2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.19 (Wed)

まだまだ、試行錯誤(-_-;)

今日も良いお天気です。(大掃除日和!? 笑)

我が家は・・・うふふっ♪記念日(^^♪なのだわ(*^_^*)
結婚して丸31年が過ぎて32年目に入ります。
昔はお祝いのディナーとか行ってましたけど・・今年も何もしません。
フトコロさみしいから。。。(涙)
昨夜、お友達と一緒に食事してケーキ食べたからいいのだ~~(笑)

そう、昨夜と言えば・・・。
パニムの大好きなしんしあちゃんと遊ぶ動画を撮ろうと準備万端に部屋も片づけて、
コンデジもすぐ使えるようにしていたのです。
なのに・・・なのに・・・そんな時に限ってあまり賑やかな遊びもなくて(泣)
一枚だけ撮れた動画は酔ってしまいそうにブレブレ。。。(号泣)残念!!次回に持ち越しです。

話はころっと変わりまして・・・最近、私の大きな??小さな??悩み(苦笑)
手作りをされている皆さんは、お肉の量をどのくらい上げているのかしら??と言う事。

私は二ナパニのう○ちの様子や昔よりマメに体重測ったり、
身体を触ったりしてあげているのですが、どぉーも二ナが大分細くなってきているようです。
多分、9.6~9.8kg。
ドッグスポーツをするにはちょうど良いのかもしれませんが、(元気だし)
色々なお野菜等も入れて、肉の量を一回100g程度です。
パニムには少なめ(笑)

手作りを始めたころは、朝はドライフードにちょっとだけあるものをトッピング。
夜はすべて手作りにしていました。
最近、朝もほとんどフードをあげる事がなくなりました。
フードの時より、はるかにう○ちがいいものだから。
ぐんぐん絞れていくニナの身体を見て、フードの量を増やしてみたんです(朝)
そしたら、昨日は散歩で2回目のう○ちは下痢っピでした。

ニナは、小さい時(ドライフードだけ)から二回目以降は下痢っピになる子でした。
今、私の手作りが合っているのであればそれで良いのですけど、
肉の量ばかりが増えるのもな~~。
どうしたもんだかな~~と思っている今日この頃です。


今朝は冷蔵庫の野菜室の掃除をしました。
ついでに二ナパニの野菜も焚きました(ついでかぇー!?笑)
007_20071219114533.jpg

カボチャ、ジャガイモ、カブなど。
緑のは、人参の間引きした若い葉と水菜です。
みじん切りにして冷凍しとけば便利です。
肉以外に、食べさせてはいけないものだけに注意して、家にあるもの何でもあげます。

子供たちも大きくなって、喜んでガツガツ食べてくれる子もいなくなって(爆)
二ナパニの喜んでガツガツ食べる姿に癒されているのかな??(^^ゞ
ドライフードであっても、食べれる物なら何でもOK!の二ナパニですが、
お口の卑しさと体は違うようです。

非常事態の事を考えると、ニナのお腹にあったドライフード。
パニムのアレルギーに対応できるドライフード等(すぐに購入できるもの)等も
探しておかなければ・・・と思います。


12:02  |   |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★色々

いつもニナパニちゃんのご飯は美味しそうですよねv-10
うちばドライフードがメインですから全然見当もつきません!

ニナちゃんはドライフードは全然混ぜないのですか?
パニムちゃんが食べているフードも普通のショップではなかなか買えませんよね。
うちも同じメーカーのフードですから多めに買い置きしてます。
バーディまま | 2007年12月19日(水) 14:56 | URL | コメント編集

★おめでとうございま~す♪

結婚記念日なんですねv-238
おめでとうございます。これからも仲良くニナパニちゃんのスポーツをブログで見せて下さいね。楽しみにしてますね。
お肉の量ですか?
あたしの意見は参考程度に聞いて下さいね~。
チョコの体重は8キロなのでニナちゃんよりは少し軽いけどお肉の量は1回に100㌘与えてます。
(最近は生肉です)
でもトッピングが豆腐とかタマゴだったりすると減らしたりします。
その時は生肉80㌘くらいかな?
そして全部の量を130~150㌘になるように与えてますよ。
ニナちゃんとは体重が違うので参考にならないかもしれないね。
あっ!そしてお腹の弱いチョコには「おから」を朝晩のどちらかに必ずトッピングしてますよ~☆

チョコ母さん | 2007年12月19日(水) 16:07 | URL | コメント編集

★おめでとうございます♪

結婚記念日おめでとうございます!
ニナパニ家は丸31年。。。
我が家は丸19年目。なんとか持ってますv-407
元気にコートを走るパニムちゃんの姿を見ることが出来てよかったですv-424
でもニンゲンって欲深く出来てるから「走るだけでもいいわ」って言いながら、「もうちょっとキャッチさせたい」って思ってしまいますよねv-411
ぶる~すはドライフードに肉かお魚のトッピング+野菜スープです。お肉だけでなくお魚、特に背の青い魚が良いと聞いて、週に1、2度鮭や鰆のあらや秋刀魚、イワシと野菜を煮込んでフードにかけます。ぶる~すは肉より魚の方が好きみたいです
おばにゃまん@ぶる~すはは | 2007年12月19日(水) 16:58 | URL | コメント編集

★☆バーディままさんへ。

おいしそうですかね~(^^♪
何あげてもガツガツ食べるのでおいしいのか??ですが(笑)
メインになるものが少ない時はドライフードも混ぜますよ。
ただ、ドライフードだけとなったら・・・お腹が緩くなるの。
昨日の朝はドライフードだけにして見たんです。
そしたら・・・下痢っピになっちゃって(極端な事しすぎました 反省)
でも、今日はいいブツを産出してましたから大丈夫でしょう(笑)

パニムのアレルギーもそんなにひどくはないと思うのであまり神経質にならずに行こうと思ってはいるのですが。

非常事態とか考えると。。。ね(;一_一)
そう言う事がないように願うばかりです。
飼い主の健康管理もしないと・・預けるって事もあるしね。
二ナパニかあさん | 2007年12月19日(水) 17:38 | URL | コメント編集

★☆チョコ母さんへ。

有難う~♪
お互い空気のような存在??なんてならないものですね、年月がたっても(笑)
腹立つことも多いけど(爆)

参考になりますよ~(^O^)/
肉によってカロリーも違うし・・メインになるものも日々違うしトッピングも色々だし、やはり身体とう○ちは大事ですね。
オカラもいいよね(^_-)
全体的に少し増やしてもよさそうだわ!二ナに限り(笑)
二ナパニかあさん | 2007年12月19日(水) 17:44 | URL | コメント編集

★☆おばにゃまんさんへ。

あははっ!よくぞ31年ももったと思いますよ~(笑)
今は二ナパニがかすがいになってると思いますよ(^^ゞ

そうなんですよね~♪
パニムがああやって走れるようになったことが喜びの原点なのに・・・。
もう少し飛距離が出れば!とか思っちゃうのよね(笑)
ニナは先日は1R目も2R目も最後の捕獲が割りと簡単に出来た事が喜びだったのですよ、本当はね(^_-)
いつまでも元気で、ぼちぼちでも大会に参加できるようにしたいものです。
ワンコ遊びの楽しさを教えてくれたフリスビー大会に感謝です(*^_^*)

我が家も今夜は、人間がブリ大根ならぬ[ブリかぶ」なんで、二ナパニも一緒にお魚で~す。

近場の日曜日のみしか参加しない我が家ですが、またよろしくお願いしますね(^O^)/

二ナパニかあさん | 2007年12月19日(水) 18:06 | URL | コメント編集

母さんが風邪などになって寝込んだら、ニナパニさんのご飯が大変な状態になるのですね??

フィールドゲインはどうですか?
お友達が良いと言っていました。

うちはあげてないんですけどね。

http://www11.plala.or.jp/N/

サンプル価格がありましたよ。
koyuki | 2007年12月19日(水) 21:00 | URL | コメント編集

ご結婚記念日おめでとうございます♪♪
ご夫婦仲良くドッグスポーツを楽しまれてる姿、我が家の理想像です。
ウチも見習って≪人間が≫ダイエットしてフットワーク軽くしないとね。

ニナパニちゃんの手作りごはん、すごいです。
ウチはドライフードにトッピング程度ですから、尊敬します。

coginana | 2007年12月19日(水) 23:27 | URL | コメント編集

★☆koyukiさんへ。

そうですね、私が寝込んでしまったりの時は、
父さんが少々のトッピングをしてあげられるような状態に食材はしてありますが、
昨年のように不幸があったときに2泊で訓練所にお泊まりしたんです。
そんな時はドライフードだけになっちゃいますもんね。

教えて頂いたサイト・・・見てみました。
フードジブシーは相当な私ですが、参考にします。
有難うございますm(__)m
二ナパニかあさん | 2007年12月20日(木) 08:21 | URL | コメント編集

★☆coginanaさんへ。

有難うございます~(^^♪
楽しんではいますが、上達はありませーん(笑)
フリは投げ練、
アジは走り込み。
訓練は頭(犬も人間も)鍛えなきゃ!ですよね。
一緒に頑張って行こうね(^_-)

手作りはやはり身体がぐーんと絞れる事を実感しています。
私もトッピング程度って事・・・良くありますよ。
しなきゃ!と思うとしんどいので出来る時だけー♪です(笑)
二ナパニかあさん | 2007年12月20日(木) 08:28 | URL | コメント編集

★おめでとうございます

結婚記念日おめでとうございます。
これからもラブラブご夫婦&ニナパニちゃんと走って走って走りまくって下さいね~v-29v-30
元気いっぱいのニナパニかあさん&ご主人様を拝見し いつも尊敬しています。私達もニナパニかあさん&ご主人様を見習って来年は走るぞ~v-29v-91

光太まま | 2007年12月20日(木) 08:59 | URL | コメント編集

★☆光太ままさんへ。

有難うございまーす(^O^)/
よく飽きもこず一緒に行動してますわ・・(笑)
今は二ナパニがかすがいになってるのね~♪

ワンコって、本当に元気と癒しをくれますよね。
飼って本当に良かった!!とつくづく思います。
来年は光太君家もドッグスポーツも楽しまれて見てくださーい(^O^)/
ハマっちゃいますよ!(*^^)v
二ナパニかあさん | 2007年12月20日(木) 13:12 | URL | コメント編集

結婚記念日おめでとうございます!!
すごい!!31年かぁ~v-238
これからもご夫婦仲良く二ナパニちゃんの事で一騒動なり二騒動なりしていって下さい(笑)
へんP~ | 2007年12月20日(木) 14:40 | URL | コメント編集

結婚記念日おめでとうございます。31年凄いです。家はいよいよ来年20年になります。ニナ&パニ父さん&母さんのように仲良くこれからも頑張りたいと思ってます。ミティのおかげでだいぶん会話増えましたが(笑)
ミティママ | 2007年12月20日(木) 19:22 | URL | コメント編集

★☆へんP~さんへ。

あはは、ありがとう~♪
31年・・・結婚当初からは考えられない年数です(笑)
こんな感じで(どんな感じだ!??爆)後10年、20年・・いやいや30年と過ごして行くのでしょうかしらねぇ~(^^♪

喧嘩の元も二ナパニ。
仲直りも二ナパニだったりが多い単純な超熟年夫婦でいきまーす(^O^)/
二ナパニかあさん | 2007年12月20日(木) 22:16 | URL | コメント編集

★☆ミティママさんへ。

有難う~(^O^)/
20年過ぎたらあっという間よ!31年なんて(笑)
それだけ、変化の多い頃と言う事なのでしょうかね。

家は二ナパニがいなかったら・・・今頃??
想像もつきません(^_-)
二ナパニかあさん | 2007年12月20日(木) 22:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
