
CIMG2752.jpg

私も自転車に乗って漕いで帰るのは、相当勇気が要りますので、
殆ど押して帰りましたけどね。

後ろ籠・・・もうちょっと、深い方が安心だ!

そして、横向きに出来ればなお良しか!??(^。^)
22:40  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.26 (Mon)

私は満足散歩でした(*^_^*)

家の前にある花壇(我が家のものではありません)
綺麗な牡丹が満開です。
CA3C0415.jpg

今日は、私も緑地の庭園の方に行ってみたかったので、カートを使うことにしました。

乗り物大好きなニナさん。
呼べばこの笑顔です(*^_^*)
CA3C0410.jpg
そろそろ、大広場ですね・・と思ってそうな^^;

風車の所のチューリップは終わり、サルビアに変わっていました。

桜は八重桜が今は盛りですかね・・嫌!終わりに入ったかな~。

花桃の混合配色。
CA3C0408.jpg
うーん・・・携帯写真ではいまいち解らないですね(^_^;)


眼に青葉・・・とっても綺麗なモミジの新緑。
CA3C0409.jpg

満足した・・・私の散歩でした~(*^^)v
18:04  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.25 (Sun)

アナタはキャディさん?(*^_^*)

日陰はヒンヤリしますが、とても良いお天気の今日

ニナの散歩は手短に・・と息子に頼み、
私はパニムを連れて久しぶりにディスクを持って緑地に行きました。

やる気のないパニムは、ほんの数投10メートルぐらい追いかけるだけ(^_^;)

キャッチしても、その場にポィ!!<`ヘ´>

とにかく手元までは持って来させたが、やる気のない子にする必要なし!!

・・・で、またまた、「4つ葉のクローバー探し」

今日は4つ見つけたよ。
CA3C0403.jpg

近くに居た子にあげたので、2個だけ写しました~(^O^)/


パニムと二人だけの散歩もつまらない。。。


お友達の所へと場所移動。

チワワちゃんの着せ替えタイムにちょいと拝借(笑)

はーい(^O^)/
キャディさんの出来あがり~~(*^_^*)
CA3C0404.jpg


他のワンコに急に吠えられてました・・・(急に違う物体が現れたと思ったのでしょうね)
CA3C0405.jpg

助けを求めるウルウルお目目で、ショータイム終わりにしてあげましたとさ(爆)



17:06  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.24 (Sat)

ニナの歩き方。

4月21日の動画ですが、ニナの左後ろ脚・・・変かな~??



寝起きのビッコは一回も見た事ありませんけど、
太もものブルブルがあるのは、左後ろ脚みたい。。

コーギーの太ももブルブルは良く見るけど、要注意なんだろうかしら。。
18:11  |  健康に関する事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

ニナ、シャンプー。

今日は、美容室の方に後ろ足の事も伝えて、ニナはシャンプーdayとなりました。

散歩も殆どしてないので・・か?

体重・・・9.98kg
体脂肪・・36%と高くなってた(@_@;)

後ろ足、少し痛がっていました・・とチェック表に書いてました(^_^;)

16:42  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.22 (Thu)

今日の散歩・・・4月21日。

今日は、ニナパニ一緒に散歩に行きました。

ニナは、家を出て5分ほど歩いたところで自転車に載せました。

歩き散歩嫌いなニナは大喜びで自転車の前かごに乗ります。
ニナは前かごに

ニナは楽ちんだよ~と載せてもらえて自慢げ!??(笑)

楽ちんだよ~

このパニムの嬉しそうな顔!
嬉しそうなパニム



やはり一緒が嬉しいのでしょうね。



ニナは、体力温存して、公園で思いきり遊ぼうと思っていたのでしょうけど、

芝生の上を少し歩いて、自転車に載せて帰る・・・。

でも、緑地に行けば散歩は終わった!と思ってくれるところがありまして、
これは幸いな事ですね。

足の方は、昨日、息子が見ても解らない・・と言うほどなんです。
今日もお散歩友達も「うーん、解らない」と言ってました。
パニムの時もそうだったので、今は走らせられません。
時期が来たら・・考えよう、どうするべきか?


