2016年07月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016'07.28 (Thu)

変性性脊髄症遺伝子検査・・結果。

先週23日土曜日、パニムの血液検査を依頼。
昨夜、結果が送られてきましたと病院からTELがありまして、
電話でも聞いたのですがちゃんと聞いてきました。

結果は思ってたとおりの陽性。
この数日、もし陽性でなかったとしたら・・・
この後ろ足のふらつきはどこから??
麻酔をかけての検査はしたくないけど、
しなきゃいけないかな~等々いろんなこ事を考えていました。
DMであって良かったわけじゃないけど違う意味で辛い事も想定。。。(-_-;)

パニムの場合、
「対立遺伝子の両方に変異が存在します」
と書かれてあった。

遺伝子って対になってるんだって。
片方の遺伝子だけに変異がみられキャリアーとしての子もいるらしい。

治療法も治療薬も確立されてるわけじゃないので調べる必要があったのか?
今の現状に変わりがあるわけじゃなし・・・とネガティブまっただ中の先ほどまでの私でした。

でも、良く考え直してみると全然違うのよね。

病気を受け入れてどう向き合い、どう対処していくか・・。
DMと解ったうえでの対処と、なんとなくそうだろうと思いながら日々を暮していくのとではね。

さぁ~
気持ち切り替えて明るく接していかなきゃ、私の顔色うかがうパニムがかわいそう。



現在ニナもパニムも「要介助」状態。
これから先、「要介護」「要看護」となるだろうし、その度合い数字も大きくなっていく事になるでしょう。

あまり先の事を考えず、
今をいかに穏やかな時間を少しでも長く過ごせるか・・。
色んな方のブログを参考にしながら
ニナパニにとっても飼い主にとっても辛くないように

ふらつきはあってもまだまだ私へのストーカーは出来ている、パニム

スイカ(はし切れ)を貰って満足してるパニム。
今日のパ二ム
「ホントは、かあさんが食べてる赤いとこいっぱいがいいよ~
 
 byパニム


13:03  |  変性性脊髄症  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.26 (Tue)

パニム、車いすで転けた~(^_^;)

今日は一日雨らしいですね

昨日に引き続き、先週末の出来事をば。

写真、昨日のものと同じですが、
公園行きのパニムの笑顔が何とも言えず可愛い~~
それぞれのカートで


久しぶりのふかふか草の上
ゴロゴロしたいよ~

車いすから降ろしてよ~ゴロンゴロンしたいよ~と申しております(笑)

実は前日、同じ場所で暴走しひっくり返る。
車いす装着したままゴロンゴロンしようとして横転。
終いにおやつ欲しさでジャンプまでしようと

怪我したら大変

こんな時、そういった行動を止めさす事を優先した方が降ろす方よりいいのか?
手探り状態の飼い主です(^_^;)


本犬、頭の中はまだまだ若いらしいのね(笑)
子犬とじゃれる事が大好きな12歳11か月の精神年齢なんですもん
しばし、降ろして上げて好きにさせたら、またこの笑顔~たまりませんわ
草の上はふかふか


動画も撮りました
上手く再生されますように(祈)

[広告] VPS


[広告] VPS



お疲れだろうな・・・と甘々飼い主、帰りもカートに乗せました。
(前脚があまり丈夫でないので)
帰りのカート、楽しかったね






ではでは、23日土曜日の受診の事を書きたいと思います。

前回の受診は6月18日。
その時点よりはるかに後ろ足はふらついています。

今回は違う先生に見て頂きました。

聞きたかった事。

MRIや血液検査はしてないのでDMであろうとの事で日々様子をみてるわけですが、
あと一歩踏み出して調べたい・・・と。

前回、血液検査で遺伝子を調べる事に消極的だったみたいだけど、
この一か月で大学病院とパイプができたのかしら・・やってみますか?と言われ即答で「はい」
結果は1週間ぐらいかかるとの事。

麻酔掛けてMRIを撮ってないので、ヘルニアがあるかどうか?はどんなものだろう。
レントゲンだけでははっきりしたことは言えないけど、ヘルニアからだけだったら
もっと痛がるし歩きたがらないと思う・・とのこと。

もし、頭の中(脳)での異常でうしろ脚がふらつくとしたら
他にも症状が出るでしょう。
目つきや口の動き首など・・・と言う意味らしい。

ここまで来て、はっきりした確定診断が出来ない病気(DM)
そして、治療薬も治療法も無いという病気である事を痛感した診察日でした。


せめて、サプリでも・・。

そんな思いでその日から飲ませているサプリです。

アンチノール
お友達の所のわんちゃん。
ずっと心音に雑音がしてたらしいけど、今は雑音ないんだって。
飲ませ始めて2ヶ月ぐらいたった頃から・・って。

よく読んだら書いてありました。
関節、皮膚被毛、心臓血管系の健康維持に役立つ脂肪酸製品。
(オメガ3脂肪酸、EPA、DHAが多く含まれています)

前脚が丈夫でないパニム、ずっとグルコサミンとか飲ませてたけど、
これが少しでも効いてくれたら嬉しいな~。

計算したら1粒100円。
最初2週間は朝晩で飲ませようと思うので1日200円ね・・(^_^;)

もちろん、ニナにも飲ませたいけど我が家のお財布事情がね~
毎月の病院代・結構な額になってるし・・(´;ω;`)


あー、何書いてるのか解らんなって来た。
読んでる方には申し訳ないですが、適当に理解してくださいませm(__)m



最近作った「こんなんあったらいいな~」をアップします。

チッコする時、後ろ足がピロローンと広がってしまう。
チッコの池にお尻がすとんと落ちてお尻の毛がぬれてしまうのね。
そのたびに洗うのがしんどいの(飼い主サイドの話)

パ二ムの補助

パ二ムの排尿補助

使った事のないミシン(糸通しも出来なかった私^^;)
これを機にこれから先作れるものが出来てきそうな予感(行くまでも予感です)


長文、読んで頂いた方ありがとうございます。


では、次回更新いつになるか解りませんがごきげんよう
暑い夏、頑張って乗り切りましょう~ヽ(^o^)丿



10:27  |  変性性脊髄症  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.25 (Mon)

病院と公園と・・

少し過ごしやすかった週末でしたね^_^

土曜日は病院、夕方緑地へ。
日曜日は夕方緑地へ散歩と極平凡な週末を送りました

以前は毎日行ってたお友達いっぱいの公園

それぞれカートに乗せてレッツラGO

ニナ解ってるのか
嬉しいのか
立ち上がってます(^_^;)
パニムは嬉しさが顔に良く出るわ
それぞれのカートで






新緑のにおいを思う存分味わってもらいましょう~

完全に親バカですが、ニナさんいいお顔してるわ
お目目キラキラ

新緑のにおいだよ

草の感触

必死でゴロンゴロン

穏やかな良いお顔


帰りは薄暗くなりまして、ニナの大きな目が一段と見開いております(笑)
帰りのカートでニナ




さて、土曜日の病院の話。

ニナが膀胱移行上皮癌と言われてすでに2年たちました。

途中エコー撮ろうか迷った事もありましたが、
腫瘍が大きくなってたら・・・と不安。
治療としては今飲んでるピロキシカム以外考えられないとの事。
治療法に変化はないのだし・・(-_-;)
(年齢、気管支などの問題で麻酔は無理、また腫瘍の出来てる部位が手術出来ない)
等々、日々に大きな変化が見られない事からエコーすら撮ってませんでした。

今後の事も踏まえて腫瘍の変化を診てみました。
ニナの膀胱エコー
写真、ごめんなさいm(__)m
首を横にしてみてください(笑)

2年の月日をどうとらえるか・・。

もしかして腫瘍が見当たらなかったりして~なんて期待が無かったわけではありません(^_^;)

でも、腫瘍はしっかりありました。
少し多くなってたし、粘膜の厚みも正常な部位の何倍もあります。

先生は
薬が良く効いていると思う。
合わない子は2年と言わず、すぐにどんどん大きくなりますから。
2年経ってこれで治まってくれてるので、このままで続けた方が良いでしょう。
ただ、前にも言ったと思いますが、腫瘍のある場所が排泄出口付近です。
これで出口をふさいでしまったら尿が出なくなり圧迫排尿or管で尿を出してあげなければいけません。
もちろん、一番最悪な事になる事は十分考えられます。


聞きたくない言葉もありましたが、
腫瘍宣告されたときから覚悟はしているつもり・・・つもり・・・。

クッシングの方も今の状態を診るとアドレスタンの量もあっているのではとの事。
半日預ければ薬の加減の検査が出来るのですが、止めときます。

呼吸の荒さについて、
これも涼しくして荒い時だけでも酸素を送る・・今のところこれで良し。
どれだけ酸素を送っても苦しそうなときは「酸素室」と言う方法もあり。


結局の所、ニナの症状は今の所落ち着いてるという事で
日々ニナが穏やかに暮らせれば良いと言う飼い主の意見で診察は終わりました。


↑の写真のように大好きな緑地へいっぱいいけたらいいな~
早く涼しくならないかな~~



パニムも一緒に診察したのですが、別記事にしますね。
11:10  |  ニナの事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.21 (Thu)

パニム、頑張ってます!(^^)!

終始かあさんの行動が気になるパニム(ストーカーパニムです笑)




起き上がりや方向転換の時に後ろ足がもつれそうな感じでふらふらヨタヨタ

我が家では酔っ払いパニム又は千鳥足パニムと呼んでます(可愛そうに・・・)

そんなの関係なーい!!と相変わらずへそ天でくつろいでおりますよ

IMG_0018.jpg

まだ靴下を履かせて散歩してませんが、後ろ足は綺麗なものです。
IMG_0017.jpg

擦り傷が出来て消毒や軟膏塗るとかになるべくならないようにしたいな~(^_^.)

そんなパニムの車いす装着前の動画をアップしてみます。
上手くアップで来てるか不安

[広告] VPS


急ぎ足で前に前に歩くと普通に歩けてます。
途中チッコ&う○ち、匂い取りなどした後はフラフラ~となり、爪を擦るしゃーしゃーと言う音が多くなります。

そしたら車いす装着して散歩の続きです

夜散歩だけですが、少しずつ距離が延ばせるようになりました。

そうそう、先日の夜散歩時、
お友達コーギー君に会いました。
もう、さよなら~って仕掛けた時、パニムにスイッチが入りました
車いすに乗ってる状態でプチ馬鹿走り~
しばらくイヤイヤ車いすに乗ってたので、楽しそうにはしゃぐ姿をみて、
飼い主とっても嬉しかったです^_^

夏真っ盛りだけど、早く涼しい季節にならないかな・・。

わんこ友達いっぱいの公園に行ったら
きっと、あの嬉しそうに駆け回るパニムの姿みれるわ


帰った後は、気になる前足をアイシングして全身のマッサージ。

マッサージがよほど気持ち良いのか
私にさわられていたいだけなのか
うっとり~なパニムから離れられなくなってしまうのよね~

ダルダル~でダラダラ~な日々のかあさんの一日はこうして終わるのです(。-_-。)
10:35  |  変性性脊髄症  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.21 (Thu)

冷房OFFヽ(^o^)丿

明け方4時頃結構涼しかったのでクーラーを切ってみました。
只今10時ですが、ニナさん暑がってませんのでクーラーOFF状態です^_^

息がとても荒い時のみ利用しているエアーチャージャー。
ペットボトルの上部を切ってこんな工夫をしてみました。

↓は写真を撮るために置いただけです(笑)
IMG_0006.jpg


28度越えですが、こんなに落ち着いて横になってるのね~(^_^;)
IMG_0008.jpg

でも、クールマットとサーキュレーター直撃は必需品。
IMG_0009.jpg


パニムを夜散歩に連れ出す時、
「アタイも行くねーーん」と
必死で自分で起き上がりトッコトッコと階段の所まで来るんです(o‘∀‘o)*:◦♪
自分の都合で起きれたり「起こして!」と呼ばれたりします(笑)
完全にニナの下女扱いになってるかあさんです、嬉しいんだけどさ

次は階段から落ちないようにの工夫をしなきゃだわ(^_^;)

10:26  |  ニナの事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.14 (Thu)

お疲れパニム(^_^;)

車いす装着一日目、
「パニム、器用だわ~♪
なんなく乗りこなせてるやん


と思ったのに2日目、
乗せた途端固まって動かなくなる。

オヤツをあげると少し動く(;一_一)

後ろ足をばたつかせ抜こうとしてる。

「アタシ、歩けるもんこれ(車いす)から降ろしてよ~」・・・と言ってるかのよう

工房スイーピーさんに電話して聞いてみると、
パニムのようにまだ歩けてる子には良くみられることらしい。

完全に後ろ足が動かなくなったらそういう事は無いんだろうけど、
その時から乗せるより早くから乗せて沢山散歩出来る方が
進行を少しでも遅らせるためにもと思っての事だもん、パニム頑張れ~~

早く慣れて頂戴ね^_^

昨夜は短い距離だけど行きは普通に歩かせて(車いすは軽いので私が持って)
帰りは車いす装着で帰ってきました。

家を出た途端、固まって動かくなるよりいいしと思って・・。


暑いので散歩は殆ど夜暗くなってから。
・・で、写真や動画が撮れないのが残念

そのうちそのうちね・・(笑)


日々の車いす練習でお疲れのパニムさんの写真をアップしまーす


相当お疲れね、カメラのシャッター音に気づかないって滅多にない事なのです(・。・;
IMG_0031.jpg

IMG_0030.jpg

IMG_0032.jpg


10:41  |  変性性脊髄症  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.13 (Wed)

エアーチャージャーがやって来た^_^

昨日朝ぐらいからセミの鳴き声を聞くようになりました。
来週くらい梅雨明けかな~~

私の一年で一番嫌いな季節・・それは夏
毎年言ってますね(笑)

ニナパニと一緒に涼しい部屋で過ごしまーすヾ(o´∀`o)ノ



今日はニナの食事風景と食後の様子をばアップです。

前脚が硬直してて足を交互に出す普通の歩き方は出来ませんが
食事の用意してると、そりゃもう大変大変

「チッコしとかなくっちゃ!!」・・・トイレシートに駆け込みますが的外れ~^^;

「ホントにご飯の支度してるかな?」・・・食卓テーブルの周りをトッコトッコ3周程します。

途中パニムと遭遇するとガゥガゥーッ

まだまだ姐御肌をふかし、食欲満点のニナです

ふやかしたフードに野菜の炊き合わせ、豆腐、ヨーグルトなどをぐっちゃぐっちゃに混ぜた
見た目気持ち悪ーいご飯ですが

この時のために一日があると言っても良いぐらいのがっつきぶり~(°_°)

周りにこぼしまくり・・・^^;
ニナ食事1

あっちこっち舐めまわし・・・^^;
ニナ食事2

最後は重い食器を鼻でぼいっと転がし落とし、食台まで綺麗に舐めてくれます^^;
ニナ食事3

食事が終わったら立派なう○ちして、またまたチッコして、
やっと一日の大きなイベントが終わります(笑)

ニナにとって食事って相当な運動なんでしょうね。

食後は何百メートル全力疾走したんと言うぐらいの息のあらさ。。

前記事に書きました缶の酸素はそうそう使ってられないので、
酸素発生器をアマゾンで購入しました~

エアーチャージャー
食後息が落ち着くまでの10~20分ぐらい使えればいいかなってね^_^

こんなふうに鼻元?口元?に持って行くとじっとしてくれてます。

ニナ食後1

ニナ食後2

ちゃんと酸素吸えてるのかどうか解りませんが、嫌がってないので良しとしましょう(〃▽〃)





10:32  |  ニナの事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.11 (Mon)

パニムの車いすヽ(^o^)丿

先日から記事にしてるパニムの後ろ足のふらつき。

コーギーにとても多いと言われている変性性脊髄症に
ほぼ間違いなしとの事で今後も書いて行きたいと思います。

簡単にDMと書きますね。
このDMは後ろ足から麻痺が始まり次に前脚、首・・・と進行していく未だはっきり解明されてない難病みたいな・・。

後ろ足のふらつきやもつれが見れた早い段階で車いすを着用し、
運動(散歩など)どんどんさせる事が筋力低下をなるべく抑える事がリハビリになるようなのです。

後ろ足が辛い状況だと前足にすごく負担がかかります。
前脚も鍛えとかないとですよね。

ただ、パニムは前足の関節を傷めているので、どの程度の散歩が出来るか?
無理させすぎない程度に進めて行きたいと思います。


・・・で、パニムの車いすが昨日出来上がったので、早速アップします^_^


アルミで作られているのでとっても軽いです
パ二ムの車いす1

パ二ムの車いす2


着用しました~~ヽ(^o^)丿
乗れたよ
良かった~この笑顔が見れて・・


上からの後ろ姿はこんな感じ。
車いす後姿

歩く姿を動画にも収めたのですが、うまくupできません(涙)

また、挑戦してみますのでしばしお待ちくださいませm(__)m


我が家がお願いした車いす屋さんのホームページはコチラです
工房スイーピー

HPにもお二人の写真が載ってますが、
とても気さくですごーく親身になって考えて頂けるご夫婦ですよ^_^

また、色々勉強されてるのでこれから先、
パニムの進行状況についてもニナの事についても相談し教えてもらえそうなので心強いです~


では、今日はこの辺で・・(*´ω`)┛

10:33  |  変性性脊髄症  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.07 (Thu)

特に食後は・・

毎日暑いです
ワンちゃんも飼い主も水分補給をしっかり摂ってなるべく身体を冷やして
熱中症にならないようにしましょうね(^o^)

今日はニナに使ってる(まだ数えるほどの回数ですが)
簡易酸素缶をアップします。

確か2本で999円、目が飛び出るほどの値段じゃないけど
常時これを使用するとなるとおたかーーーーくつきます(>_<)
1467778398214.jpg

今のところ食後とってもしんどそうにバンティングしてる時に
体を冷やすと共にシューって使ってます。

↓の状態で使ってもニナはそんなに嫌がりませんが、
酸素ダダ漏れは勿体ないのでナイロン袋をかぶせたりしたら良いそうです。
効果も早いでしょうしね。
1467778386149.jpg



置き型の酸素機を検討しようかな~~。
一日中必要なわけじゃないのでコンパクトで清音な物を探してます。
ひとつ強力候補にあるもの、手に入ったら紹介しますね。


更新三日坊主は脱出しました(笑)





11:42  |  ニナの事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.06 (Wed)

こんなん作ってみました~(笑)

カテゴリーに「変性性脊髄症」を追加しました。

パニムが変性性脊髄症(DM)の確定診断を受けた訳ではありません。
ほぼそうであろうとの獣医師や飼い主の所見で今後を看て行こうと思うのでカテゴリー別にしました。

DMの生前の確定診断ははっきり言って出来ないそうです。
また、未だDMには治療薬も治療法も確立されていないのが現状のようで・・・。
遺伝子検査(血液検査)やMRIなどを受ければ・・・と簡単に思いましたが、
麻酔をかけて調べて・・でも、治療薬が無いと・・。
13歳近いパニムにリスクを負わせるのも嫌で詳しい検査は受けておりません。

