2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

我が家の夏散歩。

夏場になると…一斉に集まるワンコ散歩の面々。
夕方のある一定時間がピークです。

そんな中、ニナパニもその時間に行くのですが。
(出来れば、時間を変えたいけど・・・なかなかね~(-_-;))

ニナを飼いだして6回目の夏です。

ニナが小さい頃の散歩時はどうだったかな~??

これだけ、ノーリードで散歩させる人、多かったかしら??
最近、特にそう思います。。。。

遊び走らせる時に限り、(休止の時と)
ニナパニには、ロングリードをつけたり、細いリードをつけたりして遊ばせています。
一瞬でも飼い主の手からリードが離れる・・・ダメじゃないか!!
等という厳しい方はおられません。
迷惑をかけないように!!が暗黙の了解のような気がします。

なので、
ワンコのなるべくいないところ、来そうにないところを探して、
結構頻繁に遊び場所は変わります。
地面の凹凸の少ないところ、草も適当に生えているところ等を探します。

それでも、こんな大きな公園に行けること事態が幸せなことだと思っていますよ。
歩くだけでも十分な広さですし・・・ね(^_^;)


ニナパニの後ろには小川があります。
小川の前で
着いてすぐはまだ暑いので、先にドボンでクールダウン。
(ちゃぷちゃぷ歩いたり、小川の中でフセしたりする程度ですけど)



ボールやディスクで遊び休憩~~。

休憩・・・休憩・・・休憩・・・ちびっと遊び・・・休憩・・・休憩・・・休憩・・・休憩・・・休憩・・・。
ってな感じで、遊んでないけど時間は過ぎる。
あぢい~^^;
仕事を終えて、家に帰っても誰もいない家・・・。
父さんは、毎日自転車で私たちをお迎えに来ます。
それが、毎年夏場の日課になって来ました。

氷の入った飲み物を自販機で買い・・・ニナパニに氷をあげる。
人間も休憩して家路につく。
(ニナパニは、それぞれの自転車にちゃっかり乗せてもらえます 笑)
これも、日課になってきてしまいました。

帰って夕食を済ませると「おっと!!こんな時間だわ!!」なんて。

まっ!我が家の夏の散歩って、こんなものでしょうかしらね(笑)
夏の夜長は短いでっす!(爆)




話は変わって・・・・。


ここ数日、ムカつく事が重なっております。

お時間のある方は、私の勝手な?毒説を読んでみてください(苦笑)





【More・・・】

先ほど↑ちらっと触れましたが・・・ノーリード散歩。
暗黙の了解。。。。。云々。

私もニナパニは一瞬でも手元を離れます。
だから大きい事は言えません。

でも、ボールやディスクで遊んでいる以上(走らせている以上)
よそのワンちゃんのところへ走って行き
捕獲困難になる事はありません。
喧嘩を売りに行く事は、夢中に遊んでいるのでありません。

たまに、パニムが逃走したりしたことはありましたが、
ワンちゃんのところへは行きません!
小川の方面一直線なんです(-_-;)
でも、最近、先に小川に入れるようになってから、その逃走もなくなってきました。

話は横道にそれ・・・言い訳がましい事を先に書いてしまいましたが。

要は、何を言いたいか!?書きたいか!??

【自分の犬の性格をちゃんと知り、管理をちゃんとして!!あなただけの公園じゃないのよ!!】
と言いたいのです。

自分の犬の性格をよく知り、危ない事は避け、
しつけできるところはちゃんとしつけして欲しい!
出来ないようであれば、あまりにもひどい自由散歩なんてさせてほしくないです。


具体的に書きますと。

ニナにディスク投げます。
(パニムに置き換えても一緒ですが、
ニナと遊ぶ時はパニムは繋がれているか?マテさせられています)

ニナが走るのを見て興奮して「ワンワン!」言いながら、ニナに突進してくる犬二頭。
(二頭とも同じ飼い主の犬)

ニナは相手もせず、知らんふりして私のところへ帰ってきます。
私も走って行き、二頭を飼い主のところへ帰るようにしたこともあります。
私はニナの首輪orリードを持ってじっと待ちます。
その犬達が、飼い主のところへ戻るのを・・・。

しばらくして、ニナにまた投げる・・・また、チワワ(書いちゃった 笑)吠えて走ってくる。
こんな事を繰り返している。
注意できる立場ではないかもしれません・・・家も一瞬離れて遊んでいるのですから。

時を同じくして・・・同じ広場の少し離れたところで、
知り合いのマリノアが紐付きボールで遊んでいました。

ニナパニが休憩している時・・・先ほどのチワワは、そのマリノアに向かって走っていっています。

本当に私も、マリノアの飼い主もプッツンでした。<`~´>

チワワの飼い主・・・その様子をずっ~と、ずぅ~と座ってみてるだけ~~なんですよ。
立ち上がり、自分の犬を呼び戻そうとか、走ってきて捕まえようとか??
そんな素振りは一切ありません。。。(-_-;)

先日は↑のチワワ、公園内を走る整備の軽トラを止め(犬が)自転車で走る人も止まっていました。
遠くで一部始終を見ていた私は、ちらっと飼い主に目が行きました。
普通、慌てて「すみませーーンm(__)m」って走っていくでしょう!??

行かないのです!!<`~´>
自分の犬、止まった軽トラの方から、くるっと背中向けて知らんふりしているのを
目の当たりにしました。
軽トラの人も自転車の人も「何処の子や・・・」と言いながら通り過ぎて行きました。
そのあと、飼い主は、自分の犬の方へテヶテヶ歩いて行きました。

悲しいかな・・・その飼い主が放置糞しているところもみました(-_-;)


こんな事が、重なる日々・・・ついに一昨日、私は切れました。

『犬のリードを離すんやったら、ちゃんと見ときよ!!自分の犬、ちゃんと管理しぃやー!!!<`~´>』

・・・って!

ノーリードにしたらあかんやろ!!とか・・・犬と離れたらあかんやろ!!とは言いませんでした。
言える立場でないのは100も承知ですから、あえて言いません。


言っても、面と向かって話し合いをしたわけではないの。
私はマリノアの飼い主さんのところへ行くところだったので、
注意しながら通っただけという感じになっちゃいました。

マリノアの飼い主さんには、
「言ってくれてありがとう・・・そろそろ自分が言いに行こうかと思ってた。」
と言われました。
(あ~ぁ、早まったよ私。。。と(-_-;) 笑)


こんなことって、言った人間落ち込んじゃいます。。どよよんとした気持で帰りましたよ(溜息)

でも、昨日、友達とランチして、愚痴りスカッとした♪(^◇^)

昨日夕方、↑の飼い主に指さされるまでは。。。。(-_-;)ね。

私は、指をさされてしまったの。。。。(-_-;)

ニナパニを引いて広場と広場の間を歩いてた時の事でした。。。。(-_-;)

連れのお友達に伝えていたのでしょう。。。(-_-;)

私は悪者!??(-_-;)





あぁぁーーーー!!
もう!!いやーーー!!!!

散歩に行くの嫌になっちゃうよーーーー!!!

遊べそうな公園ないしな~~(-_-;)


なんで、私がこんなんで凹まなあかんねん・・・・。




とても、長い記事になっちゃいましたm(__)m




13:36  |  日常&お散歩  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

もう何をどう書いていいのか分からないくらい、怒りで興奮してます!
私もこの公園をちょくちょく利用させてもらって、ここを散歩するのが大好き!
なのに本当に腹の立つ飼い主が多いせいで、気持ちが凹んで帰ってくることがあります。
特に小型犬飼ってる飼い主に多いですよね!
ノーリードでほったらかしにしてる飼い主は、自分の犬は人に危害を加えたり
他所の犬に噛み付いたりしないと思ってるんでしょうが、どこからその自身が沸いてくるんだろうと不思議です。
飼い主はどんどん先に歩いていって、犬はトロトロ気ままに歩く。
自転車や公園内の作業車が、犬を避けて避けて・・・お犬様状態!
見てるこちらが冷や冷やドキドキです。

私もこなはんに付いてまわる犬がいた時、「リード付けて」と言ったことがあります。
注意したほうが、気持ちが落ち込んで、注意された方は平然として
また離れたところでノーリードにする。。。
おかしいですよね!!
もぉ~~~怒りが収まらない~~~!!!
日頃のうっぷん溜まってます・・・(^^;)

それにしても、チワワの飼い主、知り合いに指をさしながら話をして
自分を正当化しようとするなんて、なんて卑怯者!
反省のいろ全くナシじゃないですか!許せない!!!

マリノアさん、多分我が家も散歩の時に何度もお見かけしてる方かと。。。
脚側訓練とか植木市がある広場でされてた方かな~?
自転車引きで芝生広場とかに来られてる方ですよね?
とってもピシッと訓練されてて、つい旦那と見とれてしまうんです。。。
訓練士さんかと思ってたんですが・・・。
こなつ母 | 2008年07月18日(金) 14:34 | URL | コメント編集

★こっちも・・・

本当に小型&超小型犬のノーリードが増えましたねv-12
いますよ~チワワ・Mダックス・パピヨン・・・その他

うちの近所にも呼び戻し率100%効かない(飼い主が呼ぶと反対に向って走る)チワワがいるのですが、毎回ノーリード&放置e-283e-283e-283
言いたい!注意したい!!と思いつつなんママさんが注意したブログを読むとそんな人はみんな同じ反応なので注意できませでした。
バーディを連れて歩いていた時にそのチワワが戯れにきたので、一度だけ勇気をもって「家の犬、時々ガウってするんです!中型犬ですしお宅のチワワちゃんを噛み殺すと困るので寄せないでくださいe-262」って本当に勇気をもって言ったのですが「ハイ!」と言ったのに効果なしでしたe-263
このチワワの回収方法・・・余所の犬に絡みに行っているところを飼い主が捕まえる方式です。

なんママさんもそうですが、勇気を持って注意した人が悪者になるのはどうしてぇe-263
家もコーギーで小型犬を噛んだらと思うと怖いですが、マリノアなどの大型犬の飼い主はもっと怖いと思うよ・・・
喧嘩になった時の相手の飼い主の気持ちも考えて行動したいですね。
バーディまま | 2008年07月18日(金) 15:02 | URL | コメント編集

★こなつ母さんへ。

すみませんm(__)m
憤りに拍車をかけた形になってしまって・・・血圧上がらないようにね(笑)
ノーリードにしていても、飼い主さんの言う事をちゃんと聞く。
飼い主さんもちゃんと、立ち上がる、挨拶できる人とかだったら、お互い様だしね~。
今後気をつけましょうね~て済む事も多いと思うのです。

私の注意した飼い主は、多分!きっと!!何も堪えて無いと思う・・・だからなおのこと腹が立つし落ち込むのよね(-_-;)
注意した以上、ニナパニや私の行動は目につくと思うし・・・ニナパニとの散歩を今まで以上に気の抜けないものになってしまいました(今までも気をつけて散歩してるつもりだけど)
だから、マリノアの飼い主さんに「今、注意に行こうと思ってた」と言われたとき・・1歩待ったらよかったなんて、逃げ道づくりをしてる私だったの(^_^;)

はい、あの方ですよ・・訓練士さんですよ(^^♪
昨日、夕方トイプーさんを連れてお仕事中でした。
『以前、ワンコに噛まれて犬怖がりになってしまってるの・・・ニナパニと挨拶の練習させてください♪』とニコニコして寄ってきてくれました。
上手に匂い嗅ぎ合ってあいさつで出来て、「ありがとうございました~♪」って、言って下さってとてもうれししかったです。
でも、寸前に指さされた事は伝えられなかった(仕事中だったしね)

沢山のワンコが集まる公園だし、ノーリードで自由に散歩できる公園などと悪い広がりになってきているように思えます。
マナーを守り最低限のしつけをして良い意味での楽しい散歩できる公園と伝染していってくれたらいいんだけどな~~^^;

かかわらないことにするか!!
もっと、言い続けるか!!
私は・・・・かかわらないことをとってしまいそうです^^;





二ナパニかあさん | 2008年07月18日(金) 15:04 | URL | コメント編集

★バーディままさんへ。

日本全国どこにでもいる!
減らない類の飼い主だと思いますね。

犬がいなくなった隙を見てディスクを投げたりするのですが、
走らせた家の犬を見て、持ってるリードを離す人がいます。
はっ!???と聞くと、走って疲れてくれるのにちょうど家の犬達が適当でいいらしい。。。(怒)
私が慌てて、だめですよ!!と自分の犬(ニナorパニム)を捕まえに走るの。
すると、「大丈夫ですよ!家の犬、喧嘩しない子ですから~♪」って。
そういうとき・・・いつも言うんですよ!
「うちの子、おもちゃが絡んでますから噛みつきますよ!!
ディスク(ボール)取られたくないですからね~あはは、あはは」ってね。
それで、少し寄りつかなくなってくれると嬉しいんだけどね・・・全然効果なしです。


マリノアの飼い主は・・訓練士さんです。
この方に任せときゃよかったと後で思いました。
でも、誰がいっても堪えない人なんでしょうね。。。(-_-;)
ほんと!
注意して凹むぐらいだったら、見て見ぬふりしておきたいです。
そのうち、噛まれるよ・・・ってか、チワワの方がほかの犬をかんだりして。。。
おおごとにならないで欲しいです!
犬散歩禁止になっちゃったら・・・いやだもんな~(~_~;)

二ナパニかあさん | 2008年07月18日(金) 15:24 | URL | コメント編集

おひさッv-8
マリノアと同居しているものです
 ↑の話・・・チラリと聞いとりますぅ~ 
いろんなことが起こる公園ですナァv-292
 
私の場合は夜or休日のみの公園なんであんまりないけど・・ 
平日の夕方は要注意ダス・・・(お互いにネ)
 
あのマリノアは服従がバッチリ入ってるので私でも扱えます。。が
犬に100%は絶対ないのです。。。
 
マリノアと同居犬の方は全然気が抜けないので緊張のしっぱなしv-388です
だからいいのかも~~
飼い主にいい意味で緊張感があるから犬もコマンドに従える??
 
たまに疲れてダラダラしてたらコマンドはall無視ッてこともありました。。。orz

みんなの公園・・・犬・禁止にならないようにみんなで気をつけましょうね~~
さっち | 2008年07月18日(金) 18:38 | URL | コメント編集

★さっちさんへ。

娘さん、話しておられたんですね。
マリノアさん・・・本当に紐付きボール好きですよね~延々と遊んでいますものね。

さっちさんは仕事をしてらっしゃるし、
私は週末と夜は行かないので、会えないのよね~~(笑)

先住犬ワンコさん・・とてもそんなに気を使わなきゃいけないように見えない。
さっちさんにしっかり服従しているように見えますけどね(^_-)

繊細なおかつ賢い犬だから、難しい面も多いのでしょうね。
私はボーダー飼いに憧れるけど・・・気まぐれな私では育てられない犬種だとつくづく思います。
ほんと!会う機会が中々ないけど、絶対に連絡取り合って会う機会をつくりましょうね・・孫連れでね(笑)
二ナパニかあさん | 2008年07月18日(金) 20:56 | URL | コメント編集

★わかります!!

ニナパニかあさんが憤るのももっともだと思います!
そういう野放図な飼い主が犬嫌い・犬禁止場所を作ってるといっても過言でないと。。。
私も、河川敷などでチャチャやラクスを放して運動させることも多々あるので偉そうな事は言えませんが、人が歩いて来るのを見つけたら数百メートル向こうであろうが、犬達を呼び寄せ伏せて待たせてます。
ボールやディスクを投げてしまった後で人に気付いたとしても、走りかけた犬に対して呼び戻しをかけます。
どんだけボールやディスクが好きでも、呼ばれたら必ず戻るようにトレーニングをしています。
自分ちの犬は大丈夫ってわかってても、知らない人から見たら恐怖ですもんね。
犬の大きさに関係なく、世の中犬好きな人ばかりではない事を飼い主は自覚するべきだと思います。

ニナパニかあさんの勇気ある行動に拍手です。







チャチャママ | 2008年07月19日(土) 11:56 | URL | コメント編集

★同じく

コチラも同じく増えてきましたね~。(誰も居ない時は私も一吾&ライトを放してしまいますが…誰も居ないときにねv-8)他のワンコの所に行ってしまうのに そのままと言うのはいかがかと…でもコチラにもいますよ。光太の側に来てピョンピョン跳ねてくるんですが叔父ちゃんは笑って見てるんですv-12叔父ちゃんが自分のお尻をポンと叩くと戻って来る躾けをされている様なのですが全く効き目なしで…ワンコがついてきてると思って1人で叔父ちゃんは走っていってしまってワンコは光太の元にいる…(笑)小型犬は被害を与えないから平気と思っているのでしょうか?

放置う○ち…
これも また多いですね~。
散歩グッズを持っていない方。何処にどうされるんだろう~?と思ってましたが きっとそのままなんでしょうね~。考えられません…
マナーをもって散歩してもらわないと どんどん犬の遊び場が無くなってしまうんですよね~。
ニナパニかあさんは考え込む事無いですよ~。とってもご立派だと思います。何を言われようと チワワちゃんの飼い主さんの方が常識外れなのですから。

長々と申し訳御座いません。
熱くなっちゃった(爆)v-8

光太まま | 2008年07月19日(土) 13:02 | URL | コメント編集

かあさんは悪くない!
堂々としてたらええねん。
言う奴は言わしとったらええ。
自分で自分はバカですよと皆に言いふらしてるようなもんだからさ。
そんな奴の事を気にし過ぎると自分を見失っちゃうよ。

大きく深呼吸して落ち着いてね。
ニナパニちゃんといつもと変わらない散歩を楽しんでくださいね。
RYOJI | 2008年07月19日(土) 23:38 | URL | コメント編集

★チャチャママさんへ。

おはようございます♪
先に・・・(笑)
昨日はありがとうございました(^◇^)
UPが遅くなりそうなので、御礼だけ先に書いときます(笑)

↑の記事に関しては、私の理想とするチャチャママさんとこのワンちゃんみたいに
いつでもとんな時でもママさんの言う事を聞いてくれる(きかす!)ようになりたい!!
そんな事も出来ていない私が注意した事を落ち込んでいます。
でも、ちゃんとしようとか・・・迷惑をかけないように努力しようとかいう姿を微塵も感じないのよね。
注意した類の飼い主たち。
だから・・・言った私が避けて避けて遊ぶしかないのよね~~(-_-;)

ただ!!公園が犬禁止にならないようにだけは願いたい!
二ナパニかあさん | 2008年07月21日(月) 06:54 | URL | コメント編集

★光太ママさんへ。

お返事遅くなってごめんなさいねm(__)m

そうなんですよね~遊びたくてぴょんぴょん寄ってくる子もいますよね。
でも、家のニナパニはディスクやボールがあるかぎり他のワンちゃんと遊ぼうなんて事をしなくなりました。
これは、年齢的な事も関係していると思いますが・・・。

こっちによってこられるのが怖いのよね・・。
もし、噛んだりしたら・・と思うと。
そういう飼い主さんて絶対文句多いのでは?と思うし。

散歩はニナパニと私にとって運動とストレス解消になりますが、
一日の大仕事です。
神経疲れて帰ります(^_^;)

お互い頑張ろうね~~(^O^)/
二ナパニかあさん | 2008年07月21日(月) 07:00 | URL | コメント編集

★Ryojiさんへ。

いつもありがとう♪
うん、堂々としてたらいいんだろうけど・・・・たまーに、ニナパニが私の言う事を聞かない
(私の気の緩み)が事があるの。。。(-_-;)

そんな飼い主なのに・・・注意できた立場じゃないのに!!言ってしまったという事に落ち込んでいます。
犬の事に絶対という言葉はないので、
「しつけ出来てるのよ!家の犬は絶対大丈夫!」と・・・・・私は一生言えないけど(-_-;)

でも、何らかの努力はしてほしいものですよね。

犬禁止の公園にならないようにだけはしないとね~~。
大好きな公園だから♪
二ナパニかあさん | 2008年07月21日(月) 07:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
