2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.05 (Sun)

抜歯。

秋の長雨。。。かな。
明日も雨模様。

今日、ニナの右上奥歯(臼歯?)の抜歯だった。

朝食抜きで正午に病院へ。
血液検査・・・肝臓、腎臓その他もろもろの数値異常なし!という事でいざ抜歯。
麻酔が効いて横たわっているニナ。
抜歯する歯の確認をして、「お願いします」で帰宅。

夕方4時に電話を入れるまで、病院からの電話がなかったことに少し安堵。
4時半迎えに行くと、診察室にだっだっだっ!と走って入ってくるニナ。
ぐったりしているかも?と思ってただけに、力強いニナにビックリ。

早くその場から逃げたい一心だったのだろうな~~。。
これで一層病院嫌いになったんだろうな~~。。

大きい歯なので、抜いた後を2糸しているらしい。
融ける糸なので抜糸はないとのこと。

1週間分の抗生物質。
「ぐちゅぐちゅぺっ!」も出来ないし。。ね。
口の中を洗える方法・・・スポイド式のもので、
なんて考えてるけど簡単に口を開けてくれるかがこれから一番の問題になりそう。。

麻酔後という事で、夕食もなしのニナ。
水気のものだったら少しだけ・・と。
すりおろしリンゴとヨーグルトを混ぜたものをおおさじ一杯だけあげてみた。
いつまでも舐めていたけど・・・やっと、諦めたようで寝てくれている。


ご心配おかけしていますm(__)m
抜歯前の歯も写真にあるのですが、UPするのをためらっています。
抜歯した歯も持ち帰りました。


抜歯に至った事にいろんなご意見もあるかと思います。
一言で単に飼い主が、
固いものを齧らせて歯石を取ろうと考え方た事は事実です。。。(-_-;)







19:51  |  健康に関する事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★お大事に

朝からずっと気になってました。
無事に終わってホッとしてます。
歯が割れてしまったのは、事故みたいなもので、ニナパニかあさんのせいではないですよ。あまりご自身を責めないで下さいね。

大きな歯なので、若干噛みにくくなるかもしれませんが、トラブルのある歯を持っているよりはずっと良いはずです。
2糸縫ったのですね。早く傷が治りますように。。。
お大事にしてくださいね。
凛 | 2008年10月05日(日) 22:56 | URL | コメント編集

ニナちゃん頑張ったんですね。お疲れさま(^^)
以前ななちんが入院した時もそうだったけど、病院から帰る時って火事場のコギ力!?って感じでえらい勢いで出て来ました。病院嫌いになってもとりあえず元気に帰ってきたんだから良し!ですね(^.^)b
しばらくはかあさんも大変ですね。体調を崩さないようにして下さいね。
ななパパ | 2008年10月06日(月) 07:24 | URL | コメント編集

★目と歯

ニナちゃん、よくがんばりました。
目も歯も、飼い主の特別な不注意などでなったのではないので、おかあさん!!気に病んじゃだめですよ。

これでまた元気に過ごせるのならきっとニナちゃんにもよかったはずです。

パニムちゃんの手術の時も、お母さんは迷っていましたよね?でも結果的にはよかったよね!
しばらく大変でしょうけど、がんばってくださいね。
寒暖の差がはげしくなってきましたので、お母さんも体調に気をつけてね。
バーディまま | 2008年10月06日(月) 11:04 | URL | コメント編集

★凛さんへ。

いつも気にかけて下さってありがとうね(*^_^*)
事故・・・そういうふうに考えた事もありませんでした。
その言葉自体頭に浮かばなかったです。

固いものを齧るの大好き!ロープの引っ張りっこ大好き!
なニナにまさかこんなことが起こるなんて!と思いました。

パニムに比べると歯磨きも抵抗するので、
ついつい固いものを齧らせるになってしまいました。
でも、ちゃんと私の手で歯石予防をしていれば。。。とやはり考えてしまいます(-_-;)

今朝の食事もガツガツと食べておりました。
食後の手入れは。。。できませんでした。(薬を飲ませるのは簡単なのですが・・。)
また、色々教えてくださいね。
二ナパニかあさん | 2008年10月06日(月) 13:44 | URL | コメント編集

★ななパパさんへ。

ご心配おかけいたしておりますm(__)m

そうそう、火事場のコギ力って感じが一番合いますね(笑)
何事もなければ病院に来なくていい・・とのことでしたが
(今日は洗浄に行くのかな~?と思ってたのに・・。)
病院の方向を向いたら逃げるかも。

昨夜、お腹がすいてたのでしょう・・・台所をウロウロしてたので、サークルに入るように言いましたが、入りませんで。。。
私が抱こうとすると逃げて・・・父さんが捕まえようとしても逃げて。。
家の中でこんなんですから、相当嫌われましたよ(涙)

また、元気になったら遊んでね~(^^♪
二ナパニかあさん | 2008年10月06日(月) 13:51 | URL | コメント編集

★バーディままさんへ。

ご心配ありがとうございますm(__)m
特別な不注意でないにしても・・。
ニナに痛い辛い思いをさせてしまった事が堪えています(-_-;)

そうね・・・パニムの時も断裂でなかっただけに相当悩みましたね~。
その節は、ママさんと電話で気がほぐれたのを思い出します。
改めてありがとうね♪

飼い犬がどんな犬生を送るか!?飼い主次第。。。
今まで良く遊びました、遊ばせてくれました。
今までよりぐーんと出かける機会は減ると思いますが、
和歌山には行きますので、よろしくね~~(^O^)/

二ナパニかあさん | 2008年10月06日(月) 13:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