ただ、ヘルニアからの症状であれば日々の生活も変わってきますのでレントゲンは撮りました。
結果、画像にはヘルニアは今の所みあたりませんとのこと。

・・・と、なると後ろ足のヨタヨタふらつき、散歩時シャーシャーと言う爪を擦る音。
他にも小さなことですが、チッコするときの後ろ足の開き(ズルズルと広がって行きます)
チッコも終わったと思って歩き出してもポタポタ・・と、なる事が多い。

今は右後ろ脚の反応が悪いです。
今後左後ろ脚にも麻痺が出て、
前足にもとなっていく事を仮定して(考えたくないけど、現実は現実として受け止めて)

これからパニムの事を綴っていきたいと思います。

DMに関して検索するとたくさん出てきます。
研究されてる大学も。
コーギー変性性脊髄症

個体差もあるでしょうし、
家庭環境、住宅事情も異なるので、
いろんな方のブログを読ませていただいて
我が家なりの工夫をし、パニムにとって、もちろん飼い主にとっても辛くない介護をしていければなと思います。


さて、その中の一つが先ほど出来上がりました~(アハハ、たいそうな^^;)

↓これは何でしょう~

大きな大きなキャンデーのようでしょ!?(笑)

1467781661026.jpg

こうやって使いまーす(モデルはもちろんパニム笑)

1467778416699.jpg

1467778406759.jpg

縦にしてもいいね

1467778427323.jpg


作り方は・・・(爆)
2リットルのペットボトル2本をガムテープでぐるぐる巻いて、高さ調節に要らない布きれで巻いて巻いて、
最後にバスタオルでキャンデーのようにくるんで紐で結んだだけと言う超簡単な代物です

これだとバスタオルはすぐ洗えるしね(^0_0^)

玄関で脚を拭くときにと考えたけど、
今後食事の時にも使うときが来るかもしれないわ。

脚の悪いワタシにとって辛くない姿勢での介護を目指しますヽ(^o^)丿









14:17  |  変性性脊髄症  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.05 (Tue)

アタイが一番^_^

昨日に続き連日投稿ですよ~(笑)

三日坊主になりませんように(^_^;)


昨日の記事に書き忘れがありました。
現在のニナの状況ですが、もうひとつ・・・耳が聞こえません。
老化によるものもあるでしょうが耳下腺腫瘍の大きさに比例してるのでは?と思っています。
眼と体感で察知してますね~
特にパニムの動きとか自身の腹時計とか(爆)


そんなニナさん、食後はとっても息苦しいようです。
食べなる事優先なので呼吸がしづらいのでしょう。

食後は身体全体でハァハァしてますので、冷房の温度下げて冷やしフル装備です。

朝食後は暑くて行き苦しいみたいなので

呼吸が落ち着いてきたらひとつずつ外したり温度設定を上げたりします。
冷やしフル装備

満足ですか

設定快適温度

この温度計時刻を合わせてません(^_^;)
朝の9時頃です。
快適温度

ちなみに元々暑がりじゃない(ニナ程ではないという事)
パニムは引き戸の少しの隙間を鼻で開けてローカへ退散です(^_^.)
飼い主たちもルームパンツも厚手、くつろぐときはひざ掛け必須です



そしてそしてこの時期の我が家のデザート
桃

毎年、和歌山まで何箱も買いに走ります

大きなのどの手術をしているとうさんにとっても、呑み込みが悪くなってるニナにとっても有難いフルーツです

私とパニムはお口に入るものだったらなんでもOKよーん

ただ、傷みが早いのが残念・・・

10:35  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.04 (Mon)

大変ご無沙汰してしまいましたm(__)m

この数日、うだるような暑さにひぃーひぃー言ってるかあさんです

・・と、言ってもニナに合わせて、クーラーの効いた涼しい部屋にいるんですけどね(笑)

部屋から出たらサウナちゃうか??と思うし(笑)
たまに外に出たら暑さが堪えますし

エアコン24時間稼働し始めて何日目かな~

故障しないでくださいと願うばかりです




さてと、半年以上も更新せずにいて何から書きましょう(^_^;)

よくぞこの記事書けるところまでたどり着いたわ(パソコンがめっちゃ不機嫌なの)


