2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.31 (Sat)

2016年、ありがとう(*^_^*)

今日こそは、今日こそは更新しようと思ってる間に、
2016年が終わろうとしています。

拙いブログにおつきあいしてくださる方へ。

今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

2016年ありがとう


撮りためた写真や、記録として書いておきたい事、
正月休みの間にアップ出来るよう頑張ります←ホンマかいな(笑)

正月休みって、私って、仕事いってたっけ

お仕事はニナパニのお世話だけでした~

では、年内のアップ無事に終わったという事で、
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ~~

23:24  |  日常&お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.14 (Wed)

二時間以上の留守番は。

どうしても私が美容室に行きたかった昨日。
雨も降ってるし、散歩なしdayになる事を予測してね(笑)

となると、ニナのチッコが気になる。
もちろんパニムも。

出かける前に、爆睡中のニナの鼻先にチーズを近づけ起こして、
頭を覚醒させてからチッコさせます。
パニムもね(笑)

↓こうやって寝床へポンと置いて行きましたヽ(´∀`)ノ

1481616897468.jpg

ニナは頸への負担を避けてハーネスにサスペンダーを通してます。

パニムは今回、わんこ用のサスペンダーを買いました。

今まで色んなものを考えてきたけど、
最終的にサスペンダーで落ち着くのかなぁ(笑)

いずれにせよ、オムツがずれず、ニナパニへの負担もあまりなければそれでよしね。

3時間の留守でしたが、チッコ出てなくて、オムツ外してさせました(*^^)v

一日中降った雨で、
パニムのう○ちが出ません。

車椅子に乗って歩けばすぐに出るのが解ってるので、

ガレージで少し歩かせました。

狭いのでグルグル回ります。

でも、出ないの・・・。

私は目が回るし・・(ー_ー)!!

1481681430054.jpg

結局、傘刺して家からわずか10メートル歩いた所で排出となりましたb(’0’)d

そして、今朝の話。
チッコは出たのに、再度トイレに入るパニム。
しゃがむ格好するんだけど、しゃがめずお尻がシートにつく尻もちの姿。
とっさに支えてあげたら物を出しました。

はぁ~良かった良かったo(^▽^)o




12:30  |  変性性脊髄症  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.14 (Wed)

いつまでも眺めてたいよ♡

買い物から帰ったら、
こんなしてくっついて寝てました♡

1481616913312.jpg

決して仲の良いお二人さんではないので、
見た瞬間嬉しくて嬉しくてスマホかまえました(^_^;)

近づいて撮ったらパニムがおきてしまった(-_-;)

で、しばらくそぉーっと私も動かないで待機(笑)

するとパニムもまた寝だしたので、リビングから撮ったので画像が粗いのですが(笑)

我が家のお宝画像だよ~~ヽ(^o^)丿
12:21  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.14 (Wed)

とろみ食。

ニナが食後にゲホゲホするようになりました(-_-;)

喉頭麻痺の所為なのでしょう・・。
舌もうまく使うません。

嚥下も悪いし・・。

医師にも誤嚥しないように気を付けてくださいと言われてました。

言われたときは、まだゲホゲホしてなかったのね。

誤嚥しないように気を付けて・・って言っても何をどうしてなんて教えてくれず・・。

飼い主が出来る事と言えば、なるべく立たせて食べさせるをやってましたが、

今回とろみをつけてみようと思いまして、
↓を購入。

1481617282150.jpg

犬用の粉末探したけど見つけられず、
片栗粉は温めないととろみつかないし(くず粉もおなじ)
ゼラチンは冷やさないといけないし・・・。

食べごろの温度に溶かせてとろみのつくものは、
やはり人間の介護食に使うものしか考えられませんでした。

日曜日の夜から、朝晩のふやかしたご飯に混ぜ混ぜして与えています。

一回目の日曜日の夜は今までと同じでゲホゲホしました。

ダメなのかな~と思いつつも翌朝も試したらゲホゲホ無し^_^

そしてそれ以降、一度もゲホゲホ無しで食事出来ています。

誤嚥性肺炎とか気をつけないとって、考えてるだけで、実行しなかったら後悔するので
今回取り入れて正解となったかな(*^_^*)

このまま、誤嚥しない事を祈る気持ちです。



12:15  |  ニナの事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.14 (Wed)

今年最後のシャンプーday、12月10日。

私め、
最近右肩が痛くてニナパニを抱っこして階段下りたりするのが
辛かったの(-_-;)

で、元ニナ飼い主でもある長男にヘルプを頼んで、
美容室へ連れて行ってもらいました。
私も後ろからついて行ってるんだけどね(笑)

1481617320317.jpg


ニナパニの体調も考えてくれてとっても助かります。
この日は2時間でお迎えの電話がありました(*^_^*)

DSC_1396.jpg

毎月体重測定もしてくれます。

ニナ8.23㎏(前月8.24㎏)いい感じ。

パニム9.80㎏(前月9.50㎏)少し増えてしまった、気を付けよう。

写真はいつまでこうやって2匹立って桃尻を撮れるか?続けてます。

今回は必至のパッチでした(~o~)
手を放して瞬間に撮りました(笑)
来月も立てたらいいなぁ~~。



夜は息子に留守番してもらって(ニナパニを頼んで)
父さんとデート^_^;

って、いつも散歩で行ってる公園なんだけどね。

この数年、
光の祭典みたいなのをやってて見てきました。
確か、去年もアップしてるわ(^_^;)

