2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2009'02.09 (Mon)

どうにか3ヶ月。

昨日の日曜日は、久々の夫婦別行動でした(笑)

父さんは朝早くから所用でお出かけ。
私はお友達に乗せてもらって、パニムとチームオビに参加。

チームオビの練習が終わって、父さんが迎えに来てくれるまでの時間がとても長く。。。(-_-;)

でも、久しぶりに訓練士とっ捕まえて、質問攻め出来て良かった~(*^^)v
パニムのスケボー遊びも行き詰っていたけど、
漕ぐという事を始める取っ掛かりも教えてもらえてラッキーでした(*^^)v(*^^)v

ニナは夕方父さんとちょこちょこと緑地散歩でしたよ~♪





ここからは、私の禁煙挑戦の経過です。

興味のある方は読んでってくださいね。

【More・・・】




昨年6月12日、禁煙初挑戦でした。

身体に異常を感じてとか、ドクターストップがかかったとかでは無かったので、
禁煙に対して、自分のモチベーションをあげる事に必死でした。

本を読んで前準備をし、スタートを切り・・・タバコを吸わないで済んでる自分に驚きながら
楽しんで禁煙に取り組んだ最初の2ヶ月。

なのに、ちょっとしたストレスでついつい1本に手が出てしまう。
でも、禁煙は続けたいと思う気持ち方が大きくて、また、すぐにスタートを切る。

こんなことを数回繰り返しながら、
昨年11月8日に「1本おばけ」に負けてしまったのを、本当にこれで最後にしようと思ったのです。

それから・・3ヶ月。
年末を迎え、お正月を迎え・・・。
ニコチン大魔王の「1本ぐらいいいやん・・吸ってみ~」の誘惑を蹴散らしてきました。

そして、初めて挑戦しだしてから7か月以上過ぎまして、
今日、新記録の3ヶ月を迎える事が出来ました。


教えて頂いた言葉に3の法則と言うのがあります。

【一番苦しい3日間】
【ニコチンの消える3週間】・・・本当はもっと早くニコチンは身体から抜けてるらしいですが。。
【習慣の消える3ヶ月】


食後の一服、寝起き一服、一段落の一服、イライラ時一服・・・etc。
いろんな場面での習慣化さた喫煙習慣はなくなりました。

ただ、まだ、たまに心の隙間に覗きこむニコチン大魔王の罠である「1本お化け」
これと戦う事はあると思いますが、冷静な気持ちで回避していこうと思います。

禁煙は、いくら周りが言っても出来るもではないと思います。
本人の一歩踏み切る気持ちがないと・・・。
ても、その一歩を踏み出せる人が一人でも多くなる事を節に願う最近です。
特に父さん・・止めて欲しいな~(^_^;)


禁煙した事のメリットを経った3ヶ月でも、たーーくさん感じています。
35年一回も禁煙してみようと思った事のない、
一日20本~30本の私に出来て(今のところ 笑)いるのです。
同居人にプカプカされてる私にも出来ているのです(爆)
意志はとっても弱い、何しても長続きしない、根気のない私に出来ているのです。

ごちゃごちゃと書きましたが、
本音は、書いて自分の禁煙継続をここで誓う、他力本願の私でございました~~(*^_^*)
うん!??ちと、違うか!??

今日も「吸わない」一日を過ごすことを誓います♪


長文読んでいただけた方、ありがとうございましたm(__)m













10:23  |  私事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

パパとニナパニ家いないなあ。。と探していたんですよ。
おとうさん今度は声かけてくださいねv-238

私たちは夫婦で禁煙したのですぐ止めれましたよv-218
(もともと本数も少なかったのもありますが)
長男妊娠してからですから8年程かな?
おかげて夫婦そろって肥満ですがv-16
誘惑に負けず頑張ってくださいv-238
もんじ母 | 2009年02月09日(月) 12:42 | URL | コメント編集

★もんじ母さんへ。

うふふ、父さんは恥ずかしがり屋さんのようで・・(爆)


夫婦で一緒に禁煙始められるなんて・・理想的ですね。

私も少し話し合って、父さんに協力を仰いでから取り組むべきでした(^_^;)

半年で5kg増えました(涙)
もうそろそろ、食に逃げるのはやめようと思っているのですが。。。中々(-_-;)

春には着る物がありませんよぉ~~(ToT)/~~~
買い替えのチャンスか!??(大爆)


ニナパニかあさん | 2009年02月09日(月) 21:02 | URL | コメント編集

禁煙続いてますね~。
すばらしい~~~~(^^)
私は(旦那も)吸わないので、食後の一服が全く理解できないんです。
せっかく美味しい物を食べたのに何で煙なんて吸うの?って・・・。

でも二ナパニかあさんはもう大丈夫ですね!!
あとは、ご主人を仲間に!!を目標に(笑)
それが1番難しいのかな(^^;)
へんP〜 | 2009年02月11日(水) 18:12 | URL | コメント編集

★へんP~さんへ。

ありがとうございます(^◇^)
意志の弱いへタレな私ですので、何回も失敗してしまいましたが・・ね。

父さんには・・。
一番難しいです。。言えませんし(^_^;)
ニナパニかあさん | 2009年02月11日(水) 21:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME |