2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

今一度、気をつけて!!

※※ 牛膝なんこつを齧って命の危機にあった子がいます!!

ちょっと、ドキッとするような書き出しになってしまいましたが・・・(^_^;)

私のブログをどのくらいの方が読んで下さるか?不安ではありますが、
少しでも皆様に気をつけてほしいと思い記事にします。


牛膝なんこつの事を書いてくれた方のブログを
アルかあさんがリンクして載せてくれています。

読んでみてください。
お友達のアル母さんの記事です。

※ 補足追記 ※
記事に出てくるラフちゃん、空ちゃんのところへ飛んで読んでみました。
大きい塊こど飲み込んだのではなく、少しずつカケラのような塊が腸の中で溜まっていったような。。ですね。
アルかあさんの記事の中の
「牛ひざ軟骨の与え方に注意してくださいね」をクリックして頂いて
記事の下の方に「ラフちゃん」「空ちゃん」とあります。
そこをクリックしていただく本犬ちゃん達のところのブログに飛べます。


私も以前、歯石がよく取れると聞いて購入しニナパニに齧らせました。
ニナとパニムの齧り方の違いもあると思いますが、固い物を平気で齧るニナの方が
奥歯が折れて抜歯しなければいけないという事がありました。
ニナの場合、抜歯だけで済みましたが、
今回の事件は、命にかかわる事態でした。

リンクに載っているラフちゃんや空ちゃんは本当に生命の危機に遭ったのです。

読んでいて我が子にも起こり得てたかもしれないと胸が苦しくなりました。

丸ごと飲み込んだりしたのではなくても、こういう事が起こりうるのですね!


歯石は飼い主の手で綺麗にしてあげられれば一番良いのですが、
でも、少々ついていても今回のように命の危機に合うよりいいかも!!って・・・。

私もニナの抜歯を経験していなかったら未だにあげていたかもしれません。


全てのワンちゃんに危険性があるというわけではありません。
ラフちゃんと空ちゃんのブログをよんでも解ると思いますが、
その子のその日の体調や他に食べたものとの兼ね合いもあるかもしれません。
業者の方も注意喚起の事は少なかれ書いておられますし・・・。

あげるのでしたら、今一度、よく考えて注意して齧らせてあげてください。









01:05  |  未分類  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やっぱり飼い主がさぼらずに歯磨きが一番だということですね!

しかし・・・あの大きな塊をコーギーがどうやってのみこんだのか?疑問だ!
ニナちゃんの齧る力だとあれってすぐに小さくなる?
うちは3,4回あげてもほぼ原型のままだったので、腐っているかもって捨てました?
みんな違うのかな?
思えばヒヅメの時も原型のままだった・・・うちの2匹は舐めてるのか???
バーディまま | 2009年01月28日(水) 11:48 | URL | コメント編集

★バーディママさんへ。

そうですね、ちゃんと歯磨きしてあげる事が一番です。

いえいえ、大きいまま飲み込んだのではなく、
齧ったものが腸にたまってたみたいです!

もし、またあげる事があっては!?と思いまして書きました(-_-;)


ニナパニかあさん | 2009年01月28日(水) 11:54 | URL | コメント編集

小さな塊がつまったのですね!
骨系のおやつはうんもボロボロになるもんね~v-356
リンク先をあちこち読んだのですが、私はこのラフちゃんのところまでたどり着けなかったのでどうやって飲み込んだのかとおもっちゃったわ(^^;)

うちの獣医さんによるとガムも同じで消化が悪く、閉塞するとお聞きしました。

やっぱり歯磨き一番(--;)
バーディまま | 2009年01月28日(水) 12:14 | URL | コメント編集

記事ありがとうございます。私の所に飛んでも分かりにくいですね。
ごめんなさい。。。

でも記事にする事で一人でも多くの方に危険性を
知って貰えるといいですね。

アル母 | 2009年01月28日(水) 13:15 | URL | コメント編集

★バーディままさんへ。

追記で入れました。
今までお付き合いのない方なのでリンクのリンクって形になっちゃって
解りづらかったですね・・ごめんなさい。

どうしてもそのまま飲み込んだらどうしよう。。という心配はしていましたけど、
それだけではなさそうですね。

そうなんです!
歯磨きしなきゃいけないのですけど・・ね(^_^;)
ニナパニかあさん | 2009年01月28日(水) 17:01 | URL | コメント編集

★アル母さんへ。

いえいえ、私自身お付き合いのある方ではないので
転載をどうしたら良いのか?悩みました。

でも、我が家にもお友達のところにも起こり得ることだったので
UPしました。

軟骨にしてもガムにしても・・
その他の食品でもいろんな添加物等の危険性を全て払拭する事は出来ませんが、
少しでも危険回避出来る事はみんなで情報交換していきたいものです。
ニナパニかあさん | 2009年01月28日(水) 17:08 | URL | コメント編集

恐いですね~。
実は光太も幼い頃「骨」をあげていました。(市販の)
嘔吐を繰り返すので病院へ行きましたら骨の「かけら」が残っていたのです。
レントゲンにしっかり写っていました。

それから与えていませんが…恐いですね~。
歯磨きが1番か~v-91
光太まま | 2009年01月28日(水) 19:09 | URL | コメント編集

★光太ままさんへ。

本当に怖いです。
塊を飲んでしまったら!という心配はしましたが、
砕けたカケラが固まって詰まっていくという事は考えませんでした。

光太君も小さい頃、そういう事があったんですね。
大事にいたらくてよかったですね~。

ホント!歯磨きを頑張らねば・・(^_^;)
ニナパニかあさん | 2009年01月28日(水) 21:27 | URL | コメント編集

★空(くう)の飼い主です

こんばんは。
はじめまして。
牛膝軟骨で腸閉塞で入院をした空の飼い主です。
今回は何が原因でこうなったのか、全くわかりません。同じ状況で食べたもう一匹は元気そのもの。
たまたま、空(くう)の場合は消化不良を起こし、うんPに包まれて出てくるはずの軟骨が詰まってしまい腸閉塞に・・・。
年に数回あげている軟骨なのでいつもの様にあげていたのですが、今回、1匹だけこういう結果になりました。
その時の体調などにも影響するのでしょうかね・・・。
今は1週間前の出来事が嘘の様に元気になっております。
空の経験が無駄にならない様に、いろんな方に注意して頂ければ嬉しいです。
ありがとうございます♪
うり | 2009年01月28日(水) 23:40 | URL | コメント編集

怖いですね。犬用のおやつとして普通に売ってるガムなども
色々問題あるみたいだし、気をつけなければですね。

練習会をきっかけに私もブログをはじめてみましたv-266
ニナパニ母さんが撮ってくれた写真を使わせていただきましたv-212
もう少しちゃんとかけるようになったらまた報告するので覗いて下さいねv-238
もんじ母 | 2009年01月28日(水) 23:47 | URL | コメント編集

★うりさんへ。

はじめまして、コメントありがとうございます。

直接、うりさんに了解を取ってからのリンクじゃなかった事をお詫びいたしますm(__)m

この牛膝なんこつ・・昨年あたりから凄いブームになっておりましたし、
沢山の知り合いの人が齧らせていましたので、少しでも!!と思いUPした次第です。

空ちゃん、退院して今までの生活に戻って本当に良かったですね(*^^)v

同じ食べ物を同じようにあげても、その子その子の体質や体調によって違うというのは、
多頭飼いである我が家もよく経験することです。
今回の軟骨は一つずつ出来上がり具合も違ったでしょうしね。。

先ほど、ソチラに挨拶をと思い寄せて頂いたのですが、何回挑戦してもコメント送信できなくて(-_-;)
また、後ほど再チャレンジしてみます(笑)
うりさん、お疲れ出ませんようにご自愛くださいね。
ニナパニかあさん | 2009年01月29日(木) 08:47 | URL | コメント編集

★もんじ母さんへ。

そうですね。。色々な添加物もそうだし、気にし出したらキリがないほどになっちゃいます(^_^;)
その子の家庭で良い!と思う方法でしか解決法はありませんけどね。
危ない事は避けて行きましょう・・デスね。

おぉー、ブログデビューですね(^^♪
早く教えてよー(^O^)/
ニナパニかあさん | 2009年01月29日(木) 13:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