長い留守番をさせられなくなってるので、
近場でこうやって綺麗なイルミネーション見れて良かったヽ(^o^)丿
1481617129140.jpg
12:00  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.10 (Sat)

穏やかに過ごせますように(*^_^*)

夏の苦しかった呼吸は少し楽になってきた感じがします。

でも、内視鏡入れての検査をしていないので、
診断はあくまでも喉頭麻痺の疑い・・。

でも、症状は喉頭麻痺そのもの。

パニムを散歩に連れ出そうとすると、
一緒に行くー!!と興奮。
興奮すると呼吸はあらくなり、ぜーぜーヒーヒーと喘息のような喘鳴が。。。

まだまだ立って食べたいニナ。

舌もうまく使えないので、時間がかかります。

でも、せいぜい10分もないぐらい。

それでも手首が痛いのか??
最後は右手を浮かしてます。

・・・で、座布団やクッションを巻いてちょうど良い高さにしました。

ニナ食事風景

前脚への負担が減ったのか?
右前足を浮かさなくなりました。

チッコは寝たまましたことは、一度もありません。
必ず必死で起き上がり(起き上がれないときは介助)
トッコトッコと前足揃えてウサギのように飛んで移動。
そして、トイレシートでチッコしてくれます。

ただ、トイレまでたどり着けず間に合わない事が多いので、
ニナもパニム同様、抱っこしてトイレシートの上に置くことが大半です。

それでも、うまく起き上がれた時は、ワタシも気づかないときがあるので、
我が家はニナロードと言う、トイレシートの道が出来てます(笑)

その、ロードはパニムのドタバタ歩きですぐにぐちゃぐちゃになります


↑の写真でニナが着てる服。

「着る毛布」

ホームセンターで偶然見つけて1枚購入。

頭や手を通させることなく着れるこの服、
ニナにピッタリで洗い替えにもう一枚購入(^0_0^)

リバーシブルになってます。


着る毛布1





玄関先のヒイラギに花が咲いてます。

柊の花とニナパニくっつく


偶然、くっついて寝てるニナパニ

いいわぁ~~


この後、パニムが目を覚まし、
びっくりした顔でニナから離れました(笑)





00:09  |  ニナの事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.09 (Fri)

パニム、頑張ってるよ(^^♪

パニム、まだまだ4本足で立ててます。
2016-12-5パ二ム立ってる

家の中で歩くのは、数歩歩いては腰砕けになりますが、
めげずに立ち上がり、また歩く、よろよろドテドテと腰砕けの繰り返し~^^;


お散歩で、こんなへんてこりんなゲートを通って行きたかったワタシ。

ニナのバギーはS字をぐるりと回るのね。

さてさて、パニムは
へんてこりんなゲート

下をくぐらせることを教えました(笑)
通れるよ

次からは誘導無しでも、ささっとくぐってきましたよヽ(^o^)丿


車椅子も乗りこなしてくれてるパニムですが、

乗り出してから前足の為にもと、ダイエットで1㎏痩せさせました。

車椅子のお腹や筋肉の落ちてるお尻周りが、隙間が目立ってしまって、トホホ(>_<)

で、タオル巻いたり養生カバーを巻いてカスタマイズしました

2016-12-4車いすカスタマイズ

身体の揺れが大きいと前足への負担も大きいからね。

いい感じに歩けてます


そして、
これはショックだったこと(-_-;)

DM発症して、初めてのお漏らしです。

チッコは抱っこしてトイレシートの上に置き、
両後ろ足を支えて毎回させていたのですが、
ちょっと生活リズムの狂った土曜日。
トイレに連れて行くのが遅かった・・というか忘れてた。

何故か自分のベッドで寝てないなと思ったの。

ベットが濡れて気持ち悪かったのね・・・(-_-;)

その夜、初めてオムツを着けました。

パ二ム初めてのオムツ

でも、翌朝も、その翌日もオムツが濡れる事が無かったので、
今はオムツしてませんが、
排泄も難しい段階になってくるんだな~と。

DMという病気の事は、理解してるつもりだし受け入れてるつもりなんだけど
少しずつ進行していくのを見てて、一段階進んだかなと思えた時ってやはりショックね

23:42  |  変性性脊髄症  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.09 (Fri)

来年の干支は酉

11月の暖かい日。

いつもの緑地散歩

来年の干支を葉牡丹で作られてました。

解りづらいけど、来年は「酉」



DSC_0860.jpg

DSC_0855.jpg


風車目指して、

DSC_1101.jpg


あまりに暑かったので休憩にソフトクリーム

今まであまり上げたことなかったので、
必死のお二人さん

1480388315557_20161209225521e31.png

あまりにニナが可愛かったのでドアップで
1480388292791_201612092255202d2.png


バギーから降ろしてもらって、
芝生の感覚をを味わってまーす^_^
DSC_1131.jpg


バギーに一緒に乗ってたら、とても仲良しさんのニナパニ
1623897DC01F872214A27BD3F5C38B0520161120161830_mini-1.jpg

ぎゅうぎゅうバギー、
コギの詰め合わせいかがですか~~

23:18  |  日常&お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.09 (Fri)

何年振りだろう(*^_^*)

二年前私の人工股関節の手術時に見舞いに来てくれた股関節仲間。

その一人が今回入院手術という事で、お見舞いへ。

仲間と一緒に近くのホテルでランチ^_^

お昼からこんなごちそう食べたの何年振りだろう

2016-11-19帝国ホテルにて


美味しゅうございました

出資してくれた父さん、ありがとうね~ヽ(^o^)丿

23:03  |  私事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
