2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'10.21 (Sun)

お買いもの♪お買いもの♪♪

今日のニナパニのお散歩は・・・(^0_0^)


大好きな車に乗って、どこ行くのかな~



久しぶりに大きい兄ちゃんに会いました~~




そして、帰りにホームセンターに寄って~~

お買いもの♪

みんなに「可愛い~ぃ」って、言ってもらい、
にっこにっこのニナパニでございました~~~(*^_^*)



たまには、こんな散歩でいいって事で(笑)



でも・・・ごめんよ、ニナパニ

おやつは買ってないわ。。


20:31  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.16 (Tue)

秋を感じて・・。

明日からお天気下り坂との事。
先日から撮りたかった、
ハナミズキとコスモスの写真を撮ってきました

これは、ハナミズキの実というのかな??
来年の春には、
いっぱいのハナミズキの花を見せてくれることでしょう
ハナミズキ


コスモス
コスモス2


風に揺れてシャッターチャンスが難しい~
コスモス




私がのんびり写真を撮ってる頃、
ニナパニは美容室でした。

記録。
ニナ・・体重9.78㎏、体脂肪23%
2012-10-16ニナ
このくらいがニナのベスト体重です


パ二ム・・体重11.22㎏、体脂肪28%
2012-10-16パ二ム
ベスト体重より1㎏オーバーです
どうしましょ!(-_-;)
食事量はニナより少ないのに。。。

足腰の負担を考えて、
パ二ムのダイエット作戦開始でーーす

パ二ムの事・・言ってられません。。ワタシもですが
19:53  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.13 (Sat)

ニナの足が。。(+_+)

最近、ニナの右足がやけにO脚になってる(+_+)
アスファルトを歩くときにも爪をこする音が・・・

先週、近くの動物病院で診てもらったのですが、
飼い主・・もうひとつ不安を払拭できずでした。

今日、2年前に前十字靭帯の手術をしてもらったF動物病院へ行ってきました。
整形の獣医師に診てもらうために。


待合室で待つニナさん・・挙動不審です(^_^;)

「ここはどこ??」
ここはどこ・・


「ナニスルノ??」の状態^^;
ワタシはだれ・・


外を歩く姿を動画に撮っておいたら解りやすいかな?と、
短い距離ですが動画に収めたものを医師にも診てもらいました。

その動画です。
[広告] VPS


特に右足の出し方、O脚・・わかりますでしょうか??



診察室で問診、触診など済ませてから
レントゲン撮影&血液検査(炎症反応を調べるため)
飼い主は、しばらく待合室で待つ。



レントゲン説明。
先ずは肩関節の異常
膝関節も異常

血液検査説明。
炎症反応なし


要するに、人間の言うところの
「変形性関節症」になってて、歩きやすい格好になってきてしまったとの事。
股関節や膝などが痛くて歩容が変わってしまうという・・アレ!!です。
ニナの場合、股関節じゃなく肩関節となるわけですが。

まるで、自分の事を言われているようで(苦笑)



ニナも再来月で10歳。
個体差があるから何とも言えないけれど・・・。
ニナは、そういう歳に入ったという事ね


今後はニナのテンションに任せて遊ばせすぎない事!
適度な運動と適度な休養・・ってところです。

今のところ炎症反応もないし、本人(犬)が、
痛がるようであれば消炎鎮痛剤を飲ませる。

手術という方法もあるらしいですが、改善率はあまり高くないとの事。
そしてもちろん、年齢的な事も踏まえて手術しなくてもいいのではないかと思う。
あくまでも診ていただいた獣医師の意見です。


老犬・・なんて、言葉は好きじゃないけど、
そういう年齢の子を持つ飼い主として、受け入れの第一歩なのかもしれません。


過保護になりすぎず!
でも、しっかりと見守りケアーしていこうと思います。

ニナの近況でした~。


22:38  |  健康に関する事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.09 (Tue)

おひさしぶ~り~ね~♪♪

秋晴れの良いお天気が続いていま~す(^^♪
私の一番好きな季節です
花粉症がなければもっといいんだけどね(笑)

めいっばい洗濯しましたが、干場が狭くてぎゅうぎゅうで干してます



昨日、休日の散歩に久しぶりに私も付いて行きました~
(最近、父さんにお任せコースで同行していませんでした^^;)


嬉しいことがありました~~

お久しぶり~なお友達にも会えてニナパニも私もテンション

『まだまだ、若いもんには負けへんで~

・・と、言ったかどうかは???ですが(笑)
おばさんコギ爆走でした~


疲れたところで、記念撮影パチリ
2012-10-08アインちゃんと緑地にて


緑地は遊ぶとこ!
行き帰りは自転車に乗せてもらって、体力温存&回復のニナパニでーーす(^0_0^)
2012-10-08自転車に乗って

楽しい休日の散歩となりました

ありがとね~~ヽ(^o^)丿






今日のおまけ~

体調の良いときにボチボチと花壇の植え替えをしました
シクラメンビオラ


フリンジのパンジーなんかも植えちゃいました
フリンジパンジー


後はチューリップを植えるのみ^_^
準備はできているのですが、
ボチボチとね・・うんうん、ボチボチと


15:11  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |