2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

禁煙セラピー。

タイトル・・・思いつかず、そのまんまである(^^ゞ

私事であります・・・興味のない方は、ここでスルーして頂ければよろしいかと(^_^;)





私は喫煙者である。(今のところ)

喫煙歴はかれこれ・・・35年(タバコは20歳から!ちと、年数が合わないかも!?爆)

一週間ほど前に、ふと「禁煙してみよっかな~~禁煙って、しんどいのかな~~」と思った。

今まで35年間、そんな思いに駆られた事もなかった私が。
妊娠中、つわりのあった頃だけ吸っていなかった私が。(うけつけなかったが正解かな)

ネットで「禁煙外来」を調べたり禁煙に成功した人の話を聞いたりした(初めての経験)


その中で、数日前から読んでいる本がコレ↓↓

1冊目


まだまだ、半分も読んでいないのだが・・・。
コーヒー飲みながら煙草を吸いながら読む私である。
(この本を読んで禁煙出来た人・・・つまり最後まで読んだ人の話と同じ 笑)

そして・・・1ページ読んでは閉じてしまう私。
(これも↑の経験者と同じ 笑)

つまり・・・・最後まで読み終えるのが、恐いのである。
でも、確実にページは進んで行ってます。

まだ、禁煙成功してもいないし、今後本当に禁煙出来るのか!??
禁断症状に負けてしまう私がいるのか!??
書き記しておきたかった。

次回、この記事の続きを書くとき禁煙成功!!と書けるのかな!!??


ある部分では、とても素直な私なのだが(爆)
中毒患者と化している現在の私。

禁煙に関して、本を読むだけでー!!????なんて疑ってかかり、
「そんなもんで、禁煙出来るんだったら・・・世の中の喫煙者、とっくに禁煙に成功してるよ!」
「私には無理だわ!!」

そう思いながら読み進めている状態であります(笑)

でも、心の中で少し変化が起こってきているのも確か!まだ、疑いながら読んでるけどね~~(^_^;)




↑の本の横に置いてあったので、ついでに買ってきた↓↓
2冊目

この本までいっても、禁煙出来なかったら・・・・。
「禁煙外来」を訪ねてみよう・・・病院は近くにあったし。


まだまだ、読み終わってないのだが、
煙草で本の傾きを・・・。

少し間隔をあけて吸った時、
「おいしい」と思わず「まずい」と思えるのは・・・・何なんだろう!??

本の効果なのか???
単に私の胃が、口が、調子悪いだけなのか????(笑)


※ ※ 追 記 ※ ※

この記事は、決して禁煙宣言!では、ありません・・・。
この本の文中に、減煙は禁煙を難しくする。
宣言はしない方が良いかも・・・等も書かれています。

何処までも、逃げ道を作ろうとしている私である(大爆)










08:53  |  私事  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

v-411「まずい」と感じるのは・・・気のせいだよv-397
と言いたいけど、すごく気になる「本」だよね。
かあさんが成功したら、その本は、私が買い取るよ(割り引いてね~)
インディーママ | 2008年05月28日(水) 11:00 | URL | コメント編集

★......

私はタバコは吸いません!
しかし、その本を読んで禁煙に失敗した2名・・・いや。。。3名を知ってます。

バーディパパ・私の甥(喫煙歴4年現在19歳あかんやろ)・私の姪

35年のお母さんが成功したらもう一度すすめます!!
バーディまま | 2008年05月28日(水) 11:29 | URL | コメント編集

★インディーママさんへ。

多分ね・・・「まずい」と感じるのは、気のせいか?体調がおもわしくないからかも~(苦笑)

この本、プレゼントするよぉ~(^O^)/
でも、借りたりもらったり(本を)した人に限って・・失敗している人と聞きました(爆)
このあたりで、心構えのようなものが違ってくるのかしら??

自分で買って読んでも・・・失敗する人は失敗するだろうけどね(^_^;)

私も今後どうなるか??全然解りません・・・努力はして見るけどねv-397
二ナパニかあさん | 2008年05月28日(水) 12:19 | URL | コメント編集

★バーディままさんへ。

本なんかで止められるものか!と、まだ今の私も思っています。
でも、書いてある事を忠実に守ってみようとも思っているの。
(宣言もしないし、減煙もしない・・・って 笑)

私自身どうなるか?解らずにいますが、
もし!もし!禁煙出来たら、書こうと思いますのでね^_^;
途中経過も書いた方が良いのかな~~禁断症状との戦い!とかね。
そんな記事が書けるところまで頑張れればの話だよね~~(^_^;)
二ナパニかあさん | 2008年05月28日(水) 12:27 | URL | コメント編集

二ナパニかあさん、タバコ吸うんだ~。
吸わないって勝手に思い込んでた、私が吸わないから(^^;)

禁煙宣言ではないんだぁ。
でも禁煙するつもりなのぉ?
なら、頑張って!! ん?頑張ってでいいの?

ちなみにウチの父は60才を過ぎてから禁煙してましたよ。
へんP~ | 2008年05月28日(水) 15:58 | URL | コメント編集

色々な本が、売ってるのですね!? 私は、タバコは吸いませんが、たれパパがヘビースモーカーだったのですが、最近タバコ止めて、1ヶ月程になります☆ 止めれた理由は、風邪が悪化して気管支炎になり医者に禁煙すすめられたからなんですよ~。私が、言っても一度も禁煙出来なかったんですけどね~。ニナパニかあさんも、禁煙出来ると良いですね~♪♪
たれママ | 2008年05月28日(水) 19:21 | URL | コメント編集

お久しぶりです。
只今、禁煙外来通ってます。
禁煙外来は、1回失敗すると、1年間禁煙外来での保険診療が効かなくなりますよ。
あと、有名な先生のところのほうが良いと思われます。
アクビは、身近に禁煙のことを学んでる人がいたので、大助かりです。
アクビちゃん | 2008年05月28日(水) 20:38 | URL | コメント編集

はじめまして、
タダと申します。
いろいろな人のブログを見ています。
参考にさせていただきます。



とにかく、楽しいです。
タダ | 2008年05月28日(水) 20:51 | URL | コメント編集

ウチのダンナも禁煙しました。
(ニコ〇ットが大流行した頃、好奇心から!)
ワタシがいくら言っても吸いつづけてたのに不思議なものです。
禁煙宣言するより、ちょっとはじめてみようくらいの方がいいのかもしれませんね。
嗅覚・味覚が鋭くなるみたいで、以前は何にでも醤油をかけてたのが薄味OKになりました。
禁煙レポも面白そうですね。期待してます♪
coginana | 2008年05月28日(水) 22:28 | URL | コメント編集

オイラはタバコは覚える前にやめました。(高校生時代からバイクで走り回っていて、タバコを燃やす金があったらガソリン燃やして走り込み練習したほうがエエわ!!って感じだったので)
タバコま不味く感じる。。。暗示がかかってそう感じるんでしょうかね~?
タバコ。。。買ったつもり貯金も同時にすればモチベーションも上がるかも!?(笑)
ななパパ | 2008年05月28日(水) 23:11 | URL | コメント編集

ジャ~ン! 
アタクシ、禁煙成功者です(*^-°)v
30年以上の習慣をキッパリと絶って、止めてから6年以上になります。
あれ? こちらも計算が合わないみたいだけど・・・汗

やめたきっかけは
お正月に飲みながら夫婦で話していたの「キャンピングカー欲しい!」
そのための資金調達・・・いくら考えても節約できる所がどっこもない。
浮かせるったら煙草代?・・・そうだ煙草止めよう★
酔った勢いで二人で誓いました。

で、ピッタリとその日から止めることができましたv
え~~~あのチェ-ンスモーカーの日々はナンだったの?
今は他人の煙草の煙に顔をしかめる、嫌なやつです(^_^;)

ニナパニかあさんの成功を祈る(^人^)
おじゃみ | 2008年05月29日(木) 09:05 | URL | コメント編集

お久しぶりです~~~。。
むふふっ。。。私はこの本で禁煙した人間です♪
読んでる間も吸ってたし、減煙は意味がないと分かっていても減煙したりと吸う吸わないの間をウロウロウロウロしてました。なので頑張れとは言いませんよ~~。。

そしてウチのだんはんも禁煙しました。理由は車を新車で買いたいと言ったので、じゃ何か浮かせてや~~と言うとタバコを止めました。体の為と何度言っても聞かなかったのに簡単に止めましたよーーー!!!

和歌山大会参加ですか??アル家も行きます。
アル母 | 2008年05月29日(木) 10:22 | URL | コメント編集

★へんP~さんへ。

そうなんです・・・長い事吸っているんですよ(^_^;)
「吸っていた」の人になりたい!と初めて思いました。
まだまだ、禁煙出来るか?どうかも??解らない所を
ウロウロしています。

お父さん60歳で止められたんですね~(^O^)/
いい事ですよね・・・私も頑張ってみようかな~♪
二ナパニかあさん | 2008年05月29日(木) 10:50 | URL | コメント編集

★たれママさんへ。

そうなんだ~。たれパパさんの禁煙ってつい最近なのでは??
病院の先生に言われても・・・やはりたれパパさんの中に「止めなきゃ!」が
会ったのでしょうね。
先生に言われたのはきっかけ、タイミングだったのかも・・・偉いな~(^O^)/

私は今のところ体調不良(これはこれで困るけど)無いけど、
タイミングづくりを先のばしてしています(^_^;)

頑張る!とも言いたくないし・・・喫煙を続けたくはないし・・・揺れるオトメゴゴロ(爆)です(*^_^*)
二ナパニかあさん | 2008年05月29日(木) 10:56 | URL | コメント編集

★アクビちゃんへ。

お久しぶり~で~す(^O^)/
そうなんだ!
今、通っている最中なんですね!
どうですか??
効果の方は??聞きたいよー!

保険適用・・・失敗したら・・・って、自己申告で?それとも検査で?
私は出来れば病院に行かずにと思っていますが、そろそろ本も終盤になってきて
本当に止められるのか?不安で。
そんときゃー!病院行こう!!なんて軽く考えてましたよ。
貴重なコメントありがとね~~(^^♪
二ナパニかあさん | 2008年05月29日(木) 11:00 | URL | コメント編集

★タダサンヘ。

はじめまして・・・。
参考になりましたか^_^;
二ナパニかあさん | 2008年05月29日(木) 11:02 | URL | コメント編集

★coginanaさんへ。

旦那さま・・・あのニコ○レットでですか~?(^^♪
私も試してみようかしら、今までそこまで考えた事もないのですが。

皆さんのコメントを見ても
旦那さま族は奥さんの「止めて!」で止める人って少ないみたいですね^_^;

最後に決めるのは、やはり自分自身なんだという事が、喫煙者には良く解っているんですよね~。
「百害あって一利なし」・・・本当のところそうなのよね。
何やかやと止められない理由を探してたりするものです・・喫煙者(私も)笑

そうね・・・レポもいいかもね♪
(止められたら美談になるかもしれないけど・・・もし、やめられなかったら 涙)
ボチボチ頑張ります(笑)
二ナパニかあさん | 2008年05月29日(木) 11:10 | URL | コメント編集

★ななパパさんへ。

最初の1本を吸わなかった事は、とても素晴らしい事です!
それがバイクのガソリンのためであってもね(*^_^*)

マズク感じたのは、単なる胃の調子が良くなかっただけかも(笑)
昨日は普通に吸えてましたから~(爆)

今のところ、月15000円くらいは使ってるもんな~・・貯金とか良い趣味にまわせられれば
それに越したことないですよね~~(^O^)/
二ナパニかあさん | 2008年05月29日(木) 11:15 | URL | コメント編集

★おじゃみさんへ。

やっほーい(^^♪
同じぐらいの年代で喫煙年数も長くて・・・でも、やめられたんですね(*^_^*)
キャンピングカーの購入のために!!

とっても素晴らしい話ですね~(^O^)/

止めたい!という気持ちは固まってきつつあるのですが、
後はタイミングというかきっかけというか・・・先延ばしにしています(^_^;)

成功・・どのくらいで成功!と言う事をお知らせ出来るか??
自分で全然先が解りませーん(逃げてるだけ!??^^;)

取りあえず、近いうちに(いつとは決めてないけど)最後の1本!!と言う日を作ります!!
最後の1本になりますように!!祈ってくだされー(^O^)/
二ナパニかあさん | 2008年05月29日(木) 11:23 | URL | コメント編集

★アル母さんへ。

キャーキャーキャー♪♪
アル母さんもこの本で!!??

・・・って、私・・・もう半分以上読んじゃってるんだけど・・。
やめる決断が読み終わる時につくやろか。。。(-_-;)

減煙ってところも一緒だわ(^^♪
意味ないと書いてあるけど、ついつい少しでも時間を開けたらやめやすいのでは??と思っちゃうのよね。

最後の1本・・・って言うときどんな気持ちになるんだろう・・???

アル母さんが止めた時、だんはんは、まだ吸ってたのよね。
家も父さんか吸うし・・・私が横目で見ながら我慢できるのかしら。。。(-_-;)

だんはん、大会(車泊)の為にっていうのじゃないの~~(^O^)/
では、キャンピングカー??
理由はなんであれ、やめられたと言う事は素晴らしい!!
家は、これから出かける機会がぐっと減りそうです。
取りあえず和歌山は、載せてってー!って頼みこみましたよ。
(いつもは父さんが、行きたい!!って言うんだけどね~。。)
最後の大会にならないように祈りたいよ^_^;

アル家は両日参加??
家は日曜日のみです。
日曜日、和歌山で会いましょうー(^O^)/
二ナパニかあさん | 2008年05月29日(木) 11:36 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年05月31日(土) 20:33 |  | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
