2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.27 (Mon)

元気です!

涼しくなってきました!
動きやすい季節になりました!
いくらでも寝れる季節になってきました!(笑)

・・なんて、私の大好きな季節到来ですが、
このまま冬に突入するかも?とも言われてますね(^_^;)

さて、しばらく更新(記録)してなかった間の出来事。

やはり、今のところ、病院通いばっかりになっちゃいますが、元気ですのでご安心を~(^。^)

9月18日(息子の誕生日^^;)
ニナ・・眼科にて、角膜の処置。
まだ、完全に取りきれてませんが、一時に比べると大分綺麗になりました。

あと一回ぐらい、鎮静剤打ってのレーザー治療をしたら綺麗になるだろうにな~と言われていますが、
何せ、足の方とダブルなので、しばらく眼科は様子見です。

9月23日・・息子引っ越し。
その前の連休・・何回荷物を運び込んだ事か。。
引っ越し当日の料金をお安くするためになのですが(^_^;)

9月25日・・ニナ、整形外科診察&リハビリ。
足をあげて歩く事も無く、筋肉量の減少も酷くなくて、とてもいい感じですね・・と言われました(*^_^*)
歩き散歩5分ぐらい。
差布団の上やカートの中で立たせる・・などのリハビリしかしていませんでしたけどね。

追加で出たリハビリです。
地面すれすれのバーの上をゆっくりとまたがせる。
わずか3センチであっても飛び越え様とします(泣)
家ではガレージで塩ビのパイプを置いてやり始めました。

バランスを取らせる・・・これは、スケボーの上に立たせて前後に動かしたりしています(笑)
歩き散歩も10分~15分くらいしていいですよ!と言われました。

なんか?
パニムの時と違いすぎて、飼い主がついて行けませんよ(^_^;)
ボチボチと行きまーす!

次は10月16日、最終診察を予約しました。
レントゲンを撮って・・OK!最終となりますように!!


話はコロット変わりまして。

昨日、パニムの家を新築しました(^。^)
パニムのハウス

冬支度です^_^;
窓際に置いてあるサークルなので・・・ねぇ~(爆)

単に息子の引っ越し段ボールが、残っていたので置いただけですが。

人が寝転べば・・・もれなくパニムがついてきます・・って、へそ天可愛い♪
へそ天

ニナは夜中の徘徊活動の為に、爆睡中~。
ニナ爆睡

いえいえ、夜中に徘徊は出来ません!
ケージに入れてますから・・。

自分が目が覚めたら・・私を起こす!!だけですが。。(-_-;)

朝早いのが・・辛い(苦笑)


そんなこんなの近況報告でした~(^O^)/
11:33  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.14 (Tue)

朝散歩。

朝の3分散歩~(^O^)/

9月14日ニナ

「えぇー!?

もう帰るんですか~??」 by ニナ。


今朝は、眼もちゃんと開くようになってました(*^_^*)
10:36  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.12 (Sun)

ニナの眼・・その後。

整形外科、眼科・・と、毎日病院通いのニナです(^_^;)

足の方の抜糸が終わり、
エリザベスカラーも外れる・・では、無いのがかわいそうです。

処置してもらったのが7月3日。
ニナの眼の処置
一時、眼薬も要らなくなったのでは?と思うほど良くなっていたのですが、
やはり、治りにくい様です(-_-;)

はっきり言って、角膜潰瘍なのか?角膜びらんなのか?良く解りませんが、
ニナの不快感は取ってあげたいし、ずっとエリザベスカラー生活も可愛そう。。

犬の眼の病気を貼って見ました。

足の手術前8月28日に診てもらってまして、
足の経過順調だったので今日の再診でした。

再発の繰り返しなのか?
獣医師は完全には取りきれませんよ・・と、おっしゃってましたが、
前回、取りきれてないものから、また広がって行ったのか?
少し広がっていました。

一応、応急処置として、眼球に麻酔液を垂らし、
しばらくして表面の白く濁ったところをこすり取る処置をしてもらいました。

次の土曜日、また行きます。
整形外科は、その次の土曜日。

毎週末の病院通い・・はっきり言って、しんどいですが、
ニナの元気さは、以前と同じですので頑張れます。

家では点眼2種類(15分間隔で)、1日3回嫌がる事もなく賢い子です(*^_^*)
私が頑張らねば!どうするよ!!ですよね~~(苦笑)

早く、エリザベスカラー無しの生活が出来ますように!!(祈願)

足のリハビリ&目薬と、
ニナにかかりっきりになってしまって、パニム拗ねちゃうかな(^_^;)

パニムにもついつい甘くなっちゃって、体重11キロになっちゃいました~(泣)

絞めて行かなくっちゃ!!デス^^;
16:55  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.11 (Sat)

リハビリ&抜糸&。。。

最近、
このブログはニナパニの闘病日記のようになってしまっていまして
ご心配おかけしていますm(__)m

もうじき、復活出来る予定ですので、気長に見守ってやって下さいませ



ニナのTTA手術から11日目の今日、リハビリを予約していました。

前回は5日でした。
この時、太ももの大きさ(筋肉の付き具合)も計測してくれていまして、
今回と比べて下さいました。

歩くと言えば・・・ハウスの中か、狭い家の中を数メートルという運動量でしたが、

看護師に言われていたように、
座布団の上で立たせる事と、カートの上で少し立たせたりしていました。

それが、良かったのでしょうか?
1週間では、落ちているはずの筋肉が、
増えてはいないけど減ってはいないとの事でした(*^_^*)

立つ・・って結構!筋肉使うのですね・・一つ勉強になりました。

それと、2週間で抜糸の予定でして、また週明けぐらいに行かなきゃいけないのかな?
と、思っていたのですが、
「しっかりくっついています」と言う事で抜糸も済みました~(^O^)/

良かった♪良かった♪・・のニナさんの病院行きでした。

明日から、朝晩5分ぐらいずつの散歩の始まりです。
散歩の後はアイシング~!!デス



さて、もうひとつ。。。は、
パニムの事でして・・(-_-;)

昨日、散歩から帰り自転車から降ろそうとした時、
いつもだったら、前籠の中で向きを変え、私の腕の中にダイブしてくるのです。

それが、座ったままで向きを変えようとしない。

おかしいな?と思い、抱っこしてゆっくり下ろしました。

後ろ左足をビッコひいてました(@_@;)

夜もハウスの中で安静時間を増やし・・呼んでみると起き上がり速度に時間がかかり、
その後、やはり左後ろ脚をビッコひいてました。

今朝は、殆ど解らないほどになっていましたが、
昨年、TTA手術してから、一度も診察やレントゲンを撮ってませんし、
今日は経過とともに、膝、股関節も含めて診て貰いました。

骨系には、何も異常が無いと言う事で、少しホッとしました(^。^)

レントゲンには写らない、筋肉系では?と。


急に走ったりして、捻挫?筋肉痛??

思いあたる事として、
ニナを家に置いてのパニム散歩ですので、
行きも帰りも自転車に乗せて急ぐ事があります。

昨日もそうでした。

いつも、遅い時間の散歩なので、そんなにテンションも高くないのですが、
昨日は明るい時間でした。

テンションの上がったパニムは、自転車から下ろすと、
ウヒョウヒョと犬っ走りしていたのでした(^_^;)

それが原因だったのか?どうか解りませんが、

何はともあれ・・骨系に異常がなくて良かった~~(^O^)/


昨夜は、凹んでしまって・・ため息ばかりでしたが、
今夜はホッとしてドット疲れが出たような。。。デス(苦笑)

後は良くなって行くだけだ~!(^^)!と、
考えられる、とっても単純なニナパニかあさんなのでした~

まだ、しばらく経過報告ブログは続くと思いますが、
よろしくデス(^◇^)

20:44  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.09 (Thu)

日光浴(^_^;)

空は高く、とても良いお天気になりました

何より嬉しいのが・・・涼しいベランダ。
家の中も只今、室温30.5度、湿度が41%・・涼しい風がはいりエアコン付けずに過ごせてます。

今日は仕事が完全off日

朝から3回も洗濯機を回し、獣臭のしてきてたカーペットをお風呂場で踏み踏み荒い^^;

ニナさんは、ドライシャンプーされました~(^O^)/

そして、ベランダをちょこっと掃除して、ニナの日光浴です(笑)


家の中でも、ちょっとハウスから出したりすると走り回る勢いなので、
常にリードされてます(^_^;)

はい・・・ベランダでも・・こんな感じですわ(苦笑)
涼しいね。


冷たくて気持ちもいいのでしょう。
家の中より、一段と風も涼しくて爆睡してます。

もう、一時間もこうしてますが、起きる気配なし!
陽が差し込んできた。

少々、陽が入り込んで来ましたよぉ~^_^;

今、こうやってブログUPしている間に、陽は傷のある太ももの辺りに来てます。

いくら、日光浴(光合成)といっても・・・。

そろそろ、入ってもらいましょうかね・・・って、私が抱いて入れなきゃ!
ニナさん、入れません!!って
12:54  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.08 (Wed)

元気だよ(^O^)/

こんなして↓↓↓
散歩にも行ってます

一緒に

外の空気だワン!

リードが・・。

家から2分くらいの、
小さな小さな(縦横10メートルぐらい^^;)の広場ですが・・ね

21:16  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.06 (Mon)

順調のようです(*^^)v

ニナのTTA手術後、5日経ちました。

昨日はリハビリの練習に病院へ。

まだ、少し腫れとうっ血があるので、ホットパックはせず、

マッサージ、足の曲げ伸ばし(少々)アイスパックで終了。

次の予約は11日、土曜日。


それまで、家で私が出来る事を!と言う事で。

マッサージ→座布団の上に立たせる→アイシング・・となりました。

マットの上のような不安定なところに「立つ」と言う事で筋肉をなるべく落とさないようにと言う事のようです。

足の曲げ伸ばしは、まだ要領を得ませんで、(無理してインプラントのずれとか出たらいけないし)
今のところ私は、しません(^_^;)


手術した方の足も床に付けてますし、経過は順調のようです。



相変わらず、夜ハウスに入れると「ウッ!ウッ!」と鳴き、
無視しているとトイレシートをぐちゃぐちゃにするという、
甘えたニナさん、我儘ニナさんになってます(涙)


排尿はトイレシートでするのですが、
排便の方がどうしても外で少し動かないと出ないみたいです。

抱っこして出てましたが、腕がプルプルになるので、
今日からはワンコカートに乗せて、近場の公園まで行き、
下ろしてさせるようにしようかな(^_^;)
12:20  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.03 (Fri)

ニナ、無事退院と。。(^_^;)

昨日、夕方、ニナ退院しました!

結果からいいますと、関節境の映像も見せていただきましたが、
「前十字靱帯完全断裂」でした。

でも、まだ関節や半月板に影響していないらしく・・良かったです。


今さら思う事。

「完全断裂」でも・・・あんなに走りたがり、遊びたがるんだ~と言う事です。

これは、パニムの時もそうでしたが、「犬の7不思議」のひとつかもしませんね(苦笑)
後に何の不思議があったかな!?(爆)

さて、昨夜の様子です(ぐちゃぐちゃですね^^;)
私の寝るところない。。
私が一生懸命作ったハウスは・・・一体何だったの??(-。-)y-゜゜゜

夜中、電気を消して隣のリビングで寝ようとすると、「ウッ!ウッ!」と起きあがり鳴きます。
この夜中の行動は、ココ2年ぐらい前からで、昨夜に限りじゃないのですが。

眼も充血してくるし、術傷も熱を持っているし・・で、私の横で寝かせようとハウスから出しました。

結果、↑の様に・・・私の寝場所が無くなるわけです(泣)


朝、トイレをさせてハウス内でご飯を上げる。

その後しばらくは、↓の様にトイレシートの上で寝てました。
(関所もへったくれもありませんね~^^;)
昼間2





そして、昼間室温が上がる頃、エアコンの良く効いた場所に移動しました。
昼間1
リードをテーブルの足に引っ掛けてます。
これ以上動けないようにです(^_^;)


ニナが退院して一晩目・・・結局、私は朝まで寝れずでしたが、今夜は寝るぞー!!




余談かもですが、
今回、術後の進め方に、パニムの時との違いがありました。

病院も術後のリハビリに力を入れてるよです。

パニムの時は、6週間ただただ安静に!でした。
アイシング、ホットパック、マッサージ、足の屈伸リハビリ等、あまり言われませんでした。
(下手に冷やしたりマッサージとか怖いからでしょうかね)

先ずは3日間、患部や周り・・10分のアイシングを3回ぐらい。
4日目以降は、温めたのちマッサージし、足の曲げ伸ばしをゆっくりと30秒ぐらいずつを3回ほど。
その後・・アイシングです。

なーんか、私に出来るだろうか。。不安。

昨夜はアイスパックをあてたら「ギャン!ウッー!!」って言われちゃいました((+_+))

あまり神経質にならず、ボチボチ頑張って行きます。

そして、大きく変わったところ。
術後2週間ぐらいで抜糸の予定ですが、そこから10分ぐらいの歩行をして行くとの事。
4週目になったら、15分くらいに。

あまりにも長く安静させすぎるのは、筋肉の回復に良くないのかもしれませんね。

ニナの経過が良ければですが、少しホッとしました(*^_^*)


皆さん、ご存知かもしれませんが、
アイスパック・・保冷剤をタオルに撒く・・この時、タオルは濡れているものがいいのですね~。
知らなかったです(^_^;)

ホットパック・・綿の袋(靴下等)に生米を入れて、レンジで「チン」
これは、初めて聞きました。
触ってみましたが、とても暖かくていいと思います。

首筋や肩など痛い時に今度私も使ってみよう~と思いました。








13:40  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.01 (Wed)

ニナの手術、無事に終わりました。

10分前・・F動物病院より電話ありました。

ニナの手術は無事に終わり、麻酔から覚めているようです。

手術内容は、やはり「前十字靱帯断裂」との事。

そして、TTA手術。

手術に入る前に血液検査・・異常なし。
関節液・・・免疫異常なしを検査・・そして、手術となったとの報告でした。


取急ぎ、心配して頂いた方へご報告と思いましてUP致しました。
15:43  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.01 (Wed)

吠えないパニム。

昨夜からニナが居ないのですが、はたしてパニムの反応は??

私の動きに合わせてじぃーと見る・・又は移動して私を見ている。
今までもストーカー的パニムだったけど、異常だ(^_^;)

それと・・「ワン!」と言う鳴き声を昨夜から聞いていない。

今日は朝から仕事や買い物・・出たり入ったりしているのだけど、一度も鳴き声を聞いていない。
(パニムが居なくてニナだけの時でも、ニナは吠えてたな~)

やはり、ニナ合わせて吠えてたのかな(笑)


また、私が少しでも横になろうとゴロンとする気配がすると、どこからでも現れて
私の側にべったりとくっついて来ていたのに、昨夜からそれをしない。

ニナに私の横を先に取られまい!として競争心からの行動だったのかも・・です。

ただただ静かです。

パニムにとって、ニナの存在はとても大きいものの様です(^_^;)

そろそろ、手術に入る頃だろうか・・ニナ。

頑張れ~ニナ!!
13:15  |  日常&お散歩  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
