2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.12 (Wed)

今日はレッスン♪・・・二ナ。

空模様が怪しくなった昼過ぎ、ニナとのオビ練でした。

いつも練習していた公園・・・。
なぜか先週も今日も小学生の遊び場と化していました。。(涙)
遠くでカキーンとか(野球)ドスッ!(ドッヂボール)とかの音や子供たちの動きだったら
「これも練習!!」と思って続けるのですが、何せ小さい公園なのです。

今日は公園についてすぐに「フセ」して待たせたんです。
そしたら、サッカーボールが二ナの所に転がってきまして、
二ナの背中にボンッ!って当たっちゃいました(@_@;)

太間教室で、結構強い刺激の中で練習してきましたが、
いくらなんでも、サッカーボールが背中に当たって、
動じもせずじっとしてられるほどの犬ではありません^_^;
でも、飛んで逃げたわけでもなく・・スゴスゴ動いただけだったのです。
「褒めるべきか??叱るべきか??」
そんな事を考えながら、私は二ナの所に駆け寄り
片手では背中を撫でながら、そして片手ではリードを下に持って行き・・・。
口では優しく「フセェ~~」と言いました。
ここで「解除」してはいけない!と咄嗟に思ったのです。
これで良かったんだと思います。
「トラウマ」になってなければいいのですが。

こんな感じでは、ただでさえまだまだ集中力に問題のある子なので
道路向かいにある、もっと小さい公園へ・・・と目を向ける。
そこでも子供たちが遊んでたけど、
サッカーはしていないし(サッカー出来るほどの大きさの公園ではない)移動です。

今日の写真ではありませんが(^^ゞ
哀愁漂う4歳11か月の二ナさんでっす(笑)
何思う・・・二ナ。

【More・・・】

訓練内容は。

脚側停座の位置修正。
この脚側での停座位置が毎回微妙に違うのよね~~フゥ~。。。(--〆)

後ろ脚の投げだし(お譲さん座り?横座り?)はなくなりました。
熊さん座り(お尻をべちゃっと座り、後ろ脚がお腹の下にニョキ)もなくなりました。
これは、二ナの気合いが入ってる時と(笑)だらけている時で違いが出ます。
だらけないようにもって行くのが私の役目ね^_^;
難しいけど・・少し手ごたえを感じてます♪

紐付き脚側行進。
オヤツで出来るのと・・ご褒美にオヤツをあげる・・・の違いは言うまでもありませんが、
ご褒美のオヤツは行進の最後「アトヘ」で脚側停座した時にあげます。
途中、ニナの顔が上がってるとき、(最初から最後まで上がっててほしいけど 苦笑)
角を遅れず着いて来れた時は『good』で褒めるのみ!もちろん笑顔でね(*^_^*)
最近、顔の上がっている確率がぐーんと増えたよ(^^♪
すると、私の笑顔も増えて・・・となると、二ナも嬉しそうに歩くのよね~♪
二ナが嬉しそうに歩くと・・・私も笑顔になる!が当てはまるのかな?

まだまだ、こんな初歩的な脚側ですが、ニナと歩くのが楽しくなってきています。


今日は訓練士に良い感じで紐付きが出来ているので、
紐無しで少し歩いてみましょう!と言われました(*^^)v

最初の出だしが肝心なので、
しっかりアイコンタクトして「二ナ!行くよ!!」でビームを送る(笑)
短い距離で何回か角を取り歩いてみました。

うーん(*^_^*)
中々いい感じやーん♪
嬉しくて・・・
「先生!今日は紐無しはこれで終わりにしてぇ~、気持ちよく終わりたいから~♪」って
我ままいっちゃいましたよ(爆)


主な練習は↑ぐらいで、
後は、
「称呼」・・・溜めて溜めて呼び込む・・・ビューンと走り、ピシッと「アトヘ」 

「立止」・・・まだまだ確実ではない 
一回のコマンドで立たない時があり、私の左つま先を使う事があるのね。
パニムと比べたらいけない!と思いながらも
「お尻の重たい奴め~!」と(-_-;)
(筋肉が重たいのか!??爆)
水の中でもお尻が沈んでるし・・・(大爆)
でも、目に見えて良くなってきているので をあげたい、今はね(^_-)


あるコーギーさんブログで、そりゃーもう!奇麗な楽しそうな脚側行進を見て
(訓練競技会の)
コの字を常歩、速歩とするのだが、一回も下を向く事もよそ見をすることもなく、
指導手さんにびったりくっついているのです。
首が痛くならないの??と言うぐらいにずっとお顔が上がっているのを見たんです。
大きなワンちゃんだったら・・・太ももにピタッ!とくっつけてと言うのを見た事がありますが
コーギーさんでも、あんな風に出来るんだ~♪と衝撃を覚えた事が2年くらい前にありました。

その時は、絶対に家の子たちには無理!と目標にもしませんでしたが、
今、少し訓練齧りだしたばかりだというのに、
何かしら少しでもあんな風に歩けるようになればなぁ~と思えるようになってきました。

目標は訓練競技会でも試験でもありません・・・今は。
何なんだろう??そのうち見つかるかもしれません。
このまま、終わるかもしれないし。。。^_^;

今はただあの動画で見たペアーのような脚側行進をしたい!と夢見ているだけ~~(^^♪











22:19  |  訓練  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★サッカーボール

サッカー少年の蹴るボールはかなり痛いですよ~v-12ニナちゃん大丈夫でしたか?怪我はありませんでしたか?
光太もパピーの頃 敬介の友達にボールを当てられてから(ワザとではなく遊び感覚でv-7)ボールを見ると未だに「ワンワン」吠えますv-57トラウマにならなければ良いですね~v-67

横にピタッと歩く練習v-29散歩中よく見かけますが凄いですね~。
ワンコも凄いですが指導してるオーナーさんも尊敬します。
私ならきっと足が絡まって歩けなくなりそう~v-8
ニナパニかあさん&ニナちゃん。頑張って下さいね~v-10
光太まま | 2007年12月13日(木) 09:40 | URL | コメント編集

★えらいね

サッカーボールでパニックにならなかっただけでも私には十分えらいと思えますv-433

脚側行進・・・・・私も毎回夾くんと夾ママさん大会のようすを見てはため息をついてます・・・・どうしたらあんなに出来るんだろう!
うちと同じ、去勢していない♂なんだけどねぇ!

それで毎日脚側行進の練習だけはするのですが、バーディは余所見です(TT)
パールのお散歩も始まったしバーディとの練習もなかなか難しくなりそうです。
バーディまま | 2007年12月13日(木) 11:23 | URL | コメント編集

★☆光太ままさんへ。

ボンボンと跳ねてきたようなサッカーボールだったので、痛くはなかっただろうし、もちろん怪我もありません。サッカーボールで遊んでただけの少年たちです。
少年サッカーの練習ではないし・・・(笑)

でも、二ナは元々あの大きさのボールドスッとした音がきらいなのよね~。
殆ど動かず、困ったような顔をした二ナを見たら愛しくなりましたよ(*^_^*)

もっと小さい頃から「しつけ教室」に通い・・「訓練」を始めとけば良かったー!と後悔もありますが、
今がスタートです。
光太君も来年からですよね。
共に頑張って行きましょうね~。
二ナパニかあさん | 2007年12月13日(木) 11:54 | URL | コメント編集

★☆バーディままさんへ。

ニナは元々あの大きさのボールが苦手なんですよね~^_^;
でも、昨日は偉かったです♪
公園自体を嫌になってないように祈るばかりです。

2年前・・・しつけ教室に通いだし数カ月たった頃でした。
今はその方のブログも閉じられてるみたいで見れないのですが。
最近、知り合えた(私が一方的にだけど)夾ママさんとこやめぐみんさんとこの動画はすべてチェックしてます(^^ゞ
凄い!!の言葉以外に出ません。
かけ離れすぎてて・・落ち込む以前の「夢」ですよ、今の私は。

ただ、一生懸命平日に私が訓練しても・・・土日は父さんに中途半端に脚側されたりするしハンドラーが完全に逆転してしまうので
私って無駄な努力してるのかな~と思ったりもします(涙)
やはり、父さんの見ているところ(緑地)では、気はそぞろで出来ないの(号泣)
鶴見緑地で!父さんが見ているところで!!自転車にディスクが乗ってて!!!の状態で、私に集中してくれるようになるのが、目的かな~~^_^;
いつになる事やら。。。。ですけど(苦笑)

二ナパニかあさん | 2007年12月13日(木) 12:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
