2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.01 (Thu)

オババとの会話の奥に・・・。

太陽今日も快晴ー!
窓を開けて、風を入れると気持ち良い♪
洗濯が大好きになる季節です(*^_^*)

今日は介護ネタですので、
興味のない方は早めにスルーして下さればよろしいかと思います(笑)

ネタと関係なく・・・今朝の二ナパニ~(^O^)/
我が家に黒のソファーなんて(^_^;)


ソファー・・・懲りもせず今回また、購入しました。
4人掛けを買ったのですが、置けないという悲しい住宅事情(せまーい!)
ひとつは私の部屋に行きました(・_・;)
再度ソファーを買うにあたり、実は涙のお話があったりなんかんかして~~(;一_一)
このソファー・・見ると凹みそうになります・・・理由はまたの機会に書きたいと思います(笑)



話を戻して・・・。

27日~30日まで4日間(実質3日間だけど)オババが来ていました。

これまでも、ブログにも何回か登場していますし、
ワンコ遊びにも連れて行ったりしていますので
ご存じの方も多いと思いますが、改めてオババ紹介しますと

登場名・・・・・オババ
年齢・・・・・・・86歳?だったかな??
独身(笑)・・・1年半前に連れ合いを亡くす。
介護度・・・・・2、(ディーサービス、週3回&お買いもの援助週一回)
認知症・・・・・介護認定受けた頃5年ぐらい前の症状・・現在、至って元気。
住居・・・・・・・現在は実娘と同居(旦那の姉)

身体は至って元気!と書きましたが、足腰が弱っています。
麻痺や不随があったりするわけではないのですが、
気管が弱く、歩くと息が苦しくなるので歩かない。
歩かないからもっと足腰が弱くなってきました。


そんな、オババの事を少し書きたいと思います(少しか!??笑)


      



【More・・・】

勉強不足かもしれませんが・・・。

私は認知症が治るとは、思っていませんでした。
今もそうは思っているのですが、義母を見ていて本当に「治った!」と思うほどなのです。

身の回りの事も何一つ出来ず・・・徘徊して何回も警察のお世話になり探し回った頃。
あれは何だったんだろう!!??

目の焦点は合わず・・・常にまどろんでいた・・・数年前。
もちろん、会話なんてかみ合うはずもなく・・・。

それが、義父が弱り入院した頃からだったと思います。
義母の頭が少しずつクリアーになってきました。

今も身の回りの事は出来ませんが(させてませんが)服は用意すれば着れます。
食事は小分けして出せば自分で食べます。

皆が思うに・・・義父といるストレスから解放された事が最大の原因かも??と。

結婚して何十年も暮らしてきた旦那さま(義父)が義母にとって相当なストレスだったとは。
何か寂しい気もしますね・・・夫婦って。。。(;一_一)

でも、この義母のストレスを解る年齢になってきたという、私もここにいるのだが(爆)



話が中々まとまりませんが、
4日間の間の介護といっても、いつもと対して変わりはなく。

27日(日)・・・義姉夫婦、家の息子夫婦、私たち夫婦とお食事会。
28日(月)・・・昼間は二ナパニと私と過ごす。入浴。
29日(火、祝)・・京都で行われた訓練競技会を見学(私が行きたかったの)
          お墓参り。
30日(水)・・・花の水やり、近所の方と会話、二ナパニと留守番(私は買い物)

この間、排泄失敗は排便2回。排尿5回くらい?

気になる会話・・・ディーの人の悪口(スタッフに対しても)
           義兄(義姉の旦那さま)に対してのストレスっぽい言葉。
           義姉(実娘)に対しての不満。

今まで、あまり言わなかったのに、今回とても多く話していた。

同居しだして1年半くらいたって・・・お互いストレスを感じてきているのだろうか?
ディーのない日は、
「お昼まで寝とかな・・あかんねん。。」(義姉の一日は、大体お昼から始まるので)
「起きてパン食べたら・・夕方まで一人で留守番ばっかりやねん」

この会話の奥に言わんとする事がある事を・・・今の私にはどうしてあげる事も出来ない。。。


「今日も泊る??」
と言う言葉が喉まで出かけるけど、ぐっと飲み込む自分自身に
冷たい嫁であり、薄情な人間では?と思ってしまい・・昨夜は考え込んでしまいました。

上手く書けませんでしたが、葛藤している最近の私です(-_-;)


今、私がしんどいと思う事は、義母の世話ではなく・・・。
無関心な旦那(うーん、これはどの程度なのか?他の人と比べられないので解りませんが)
義姉の干渉。
義妹の口出し(一切手出しはしないけど・・口だけはだす)

小姑鬼千匹・・・せめて500匹ぐらいに減らないかな~~(苦笑)
それでも退治は出来んけど(爆)

何を書きたかったのか??
まとまりのない文章だこと・・(^_^;)

最後まで読んで下さった方がいましたら・・・有難うございます。
お疲れ様でしたm(__)m


















10:21  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はい、最後まで読ませていただきました(笑)

お年よりも10人10通りだし、家族環境もね!
でも・・・
>「今日も泊る??」
>と言う言葉が喉まで出かけるけど、ぐっと飲み込む自分自身
からは、決して薄情な人間とは思いませんよ。
その時限りの事ではないですから、先々まだまだ続く事ですもの。
私も葛藤の真っ只中!
でもまだまだ大丈夫(何がや?・・・苦笑)と、
出来るだけ同居は、その選択を余儀なくされる日まで引き伸ばす決意ww

あ~~あ、いずれ我が身にも老後が・・・
それもあるから、なおさら暗澹とします。
と言いつつ、普段は出来るだけ「見ないふり~」。。。^^;
おじゃみ | 2008年05月01日(木) 11:55 | URL | コメント編集

★うーーん、難しい

これから同じ問題をかかえる日本人は多くなります。
うちも今は両家の母は元気ですがあと10年したら変わるのでしょうね。

ソファー・・・ステキだと思いますよ。
好み的には以前のソファーの方が私は好きだったけどねv-8

座り心地はいかが?
バーディまま | 2008年05月01日(木) 14:41 | URL | コメント編集

★☆おじゃみさんへ。

最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

介護ネタ・・・書くの悩むんだけど・・たまにはね(笑)

その時だけの情だけで、言葉にしたら、引っ込みがつかなくなることもあるし・・ですよ。

そうです!確実に自分たちの老後は近づいてきているのです(^_^;)

義母が寝たきりになったら・・・我が家に来る事になるよ!!と旦那に言われています。
姉弟で話が付いてるのかも。。。と思うと、「なんだかな~~」と思う事もあるんですよね(^^ゞ
まっ!その時はその時の事として、あまり先の事考えないようにしています(苦笑)
二ナパニかあさん | 2008年05月01日(木) 20:30 | URL | コメント編集

★☆バーディままさんへ。

そうですね・・・家の10年後はどうなってるんだろう(^_^;)

取りあえず、元気に過ごせるよう健康管理には気をつけなくっちゃ!!

前のソファー私も気に入ってたんですよ、色も形もね。
パニムの足の件で、あの時は頭がいっぱいで息子夫婦に持って行ってもらいました。

腰が沈まず、座りこごちはいいです(*^_^*)
黒って・・我が家には似合わないような気がしてるんだけどさ~(笑)

二ナパニかあさん | 2008年05月01日(木) 23:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
