2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.27 (Mon)

ニナの現況

1月25日、ニナ病院受診でした。

最近のニナのぴょんびょんと四肢で飛んで移動する所を動画で残しているのですが、
何故かパソコンに動画のみが取り込まれないのです(^_^;)

医師には待合室で移動するニナの姿は見てもらえたのですがね。


この数か月で歩き方が変わったことと、
昨年、脊椎のレントゲンの時に内臓に白く映ってたものがあったものの検査です。
昨年10月の様子は2013年10月検診をご覧ください。


先ずは聴診器を充てて・・・心音、肺異常なし。
触診・・・前脚の肘、足首あたりを触ると怒る。
体重9.45㎏、いい感じの数字が保ててます。
これ以上増えないように管理してくださいとの事。

血液検査・・・異常なし。
前脚のレントゲン・・・肘も足首も変形、骨棘が目立ち、とても痛い状態だろうとの事。

昨年10月検診時より様子見していた内臓のエコー検査。
昨年10月も胆石の疑いありでしたが、やはり胆石でした。

この胆石について、3か月前の血液検査も今回の血液検査にも異常が出ていない事や
食欲、元気ありなどを踏まえて今手術することは無いでしょうとの事でした。

もし、この胆石が悪さをしだした時の症状として、元気が無くなり食欲がなくなる。
血液検査で総ビリルビンという数値が上がるのだそうです。
今のニナの数値は0.3(標準値0.1~0.5)
また、黄疸が出るらしいので、特に白目などを気を付けてみておいてくださいとの事。

このままずっと症状でない子もいるでしょうし、
全身麻酔のリスク、術後の合併症などを考えると今、手術はしなくても・・と言われました。

飼い主がどうしても・・と言うのであればという言葉付です。

定期的に検診することにしようという事で、この胆石の話は終わり。


肝心な足の状態。
後ろ足はまだひっくり返りもないので、脊椎からの病気は今のところ無いでしょう。
ふらつきに関しては、単なる加齢によるものかも・・と。
引き続き後ろ足の状態は様子見。

前脚・・・レントゲン所見からして、よくこれだけ動けているな・・と言う感じだそうです。
温めてマッサージして、アイシングしてをやっていって、少しでも長い間、地に足を付けられるように・・との事。
(温めるのとマッサージはしていますが、アイシングはこの冬の間、やってない^^;)

温めるのは気持ち良さそうです(*^_^*)
小豆ホットパックちゅう

2014年1月26日ニナ
マッサージは本当に撫でるような感じでしかさせてくれません。
少しでも痛い所に手があたると、うぅっ!!と噛みつかれます(--〆)


散歩は行きたい様子であれば行く、ニナが歩きたがれば歩かす。
立ち止まり座り込むようであればカートに乗せる。
その際、なるべく草の上で歩かす。

前脚が硬直して曲がらないのは、自分自身の筋肉で関節をカバーしているらしい。
手術でプレートを入れた状態と同じですと言われました。
ニナ自身、作り上げた物なんですね。

『散歩はまだかいな』・・の怖いお顔(・。・;
怖い・・

緑地を向いて行くことが解ると、こんなお顔です~~^_^
散歩中~

公園でしばらくウロウロした後のお顔です。
おやついっぱいもらったのに・・
おやつをいっぱいもらったのに、
まだ、どこかでおやつが出てないか気になるニナパニ(^_^;)




***********************
以上のような事から、胆石は定期的に血液検査やエコーを撮る。
足腰の方は、ニナがストレスたまらないように散歩に行き(カート)
緑地の草の上で降ろし好きにさせる。
ホットパックやマッサージは引き続き。
(アイシングも出来るだけやるように)



飼い主としていろいろな思いが頭の中でグルグルしていますが、
ニナのストレス軽減を第一に考えて世話して行きたいと思います。





早く暖かくならないかな~~






13:12  |  健康に関する事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.14 (Tue)

蝋梅。


寒いですねぇ、皆様お風邪など召してませんか?
インフルエンザや胃腸炎なども流行ってきてます。
手洗いうがいを忘れずにこまめにしましょうね


お天気の良い日が続いています。
先日3連休の初日、二人と二犬は好天に誘われ、テクテクとお山の方へ行ってみました。

先ず、目に入ったのは梅林前の蝋梅。

まだ、殆どが蕾で良い香りは楽しめませんでした(^_^;)
花弁が開くとすっごく甘い香りがするんですけどね
蝋梅2

蝋梅



蝋梅のすぐ先には冬桜
冬桜



このコースの散歩の先は、
いつもの風車でーす^_^
冬晴れの散歩

青い空と風車・・いいですねぇ~
ニナパニも入れてみたけど小っちゃ(笑)


ニナさん仏頂面で(^_^;)
アップで

写真撮影=おやつの図式が崩れて、こんなお顔なんですよ
ニナ


パニムはカメラ向けるといっつも笑顔
パ二ム
ぅんん!??
ニナと真横に並んでないから笑顔なのかもしれません。
(過去のブログで、真横に並んだ時のパニムはニナから離れたいようでのけぞってる写真が多いです 笑)


次はお山を下ります。
もちろん大好きなバラ園を通ってね♫

こんな寒い時でもバラを楽しめるなんて幸せ~

優しい色

黄色バラ

バラ2

まだまだ咲きますね



たまにニナをカートから降ろして・・・
チッコなう~
『何撮ってんのよー!!
恥ずかしいよ~^^;』とでも思ってるんでしょうかしら(爆)





そして、またまた今日も同じコースを行ってみました。

三日前、つぼみだった蝋梅は良い香りを放ってくれてましたよ(*^_^*)
1月14日蝋梅

頭の中は『おやつ・おやつ』のニナさん。
おやつを持ってない私の方を向いてくれませーん
早くおやつくださいのお口です

『写真撮るなら、おやつくれ(古っ!)・・・だそうです(大爆)




21:05  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.06 (Mon)

明けましておめでとうございます(*^_^*)

年も明けて6日、遅くなりましたが(^_^;)

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします~ヽ(^o^)丿


ニナパニ家のお正月1日は、
ゴロゴロ~~~寝正月の元旦を送り
偶然の2ショット

2日は息子たちを迎えまして賑やかな1日でした

3日は親戚の家へお年始。

4日、やっと初詣~~ヽ(^o^)丿
初詣


ニナさん、神妙なお顔で・・何お願いしてるのかな?
ニナお参り

ニナさん、リハビリ頑張って行こうね。

自分の足で少しでも長く、歩けるようにしていこうね

ニナパニの為ならエーンヤコーラ

先ずは私が足腰の体調を整えなければ・・と、
私も自宅リハを一層頑張る事を誓ったのであります


平常運転になった今日、手始めに
午前中、パニムと用事済ませながらのお散歩。

午後はニナさんと緑地まで自転車で行きました
ニナは緑地でゴロゴロ出来るのが一番のストレス発散かなと(笑)

四肢を揃えてびょんぴょんと跳ねるような走り方をしては、こけます(^_^;)
こけたのをごまかすかのようにその場でゴロゴロ、ウネウネ~~

そう、最近のニナの歩き方は四肢をそろえてびょんぴょんと飛ぶ(走る)恰好が多いのです。
ますます前足が曲がりにくくなってきています。

でも、散歩大好きは相変わらずだし、
へこたれないニナに本当に飼い主は救われています。

緑地限定でやってるリハビリ(笑)
私がおやつを持って、
脚足行進の形やフロントに構えて私が下がっていくという形を取ると
前足を交互に出してくれます。
たまにこけて顎を地面で打つことがあるので、顎を守るために緑地の草の上限定なのです

今年は、
この方法で少しでも長く前足の動きを保って行けるよう、私が!!努力しまーす
(ニナはおやつさえあれば動く気満々ですから~~笑)


そんなこんなの最近のニナパニ家でありました(どないやねん!!^^;)


今年も緑地で会いましたら、是非ともニナにおやつをくださいましぃ~



あっ、
あまりおやつを頂けない残念なパニムさん(笑)
ダイエットの方はゆっくり一昨年冬場の体重に戻り順調に進んでおります(*^_^*)
12月29日、10.84㎏(前月11.12㎏)
やっと、10㎏台に入りました!
いつもの格好でご挨拶~

正月太りしていなければいいのですが







16:13  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
