2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.31 (Sun)

頑張って治さなくっちゃ!!

涼しくてさわやかな朝です♪
ニナパニとのんびり歩いて散歩したいな~~。
・・・って、すればいいじゃん!!なのですがね(^_^;)

歳のせいとは言いたくない(笑)
元々私の体質かも・・・(身体が固い、もちろん筋も筋肉も)
立派な足も腰もついてるのに・・・とても弱い(-_-;)
スポーツ選手は、運動したらちゃんとウォーミングアップにクールダウン。
ワンコにも走らせる前には準備体操しますよね。
私の運動なんて、たかが知れてるんです。。
家の用事と買いものとニナパニの散歩ぐらい。(パソコンもね)

先日は、右手首マウスを触る方が痛くて(読み逃げばかりしていた罰ですね 笑)
これは、必死でマッサージしたりアイシングしたりシップしたりで治しました。
そのうち治るやろう・・・なんて、私には禁物なんです。
治った試しはなく、ドンドンひどくなり手術とかなりますので。。。。(苦笑)


そして、今辛いのが足の裏の痛み。

寝起き、階段を降りるのに手すりにぶら下がる感じでないと降りれない(-_-;)
それでも、無視してしばらく動いていると痛みはなくなります。

食卓でご飯を食べて・・・ふと、立ち上がる・・痛くてよろめきそうになります。
そう、動作のはじめに足を床に着くときが痛いのです。
(今、パソコンしてますが・・・あとで動き始め足を着けるの痛いのです(^_^;))

昨夜、夕方散歩で歩いたからなのか??
帰った後、凄く痛みました。

『なんやねんーーこれーーー!!!病名って、あるんかいなー!!!』とじっくりと調べてみました。
多分、足低筋膜炎ではと・・・。
症状も全く一緒なんです。

手首の件で接骨院に通ってましたので、少しは足の裏のマッサージもしてもらっていましたが、
こりゃ、真剣に取り組まなきゃ治るのに時間がかかりそう~~。

『そんなんでは、困るねん!!私!!ニナパニと散歩せなあかんしー!!!・・したいし。。
いや、季節もよくなるし・・のんびり歩きたいねん。。。』

『秋ごろからは仕事に復帰も考えたいたのに。。。』

家で時間ある時は、足腰の筋力低下防止のためにヨガマットを敷きあれこれ・・・。
(足の裏を床につけない状態の運動、リハビリしなきゃいけないしね)

「私も経験したよ~」
「どのくらいで治ったよ、こんな治療したよ」
等など、ご存知の方は教えてくださいませm(__)m

もちろん、私も接骨院にも通い先生の指示を仰ぎますが・・・・。
経験者の意見聞きたーい!!

経験者・・・いるのかしら。。。(-_-;)
いない方がいいような気もしないでもない。。。(^_^;)


さて、8月も今日で終わり。
9月はどんな月になるのだろうか・・がんはろうー(^O^)/





09:43  |  私事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★経験者1人目

はいは~い
私も経験者ってか今もですよン ><:
 
昨年はかなりヒドくて~整骨院でマッサージ&テーピングをしてもらいました。。

今は骨盤矯正(ベルト・体操)で骨盤を真っ直ぐに・・・
歩き方もベルトを着けて歩いて…その歩き方で普段も歩くように心がけてます。。
 
モチロン散歩の時も意識して歩いてます(ワンコがおりこうさんの時)
いっぱい歩いた後はマッサージでもみほぐしてます
 
今のところ朝の飛び上がるほどの痛みは無いです。。
&腰痛もなくなりました
 
ニナパニちゃんは一緒に歩けるから…
朝の散歩はかあさんの散歩につきあってもらえるんじゃないですか?
 
おだいじに~~
さっち | 2008年08月31日(日) 13:39 | URL | コメント編集

★さっちさんへ

経験者様、いらっしゃいませ~(^O^)/
・・・ってか、今も?昨年からずっと引き続き??
えーー!!???そんなに長引くの?つらいやーん(^_^;)

実は私も記憶の片隅にあるんですよ、いつだったか?どのくらいの期間だったのか?思い出せない。。。

でも、今回は痛みがひどいのよね。。。
そのくせ、動いている時は痛みは治まってるの・・変なのだよね~(笑)

昨年の夏と違ったこと思い出しました・・今もだけど。
エアコンつけたら足が冷えて靴下いつも履いてのに、今年は足が冷たいと感じなかったの。
それどころか?じんじんとした感じでぽかぽかしていました。
これって、血行が良くなったと喜んでたんだけど、違うのですよね。。。足の裏の筋肉が炎症を起こしてたんだって・・・笑っちゃうよ^_^;

明日、接骨院でしっかり相談して私に良い方法を取り入れなくっちゃ!です。

うふふ、似たり寄ったりのお歳で・・・お友達がいて少し気が楽になりましたよ(爆)
コメントありがとうね(*^_^*)
二ナパニかあさん | 2008年08月31日(日) 15:01 | URL | コメント編集

★あら~

手もそうですが、足もそこまでいくと使わないのが一番ですが・・・・・・無理ですよねv-12

いっぱい遊んで楽しんでも、自分の体のメンテナンスなどはしないので私も寝起きに唸りながら起きる日があります(><)
元々体に柔軟さがないので運動すると体に蓄積しちゃうタイプなんです。

お母さんほどひどくなった事はないのでどれくらいで治るかは不明ですが、無理しないでねv-356
バーディまま | 2008年09月01日(月) 10:15 | URL | コメント編集

★バーディままさんへ。

人間どこが痛くても辛いですよね。
元気に遊んでいる時も最近は後の事を考えるようになってましたよ、私。
でもね~それでも体は追いつかないのよね(-_-;)

朝はまだまだ動けないほど痛かったですが、それ以外の時間少しマシなような気がします。
アイシングやストレッチ・・・本当に大事です!(^^)!
二ナパニかあさん | 2008年09月01日(月) 13:39 | URL | コメント編集

★経験者で~す

私も経験しましたよ~~!!2年ほど前に発祥して、一度は治りましたが、今現在再発中です。。。ほっとくとアキレスまで炎症を起こしてしまうので早めの治療が良いそうですよ。
めさひどいと、足裏の骨が突起してきて、削らないといけないそうな・・・・・・。

とはいえ、治療といっても、マッサージとか病院でリハビリとかしかないので治すのも根気がいるんですよね~~~。
お風呂で足指をグーパーさせたりするのも効果的みたいです。あと、5本指の靴下穿いたり、普段から歩き方に注意したり。。。。。ですね。

私も今、再発して痛いのですが、以前行っていた整骨院が遠方に移転してしまったので、自己治癒に頼っているところです。。。一向に治らんのですけどね(笑)
クロりん | 2008年09月03日(水) 13:21 | URL | コメント編集

★クロりんさんへ。

クロりんさん、こんばんは~(^O^)/
コメントありがとうございます♪

あはは、嬉しくない経験者同士ですね。
最低でも3か月ぐらいは痛いそうですね。。。
そして、3年ぐらい再発を繰り返すって。。。(-_-;)
そこまで、いくと足低筋がすべて断裂して痛くなくなると聞きました。
断裂って言葉は怖いけどどぉってことないらしいよ。。。(^_^;)

毎日接骨院に通っているけど、特別良くも悪くもなっていません。
500円勿体ないだけかな~なんて思ったり…いやいやちゃんと行っとかないと。。と思ったりです。

歩いたらダメと言われたら歩きたくて仕方ないよぉー(爆)
風が気持ち良かったよ夜の緑地♪
自転車引きだけど・・ね。

お互い、早く治りますようにー!!
二ナパニかあさん | 2008年09月04日(木) 00:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