書きたいことは沢山ありますが、追々とアップしていきます。
はい
頑張ってこまめに更新して行こうと思っとります。

これからは、
ニナ&パニムの病気について記事にすることが
今まで以上に多くなると思いますが
折角始めたニナパニブログですもの、読み返すのもまた楽し、で記録して行こうと思います。

では、手始めに今日のニナパニの写真をば

2016-7-4 ニナ
複数の病気を併発してるニナです。
前脚の硬直が無ければ歩けるでしょうし
極々普通の老犬だと思うぐらい元気な顔&眼をしています
食欲大いにあり

病気の現況は、

★膀胱移行上皮癌・・・排尿の際にどろっとした粘膜でしょう出ます。
(毎回トイレシートまで抱っこして連れて行きますがしっかり立てるので支えは要りません。
後はちゃんと拭きます)
薬はピロキシカムと胃薬や抗菌剤などを粉末にして一袋にしてもらえているので助かります。
一日一回。

★クッシング症候群・・・症状としては前足の硬直はそうなのでしょうか。
多飲多尿は膀胱の腫瘍の事を考えると沢山のんで(飲ませて)どんどんチッコして欲しいので良しです。
薬はアドレスタンカプセル一日一回。
量的に合っているのでしょう、特段進行が速い気はしません。

★気管支の石灰化・・・これは少し難儀です。
すぐに呼吸が荒くなります。
今の所、
部屋を冷やし、扇風機をまともに当て、保冷剤でアチコチ冷やすでしのげていますが、
緊急な場合に備えて簡易酸素を用意してます。
また、アップしますね。

★両耳下のリンパの腫れ。
大きくグリグリとあります。
耳下腺腫瘍と言って唾を作るところのようです。悪性腫瘍ではなさそうでホッ^_^
でもその腫れが悪さして飲み込みがとてもしんどそうです。
舌の奥の付け根あたりまで邪魔してるのでしょう、水も必死で飲んでも中々減りません。
疲れて水容器の側で倒れこむ事しばしば
水を飲みたいんだろうけど、しんどそう・・と言うときはシリンジで飲ませてます。


いつも後回しになるパニムさんでーす
パ二ム2016-7-4

今年春先ぐらいから、後ろ足のふらつきがありました。

ニナに合わせて散歩も短いし、
前足のハコウが出たりするのですぐにバギーに乗せたりしてたし筋肉も落ちて弱ったのかなと思ったりも。
でも、心の片隅でDM(変性性脊髄症)の初期症状では??と思ったりも。

春先に病院でナックリングや爪、足の甲など見てもらいました。
ナックリングは反応遅いけど自分でもどす。
爪、足の甲は何も傷なし状態。
(歩く距離短かったし^^;)

ローカで寝る事が多くなった4月か5月頃からかな、
起き上がる時にドタバタと必死に起き上がってました。
リビングの一部やローカ、
マットを敷いてなかった所にもすべてマットを敷きつめました。

6月に入って、やはり気になるし再度病院へ。
春先よりナックリングの反応悪し。
レントゲンでヘルニアは無し。
遺伝子検査など詳しい検査はしていません。
13歳前と言うDMにしては遅い発症なのかもしれない。
単なる老化現象かもしれない。

結論は、
色んなことを踏まえて今何が大事か?

今、そんなことを考えながら出来る事を出来る範囲でやって行ってる状態です。

細かい事はまた書いて行きますね。


↑のニナの写真は朝7時過ぎから夜12時ごろまでの居場所。
↓の写真は夜就寝時の場所です。
要領よく寝返りできる事も多いのですが、一度の挑戦で寝返り出来ない時は頭ゴツンゴツンとなるのね^^;
・・で、高反発のマットに長座布団、座布団と、まぁー足の踏み場も無い様な部屋になってます
!2016-7-4せまっ
これからも状態に応じて寝床も変わって行くと思います(笑)



久しぶりなのに、とっても長い記事になってしましました

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
11:26  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |