2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.26 (Mon)

お転婆パニムヽ(^o^)丿

DM(変性性脊髄症)が、少しずつ進行して行ってるのがわかる最近のパニムですが、
本犬はいたって元気

車椅子を自転車に乗せて公園まで行く→降ろして歩かせる(車椅子は私が担いで^^;)
しばらく歩かせたら車椅子装着です。
帰りは自転車の所まで、必死でおやつで釣ってたどり着くという平日のワタシ担当の散歩(笑)

車椅子装着で数回ひっくり返ってるパニム

何故にひっくり返る

それは↓これをしたいから~~

DSC_0394.jpg

DSC_0396.jpg

スリゴロに良さげな場所についたら今では車椅子を外しますが、最初解らなくてひっくり返ったことがありました。

飼い主が予測できれば無かった出来事。

もちろん、今は私が連れてく散歩に関してはありませーん(笑)

昨日は暑かったのでニナさんお留守番だったのね。

・・で、父さんにパニムを託しました(めっちゃくちゃ不安だったけど)

父さんには耳にタコが出来るぐらい言ってるんです、
気を付けてねパニムのスリゴロしたいような場所とか・・って。

でも、散歩終わって帰ってきた父さんの第一声

「パニム、また車椅子ごとひっくり返ってゴロゴロしようとしてん

「・・で、どうしたん外してからまたさせたったん

「いや、そのまま起こしてその場を離れた・・」


パニムのストレス解消に汚れたりして嫌だけど、
スリゴロさせてあげたい私の気持ちなんて全然解ってない。。

だって、家では最近ニナに結構手がかかってるんだもん、パニムもストレスたまるよね。


11:01  |  変性性脊髄症  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.23 (Fri)

喉頭麻痺って・・(-_-;)

過ごしやすい気候に入りましたね。

ただ、雨続きには勘弁して~って感じですが

そんな昨日、
ニナの呼吸でどうしても気になる事があったので、
定期診察ではありませんが病院行ってきました。
IMG_20160922_105225.jpg

パニムは付添い兼DMの現状報告で終了(笑)

ニナの呼吸の荒さは以前にも書いてますが、
加齢による気管支の石灰化と言われてたし、今までそう思ってました。

食後や散歩で外に出た時など運動した後のような呼吸がしばらく続きます。
で、食後や散歩後(涼しい日、時間しか行ってません)は、室温グーンと下げて
ニナに直撃でサーキュレーター強で充てて、クールマットにアイスノン。
そして酸素を10分~20分。

そうこうしているうちに呼吸も落ち着き寝だします。

ずっとこうやって行くんだろうな・・と思っていたのです。

先日、夜のとても涼しい、私たちには肌寒いくらいの日に散歩に出ました。
バギーに乗ってるだけなのに呼吸が荒くなりしんどそう・・

大好きな緑地への散歩で興奮してるのかな~
もう緑地には行けないなぁ~

散歩して苦しい思いをさせても好きな外へ連れだす→ニナの生存に関わるかもしれない。
どちらを選択するべきか悩んでいました。

バギーの下かごに携帯酸素は常備しとこう、
もっと涼しくなったら今よりマシになるかも・・と考えていても
心の奥のもやもやが消えませんでした。

家で食後のニナの呼吸の様子を動画に撮り獣医師に見てもらい触診。

心音に雑音はない。
肺も大丈夫なよう。

どうも頚部領域に大きな音がするとの事でした。

胸部のレントゲンを撮ってみました。

ど真ん中にドーンと白く映ってるのが心臓、そして肋骨があり肺が解ります。
年齢なりにいい状態だそうです。
気管支に石灰化もあるがそれも年齢なり・・と言う事。
1474522054050.jpg

