2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.03 (Fri)

専門外来・・眼科。

10月1日に専門外来、眼科を予約した理由。
・・・って、最初から一年前にも一回診て頂いているのですが。

ちょうど、パニムの前十字靱帯手術の後で・・・。
その、パニムの通ってた整形外科と同じ病院に眼科もあるのです。

ニナの角膜の傷・・消失する事はないだろうけど、今後どのように付き合っていくべきか?
ずっと、聞きたかったのです。
事を急いていたいたわけではなかったのだけれど、最近よく右目を細める事が多くなってきていたし。
目に良いとされるサプリの事も含めて。


かかりつけのA病院との付き合いは4年と少し。
かかりつけのA病院に、ニナへの点眼薬と今までの治療内容を書いてもらいました。
結構、勇気が要りました(^_^;)

私はかかりつけを主軸にし・・・整形外科と眼科をこのF動物医療センターにしました。

眼科医に聞きたかったこと。
散歩後、草やほこりが目に入り、どうしても洗浄してあげたい!と思うようなとき、
(特にニナの右目)
抗菌剤をさしてばかりでは、免疫力がなくなるのでは?
だったら??どうしたら良いの??的な事が一番でした。

お答えは、
どうしても、洗浄してあげたいと思うときは、↓でしてくださいとの事。
洗眼液
1本20ml入りですが、多いと思います。
でも、今のところ、これが一番小さいのです。
開封したら・・その日で終わり。。(~_~;)・・・・1本210円也。

今まで、眼やになどが出ていたら、すぐに目薬をさしたりしてました。
これからは、この洗眼液で洗浄して少し様子をみます。
目やには、菌と戦ってるから出るのですからね。
その戦う力を信じて。
それでも、続くようなら抗菌剤を・・ですね(^_^;)




次は、
お薬ではありません・・保護剤です。
保護液
ヒアレインミニ0.3です・・・1本105円也。
これも、その日のうちの使いきりタイプです。

一日かがりで遊びに行きたいと思う日に。
今年は、よく水遊びに行きました。
そんなとき、これをさしてからにすると、目を保護してくれるというものです。
これから、ディスクの練習会などに行く時にも点眼してからにしたいと思います。

思わず、水遊びやディスクなど、行かなきゃ!いいんですよね~~と言ってしまいました。

先生の一言。
「飼い主の幸せは犬の幸せ。
犬の喜びは飼い主の喜びでもありますよ♪」
と、言って下さいました。

説明も時間をかけて熱心に!
私たちに解りやすいように絵にかきパソコンの写真を使い説明してくださいました。

この日の診察&検査&生食&ヒアレイン・・・9450円也。

翌日、かかりつけに報告しました。
もちろん、かかりつけで頂くこともできます。




20:25  |  健康に関する事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