パニムにあわせて、自転車を押して歩いたり、たまにゆっくり漕いでトコトコ走らせたりで
後は緑地でロングリード付けて自由行動・・それにて終わり。

ニナのリードを持ちながらと言う事で、パニムへはロングリードが最高に便利です(^^ゞ

21:04  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.22 (Thu)

それぞれ散歩・・・4月20日。

今日は長男が代休でお休みだったみたい。。

本当に不規則な時間の仕事で、何時に帰ったのやら、お休みかどうかも私には全然解らない。

夕方、雨も止んでいたので、私はニナを超ショート散歩。

息子は、パニムと歩いて緑地まで往復。

これにて終了の散歩でした(^_^;)


ニナの眼・・薬か効いてきてくれたのか?
少し以前の眼に戻りつつあります。

足の方は、まだ少し変??な感じですが、散歩前は走り回り、飛びまわって制御不可能状態。

私のかみなりが落ちました~(苦笑)

それで、やっと抱っこして階段降りれる状態です。。(^_^;)

20:56  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.22 (Thu)

今日のニナパニは・・・4月19日。

パニム・・急きょ美容室に電話入れてシャンプーをお願いしました。

たっぷり毛を抜いてください・・とお願いして(笑)

以前、通っていた訓練所の子が店員としていますので、
その子が途中でおしっこにも連れ出してくれて6時間預かってもらいました。
こんな時、便利ですね^^;

ニナは目がしょぼしょぼしていますのでエリカラー生活。
散歩もろくにしてもらえないし(走らせられないし)でストレス発散の為に
自転車に載せて緑地に行きました。

もちろん、自転車が側にあると煩いので、公園の入り口まで載せて。

後は少しだけ歩いて、お友達の待つオヤツ広場へ。

おいもさん炊いてきたり、手作りクッキーなどを頂いてご満悦・・かな?

私は一切、手荷物は持たないで、う○ち袋のみ。

これで、暴れる事もなく時間を過ごせました。

うーん、明日はどんな手を使おかな~~(^_^;)


体重・・・10.32kg
体脂肪・・39%

中々痩せないね(^_^;)
20:53  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.22 (Thu)

ニナ、ウソのように元気・・4月18日。

今日のニナの様子ですが、眼の方は先日病院で色々触られたからでしょうか?
細めて涙目、赤くなっています。
エリザベスカラー装着にも慣れてくれているので助かってます。

点眼して、軟膏摺りこんでいますので、数日したら良くなると思います。


足の方は、ビックリするほどです。
飼い主の私が見るから・・解る程度です。

散歩は午前中、家の周りを10分ぐらい歩かせました。

夕方、パニムのを散歩につれて出ようとした時、いつものように走り回るニナが居ました。
無視してパニムだけ連れて出ましたが^^;

しばらく様子見たらニナパニ一緒に歩き散歩だけぐらいだったら出来るかもです。

愛犬の調子が悪いと、本当に凹みますが、今日のニナの元気に散歩行くー!!の姿を見ると
連れていけない辛さ半面、嬉しくなりました(*^_^*)
20:51  |  健康に関する事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.22 (Thu)

ニナの脚の状態・・4月17日。

一晩目は足をあげて歩き、昨日は力は入っていないものの少し床につけていた。
今日は、昨日よりマシになっています。

昨日は雨で散歩なし。
今日は、敢えて散歩なし・・パニムだけ連れて出る時、行きたそうにしてたけど。。

やはり、夫の手術や何やらと重なるし、
夫が退院するまでニナの手術は見送りにした方がよさそうな気がしてきている。

あぁ・・もうひとつ身体がほしいよぉ!

ニナ・・食欲あり・・ただ寝てばかりだ(-。-)y-゜゜゜
20:48  |  健康に関する事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.22 (Thu)

ニナの診察・・・4月16日。

昨夜は、全然左後ろ脚を床につけなかったニナ。
今朝は力は入ってないみたいだけど、つけていました。

午前中、ニナをF動物病院で見てもらってきました。

先ずは足の方。
今回ビッコを引いたのは左後ろ脚です。
でも、レントゲンで見る限り左右とも関節液がたまっているように思うとの事。

関節液がたまると言う事は、何らかの形で関節に炎症があると言うこと。
ウイルスの事もあるけど、コーギーの膝関節の形からして靱帯損傷の可能性大。

コーギーのように脚の短い犬の関節は角度が他の犬種より大きい。
それだけに、膝関節の後ろにある靭帯は非常によく使われていると言う事です。
だから、靭帯が伸びたり一部損傷したりする子が非常に多いと言う事です。

単なるビッコで、炎症止めを飲んだり注射で一時的に治ってそれ以上酷くならない様にする。
そう、そのままの子も沢山いると言う事もあるでしょう・・と医師も言われていました。


さて、ニナさん・・どうなんでしょう?
やはり、関節鏡を入れて目で確かめてみないとはっきりした事は言えないけど、
靭帯完全断裂では無く、損傷程度でしょうとの事。

7歳まで、あれだけ走り、一度もビッコをひかなかったということからして、
ニナの場合・・このままで様子を見て軽い散歩をすれば一生これでいいかもしれません・・。

とも医師に言われました。

悩むところです。

果たして、ニナに走らす事を辞めさせる事が出来るのか?
飼い主がそれで、我慢できるか??

靭帯の手術をするにしてもしないにしても、飼い主のあり方であるのはもちろんのことですが、
しばらく考えさせてもう事にして、様子を見ることにすると言って終わりました。
(もちろん、私一人の考えですが)


眼の方の角膜潰瘍の方は。
検査したら、ちゃんと目は見えている(黒目の所では無いですしね)
涙液も他も正常との事。

何故?大きくなったかは、やはり手で掻いてしまう事もあるので、
傷が大きくなる=白いところが大きくなる。
石灰沈着と言う言い方をしていました。
無理に今はがし取る手術しなくて良いとの事でした。

そして、その石灰沈着は、突然はがれおちる事もあると・・。

その時の症状も聞きました。
目が開けられないほどで真っ赤になる。
その時はすぐに来てください・・との事でした。

そして、今今目を細めたり赤くなったりした時に挿しているお薬(かかりつけからの)も持っていってましたので、それで良いです・・との事。

ココまで聞いておけば、目に関しては安心しました。




脚の方は、本当に勝手な考え方ですが(^_^;)

1週間・・もしくは10日間ぐらい、嫌、1ヶ月ぐらい、歩き散歩短め。

その後、少しだけ走らせてみる。

そして、ビッコひきそうだったら手術に踏み切るかもしれません。


20:45  |  健康に関する事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.22 (Thu)

ニナのびっこ(4月15日)

今日は寒いし短め散歩で済ませました。

散歩に行くとき、いつものように大はしゃぎのニナ。

まだまだ遊びたいとせがまれたけど、寒いしブラブラ歩いて自転車押して帰る。
(いつも、行きはトコトコ走り、帰りは自転車押して歩いて帰ります)

家に帰っても普通だった。

私がパソコン触ってるときも普通にハウスで寝てた。

さて、ご飯をあげようと腰をあげたら、左後ろ脚をあげてピョコンピョコンと歩くニナが居た。

慌てて足の裏を見ても何もない。。

「大 げさ子」のニナが左後ろ脚を少し触っても怒りもしない。

でも、オヤツで呼んだりすると、ピョコンピョコンと来る。

ニナのこういうビッコは初めての事なので、一人でとても不安。
心穏やかでない私です(-_-;)

骨折??痛がるはずだしな??
捻挫??元々足を触られたりするの嫌いなニナが怒らない。
一体、どうしたのかしら??

明日の朝もビッコひいてそうだったら・・・やはり病院つれて行ってみよう。

大したことありませんように!!

この事が解る前に、F動物病院のの眼科に行こうと思って電話で問い合わせた。

最近、角膜に出来た傷跡が大きくなっていたので、やはり眼科にもう一度このままで良いのか?
聞こうと思ってたところだった。

何か嫌だな~~。。
20:31  |  健康に関する事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.22 (Thu)

久しぶりのお友達と(*^_^*)4月14日。

mixiにUP済みですが、
昨日は、バーディままさんさんとkoyukiさんが緑地に来てくれました(*^^)v

やはり、コチラに写真UPしたいなと思います。

写真だけズラズラと行きますが(笑)

風車とチューリップ

チューリップとニナパニ

チューリップの中で

チューリップ

つつじ

桜の絨毯



20:25  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |