2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014'06.28 (Sat)

歯石取り~ヽ(^o^)丿

ニナとパニム、年に一度の口腔ケアの歯石取りに行ってきました~ヽ(^o^)丿


昨日撮っておきました、ビフォー写真です
ニナはヨダレが多いせいか??
パニムに比べたら少しはマシなような・・・^_^;
ニナビフォー



しっかりこびりついたパニムの歯石・・ちゃんと歯磨きしたりぃや~~
パ二ムビフォー

ちゃんとお座りし続けて出来るか心配だったニナでしたが、
15分もかかったかな
あっという間に終わってこんなに綺麗になりましたよ
ニナ


よく頑張ったね、ニナさん
ニナ疲れたね
バギー持って行ってて良かった


パニムのアフターです
パ二ム

しばらくは頑張るんだけど、長続きしない私の悪い癖

今年こそ・・今年こそ・・綺麗な状態を続けられるよう歯磨き頑張ります


パニムの歯石取ってもらってる間の写真撮りました

パ二ム1

たまに、嫌々と首を振る姿もありましたが、
お兄様の手のかかればそんなの~~であっけなく終わるのよね(笑)
パ二ム2

パ二ム3


飼い主がここまで出来るといいんだけど、不器用な私たちには無理

・・って、ことで行ける間は毎年お世話になろうと思いま~~す






21:16  |  健康に関する事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.26 (Thu)

ニナの記録。

2月10日、ニナの記録(検尿)に始まり、

その後、詳しい検査もしてニナの記録・・様子見と表面的な洗浄で来ていました。

綺麗になるどころか・・酷くなってるようなニナの陰部汚れ。

最近臭いもあり、オリモノのようなものに血の筋のようなものも見られたので、
昨日はまたまた病院に行ってきました。

検尿と陰部に顕微鏡で見るガラス板をこすりつけて検査してもらった結果。

やはり、
潜血あり、白血球も多く、菌もいるとの事。

先生の診断は『膣炎』

シリンジで膣の中を水洗浄で様子見ましょうとの事でしたが、

うまく膣洗浄できるか?
果たしてニナがじっと洗浄させてくれるか??

ネットでも見てた私は再発の多い事を知りまして、
ここはしっかり治しときたいと先生に訴え、
抗生剤2週間分と洗浄には消毒液を出してもらいました。

なんでかな~あの先生、
自然治癒力を言いながら、免疫力が低下してるから治らないのでしょうね・・なんて言う(苦笑)


抗生剤の薬はご飯のヨーグルトに埋め込めば難なく食べてくれる・・OK!!

問題は洗浄です(~_~;)
薄めて薄めてシリンジで・・・。
ニナの消毒

しっかり老眼鏡かけて、父さんと二人かがりで昨夜は挑戦。

ぎゃんぎゃんと逃げ回ろうとするニナをおやつで釣って・・・ふうぅ~~(-_-;)です。

こんなん、昼間私一人で一日3回でも4回でもって無理~~(泣)


ちゃんと洗浄出来てるかどうかわからないけど、今朝から2回ほどしました。

股下に抑え込んで・・暴れるニナ・・(>_<)

足腰の痛い私には大仕事でした(+_+)

せめて洗浄液が無くなるまでは続けてみようかなと思いましたが、

私が噛まれそうなので、もう洗浄は表面だけになりそうです^^;
(今、私は噛まれて炎症起こしたらいけないので)

とりあえず、内服薬で続けてみようと思う。

16:22  |  ニナの事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.25 (Wed)

おんぶ(^0_0^)

こんなして階段下りれたらいいのにね

パ二ムおんぶ

でも、おんぶするのに、
父さんに手伝ってもらわなきゃいけないから意味ないか

必死にしがみついてるパニムでした~~ヽ(^o^)丿


私はねじり鉢巻きならぬ、
襟足が暑いのと、頭シャッキリの為の夏限定スタイルです(爆)

13:51  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.25 (Wed)

天使の羽根~(^^♪

初孫の愛ちゃん、こんなに大きくなりました

来年春は小学生、ピッカピカの一年生~です。

誕生日プレゼントはランドセルがいいとの事で、
早々にランドセルプレゼントでした(*^_^*)
愛ちゃんランドセル1

家に帰ってもランドセルをずっと背負っていたい愛ちゃん・・・大きくなったねぇ

今年はばあちゃんは足が痛くて、何処も連れて行って上げられなかったけど、
来年は大丈夫よ
痛くない脚になって遊びに行けるからね~~ヽ(^o^)丿

6年前の宮参りの時の記事を見つけました

宮参り

4か月半とちょっと大きくなってからの宮参りだったけど、
初孫を抱っこする喜びを味わわせてくれました♪


13:44  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.17 (Tue)

真剣に頑張ります!(^^)!

15日日曜日にパニムの前足のビッコが気になり病院に行ってきました。

前にも前十字靭帯を手術してもらったF動物医療センター、
今の掛かりつけでも診てもらってたんだけど、
今ひとつ納得のいかなかったというか・・理解が出来なかったというか・・(^_^;)

…で、今回は掛かりつけでも医師を変えてセカンドオピニオン的な診察を受けてみました。

診察待ちのパニムです、出かけられたことが嬉しくて嬉しくってのお顔でしょ
画像が大きくてごめんなさい
2014-6-15パ二ム病院1

改めてレントゲンを撮る事になりましたが、
今回は痛い足を引っ張ったりしながら、いろんな方向から撮ったみたいです

痛かったのでしょう・・・説明が始まるまでの待ち時間のパニムです
2014-6-15パ二ム病院3

要は肩関節の靭帯を痛めていて、そこを庇うがために肘の向きが外に向きかけてる。
そして、肘が痛くなっているのでは・・・と。

散歩に出ない日が続くとハコウは無い。
短い距離の散歩でも、帰った途端(帰り道でも)ハコウしている。

足を地面につける動作で肘が痛むのでしょうとの事でした。

私も股関節が悪いので、この原理はよくわかります。

股関節が痛いと歩き方も変な姿勢になり腰も痛くなるし、膝も痛くなる。
患足の方の膝小僧は外向いてるし・・(がに股になっているって事ね ^^;)


肩関節は後ろ足の前十字靭帯のように、
手術したらよく動けるようになるというものでもないらしい。

良くなる確率も50%。

ましてや、年齢的な事も考えてお勧めしないとの事でした。

ではでは、日常生活はどのように過ごせば良いのでしょうという事ですが、

先ずは減量!!体重を減らしてください・・せめて1㎏

後は痛みがありハコウするときは、鎮痛剤を飲ませつつ様子見。

一切の散歩をなくすという事は筋力低下にもつながるし、内臓の働きにも良くないので、
気分転換程度の散歩、短い散歩で行きましょう・・との事でした。

やはり、体重増加って人間も犬にもいいことありませんね

頑張って来たつもりだったけど、ニナにおやつ上げたり水分補給の為にミルクやったり・・etc

エコな身体のパニムにとっては、少な目に上げてたと言っても即体重増加に繋がったってわけです・・猛反省


ワタシも股関節の為に減量しなきゃだし、ここは踏ん張って親子でダイエットに挑みます


頑張れパニムヽ(^o^)丿
いや!頑張れワタシですね・・




13:32  |  健康に関する事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.15 (Sun)

ニナパニ夏バージョンヽ(^o^)丿

梅雨時期の湿気臭いのと獣臭が重なり耐えられなくなって、
ふと、カレンダー見ると前回から一か月以上シャンプーしてませんでした

昨日やっと美容室の予約が取れて行ってきましたよ~ヽ(^o^)丿


帰りの小さな公園での一枚
2014-6-14記念撮影
何故にパニムはいつも一歩前なんだろう・・・(笑)


今回、少しでも涼しくなればとの思いで、桃尻カットです(^0_0^)
ダブル桃尻
やはり、ニナは貧尻になってますね^_^;
パニムのお尻は立派でしょう~~



上から見るとこんな感じ↓
お稲荷さん大小出来上がり~
お稲荷さん、大小出来上がり~~~



個別検証・・ニナのオチり(*^_^*)
ニナ桃尻


今や食べ物しか(ずっとだけどね^^;)頭にないニナ、ヨダレの量は半端ない
ニナ~よだれが




パニムのビフォー(5月の写真緑地にて)
パ二ム
首回り、モッサモサです。


アフター
首回りすっきり~
笑ってごまかすな~(笑)


ビフォーパニムのボサボサお尻
お尻毛ボサボサ


アフターヽ(^o^)丿
パ二ム桃尻




パニムのダイエット・・もう無理ーー

日に日に成長して、先月より300g近く増えました(>_<)

もう限界の12.0㎏

昨夜の晩御飯・・・心を鬼にしてニナの半分以下(今まで2/3ぐらい)にしました。

食べ終わって
『何か変ですよ・・かあしゃん・・おかしいよ・・食べてない気がする・・・

・・・と、ついて回られじっと見つめられ、心砕けそうでしたよ(+_+)

お願いだから「すね子」にならないでね、かあさんも辛いんだよ



12:31  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |