2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

今度は二ナが。。。(-_-;)

ちょうど一週間前、5/7に「パニムの体調不良」の記事を書き・・・。
まさか?一週間後に二ナの体調不良を書くことになるとは、思ってもみませんでした(涙)

先ずは、パニムの回復報告から。

5/12、
午前の便は、まだ少し粘膜便ぽかったのですが、しっかりとした便でした。
夕方の便には粘膜も見られず、良好便に。

5/13、
4回程(結構小分けして出す子なんです)しましたが、
いずれも、回復便になっておりました。





そして、二ナはというと。

5/13、午後3時半ごろ・・・軟便&嘔吐。
      約二時間後  5時過ぎは下痢便&嘔吐。
雨が降ってたので、ブツだけ持って(ニナは連れずに)自転車でダッシュ!病院に行きました。

前回のパニムと同じだとすれば・・・この後、血便かも?と思ったのです。
案の定、嫌な予感は当たりました(涙)

粉薬の為、少量のフードをふやかせてヨーグルト小さじ1ぐらいとに混ぜて食べさせました。
嫌そうな顔してしぶしぶですが完食。
(パニムは嫌そうに食べるなんてなかったけど。)

そして1時間後、水道の蛇口を回した時のような血便(トイレシートはしっこの時のように(@_@;))

その後は、時折ハアハアと息使いが荒くなりヨダレを垂らしてました。

落ち着いたのは、夜11時頃で就寝の模様。

夜中4時に、吠えて知らせる。
先ほどより少ない量ですが、水のような血便。

今朝、6:30。
お粥の中にフードを数十粒&卵黄半分で絡め・・。
冷ましてヨーグルト小さじ1に薬を混ぜて食べさせました・・・完食。

その後・・・ただひたすら寝ているといった感じです。  現在AM11:50。

夕方、パニムを散歩に連れ出す時・・・自分も行くものだと思ってる様子(元気)


5月15日

昨日は一日外に出すこともせず、様子を見ていました。
その方が、便も出さなくて済むし・・。
(家でもシートでしますが、外に出たらしないといけないとでも思ってるかのように出す子なので)


一昨日の夜中から便は出ていませんので、このまま良くなって行ってくれることでしょう。

夕方、ショート散歩しようと思っています。




【More・・・】



二匹続けてこんな状態になってしまって。

感染でもないし(検査で)
食事もいつもと同じだし(変わったものあげてないし)

季節がら??のストレス&精神的ストレス・・・。

そんな、ヤワだったの??二ナパニ。


11:59  |  健康に関する事  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご無沙汰してました。先日はレディに温かいコメントありがとうm(_ _)m

↓CDの合格のお祝いをたくさん書こうと思ったのですが・・・
パニムちゃんに続いて今度はニナちゃんの具合が悪くなったなんて どうしたの~??!!

嘔吐・下痢(血便)それに息遣いの荒さにヨダレ

除草剤とか何かの中毒症状みたいな気もするけど・・・

読み進んでみると 15日(今日)の午前中の様子では回復に向かっているようで ちょっと安心かな。

ディスクの大会、CD試験 と続いたし 季節の変わり目だし 色んなことが重なったからかもしれないね。
どうぞお大事に!
パニムちゃんとニナちゃん 二人が一緒に元気いっぱいに走り回ってる画像が早く見られますように! 
めぐ | 2008年05月15日(木) 14:01 | URL | コメント編集

★今度は

どうしたのでしょうね・・・
うちもまたまたパニックよv-356

やっぱりおかあさんがピリピリしてたのかな?
感染症だったら検査でわかるしストレスしか考えられないものねv-292
バーディまま | 2008年05月15日(木) 14:12 | URL | コメント編集

ご無沙汰している間に、大変だったんですね。
パニムちゃんの記事は旅先で見て気になっていたのですが・・・
ハッキリした原因が判らないと、なんだかスッキリしませんね。
う~~ん、二人が時期を前後してストレスって言うのも?
でも少しずつ回復の様子、完治の日も近いことでしょう。
早く元気にな~れ♪

50肩、モチロンあたくし経験しております。
昔の怪我の後遺症で膝もちゃんと曲がんなくってね・・・
情けない身体でヨタヨタしています(涙)
おじゃみ | 2008年05月15日(木) 17:00 | URL | コメント編集

二ナパニかあさんもニナちゃんも大丈夫ですか?
せっかくパニムちゃんが良くなってきたのに・・・。
同じ症状って気になりますよね。
でも感染症じゃないんだぁ(??)
ストレスっても2匹同じにってもの変ですよね。
いずれにしてもみんなが早く元気になる事、祈ってます!!
お大事に!!
へんP~ | 2008年05月15日(木) 23:55 | URL | コメント編集

パニちゃんが落ち着いたら今度はニナちゃん!?ビックリです。
普段、『元気過ぎる』ニナちゃんがぐったりなので余計に心配ですね・・・。
あちこちでコギが体調を崩した話を聞きますが季節の変わり目のだからなのか・・・?
かあさんも無理しないで下さいね!
ななパパ | 2008年05月16日(金) 08:55 | URL | コメント編集

★☆めぐさんへ。

有難うございます~♪
CD試験・・こっそり受けてきました(笑)

同時にじゃなく、1週間のずれで同じ症状にびっくりしました(@_@;)
除草剤の事も聞きましたが、そうではないようです。
めぐさんがおっしゃるように、
思い当たるのは・・・季節の変わり目によるストレスか?精神的なストレスみたいです(-_-;)
私としては、後者の精神的の方なような気がして・・反省です。

パニムは回復しました。
ニナは身体は元気になりましたて(ニナの舞い)が始まってます(^^ゞ
お腹の方は・・・まだですが。
日にち薬で良くなると思います。

二ナパニかあさん | 2008年05月16日(金) 10:54 | URL | コメント編集

★☆バーディままさんへ。

本当にこんなことって、感染症じゃなくてあるのですね・・・。
同じ屋根の下に住み、同じ飼い主が育て、私の精神的な物を(試験に限らず)
感じ取るのでしょうかね(-_-;)
気をつけなければいけません。

パールちゃんの事・・気になりますね。
無事に手術が終わりますように(祈)
二ナパニかあさん | 2008年05月16日(金) 10:58 | URL | コメント編集

★☆おじゃみさんへ。

ご心配おかけして申し訳ないですm(__)m

そうですね・・・原因に思い当たるとしたら、私自身だと思います(-_-;)
反省です。
でも、そんなにヤワな子だったのかしら??と思ったりして(苦笑)

季節の変わり目でという事になったら、初めてのことなので今後気をつけて行かなければ!
いっくんの足の調子はいかがですか?
旅の疲れは出ていませんか?

同年代でしたよね~おじゃみさんとは(笑)
お互い無理せず・・でも適度に運動を入れて頑張りましょう!!(^^♪
二ナパニかあさん | 2008年05月16日(金) 11:03 | URL | コメント編集

★☆へんP~さんへ。

ニナは身体の方は元気が出てきています(*^^)v

朝からパニムに体当たりしたり、「退屈ー!」と二ナの舞いをしています。
ボチボチ良くなると思います。
ご心配ありがとね(*^_^*)

感染症と言われる方が(良くないけど)
私的には原因が解って気が楽だったりするかも(^_^;)

また、元気な姿をUPする日も近いと思いまーす(^O^)/
二ナパニかあさん | 2008年05月16日(金) 11:07 | URL | コメント編集

★☆ななパパさんへ。

ご心配おかけしてm(__)m
1週間のずれて同じ症状にはびっくりでした。
多頭飼いを始めて、初めての経験です。

ニナのぐったりは下痢&嘔吐のその日だけでした。
散歩連れてけー!の二ナの舞いには参りますよ(^^♪

直に良くなると思います。

調子の悪い子が多いみたいですね。
お互い気をつけましょう~(^O^)/
二ナパニかあさん | 2008年05月16日(金) 11:12 | URL | コメント編集

大変でしたね。
「水道の蛇口をひねったような血便」にはびっくりです!!
読み始めたときてっきり、パニムちゃんのが移ったんだと思ったんですが違ったんですね。
でも、快方に向かっているということで一安心です。

かあさんも気をつけてくださいね。
ここはは | 2008年05月16日(金) 20:42 | URL | コメント編集

★☆ここははさんへ。

パニムは回復しました(^^♪
ニナも少しずつ良くなってきていますので、ご安心くださいm(__)m

表現の仕方がうまく思いつかなかったのですが、見ていてほんと!びっくりしたの(@_@;)

感染と言われるものだと思っていました。
風邪だとかだったら、便に菌とかは出ないのかしらね。。。
ひょっとしたら、風邪かもしれないよね~~(苦笑)

私は相変わらずダラダラと過ごしています~(^_^;)
二ナパニかあさん | 2008年05月16日(金) 22:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
