2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010'08.31 (Tue)

ココに来て。。

昨日の事(30日)
夕方、大きい公園散歩・・パニム。

夕食後、家の周りショート散歩・・ニナ。
まだか、まだかと散歩を待ったニナ。
リードをグイグイ引っ張り、颯爽と歩くニナ。
遊びたいと飛び付くニナ。

太ももの大きさを左右比べると、しっかり着いていた右足の筋肉も落ちてきているのだろう。。
触ってもあまり左右の違いが解らない。

手術に対しての不安や諸々が頭から離れず、また悩む。。(-_-;)

決断・・早すぎたか!?


もう考えるの止めよう。
関節境で調べれば解る事。

少しでも切れていたとしたら、判断は正しかったと言う事になるし。

後は、手術の成功を祈るのみ。

気持ちを切り替えて、今夜はニナを預けよう!!



追記

少し早い時間に、自転車のせて緑地へ。
日陰でオヤツを食べてまったり過ごす。

18時前・・夕食。
19時半・・F動物病院へ。

思い起こすと、ニナが入院で家に居ない・・って、我が家に来てから初めての事。

パニムだけの夜・・・それは、それは、かなり静かでございます(^_^;)

今頃、ニナ眠れているかな~。

       PM 23時30分
09:05  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.30 (Mon)

術前準備・・最終。

昨日のサークル内トイレとの関所。
正解でした!
夜は。
さすがに↑は押しのけられなかったみたい^^;



靭帯手術したら6週間安静生活です。

パニムの最初の手術の時は、ただただハウス内でした。
昨年の時は、リビングで一緒に寝転がったりは・・していました(^_^;)



さて、ニナの場合どうなんだろう。。

ニナとパニムの性格の違いも大きいし、とてもハウス内で24時間×6週間・・考えられない。

無視すればいいのは解ってるけど、「ウッ、ウッ、ウォッ!ウォッ!」と意思表示する。

想像できる事で出来る事はやっておこう。



先ずはソファー。
この写真ではニナパニ反対に(ニナ下)なっているけど、ニナの指定席であるソファー。
取ったり~(^_^;)
洗濯物を畳んだり・・私のちょい寝に便利だったのよね。

でも、ハウスからほんの少しだけでも出したりした時に上がろうとするに決まっている。

そこで、朝から頑張って退けました。
ソファーを退けた。
長座布団を置いてみたら・・・やはり、ここが良いそうです(笑)


そして、滑り止めをしいてなかった台所部分。
チャイムが鳴った時など、慌てて階段の所に走っていく。
ちょっとだけのスペースだけど、気になってたのでタイルカーペットを敷いた。
滑り止めを敷いた。
ローカにも敷きました。


これで、ニナの手術前準備・・終わりとなる予定。

明日の夜、病院に連れて行きます。

1日の午後手術・・頑張れ!ニナ!!

また、経過は書いて行くつもりでいます。

12:57  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.29 (Sun)

術前準備・・続き。

ニナを甘く見ていた・・(^_^;)
スノコを柵に差し込んだだけのものなんてダメだった(涙)
トイレへの関所
朝起きて見ると、スノコは倒れ・・トイレシートは齧られぐちゃぐちゃ(@_@;)
おまけに水入れもひっくり返り・・ベチャべチャ。。(-_-;)


それでは、これでもか!??と乏しい頭をひねる。
夜は。
パニムのサークルの柵を一つ拝借。
柵の上に棒を括りつけて、撤去も簡単にしなくては。


寝る前にトイレさせて、その後、周りの柵と括れば良いのでは??
関所を変えた。


トイレの上の部分は屋根を付けなくても良いって事になる。
昼間は。
トイレシートの交換もこれで手早く出来るはず!!


・・・はてさて????これで良いのだろうか。。



今夜は、作戦通りに行く事を願う。


※ニナのエリザベスカラー・・・少し眼を掻く素振りがあったので付けています。
14:43  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.28 (Sat)

ニナの足・・術前準備。

元気な走り屋ニナが、初めてビッコをひいた時から4ヶ月。

大きくビッコをひく事もなく、5月の奈良、様子見でフリスビーの大会にも参加。
(急きょ、当日エントリーで)

お得意のレトリーブで優勝。

あのニナの走りは衰えも無く・・その夜もビッコも無く・・ふと、単なる捻挫だったのかな?と思ったぐらい。


その後も、相変わらず散歩では、グイグイとリードを引っ張り、公園でも大爆走。



そんな日を送ってた7月下旬、歩く姿に異様を感じた。

左後ろ脚がなんか?内側に入り込んでいるような歩き方。

もも尻カットしているから良く解ったのか??