↓横からの画像です。
ココで獣医師が胆石がすごく大きくなってますと。
数年前、小さな胆石があり様子見で来ていたのです。
1474522071816.jpg
胆石については、ニナがたくさん食べても太らない太れない痩せる原因がこれだろうとの事。
消化吸収を妨げてるって事です。
人間の治療のように超音波破砕はないそうです。
溶かす薬も胆石には効かない?無い?イヤ、どうだったかな?
薬は出ませんでした。
詰まった時の事を真剣に聞いてて忘れました(^_^;)

犬の胆石
ニナはクッシング症候群です、そのお薬との兼ね合いがあるような・・。

食欲が落ちて元気がなく下痢嘔吐するこんな時は急を要するらしいのですぐに来るか?
電話してくださいとの事。
平日で私が連れていけない場合の事も相談(往診必要なときはその時に・・と)



長くなりますがもう少しお付き合いくださいm(__)m

気になる呼吸の事です。

これは総合的にみて
犬の喉頭麻痺でしょうと。
もっと詳しく診るには内視鏡しなきゃいけないらしいですが、
飼い主どころか獣医師も「今のニナちゃんには出来ません、しません」と。

要は、
空気を吸うとき気管への弁が開き、酸素を取り込めるんだけど、
その弁の機能が何らかの障害で悪くなっていて酸素を取り込む量が著しく少なくなるので呼吸困難に。
沢山酸素が必要なとき→食後、運動後です、起きてても寝てる時よりはずっと酸素はいるわけです。

前回診察時に、
寝てる時のお腹の動き(呼吸)回数を計っといてくださいと言われてました。
心臓が悪ければ10秒の間でも5回以上のお腹の動きがみられるそうです。

ニナは寝入ってる時、3回もあるかないかでした。
心臓が元気なのに、肺の音も悪くないと言われているのに、何故こんなに呼吸が苦しそうなの

昨日の診察で良くわかり納得しました。

納得したといえても、
さて、今後どうする??

興奮させない。
呼吸が荒い時は冷やす、酸素吸入・・。
散歩時、携帯酸素を忘れずに。
(一切散歩しないなんて考えられないし、ワタシには出来ないので)

ほぼ今やってる事なんですがね(^_^;)

もし、これらの処置をしても呼吸の荒さがおさまらなかったら

失神、チアノーゼ、窒息等聞いてたら怖くなりました。

そうならない事を祈り、なった時は落ち着いて処置できるようイメトレしとかなくてはと思います。



今朝も元気に完食&快便

心なしか楽そうだったのでクールマットとサーキュレーター、酸素20分、アイスノン無しで楽になってました。

昨日から飲みだしたステロイドは喉に炎症があった場合(見えないので解らない)
すぐに効果が出るらしい、最低でも三日続けてみてくださいと言われ取り合えず1週間分処方でした。

もし、これで効果がでたら今後薬の量を調整して続けて行くことになるらしいです。

ま、どうなるか要観察です。

穏やかな息で寝ているニナをみれてホッとしている現在です。


長々と話が行ったり来たりで解りづらかったかもしれません。
読んでくださった方、お疲れ様でしたm(__)m




10:29  |  ニナの事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.20 (Tue)

元気だよ(*^_^*)

はぁい、パニム元気だよ~~

少し涼しい日は緑地まで足を延ばし、緑の上で車椅子無しで遊び歩き・・・

バランスを崩さないようにのためか
歩くの早すぎて付いて行くのに必死なワタシです(^_^;)

・・で、車椅子に乗ったらのんびりモードに変身(笑)
パ二ム2

車椅子デビューから2ケ月強。
まだ後ろ足も動くしDMも初期段階、作るの早かったかな・・と思ったけど、今思うと作ってて良かったです。

もし、車椅子なしで散歩に出たとして、
歩くの辛そうにしてたらすぐにバギーに乗せてたでしょう。
歩きと車椅子装着と併用で散歩距離が延びました。

13歳、それなりの歳で限りなく歩くなんて無理ですが、
少しでも今の状態を保持したいの飼い主の強い思いで、リハビリ頑張ってます



家では今まで通りこんな↓へそ天大の字見せてくれたり
パ二ム3


ほりほり座布団めくり掛布団にしてたり・・・ホント、楽しい子です
ぱにむ4





でもね・・・(ノ_<)
悲しいかな、DMの症状は進行してるんですよね

後ろ足のナックリングは日常的になり、
パ二ムの脚ナックリング

脚が付いて行かなくて前足で支えてたり、後ろ足クロスしてたり・・
パ二ムの脚クロス

痛みを伴わないというのが救いであります。

先日、初めてずりバイ(赤ちゃんの前脚だけでのハイハイ)をほんの数十センチですがしたのを見た時、
あぁ~これが現実なんだと辛くなりました(涙)


パニムはこう見えても
飼い主の心の動きを読み取れる繊細な所も持ち合わせてる子です。

だから、努めて明るく前向きに行きまーす


10:53  |  変性性脊髄症  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.20 (Tue)

着せるオムツカバーぴったり^_^

ちょっとおさぼり癖出てきたかな(^_^;)

たいしたネタもないのでね~(笑)

彼岸花って本当に偉いね、
暑かろうが寒かろうが(寒くないけど)、お彼岸の頃になるとちゃんと咲き始めるんですよ
黄色い彼岸花見つけましたよ(*^_^*)
彼岸花


さてさて、ニナはと言うますと毎朝の父さんの食べた後のヨーグルトを貰い・・
鼻の上についたヨーグルトは舐められず(笑)
それなりに元気にしています
ニナヨーグルト



タイトルの着せるオムツカバーですが、多分これで本当に完成となる事でしょうヽ(^o^)丿

前回買ったテープ式オムツのLは少し大きいのでパンツ式Mにしました。
ぴったりです
baby用の服はこの二枚で売り切れだったので洗い替えに購入、
だって1枚299円ですもの

ニナのおむつ


前回のものは朝起きたら脱げてたので、スナップをもう一か所ずつ追加で着けました。
ちょうどハーネスとベビー服の肩ひもの部分です。
ニナのおむつカバー完成
スナップ4か所つけただけと言う簡単に出来たものですが、
ネットなどでよく見る着せるオムツカバーにそっくり(*^_^*)

着せるのもニナの前足に負担ないし、ぴったりで久々の大満足~のワタシです

夜寝る時限定でつけてますが、
朝寝起きのチッコタイムをあわてなくて済むという飼い主は心にゆとりが出来たような気がします。
でも、今の所もらすことなくトイレシートに連れていけて間に合ってるんです

早め早めに用意しておくことって今後介護になった時の為には良いと思います。
(状態で変わる事もあるでしょうが)


昨日の雨の合間散歩です。
以前はパニムのように暑い時は舌をべローンと出してたニナ。
今は舌を出すことが出来なくなっています。
胸やお腹でハァハァと苦しそうにすることが多くなった今年の夏でした。
この数日、涼しくなって少しマシになったかな~です。
緑地噴水前で


暑い夏を越せた子は元気といいます。
はい、ニナ元気に14歳の誕生日迎えようね



10:30  |  ニナの事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.12 (Mon)

着せるオムツカバー第二弾^_^

タイトルで第二弾なんて、シリーズ化しそうな気もします(笑)

カテゴリー分けて「老犬便利グッズ」でくくりましようかね(そのうちね^^;)

1週間前に作ったのは、子供用タンクトップを利用して作ったものでした。
その記事は着せるオムツカバー完成です。
↑クリックしてね。

タンクトップで作ったものを数回着せてみたところ、
ニナは前足が硬直してるので腕を通す時にしんどい・・というか嫌がってました。
タンクトップの腕ぐりは結構ゆったりしていたのでいいかな・・とおもったんですがね(^_^;)

で、今回考えたのは腕を通さなくていいもの。

またまた、赤ちゃん&子供用品店に行き物色

おじいさん&おばあさんが孫に何か買ってあげてるのかな~と見えたことでしょう(笑)

一枚299円と何ともお買い得な物を見つけました。
赤ちゃんだったら首の所でマジックテープで止めるようになった代物(何と言う名前かな解らん 笑)

頭の中で描いてた着せるオムツカバーは、
今回ハーネスを利用して作ろうと思っていたので、着丈は短くてもいいんです。
これは赤ちゃん用80㎝ぐらいだったと思います。

ついでに何かしら役に立つかもと思ってサスペンダーも購入(599円)

1473643235397.jpg


出来上がり早速着せてみました。

パニムはハーネスが黄色なので色もあってる

寝てたのに無理やり着せられたパニム、ごめんよ

空きがお腹に来た場合↓
1473643248060.jpg

空きを背中にした場合↓
1473643257327.jpg

どちらでも行けそうな感じです>
本番はまだまだ遠い未来になってくれますように(願)



ニナさんも起こされて着せられたので立ってくれません(^_^;)

ハーネスと服を大き目なスナップで止めています。
1473643275554.jpg

1473643285666.jpg

昨夜オムツつけて着せて寝ました。

大き目スナップにしたけど夜中外れて、脱げかけてました

改良の余地ありですね~(´∀`*;)ゞ




11:13  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.12 (Mon)

桃尻と体重~^_^

9月10日(土)

ニナパニシャンプーデーでした。

最近、1ヶ月弱に1回の割合で美容室でお願いしています。

ニナの身体の事、パニムの脚の麻痺の事・・・すべて理解してもらったうえで。

いつまで美容室が引き受けてくれるか?
ニナパニの体調でどうなるのか解りませんが、
今はとても助かっています。

最近ずっと部分カットでしてもらっている桃尻。

チッコ&う○ちの始末するときに毛が短い方がいいし・・・。


殆ど歩かないニナさんのオチり~(*^_^*)
1473643334207.jpg

後ろ足の麻痺が少しずつ進行しているパニムのオチり~(*^_^*)
1473643347363.jpg


2匹合わせて桃尻2つ~~(笑)
1473643368041.jpg

写真の撮り方もあるでしょうが、大きさが少し違います(笑)

ニナは後ろ足はしっかりしてるし、元々パニムより脚が長かった。
パニム後ろ足の麻痺で脚広げて一生懸命踏ん張って立ってる状態(^_^;)


お手紙。

ニナ・・・シャンプーの途中でチッコ出ました。
(膀胱腫瘍があるため排尿の有無は教えてほしいとお願いしています)
体重8.28(前回8.4㎏)少し減ってます。


パニム・・・前回のお手紙、頑張って立ってくれてました。
       今回、ずいぶんふらついてました。
体重10.24㎏(前回10.54㎏)
車椅子使うようになって、おやつが増えましたがご飯を減らしてます(^_^;)

DMの場合、歩ける間の体重管理は大事ですもんね、
ついついあげたくなっちゃうけど心を鬼にしないといけませんね




11:09  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.09 (Fri)

やはり一緒がうれしいね(*^_^*)

涼しくなってます、今もエアコンなしで過ごせてます^_^

いつもの散歩はニナパニそれぞれ別々に連れ出しますが
(父さんがお休みの日はみんな一緒)

今日は平日父さんはいない。。

一人で挑戦
エイ・ヤッーとニナパニ一緒に出掛けました(笑)

一緒の散歩・・・今年春先までは平気だったのにな。。

やはり、パニムがDMの症状が出だし、そして車いすになってからは、
ちと、しんどいものがあります(^_^;)

ニナが寝てる間にこそっーとパニムを連れ出してたんだけど、
今日のニナはお目目パッチリ覚めてて、
「アタイもいくねーん!!」とトコトコと後追いしました^^;

・・で、涼しくなったし、かあちゃん頑張んべと、
一緒にお散歩となりました、たいそうな(笑)


出だしニナが立ってくれてるのでパニムもバギーにお邪魔虫

おふたりさん、仲悪いのにこんな風に乗ってると仲良しに見えるでしょ(爆)

嬉しそうな顔してるニナパニ
1473420329495.jpg


車の通りの無い所からパニムは車いすで
1473420345222.jpg

帰りは完全にニナが横になってしまったので、
パニムはそのまま頑張って家まで歩いてくれました

二匹の階段の上げ下ろし、バギーへの乗せおろし・・・。
しんどかったけど、
今のところ股関節の痛みも出てないし良かった良かった

彼岸花が咲き始めてます
1473420355573.jpg
根に毒性があるらしいです、気を付けなきゃ

その前にパニムが車いすで踏みつけないようにしなくては(^_^;)




22:25  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.07 (Wed)

やっと会えたよ~ヽ(^o^)丿

中々会えなかったDM仲間の尻尾付きコーギーのレオ君に、
夕方散歩でやっと会えました~ヽ(^o^)丿

家が近所という事で散歩に行く公園も一緒なんですよね。
レオ君は毎日公園に行ってるんだよ、私が出向いて行ってなかっただけ

車椅子装着、パニム7月、レオ君8月と初心者(犬)

でもお二人さん初心者マークも要らない程に上達してます


写真を撮ろうと思っても、自由気ままなお二人さん
1473243718347.jpg

こりゃ、おやつでつるしかありませんねぇ(笑)

いやしんぼコーギー、おやつで来ないはずありません(゚∀゚)
1473243651282.jpg


でも、息が合わない・・・(^_^;)


レオ君
『何だこの子は・・
タイヤ接触事故やで
1473243680452.jpg


『早よ、おやつくれ~』
1473243728790.jpg


やっと揃ってきだしたよ
1473243705273.jpg


はい
頂きました
可愛い車椅子コギさんの笑顔の出来上がり~~^_^
1473243790684.jpg

レオ君12歳になったばかり、パニム13歳になったばかり・・。
一歳年上の彼女だけどこれからも仲良くしたってな~~ヽ(^o^)丿
(勝手に彼女にすなって言ってるかな)

ココだけの話(爆)
レオ君はパニムの倍近い体重なの。
お母さん、腰痛めないようにしてくださいね。

パニム・・10㎏少し超えです。



20:30  |  変性性脊髄症  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.05 (Mon)

雨の合間散歩^^;

降ったり止んだりの蒸し暑い日です

ショート散歩だったけど行けて良かった^_^

出発は歩きで
スタスタと歩くところからヨタヨタと座り込むところまでを動画撮ったんだけど、
パソコンに送れず・・・(^_^;)
スマホからこのブログの更新できず・・(泣)

↓ヨタヨタと座り込む時の画像です。
1473064260650.jpg

この後、車椅子装着してボッチラボッチラ

途中雨が降り出してきたので、のんびりなんてしてられず~


バギーに乗せて帰ってきました(笑)

1473064280919.jpg


バギーに乗せてもらった時の嬉しそうな顔
1473064290911.jpg


18:02  |  変性性脊髄症  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.04 (Sun)

着せるオムツカバー完成(笑)

ものは試しで昨夜、ニナにオムツをつけて寝かせました。
嫌がる事も無くごくごく普通に就寝

ふと、夜中に目覚めてニナのオチりを見てみると、オムツが無い

多分、ゴソゴソと動いたり寝返りした時に脱げたんだと思う(^_^;)
オムツの中は濡れてない。
↓こんな感じですっぽり抜けてた
1472985147923.jpg

しぁないな~~ワタシが頑張って起きたらいいんだし・・・

とはいうものの、
何か良い方法はないかな~と
足は赤ちゃん&子供服の西松屋へと向かってました(笑)

オムツの上にパンツはかそうか・・。
サスペンダー??肩が落ちるだろうな・・・。

なんて、いろんなことを考えます。

老犬介助&介護になると飼い主の頭の体操にもなりますね、
私のボケ防止に貢献してくれてるニナパニでございます

考えるのに疲れて(どんな小さな脳なんだ)
車いすを作った工房さんのHPに載ってた「着せるオムツカバー」買おうと思ったの。

思い立ったらすぐ
電話したのね(在庫とか郵送してくれるかしら・・とか)

そしたらさ~~o(≧ω≦)o

家用で見栄えとか気にしないんだったら
Tシャツとかタンクトップの裾にスナップつけたら出来るよ~って
教えてくれたのですよ
(商売っ気ないのかしら、こちらは嬉しいけどさ^^;)

早速セール品の3枚615円のタンクトップ購入、サイズは140㎝。
1472987795093.jpg

言われたようにスナップ裾の真ん中にひとつつけてニナに着せてみました。
ニナ着せるおむつカバー笑

ニナは細いから少しブカブカかな、でもオムツは大丈夫そう
裾にスナップつけただけ


やがて使うようになるかもしれないパニムさんではこんな感じ~

可愛いじゃーん
1472987807918.jpg

スナップを2個付けたらパニムにはピチピチなのでこれはニナ用ね^_^
1472987823966.jpg


今日の大きな仕事終わりました~~(笑)

21:17  |  ニナの事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.03 (Sat)

ニナさん、初オムツと病院(^_^;)

ニナ初おむつ

いきなりのオムツ姿を暴露されたニナさん、ごめんよ~~

ニナ、今日初めてオムツなるものを着せてみました。

まだ寝たきりでもないし、トイレシーツまで行こうとする気持ちもある。
でも、トイレまでの数歩が間に合わない・・・

ニナがチッコをしたい時間、タイミングを見て抱いてトイレシートに置くとちゃんと出来るんですよ。
ただね、昨夜&今朝においては
ちょっとタイミングが悪いというか、私の動きの方が1秒くらい遅れて間に合わなかったの。
昨夜、今朝の失敗率90%でさ、眠たさ勝って後始末しながらイライラしちゃいました

ニナに「もぉーー!!!」と言う自分・・・自己嫌悪です( ノД`)

・・・で、これから先必要になるだろうし(パニムにもね)試し履きしてもらいました。

トイレシートがユニチャームのデオシートなので、
オムツは人間の赤ちゃん用のmoonyのテープ仕様、サイズはLにしました。
サイズはニナの場合Mでもいいかもです。
最後まで悩んだのはパンツ式かテープ式、どっちにしようかでした。
パンツ式だったらどんなんだろう、また機会があれば試してみます。



ニナさん、今日は病院でした。
先に書いたオムツとつながらない話ではありません。
と言うのも、ニナの病気の一つにクッシング症候群というのがあります。
症状のなかに多飲多尿が真っ先に上がってきます。

最近よく水を飲みに起き上がろうとします。
水を飲む体制になるとチッコももれなくついてきます(笑)

現在クッシングに対してはアドレスタン30mgを服用してますが、
服薬量があってるかどうか?数値を計るために病院でした。

結果数値としては増薬するほどの数値にはなっていないそう

・・と言う事は、
多飲してるようでそんなに飲めてないのかも
(ボタボタにして飲むしパニムも飲むことがあるし正確な量がはかれません)
多尿は一回の量が少ない、これは膀胱に腫瘍があるので沢山の尿を溜められないという事なのかも。
ニナの場合、出口付近に腫瘍があるので腫瘍でふさがれてしまいチッコが出なくなる事の方が怖いので
多回数尿になってもいいんです。

なのに、なのに・・。

そんな状態のニナにイラッとして「もぉー!!」と言ってしまった自分、大反省です(つД`)ノ


病院から帰って夕食済ませて爆睡のニナ。
爆睡タイム

少しズームしてみると、半開きの目が怖いんですけど~~
半開きの眼が・・

もっとズームしてみると、
お口のところに食後にかじらせたきゅうりのかけらがついてるしぃー(笑)
胡瓜のかけらが・・



あ、試しオムツ。
夕食時、食べ終わり器を舐めながらチッコしてました。
(どうなるのか結果見たくてつけたまま小一時間ほっときました^^;)
立った状態だったのでお尻の毛も汚れてなくて済みました



20:12  |  ニナの事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.01 (Thu)

吠えとニナパニの仲。

涼しい日が2日ほど続いた、つかの間の夢だったのかしら(笑)

朝晩は涼しくなってきてるけど、日中はまだまだ残暑厳しいですね

朝から洗濯3回。
人間のものは1回にしといてニナパニのもので2回ほど回しました

昼間はローカで寝るパニムだから、昼間あまりベッドは使ってないのね、
だからまるごと洗濯機に掘り込んじゃいました(笑)



そうそう、タイトルの『吠えとニナパニの仲』。

吠えに関しては、最近本当に鳴き声を聞くことが減りました。

ニナはお耳が聞こえてないからでしょうね、ピンポンにも一切吠えないし、
以前、寝返りがうまくできないとき「うっ!うっ!」飼い主を呼んでたんですが、それも無くなりました。

寝返りをあきらめたわけじゃなく、要領を掴んで自分で出来る事が多くなったという良い傾向なんです。
もちろん、日中私はずっと家にいるのでその様子をみたら寝返りの手伝いはしますしね^_^;

パニムはその時の気分なんでしょうか、玄関チャイムに吠える時と吠えないときとあります。
午前中に2件の訪問がありましたが、チャイムに一切吠えなかった。
(パニムも耳が遠くなったんかな~^^;)

パニムは散歩時、たまーに退屈し過ぎると要求吠えすることがある。

そんな退屈し過ぎた時の吠えでも無視すると諦めます(笑)
(そこで、いちいち対応しない方がいいんです。
成功すると次も吠えて要求を満たそうと考え吠えるしね)


DMが進行すると吠えの声にも変化が出るらしい。
呼吸器官などにも進行が及ぶのでかすれた声にしかならないんだって。

いずれパニムにもそんな時期が来るんだよな~と思うと、
吠える声を聞けることが嬉しくなったりするワタシ


あまり吠えないニナパニだけど、二人の仲はあまりよろしくなくて(^_^;)
1日一回だけ毎日決まった時間に喧嘩します
短い時間ですが、夜も更けた深夜なんです

ご近所に聞こえてるとの声が無かったのでほっ!です。

その時が唯一ニナの鳴き声が聞けるの。

私が股関節の手術で1ヶ月入院した時(約1年半前)
父さんは3階の自室で寝るのね。
その時、ニナパニに
「もう、お休みの時間だよ、はい、二人ともチッコしてからねんねだよ~」
チッコしたいか?したくないか?関係なくチッコさせてから就寝してたみたい。
とてもいい習慣が出来たと喜んでたんだよね、
「チッコでたね、賢かったね♪」とおやつを1個ずつ上げる習慣もおまけつき(^_^;)

そう、このオヤツを貰った後に2匹はガゥガゥーとなるんです

ニナは弱ってもそこは姐さん、パニムを追い込みます。
逃げながらもパニムは精一杯抵抗し吠え(たまに刃向いながら)。

飼い主がストップをかけるとすぐにおさまるんですよ、
でも、最近その喧嘩して吠える事がニナの元気に繋がり、
「まだまだ、ニナその元気があったら大丈夫
パニムの声もかすれてないし・・・」
と健康のバロメーターとでもいいますか、嬉しくなるのです(ワタシって馬鹿かしら^^;)

血気盛んな若いころは、そんなこと微塵も思わなかったのにね(笑)


画像無しの記事で寂しいので、深夜のニナパニの寝姿をば

パ二ムの脚が・・2

パ二ムの脚が・・1

ニナを足蹴りしているパニム、
ニナのチャームポイントでもあるお目目に脚を置くのは止めてよ~~




11:19  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
