2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.07 (Thu)

ターゲットサーチ(^◇^)

二日続けての夕立ちで、散歩らしき散歩をさせてもらってなかったニナパニ。
昨夜から今朝は絶対に涼しいはず!
(昨夜クーラー要らずでしたもん)

そう思って、少しだけ早寝して・・・少しだけ早起きしました(^_^;)
案の定、とっても涼しかったです今朝。

久しぶりにディスク&ボール投げしてもらって満足げなニナパニです。
今朝6時のニナパニ(^^♪
                                   携帯にて^_^;
帰りは
「お腹すいたね~ご飯♪ご飯♪」などと言いながらゆっくり歩いて帰りました。
横断歩道の真ん中で、フセして動かなくなることもなくて良かった~~(爆)



さて、話は昨日に戻ります。
昨日は週一回のレッスン日でした。
それぞれのワンにとっては、2週間に1回になっちゃうんだけど・・・ま、いいってことよ♪
暑い時だし、いろんな事にそれだけ頑張れない私がいるし~(^_^;)

昨日はパニムのクリッカー練習の日。
毎回、必要なのかな??と思いながらのローディング。
クリッカー音「カチン」とオヤツの関連付けの事。
クリッカーを手に持っただけでウヒョウヒョになるパニムなのにな~。
解っているのにな~。
基本なのでしなくてはいけないみたいです、基本は大事です!!

我が家のクリッカーはこれひとつのみ。
クリッカー
ステックになっているものや色々あるみたいやけど、
家でスローペースで遊んでいる状態なので
そのうち、あったらいいなになる日が来るのかな^_^;
どんなふうにして使うのかな?
今のところ、お友達のブログ等で見るしか知らないよ~(笑)


次はフリーシェーピング。
ものをおいてそれを使っていくつかの自発行動を起こさせるという事だったかな?
記憶が。。。とほほ(-_-;)

以前、扇風機のスイッチを入れたという事が出来た(偶然よ 笑)
それを訓練士にお披露目しなくっちゃ!!
家の扇風機。
我が家の扇風機のスイッチ・・・パニムに押してもらうにはもってこいの形でしょ!?(^^♪


扇風機の場所を移動しただけで、落ち着きのないパニム。
勝手に動き回り、扇風機の周りでフセしたり乗ってみたりと忙しいやつ。
偶然スイッチを押しました。

あっ!今日のブログ写真は後で撮ったものです。
(レッスン中には撮れません・・・そのうち許可貰って撮りたいわ~♪)

写真は家の中??
はい、昨日はパテ気味なのでクーラー効いた家の中でレッスンもしましたけど・・ね。

夜、ブログ用に動画を撮ってみようと挑戦しました。
一人ではうまくいきません。

まだまだ、「扇風機」のコマンドでスイッチ入れるという完成に程遠いです(笑)
今はまだ、偶然スイッチを押して扇風機が回った!というぐらいです。

撮るタイミングがずれて、なんのこっちゃ!!と思いますよね~~。
あはは。あはは、笑いでごまかしときます(^◇^)

でも、扇風機が回り出したの解ります!???(爆)

以前の「ハウス」
クリッカーでハウス♪
あれから動画撮影成功していませんが、ハウスに入った後ある程度の時間フセしてちゃんと待つ
という状態まで出来て一応合格頂きました。
※リンクの貼り方が変でしたm(__)m
この位置に後で直して入れようと思っても入りません。。。
カテゴリー・・クリッカー・・6月19日です。
親バカ動画ですが、よかったら見てね(^^♪


それで、次に始めたのが「ターゲット・サーチ」なんです。
臭気選別の一種でしょうかね?
今回3回目の練習となる「ターゲット・サーチ」。

1、匂いを嗅ごうとする行動が大事。
2、正解の前で伏せする。(倒したり手でカリカリしたりしないように)

この2点なのですが、結構難しい!!
パニムがじゃなくて・・・もちろん私(^_^;)
ボチボチ頑張ります♪
オヤツを入れる。ふたする?。一回ずつ匂いを消すために拭く。
この動作が要りますので、今はまだ私一人では練習出来ないんですけどね(^_-)

家が「ターゲット・サーチ」に用意したものを紹介したいと思います。

100均で買ったボウル(とりあえず5個)
100均で買ったボウル。
真ん中の小さい穴は、父さんが!??(笑)父さんの取引先の人に開けてもらいました。


オヤツを入れる小さなボウル(5個)
準備OK!
「入ります!!丁か!??半か!??」(大爆)ナーーンチャってね(アホです(^^ゞ)

パニムには、見えないように準備しますよぉー(^O^)

昨日は、こんなふうに3個まで挑戦してみました。
今日は3個まで。
いつも、1個にだけしか入ってないと思わせたら、
犬ってひとつGET出来たら後のを嗅かなくてもいいや!と思う事をすぐに覚えるらしいので、
たまには二個に入ってたりします。

鼻で突っついたり、手でカリカリせずに、伏せしておやつGET出来た昨日のパニム♪

楽しかったね~パニム(*^_^*)
来週はお盆休みにしてもらったから・・・少し間が空くね。
覚えててくれるかな~~。






10:10  |  クリッカー  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

動画笑えました。
ホンマ、あははって、かあさんの声が聞こえたよ(笑)

クリッカーで様々なことを教えることが出来るのですね。
ターゲット・サーチおもしろそう。
パニムちゃん頑張ったね!!
RYOJI | 2008年08月07日(木) 14:19 | URL | コメント編集

★RYOJIさんへ。

おはようございます~(^O^)/
今日も暑くなりそうですね。

室温30度越えました・・・クーラーまだ早い!??もうちょっと我慢!??

クリッカーを片手にオヤツもなるべくすぐあげられるように!そして動画(コンデジ)
難しいわ~編集もうまくできないし。。。
今度、訓練士に許可をもらって上手にできそうだったら撮ってUPしてみたいな~(^_^;)

ターゲットサーチ・・・災害救助犬とか麻薬探知犬とか・・こんな事の練習を積んで選ばれし犬がやっているのよね~。

食い気だけで探しているパニムには考えられない世界の話ですが^_^;
クリッカーは頭使うし、外で遊べないときとか、歳がいっても出来るので、
いいかな~と思って今のうちに教えてもらっています。

パニムがクリッカーにこんなに反応が良いと思いませんでしたよ(^◇^)

二ナパニかあさん | 2008年08月08日(金) 08:41 | URL | コメント編集

★クリッカー

この扇風機の動画で初めてはっきりとクリッカーの音を聞いた私です(^^)b
便利なコマンドですね♪

臭気選別訓練・・・昨日の訓練の時に偶然そんな話になり、雄犬がその選別物にシーをかけた話を訓練士さんから聞きましたv-12
恐るべし雄犬v-12

Kママさんからの伝言です!8月23日・24日にクラブ和歌山のキャンプだそうですv-291
Kママさんは23日に行くそうですが、私は生憎仕事ですv-292
バーディまま | 2008年08月08日(金) 12:30 | URL | コメント編集

クリッカーの訓練って見ていると楽しいですよね~。簡単そうに見えるけど本当に大変!!でもパニムちゃん達の様に出来る様になると楽しいんだろうな~♪
扇風機のスイッチもとっても上手~v-10

ニナパニかあさん。もうお体は大丈夫ですか?お大事になさって下さいね~。

↓サマーベットのお写真とっても癒されました~。素敵なお写真ですね~v-238
光太まま | 2008年08月08日(金) 15:21 | URL | コメント編集

上手く行ってるじゃんv-425
うちも教えてみたいけど、今はそんな余裕なし・・・

もう少し手が空いたら教えてみようかな~
クリッカーも興味があったのに、やらないままズルズルだし・・・
もうちょっと1頭1頭と向き合ってやらなきゃね(反省)

あっ!そうそう、かあさんから貰った「禁煙セラピー」やっと
読み出しました。
っで、タバコを吸いながら「禁煙セラピー」読んでたら
子供が「かあさん、禁煙する気無いやろv-363」ってv-407
だって、読み終わるまでタバコは止めるな!って書いてあるんだもんv-397
インディーママ | 2008年08月08日(金) 16:37 | URL | コメント編集

クリッカーの入り口に立ったばかりなのに早くも5種類のクリッカーを揃えた我が家・・・とりあえず格好から入ってます(笑)
扇風機コマンド、マスターしたらリモコン要らずになりますね♪パニムちゃん楽しそうやからすぐに覚えてくれそうですね。
臭気選別訓練、2年程前に長野で警察犬訓練大会を見学した時に見ましたが、あの時は地味な競技やな~って思いましたが、今思うとかなり難しい訓練ですね。
ななちんもいつかはBDのターゲットサーチに出られる位になれるかな~?
ななパパ | 2008年08月08日(金) 19:38 | URL | コメント編集

1枚目の写真、ニナちゃんもパニムちゃんも良い笑顔ですねv-344
パニムちゃん、扇風機のスイッチ入れれるなんて凄ーいv-425
ウチも何か便利な芸を教えたいですv-392
ターゲットサーチ、難しそうですね。。。。
クララだときっと鼻で押しまくると思いますv-393
凛 | 2008年08月09日(土) 06:46 | URL | コメント編集

★バーディままさんへ。

クリッカー音、種類によって違うみたいですがね。
そうですね、冷蔵庫から飲み物を取ってきてもらうとかできたらね。
扇風機の場合失敗です(^_^;)
スイッチが近いし・・・字読めないしね、この先の教え方に行き詰ってます(笑)

Kママさんに、近いうちにメール入れときます。
ありがとうございました。
二ナパニかあさん | 2008年08月09日(土) 09:14 | URL | コメント編集

★光太ままさんへ。

パニムとのクリッカーはとても楽しいです♪
たまに、ニナにもやろうと思って試みるのですが、先読みしない子というか(笑)考えない子というか(爆)全然です(^_^;)

犬によってこんなにも違うものなのかな?と思いました。
訓練士に言わせると・・・しっかりオビがはいってるから。。。とか何とか慰めてくれるのですが、そんな風にも思えないけどね、ニナを見てると(笑)

ま、それぞれの犬と楽しく遊べるものが見つかればそれでいいんです♪

体の方・・ありがとうございますm(__)m
ボチボチ過ごしま~す。

サマーベッドの使いかたいろいろでした~(微笑)
二ナパニかあさん | 2008年08月09日(土) 09:19 | URL | コメント編集

★インディーママさんへ。

いつも同じものを目的として遊ばせていましたが、性格の違いもあるし、
初めてパニムが夢中になり、より集中してる姿をみました。
何でもかんでもニナパニいっしょくたんだったもん・・家。
インディー家は、家の何倍居るのーー(^O^)/じゃん。
遊びの長さ(疲れささんきゃいけない時もあるよね)だけに限らず、
要は中身の問題なのよね。
コメントもらって、真っ先に思いついたのが7っち。
7っちにクリッカーいいんじゃないかな~~。
いや、他の子もみんな出来るようになりそうだけど、デュークは若いし頭が柔らかいやろうしな(笑)
インディー・・・あやつは何でもこなしそう~(爆)
エース・・警察犬としてカッコイイーー♪
シオン・・思わぬ成果が出そう・・・♪

セラピーの本、読みだしたのねー(笑)
だって、そう書いてあるもんね~♪
私もコーヒーとタバコと用意して読み始めたよ(爆)
段々やばくなると(なんでやねん!)一日1行で閉じたりしてたよ。
私の場合次の本を用意してたから、二冊読んでから禁煙してみようかな~だったんだよ。
二冊目も進呈するからね!(^^)!
読んだからって禁煙しなくたっていいし、吸うのは今のママさんと変わりはないしさ。
時間をかけてゆっくり読み進めてみてくださいね。

長くなりました。
会ってゆっくり話もしたいな~~。
また、メールしますね(^^♪
二ナパニかあさん | 2008年08月09日(土) 09:33 | URL | コメント編集

★ななパパさんへ。

パパさんのブログにUPしてたステックのクリッカー。
あれいいよな~欲しいな~と思ったんです♪

そうそう、我が家なんて(特に父さん 笑)先ずは恰好からですからね~!(^^)!
なんでも、そろえる楽しみで週末の買い物日を待っていますよ、最近(笑)

私は、いつも父さんに3日坊主と言われちゃっているので、今回クリッカーは最初から沢山は買わなかったのだわ。。
そろそろ、買ってもいい頃かな?と思ったりして^_^;

扇風機のスイッチを入れて~は、多分ここどまりかも。。
だって、3つあるスイッチのどれを押すなんて、細かいところまで教えられないし。。
手で押してる時はいいけど、鼻で押したり、興奮でヨダレでズルズルになるし。。。
一つのあそびとしては、面白ネタでした~(爆)

フリースタイル・・クリッカーを使ってバウ、シュリンプ、など昨日やってみたのですが、
あのいつもはトロイ、パニムがとっても動きが速くてびっくりでした。
でも、フリースタイルの一つ一つの芸・・難しくて挫折しそうです。
筋肉痛です^^;
ママさん、がんばってるね~(^O^)/
二ナパニかあさん | 2008年08月09日(土) 09:44 | URL | コメント編集

★凛さんへ。

夏場は思いっきりの散歩ができませんからね~。
この笑顔も、冬場の何分の一の動きの後なんですよ(^◇^)

扇風機のクリッカー・・・ネタとしては面白かったけど上のななパパさんのコメ返しにも書いたように、
どれでも押しときゃ!いいや!!で雑なものになってしまって行きそうなので、
扇風機はやめときます・・これにて終了かな(笑)

何か他に面白いことないかな~?
また、教えてね。

ターゲットサーチ・・私の用意した容器はひっくり返りませんので、良かったです!
ひっくり返してオヤツをGET出来る!は出来たら覚えて欲しくないですからね(笑)

クリッカーのカチンのタイミングですよね。
飼い主も犬の動きやちょっとした仕草に集中してみているからか?
疲れると思いません??
私だけかな(爆)

あれから、がんばってますよ~(^O^)/
二ナパニかあさん | 2008年08月09日(土) 09:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
