2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.20 (Mon)

ニナの病気あれこれ③処置Ⅲ続き。

2月1日。
高度医療センターで、喉頭麻痺の検査もしませんと決断し、
外科医師を少しがっかりさせたかもしれないけど(^_^;)
(先生所の犬が同じだったらどうしますか?と聞いたら検査して手術に持ち込みます)
って言ってたので。

顎下の唾液を抜いてもらう処置をしてもらいましたが、
殆ど抜けませんでしたとの返事。
殆どは0なのか??
後で解った話だけど、この時使った針の太さは18ゲージで結構太い針。
勿論痛いだろうし暴れる子も多いので局所麻酔してからの子も多いとか。

ニナは看護師さんがおとなしい子ですね・・と言ってニナを渡してくれました。
18ゲージでも鳴き声すら出しませんでした。

この日から数日。

みるみる呼吸が楽になってきてるのが解りました。

ほら~
やっぱり顎下とか舌下の唾液腺が呼吸困難を引き起こしてるんじゃないの。
ニナは喉頭麻痺ないんじゃない?と思う飼い主でした。

寒波到来もありニナの呼吸は楽になってきてたのかも知れないけど、
何だっていいんです。
ニナが楽になるのであれば、寒さすら嬉しい限りでした。

でも、殆ど抜けなかったのになぜ楽になってきたのかなぁ~

それは、また違うところが膨らみだしたから・・・(~_~;)

まだ続くのです・・ごめんなさい。


13:57  |  ニナの事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.20 (Mon)

ニナの病気あれこれ③処置Ⅲ


2月1日。

朝食抜き。
多頭飼いにとって片方の犬の食事抜きは辛いね。

午後の診察予約だったので、夫も昼からお休みを貰ってくれました。

高度医療センターで納得のいくまで話を聞いて、
私たちがどういう決断を出せるか?
想像できてなかったのでどのくらいの時間がかかるか解りません。
長時間の留守を想定して、
パニムにはオムツして留守番させることにしました。
パ二ムのおパンツ


↓の写真は、
医療センターへ向かう車中のニナです。

2017-2-1高度医療センターへ

目が覚めてる、ましてや車に乗ってる、少しは興奮もあるだろうに
何故か呼吸が凄く落ち着いてて、気になり振り返ってニナを見た時の写真です。
ぼぉーと外を眺めるニナ。
なんとなく
「いいよ、父さん母さんの決断したことに私は従うよ・・満足だよ」って
言ってるように思えたり
「私は大丈夫、息は苦しくないよ・・だから、麻酔なんかしないで」って言ってるかのようにも見える。

そう思えるのは私たちの気持ちが揺れ動いてた証拠ですね。

医療センターでは
喉頭麻痺と唾液腺嚢胞摘出の2つを並べて説明してくれました。

いずれにしても麻酔をかけての事だから、先ずは喉頭麻痺の疑いを診断するための検査が一番。

もし、検査麻酔でニナが戻れなくなったら・・・一番思うところ。
その時は、急きょ喉元に穴をあける。
穴は喉頭麻痺自体の手術の時に閉じる。

では喉頭麻痺の手術は?
常に気道確保した状態に門は開きっぱなしにする手術です。
(詳しく聞きましたが文字に出来ない^^;)

では、予後はどうなる?
凄く誤嚥しやすくなるので、誤嚥性肺炎とかで亡くなる子が多いとの事。

そんなぁ~~~(-_-;)

唾液腺を取るの問題ではないじゃないのと思いました。

ただ、医師は検査してみないと喉頭麻痺があって呼吸が苦しのか?
まさか唾液腺だけでこんなに苦しくなるものか??
解らないので順番としては喉頭麻痺があるかどうかの検査が一番。
次に喉頭麻痺の手術と唾液腺の摘出。

手術の時の麻酔は呼吸できるようにするわけだから、麻酔から覚める時は危なくない。
危ないのは術後の生活。

何回も書くようですが、危ないのは検査のための麻酔。
検査の時の麻酔にしても危なかったら穴をあけるなどの処置しますから、
はっきりは言わないが、亡くなった状態でお返しはしません・・・みたいな。

ここまで聞いて
夫婦の意見は一致で決まりました。

検査の為であろうが危ない橋は渡れません・・・と。

このまま帰るのも折角来たのだから、顎下の唾液を抜く処置をやってください。
抜けたら良し良し、抜けなくても仕方ないと思えますからと・・。

13:45  |  ニナの事  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.20 (Mon)

ニナの病気あれこれ③処置Ⅱ

1月28日。

ニナの病気あれこれ③は
唾液腺嚢胞と喉頭麻痺についてです。

処置Ⅱです。

写真は1月21日のものです。
この時は耳下腺の唾液を拭いてもらうための処置。

顎下が膨らんでないのが解ります。
2017-1-21ニナ唾液腺嚢胞処置

前記事にも使いましたが耳下腺の唾液を抜いて数日後。
下の写真のように顎下が膨らんでます。
2017-1-25.jpg

1月28日。
顎下のふくらみを診てもらい唾液腺である事を診断。
唾液を抜いてもらえるようお願いしました。
少しですが私たちにも解る程度の量が抜けました(多分1~2ml)

同時に唾液腺を摘出したら(特に顎下と舌下)呼吸も楽になるだろうに・・。
舌も使えるようになるだろうに・・との思いが大きくなって外科手術の話へ。

ここで問題になるのが喉頭麻痺です。

あくまでも喉頭麻痺は疑いなのです。
喉頭麻痺であるかどうかは、軽い麻酔をかけて内視鏡で喉の動き
(酸素を取り込む門が開閉してるかを調べる)をみないといけない。

喉頭麻痺のある子に普通に麻酔をかけて唾液腺の摘出を試みたとすると、
麻酔から覚める時に酸素を取り込む門が作動せず大変な事態を招くとなるらしい。

喉頭麻痺の検査すら危ないわけだから、唾液腺を摘出なんて・・・と思いながら
セカンドオピニオンの申し出をしました。

ネオベッツ高度医療センターへの紹介と予約をとってもらいました。

この足で行きたいと思うのは飼い主の勝手で、
最短で予約取れたのが2月1日でした。

この日をいれて4日は待たなければいけません。

この間、
ニナの呼吸は荒くてゼイゼイハアハア。
タンの絡んだようなゴロゴロで見てて辛かったです。
ご飯の後は酸素吸入を欠かせない程。

2月1日に続きます。

13:17  |  ニナの事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
