2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'10.31 (Thu)

どうすりゃいいの~~(・・;)

毎日、ニナパニの夜中の寝姿ばかりで恐縮です

夜中に二匹くっついて寝ている姿を見るのがひそかな楽しみだったんだけど、
最近のかあさんは睡眠不足です~

ほんじゃ~見なきゃいいんじゃないの??

あはは、その通りなんですが、気になるんですよね~~(^_^;)


父さんが3階寝室に上がってきたとき聞きました。

「ニナ、どこで寝てた??」

「いつもの長座布団の上で寝てたよ」

そっかそっか・・パ二ムの所に忍び込んでいくのはもっと時間たってからかな~

でも、ちょっくら見て来よう(ここまでは楽しみで・・)









・・・で、見たものは


ジャーン!!

父さんがいなくなったら、すぐにパニムのハウスへと侵入したようです(@_@;)


それも、なんという寝方(>_<)
ニナの後ろ足、完全にパニムの首のあたりに乗ってるし・・

パ二ムの上に乗ってる


いくらなんでも、そりゃパ二ムがかわいそうでしょ!!
あちゃー!!

ニナも前足は曲がりにくいのに・・・(・。・;

しんどいだろうに・・・(-_-;)

案の定、ニナの息は荒くなっておりしんどそう。。。


パ二ムの水飲み容器を取り外し、ベッドの前に座布団を置きゆっくり寝れるようにしてみました

これでどうだ!


いや!!??
こっちの方がいいかな??
こっちの方が寝やすい?
自分で動く気のないニナを抱きかかえるのはしんどいよ~(~o~)
変な抱き方すると「ぎゃん!!」ってすぐ怒るし・・



ふぅ~~(^。^)y-.。o○
これでいいでしょ~(一人満足 笑)
ブランケットかけて・・・


さぁて、これで、パニムも苦しくなさそうだし、ニナも手足延ばせてるし・・
朝まで寝てくださいよ~~




パ二ム、ごめんやで・・
ニナ姉ちゃんには逆らえないのね(^_^;)
何かいい方法見つけるまで我慢してね




・・・で、ここまでは良かったんだけど
自室に戻り寝ようとしても眠れないかあさん(--〆)

大きなベッドを買おうか・・
でも、パ二ムのハウスにおさまらないし・・
ニナのハウスはもう必要ないんじゃないのか??
取り壊して少し広くしたら大きなベットを置けるかな??
でも、ニナ昼間やご飯の時は自分のハウスに入って待ってるし・・

あああぁ~~
狭い部屋をどうしたらいいの??
頭の中は模様替え、配置換えでいっぱい、眠さも吹っ飛んでます(笑)

目はどんどん冴えてしまい夜中4時になりまして

どうせ寝れないんだったらと、2階に下りて実物を見ながら配置換えなどを頭の中で考えてた夜中でした。

そのまま、ホットカーペットの上で毛布をかぶってウトウト

ワタシが2階で横になると、パニムのハウスは即空っぽになります(>_<)

私の両サイドにぴったりくっついて寝ようとするニナパニ

寝返り打つのもしんどい状態です(泣)

寂しがり屋のニナ、誰かにくっついてないと寝れないというのは解ってるんですが、

はてさてどうしたものでしょう・・・うーん、困ったな(-_-;)



目覚めたらギリギリの7時

いつまでこんな日が続くのやら。。。


10:05  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.30 (Wed)

またまた夜中のニナパニ(*^_^*)

私の夜中のひそかな楽しみ

ニナパニがどこでどうやって寝ているのか・・

昨夜(今朝)3時半のニナパニです~
狭いね・・

身体が半分出ていたニナに小さな座布団で枕がわりにして、
二匹にブランケットをかけてやりました(笑)


こうやって夜中は仲良く寝ているところを見ると、
この子達の喧嘩の理由は飼い主のようですね

09:31  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.25 (Fri)

退屈ですねぇ~。

今日も朝から雨~

退屈です~

退屈だわ~~(^。^)y-.。o○
・・って、いつも寝てばっかりやん!

でも、雨の日はそわそわもしないニナパニ、散歩無しの日って解ってるのかしらね(^_^;)

夜散歩の時、
何故か、毎日というほど雨が止んだ時間がありショート散歩には行けてます。


ニナさん、前足は変形性関節症でカチコチ
そこにもって、
後ろ足もナックリングはまだないですがフラフラ~

散歩は数十メートル歩いたら座り込んじゃうので、カートが殆ど・・・
おやつがあるとたくさん歩くんだけどね(笑)

家ではトイレもちゃんと行くし、ご飯前も速攻ハウスに行くし、散歩の準備してると以前の様に
ニナの舞ならぬゴリゴリ―ウネウネ~を始めて、ワンワン興奮状態

頭の中と身体の動きが違い過ぎて、ニナも戸惑ってるみたいなところもあるかな~って感じ。

見てる方も辛くなる時があるけど、
なるべくリハビリ、リハビリと思って「頑張れ~、レディーゴー!!」とか掛け声かけたりして
リフレッシュ散歩楽しんでおりまーす(^0_0^)


***********

そうそう、前回の記事で夜中のニナパニを載せましたが、
あれから気になって、夜中に私が目覚めた時にはどこで寝てるかな~と見ています。

ほぼ100%の確率で、同じところで一緒に寝ているニナパニでーす
パ二ムのハウスだったり・・
↑の写真のニナ座布団の所だったり・・


10年以上一緒に暮らしていますが、
ホント!この御嬢さんたち、よぉ解らんわ~~~(^0_0^)








12:12  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.20 (Sun)

週末はいつも雨~~

昨日も今日も雨です~

散歩に行けないどころか、だ~らだ~らの週末。

寒いしホットカーペットを準備したぐらいかな~(^_^;)



*****

明け方、トイレに目覚めまして・・

ニナパニの様子を見にリビング&ハウスをのぞいてみました



そこに見たのは、
パ二ムのハウスでくっついて寝ているお二人
とっても仲良し姉妹に見えるニナパニの寝姿でした~

夜中のニナパニ


解せない・・どうしても解せない・・

パ二ム一人で寝ているときってベッドを目いっぱい使って、
こんな寝方↓
パ二ムの寝相

※(夏場にパ二ムのハウスの前で横たわるニナを見たことありました)


ニナ10歳10ヶ月。
パ二ム10歳2ケ月。
8ヶ月違いと年の近い、オンナ子同士・・・血を見る喧嘩こそないけど、
唸りあい、取っ組み合いのけんか寸前はしょっちゅうで、
家でのニナパニって仲良くないもん

公園など外では、仲良く見えない事も無いですけどね~~(笑)

ニナと目を合わさないように過ごすパ二ム。
目と目が合えば、どちらともなく「うーーっ!!」
飼い主の取り合いで「うーーっ!!!」
食事前にはニナのパ二ムへの教育的指導で「うーっ!!ぎゃんぎゃん!!


そんな、ニナパニが同じベッドで寝ているなんてビックリ仰天で
夜中にも関わらずカメラを向けました。
シヤッターたいたので、ニナの目が赤いです(^_^;)



*****

朝食後のだらだらタイムー

父さんにピッタリくっつくニナ
ぴったり~
きっと、誰かにくっついときたいのね、ニナさん。

その頃、パ二ムは階下をずっと見てました。
散歩行きたいな・・のパ二ム
散歩に行きたいのかな??


ニナさん、自分の所定位置に戻されまして、
ホットパックのお時間です^_^
ホットパック中のニナ

気持ち良いのか?
じっ~と寝ています




9月、10月・・週末になるとお天気が崩れる事が多い(~o~)

しゃーないな、ホームセンターにでも連れて行きますか・・

散歩した気になってくれるかな~~





10:36  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.18 (Fri)