・・んん!??なんか大きさ違うぞと思った。

太ももを念入りに触ってみると・・筋肉の付き具合が違うように感じた。

触っても痛がりもしないし、走りたがるし・・。

どうしたもんだかな・・と、それからはパニムとは別メニューでショート散歩。




それと並行して、角膜潰瘍の処置。

眼の方は、一段落と(思ってた)

8月22日。
思い切って、またまた4月に行ったF動物病院へ。

4月時のレントゲンと比べてもらうためにです。

心の中は「前十字靱帯断裂or損傷?」

色々な思い、現在の家庭状況・・悩みに悩んだ。


前十字靱帯損傷で無いとしたら??と医師に食らいつく(笑)
股関節・・綺麗です。
リウマチの検査・・・心配ありません。

それでも、中々決断できない私を医師は怪訝な顔で見る。
(パニムの時の決断が早かったのを知っている獣医師だけに^^;)

でも、最終的に思いが決まったのは、
やはり遊び好き、爆走娘のニナから散歩を取り上げてしまう事の辛さ。。が一番かな。

診察より2~3日、悩み、病院に電話。

9月1日に手術と決まる。

関節境を入れて検査して・・靭帯に異常が無ければ、手術は無し。
でも、それはそれで何かしら心配になるって事。

パニム・・両足。
今回は・・ニナ・・となると、これは本当に飼い主の責任だろうか。。(-_-;)

凹む気持ちになろうが、今はそんな事言ってられない。

良くなるために治療する!
この事に集中しよう!!


ケージの入り口の段差が気になり、ハウス内トイレに作り変えようと、
今日はニナの新たなハウス作りをした。

手術まで、後4日。
少しでも慣れててもらわなくっちゃ!
術前準備。
サークルに屋根を付けた。
(以前、よじ登って出ようとした事があったので)

サークル内であまりウロウロ出来ないように、トイレへの関所も完成。
(スノコを置いただけ)
トイレへの関所
ニナ7歳8カ月・・ハウスから「出して~!」の時、トイレシートをいまだに齧ります。
精神年齢・・低すぎです(笑)


これで、後は31日夜入院を待つのみ。

9月1日手術、2日夜退院・・・と順調に行きますように!(祈)








21:33  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.28 (Sat)

ニナの眼・・再診。

目薬が残り少なくなってきたし、来週は足の手術と言う事もあり、
角膜潰瘍?角膜ビラン?の処置をしてもらった病院に行ってきた。

この1ヶ月、
見た目では白く濁ってるところも無いように見えたけど、
やはり、医師がちゃんとしたそれなりのもので見ると、また白く点々が増えていた。。(-_-;)

完全には治らないにしても、増えるって嫌だな。

足の術後経過により、また処置した方がよさそうとの事。

眼の処置の方は、麻酔ではなく鎮静と言ってけど、いいのかな~。

あまりに続くニナの病院通い・・辛いな(涙)

外科的の事ばかりだから、まだ良しとしなきゃいけないかな。
18:08  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.26 (Thu)

パニム7歳(*^_^*)

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ、日中は残暑厳しいですね。
皆様、お変わり無いですか?
後しばらくです。
頑張って、この暑さを乗り切りましょうね~(^O^)/
熱中症などなりませんよう、くれぐれも気を付けて行きましょう!



ご無沙汰ばかりのこのブログですが、もう忘れられてたかな~(^_^;)

今日は、パニムの7歳の誕生日

お祝いも何も予定していませんが(しなさいよ!^^;)
元気なパニムの撮れたてほっかほっかの写真をば(笑)


カメラを構え・・・フード一粒もつ。

そう言う時だけ、常に一緒のニナパニ
チロリのべろがとっても間抜け顔~のパニムです(爆)
チロリとべろが(^_^;)


気を取り直して・・パニムだけ(^^♪
フード一粒に集中!

やはり、眼はフード一粒に一転集中のお嬢さんです。
(いやいや、7歳と言えばシニア・・・十分おばさんですが^^;)


いつまでも童顔で可愛いパニムさーん
これからも元気に楽しく過ごして行こうね(^◇^)
10:59  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |