2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.07 (Wed)

パニム、体調不良(-_-;)

良いお天気だし、今日から父さんも仕事で居ないし~。
頑張って色々用事をしようと思っていました。

でも、パニムの体調が悪いので私も大人しくしています。
(私のストーカーであるパニムは、私が動くと、チョロチョロ付いてまわりますので(^^ゞ)

病院に行く前・・・少し震えも出ていました。
しんどいはずなのに、洗濯ものを干す私についてベランダに来る。
トイレの前で待つなのです。

病院から帰って、
食事させて今現在、パソコンしている私のすぐ側に寝ています。
5/7パニム


体調が悪い・・・というのは、下痢と嘔吐です。
下痢は水溶性の血便。
嘔吐も赤く血液が出ています。

経過としては、
3日、4日と大会でしたので、5日は一日休養。
散歩は家の周りを5分だけ。
この日は下痢もお嘔吐もなく、とっても元気でした。

6日(昨日)朝起きるとトイレシートにべちゃっと付く下痢便。
サークルの隅っこに嘔吐物(前夜の未消化物が混じってました)
ビォフェルミン2錠飲ませて様子をみました(至って元気だったので)

夕方、涼しくなってからいつもの公園に皆で散歩。
行き道、1回下痢便。
遊び足りない感じでしたが、下痢も気になったので自転車の籠に載せて帰宅。
夜ご飯もいつものごとくガツガツ。
夜中3時頃・・ふと目覚めて二階に下りてみました(私の寝室は3階)
トイレシートにべっちゃりと下痢便。
朝、トイレシートにべちゃべちゃと下痢便(水溶性血便)
赤い血液性の嘔吐&昨夜の未消化物嘔吐などが3か所。

血液性のものはスポイド(注射器のようなもの)で吸いとり、弁は袋に入れ、
未消化物も袋に入れて・・・開院時間を待ちました。

朝食は上げませんでした。

病院でトイレシートを裏返し排尿をさせてスポイドを頂き採取しました。


体重9.8kg・・・減ってる。
体温38度・・・正常範囲内だけど、いつもの病院時より低い。
心音・・・良し。

これだけひどい症状は初めてだったので、
血液検査、尿検査、レントゲンすべてお願いしました。

レントゲンをお願いしたのには・・・。
先日ドライフードをあげようとフードを混ぜていた時(切れかけのフードと新しいものと混ぜていた)
金属破片を見つけたのです。
幅は5ミリぐらいでしたが、長さは3センチぐらいありました。
とっても、固いものでした。
余程クレームの電話をしようかと思ったのですが、
2種類を混ぜていたので、どちらのフードか解らなかったのでやめました。
もし、寝ぼけ眼でフードを食器に入れて(よくある)丸のみのパニムが食べてしまってたら??
と、言う懸念も払拭出来なかったからです。
レントゲンには何も映らず、異常なしでした(良かった~)



血液検査は先月もしていますので、比較しやすいし・・・。
何も異常なかったです・・・炎症を示す値の白血球も正常、肝臓の数値等も正常。

尿検査はPHとたんぱくが高めでしたが結石の心配はなし。
(こういう症状の時、たんぱくやPHは高くなるらしい)
細菌も陰性。


診断結果は「細菌性胃腸炎」でしょう・・・との事。
細菌性・・・外部からのウィルスとかの細菌ではないとの事。
(多頭飼いは、気にしなくてはいけないところだと思います)

では??何なの???

考えられる事は、食事か?ストレス?ではないかと・・・。

手作り食ではありますが、特に変わった肉類は上げたつもりはないんだけど。。。
馬肉は以前、下痢した事がありましたが、アレルギー検査項目に無く。
たまーに、少し混ぜる程度で、様子を見ていました。
5日の夜・・・そう言えば馬肺&内蔵をあげました。
それなのかしら。。。。???
今までも、たまにあげてたけどな。。。??

ストレス???
大会中、バリケンから二ナだけ出すと、「ワンワン」煩かったので、
「煩い!吠えないの!!」と言ってバリケンを叩いた。
それ以降、二ナを出しても吠えなくなりました(一時的なものかも?)
今まで、バリケンを叩いた事がありませんでした。
ハウス嫌いになったら困るし・・・と思って・・・それかな?

他には、今ここで書けませんが、私の気持ちの問題、顔色を凄くうかがう子なので
それが、伝わったかのかな??


強い整腸剤を処方してもらって、
先ほど、ふやかしたドライフード少なめに混ぜて食べさせました。

すやすやと寝ております。

淡々と書きましたが・・・本当は不安で仕方ありません(-_-;)
早く、いつものパニムに戻ってほしいものです(祈)






12:45  |  健康に関する事  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

パニムちゃん、心配ですね。まだぐったり・・・でしょうか?
嘔吐、下痢、共に収まれば一安心ですが、続くと以前のななちんみたいに衰弱が進んで危険な状態になってしまいますし。。。
フード?ストレス?かあさん、あまり自分を責めないで下さいね。たまたま少し調子を崩しただけだと思いますよ!
早く元気になってニナちゃんと快気祝い運動会しちゃって下さい!
ななパパ | 2008年05月07日(水) 14:27 | URL | コメント編集

★その後、経過は?

パニちゃん、心配ですね。
ただの下痢なら、たまにあるかも・・・って経過見ちゃう時もあるけど、今回は嘔吐も下痢も血が混じっているようなので気になります。
今の時期、除草剤とかまかれてるから、そのせいとか・・・

はやくいつものパニちゃんになってくれるといいですね。
お大事に・・・
チャチャママ | 2008年05月07日(水) 15:20 | URL | コメント編集

★☆ななパパさんへ。

ご心配おかけしてますm(__)m
記事の写真の場所でずっと寝ていたのですが、
二ナを散歩に連れて行こうか?と私が動き出した途端、
パニムも起きました・・動きだしました。
まだ、目に力がありませんが、二ナだけ散歩に連れ出されるのは嫌なようです(笑)
いつもだったら、ほっといて散歩に行くのですが、今日はおいて行く勇気がありません。

今朝の下痢&嘔吐から後は今のところありませんので、このまま収まってくれるといいのですが。


二ナパニかあさん | 2008年05月07日(水) 15:55 | URL | コメント編集

★☆チャチャママさんへ。

そうですよね・・・たまに下痢する分にはすぐに収まるし、ビォフェルミンだけで。
血便に嘔吐まで血が・・となると、さすがにびっくりでした。

除草剤とか拾い食いとかの心配が今回全然なかったのです。
・・というのは、3,4橿原で5日は家の周り(草も何もないアスファルト)を少し歩いただけですので。
私の作った食事か?ストレス?
食中毒??二ナも同じもの食べさせてるし。。(パニムに合わなかったのか?)
ストレス??虐待なんてしてないし(笑)
首根っこつりさげられた事が、あってもどうもなかったのにな・・今まで。

何かしら、いろんな事がパニムの中で重なったのでしょうね。

二ナパニかあさん | 2008年05月07日(水) 16:03 | URL | コメント編集

★心配

パニムちゃんの状態はどうですか?
やっぱりストレスかしら・・・v-404

パニムちゃんはおかあさんが大好きですから、おかあさんが・・・ストレスありませんか?

パールが血便をした時に獣医さんが言っておられましたが犬の血便は人間程重症ではないようですが心配ですね。


バーディまま | 2008年05月07日(水) 18:58 | URL | コメント編集

パニムちゃんいかがですか?
しばらく前のココアの症状に似ているようです。
ココアの場合は異食の結果でしたが。
ワンコってわりと消化管出血しやすいみたいだけど、心配ですよね。

早くよくなりますように。。。。
ここはは | 2008年05月07日(水) 19:28 | URL | コメント編集

★☆バーディままさんへ。

今もよく寝ています。
夕食のフードをふやかしている時は、ウロチョロいつものパニムでしたけど(^_^;)

血便は二ナで経験あるのですが、パニムは初めてでした。
それと嘔吐物(液状)まで・・・と言うのは初めての経験。

胃腸の粘膜って、どのくらいで修復されるのでしょうね。
朝の血便、嘔吐から今の時間まではないです。
このまま収まってくれて・・・明日の朝、普通便なんて事にはならないかな~~。

私のストレス??(笑)
二ナパニの逃げ癖かな~(苦笑)
二ナパニかあさん | 2008年05月07日(水) 21:33 | URL | コメント編集

★☆ここははさんへ。

そうなんですか~。
ワンコの消化器官は出血しやすいのですか?繊細なんですね。

家での異食をしないのはいいのですが、外では危なっかしい事もたまにありますよ(-_-;)
今回は、食べ物か?ストレスか?解らないのですが、季節的に体力参る時期かもしれないですね。

明日は元気になりました・・って、UP出来ればいいのですが。
今のところ・・・便も嘔吐も止まってくています。
二ナパニかあさん | 2008年05月07日(水) 21:40 | URL | コメント編集

パニムちゃん、その後どうでしょうか?
血便に嘔吐、心配ですね。

アインも2月の郡山の次の日、下痢と嘔吐でダウンしました。
初めてのフードを混ぜたのが原因ではないかと、言われました。
やはりわんこの胃腸はすごく繊細ですね。

パニムちゃん、早く良くなって、かあさんの「元気になりました!」の声待ってます。
アインパパ | 2008年05月07日(水) 22:33 | URL | コメント編集

パニムちゃんの体調の方は、いかがでしょうか? 最近急激に暑くなってきたしワンコは、人間より体温が高いので体調も崩しやすいんでしょうね。たれ蔵も、4月末頃に2日連続で外出した翌日に、血便がでたことがあります。でも、フードをふやかして食事を与えたら翌日には、普通の便が出るようになりました。ゆっくり休めば、きっとパニムちゃんも早く良くなりますよ。
たれママ | 2008年05月07日(水) 23:23 | URL | コメント編集

★粘膜

腸の粘膜が回復するまで、パールは子犬だから参考にならないかもしれませんが完全に治るまでは2週間くらいかかりました。

今日の様子はどうですか?
バーディまま | 2008年05月08日(木) 11:11 | URL | コメント編集

★☆アインパパさんへ。

ご心配おかけしています。
昨日は一日ぐったりしていましたが、今日はへそ天も見せてくれました。
便は昨日の朝の下痢便を最後にまだ出ていません。

やはり2日続けてのお出かけで疲れもあったのでしょうかね。
疲れているところに馬肉も良くなかったかもしれないし・・・私の精神的なものまで
感じ取ったのかもしれません。
全てが重なりすぎたのかも。。。

このまま、回復に向かってくれると思います。
二ナパニかあさん | 2008年05月08日(木) 11:42 | URL | コメント編集

★☆たれママさんへ。

ご心配かけてしまってますm(__)m
パニムの血便&嘔吐(血)は初めてのことでしたので、少しうろたえてしまいました。

疲れと食事内容とストレスと・・・重なったのだと思います。
年々と飼い主の心も読み取るようになりますものね・・・。

便は昨日の朝を最後に未だ出ておりません。
回復に向かっているのでご安心くださいませ。
二ナパニかあさん | 2008年05月08日(木) 11:46 | URL | コメント編集

★☆バーディままさんへ。

ご心配おかけしておりますm(__)m

お薬が効いているのでしょう・・・昨日の朝の下痢を最後に未だ出ていません。
嘔吐もありません。
家の周りを少し歩き散歩しましたけど、便は出ていません。
家では、相変わらず私を「ジト~」といつも見ています^^;

昨日はずっと寝てばかりでしたが、今朝は二ナを散歩に連れだしたら
「ワンワン」吠えてました。
元気になって吠えてたのか?二ナへの嫉妬心で吠えたのか(こっちがあたり!)よく解りませんが。

回復に向かってくれてると思います。

二ナパニかあさん | 2008年05月08日(木) 11:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