お散歩日和

昨日の散歩画像です

綺麗な青空と雲、見てて飽きませ~ん^_^
ぽぉーと眺めてたいけど、そうもいきませんね(笑)
雲2



毎年この時期は、ハナミズキの写真撮ってるような・・(^_^;)
(ハイ、昨年は10月16日アップしてましたわ~^^;)
ハナミズキ



パ二ムのこの笑顔を見ると俄然元気になれます、かあさん
パ二ム嬉しいねぇ



目的地のバラ園まで、何回も休憩して・・
癒され空間




春ほど花は多くありませんが、とっても綺麗~~
黄色バラ1

きれいな~

黄色バラ

バラ6

バラ3

バラ5

バラ8


バラ園を抜けた時間、秋と言えども陽向は暑く、
またまたしばし休憩アイスが美味しかったわ~~^_^


上手に挨拶できたね、パ二ム
上手に挨拶できました♪




時間はお昼・・お腹も空いて裏道からささっと帰ろうとしたんだけど、
パ二ムは不完全燃焼のようで(^_^;)

ちょこっとボール遊び
ぱにむボール遊び


まだ走りたそうにしてたけど、強制終了にて休憩です
休憩~




お昼からはニナさんの番ですヽ(^o^)丿

涼しくなってから、気持ちだけは元気いっぱいのニナ
自転車で大広場まで行き降ろします。
毎度毎度おなじみのゴロゴロ~~
ニナ気持ちいい~


お友達ワンコさんたちのいる所まで、走っては転んで・・
転んでは起き上がり、走る
そんなことを繰り返しながら、頭の中は「おやつ!!おやつ!!」と急ぎます(笑)

↓の画像は数日前の物ですが、いつもこんな感じ・・(^_^;)
ヨダレが~

今や、
ニナの頭の中は、「お・や・つ」でございます~

それにしても、ニナのヨダレは尋常じゃない多さ

ニナの前にいる「りく君」の背中はニナのヨダレで光ってるんですよ(滝汗)





***************

今日は久しぶりにニナパニいっしょに散歩に行きました。

自転車の前後にそれぞれを乗せて・・

いゃ~~以前は、こんな風にして毎日散歩に行ってたんだな・・
コーギーを自転車の前後に乗せてってワタシ元気だったのね(爆)

帰りは、広場の端っこに止めてある自転車の所まで歩いてくれないニナ

歩けないのではなくて、帰りたくないのね(まだ、お友達飼い主さんたちが公園にいたし・・^^;)

抱っこして自転車の所まで行こうと思ったんだけど、いくらニナが細いといっても10kg弱。

公園の真ん中で動こうとしないニナに
「そこで待っときー!!」で、自転車取りに行ったかあさん

自転車お迎えまでしっかり伏せて待っるニナ。

賢いのか?
ちゃっかりしてると言うのか・・(・_・;)

とってもとっても疲れた、
今日のニナパニいっしょのお散歩なのでした~~








22:58  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.09 (Wed)

ニナ検診。

午前中の雨は上がり、昼からは風はあるものの湿度が高く暑くなってきました。

さほど暑がりではないパ二ムは涼しい顔して寝ています
蒸し暑いです。
温度計の時間は気にしないでください(夜ではありません 笑)

でも、ニナは27度超えるとハァハァハァハァ
クーラーのよく効くところで・・
地球にやさしくない子でごめんなさいm(__)m
クーラーつけて扇風機回したらスヤスヤと寝だしました


**************


先日土曜日の事です。

約1年ぶりにF動物病院整形外科に、ニナの検診に行ってきました。

変形性関節症の前足(特にひどいのが右)
左足も良くはないですが、右よりはマシ。
右足を庇っての歩きや動きになってたのでしょうね、右は細くなり左は固くなってます。

マッサージやリハビリのやり方を再度確認。

散歩に行く前などに温熱療法&マッサージ、曲げ伸ばし運動。
帰ったらアイシングです。
(中々思うように出来ないですが、
朝は温熱&マッサージなど、夜はアイシングをやるようにしています)

小豆の温熱療法は嫌がらないけど、アイシングを嫌がるんですよね~

そこに持ってこられたのが、冷凍のグリンピース
これを濡れタオルでくるんで患部に当てると、保冷剤などより密着度合がずっといいです
冷凍グリンピース

前に前十字靭帯の手術した時に聞いたことがあったような・・(^_^;)
すっかり忘れていました


そして、一番聞きたかったことは、呼吸の荒い事。
単なる暑がりでハァハァ言ってるのか?心臓とか肺とか悪いのではないか・・という事。
これを聞いておかないと、前足のリハビリと言っても散歩させにくいし・・・

心音異常なし。
肺のレントゲン異常なし。
血液検査異常なし。

二番目に聞きたかったこと、後ろ足のふらつき。
単に散歩も減り運動もしなくなって筋肉量が落ちただけなのか?
だとしたら、前輪の車いすに乗せてでも後ろ足強化した方が良いのか??

医師の答えは・・
後ろ足のナックリング検査で足のひっくり返りはまだないし、
すりむいてもいないので今のところ大丈夫でしょう。
車いすは必要ないでしょうとの事。

でも、後ろ足のふらつきは
変性性脊髄症(DM)という病気の前兆かもしれないとの事。

ニナの場合、前足に不調があり、DMを発症したら・・・と思うとはっきり言って辛いです。

でも、あまり先の事は考えず、
今、私たちに出来る事を出来る範囲でやっていくだけ。



次は、
ちょっと気になるところのエコーを撮りましょうとの事で今回の診察は終わりました。
3か月後、来年の1月にまた行きます。


涼しくなって緑地に行けることも増えました。
最近のニナは、
ただただお友達のカバンを漁り、
ヨダレでどろどろとにしてしまうほど食い気に走っております

お散歩友達のみなさーん^_^
いつもごめんなさいね~~m(__)m

決して食べさせてない子ではありません(笑)
ガツンと叱ってやってくださいまし~~(^0_0^)










16:43  |  ニナの事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.09 (Wed)

栗~(*^_^*)

先ほどまで、叩きつける雨を怖がってたニナパニです(^_^;)

今、雨は止んでいますが今日は緑地には行けそうにないね~
残念ですね~寝て過ごしましょ(笑)


******************


先日、知り合いから栗を頂きました。

めんどくさがりのかあさんは、
湯がいて半分に切ってスプーンでほじくるだけという食べ方です

そんな食べ方に疲れた父さん・・(爆)

一生懸命ほじくり、容器にため込んでます^_^

きっと、自分たちのためにほじくってくれてると信じて疑わないニナパニはヨダレたらたら~~
マットはヨダレだらけ・・汗

父さんの手元に一点集中
雁首揃えて待たれる

パ二ムは中々もらえないので諦めて退散しましたが、
最近のニナは食べる事に関して異常な執着心でして・・(元々いやしんぼニナです^^;)

いつまでも貰えるのを待ってます。
アタイまーーつわ♫いつまでもまーつーわ♫
いつかきっともらえるはず・だ・か・ら~~
ニナはあきらめ悪いね~

最後の最後に少しだけあげて、後はまた明日ね!!でおしまい

後はご飯の上にトッピングしてあげました。

旬の物をちょっとだけでも食べれて良かったね


10:31  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.03 (Thu)

おnewなニナ服でーす。

散歩に嬉しい季節になって、緑地にいく事も増えました(*^^)v

緑地まで自転車に乗せて行き、草の上に降ろします

降ろした途端にやる行為がゴロゴロ~ウネウネ~~

こんな感じ・・
↓以前の画像探してきました(^_^;)
あ~ぁ。。

ニナにとってはストレス発散にもなるので、むやみにダメー!!は言いたくないし・・
でも、とっても臭くなっちゃうのね~


・・で、服を着せて散歩に出るわけですが、
もう、今までの服は前足を曲げにくいニナには着せにくい


そこで、
いつもニナパニ服をお願いしているママさんに、今回無理を言って作ってもらいました。

背中部分で合わせられたら着せやすいし、いかに着脱簡単に・・と話し合った結果、

こんな素敵な服になりました~~

秋らしい色合いです(*^_^*)
背中にマジックテープで


少々太ってもいいように、マジックテープは横向きにつけて頂きました(*^^)v
着脱が楽ちんに


生地も伸びるしとってもいい感じ~
ニナのおnew服~



今日は、
午前中にパ二ムの散歩したので、午後はニナを連れて行きます



一人留守番の嫌いなパ二ムの
『ワンワン、ワォーーン、ワォーン』
を聞こえないふりしてニナと散歩に出るわけだけど、辛いよ~~

いい加減慣れてくださいよね
13:51  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |