2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

ニナの目。。。(-_-;)

明るい話題ではないけど・・・。

時間調整して、下になるようにUPします。


流れとしては、昨年夏、気がついたニナの角膜の傷。
昨年、最初にニナの目で病院に行ったのが8月の16日。

それから、2件の病院に行き
「角膜再生は出来ないものか?どういう治療を続ければ??」と。
どちらも答えは一緒。

「目はちゃんと見えています。
このままの傷の大きさでいくかも知れないし、もっと大きくなるかもしれないし。。。」

パニムの靱帯手術後でもあり・・・飼い主失格ね。。。と落ち込んだことを思い出しました。

出来ること・・・点眼はマメにするをやってきていました。

目薬いろいろ。。。

1番は、散歩後やほこりが入ったりしたかもしれない時は必ずさしてました。
3番は、角膜専用の薬。
これ以上点眼しても一緒だよ!と言われるまでさしました。

そして、何となく1年が過ぎ・・・急激に傷が大きくなるようすもなかったのですが、
今年もお盆ぐらいからなんだか気になり出しました。
傷も(角膜の)大きくなってるみたい。。。嫌大きくなっている!

先日、8月17日。
病院・・・このままでほっとくしか?ないのでしょうか??と。
また、3番の薬をさして行きましょうとのことで、1日5回、頑張って点眼していました。
1番の薬も併用して、この4~5日過ぎました。


そして、今朝。
病院行く前の目
明るいところに出てくると、目を開けられないニナ。
涙目(眼やには全然出ていません)

ちゃんと、点眼を守ってるのに・・何で?
瞼を左右比べると瞼の部分(上下)が赤いような??・・そして、少し腫れてるような??


またまた、病院に行き診察。
今日、追加で出されたのが2番の目薬。
炎症や結膜炎用という事だそうです。

病院で一回点眼してもらって3時間後です。
目薬さして3時間後

少し目を開けていられるようです。

良かった~~~。



1番・・・散歩後など。(回数関係なし)
2番・・・何日かだけ。(1日3回ぐらい)
3番・・・1か月が目安。(1日5回)

点眼に手こずる事がない子なのが、唯一の救いです。

頑張っていこうね~ニナさん(^^♪

08:02  |  健康に関する事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ご無沙汰してます<(_ _)>

ニナちゃん、お目目閉じるくらいに気になってるのかな~?
りきは、ニナちゃんと同じく右側に写っているパピテインと軟膏を塗ってました。
今はかなり傷も薄くなって、軟膏のみになってますがずっと続くんだと思います。
角膜潰瘍はかなり時間かかりますからねぇ。
早く良くなるといいですねぇ。
mikky | 2008年08月21日(木) 22:34 | URL | コメント編集

★mikkyさんへ。

お久しぶりでーす♪
元気にしてますかー!??

今回の眼の閉じ方・・・角膜腫瘍だけの問題ではないようです。
人間でいう目ばちこのような・・結膜炎のような・・と言っていました。

角膜腫瘍は治らないと聞いて。。。(-_-;)

1年前、家も軟膏&目薬から始まりました。
パピティンだけになったのではなく、軟膏だけになったのですか?
今日は、昨日よりしっかり目があいてますので、大分違和感はなくなってきているようです。
角膜腫瘍の方・・・気長に付き合っていきます(^^♪
コメントありがとうね~(^O^)/
二ナパニかあさん | 2008年08月22日(金) 09:32 | URL | コメント編集

★かわいそうに。。。

ニナちゃんの病院って、目だったのですね。
痛々しくってかわいそう。
早く良くなる事祈ってます。
目薬って飲み薬より手が掛かって大変ですね。
お大事にしてくださいね。
凛 | 2008年08月22日(金) 18:49 | URL | コメント編集

★凛さんへ。

コメントありがとう~(^O^)/

そうなんです~(~_~;)
ニナ自身は痛いとは感じてないみたいですが、
ニナを見るのが辛かったです。

今は大分お目目開いてますよ♪
まだ、見ただけで左右の眼の大きさの違いはわかりますが。。。

爪切りとか凄く嫌いな子なのに、目薬とか嫌がらないの。
冷蔵庫から目薬を出すと寄ってきてくれます。
(オヤツ効果です・・・だったら爪切りもさせてくれたらいいのにね 笑)
二ナパニかあさん | 2008年08月22日(金) 20:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
