2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.12 (Thu)

秘訣。

今日は、とても良いお天気で暖かいです。
お布団干して、わんこの毛布なども洗って・・・せっせと主婦しています。
(今は??休憩タイムって事で 笑)



2月9日に義母の姉が亡くなり、昨日はお葬式でした。
お通夜にも行きましたので、お葬式は参列しなくても。。なーんて訳にはいきません(^_^;)
義母にとっては、二人だけになってしまった内の実姉ですから。。
何より本人が行くと言えるし、行きたいと言えるようになっていますから。


数年前・・・誰もがこんなに義母の症状が良くなるなんて思っていませんでした。
私たちの顔も名前も解らない。
徘徊で何回も警察のお世話にもなり。。

それが、今ではヒントをあげなくても孫の名前も出るし、もちろんニナパニの名前も(*^_^*)
その分、お口の方は誰もがびっくりするくらい達者になっております(笑)

お口とは反対に足腰は弱り、車いすがないとどこも出かけられません。
下の方は、自分の意思は殆ど関係なくなりました。

出先での紙おむつの履き替えほどしんどいものはないので、何回も何回もトイレに。
親戚の前なので、こそっとトイレを促すのですが、
本人・・・『まだ、したくないのに!!』と怒っていました(^_^;)
年をとり、だんだん丸くなるというのは、せいぜい70歳代くらいまでで、
その後はどんどん、気まま、わがままになっていくようですね。

亡くなったおばさんは93歳でしたが、脳梗塞で倒れて20年間、
実娘が介護されて来てました。
その話もひっくるめて色々な方の生き様を見ていると、

【気ままに、わがままに生きる】
これが長寿の秘訣のようでございます(苦笑)


決して一概には言えませんのであしからず。
ただ、最近私の周りで亡くなっていかれた方や元気で95歳以上を迎えている親戚の事を
帰りの車中に父さんと話した内容です。

そして、お互いに・・・。
「アタシら、オレら、どっちやろな~!?? 笑」って会話で締めくくったのであります(^_^;)


※ せっせと練習してきていたチームオビ。
昨日の発表会に出られなくて残念でしたが、
また続けて練習していこうと思っています。
また、次の機会がありましたらよろしくね♪








11:32  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★お疲れ様でした

急な事でお疲れ様でした。

長生きの秘訣は「わがままに生きる」ですか(^^)
そうかもしれませんね。

うちは年末に亡くなった叔父の四十九日の法要だったのですが、義母だけが出席いたしました。義母や叔母の年代ではまだまだボケるようなお年ではありませんが、法事終了後義母が家に帰宅すると法事があった叔母の家から弟(義母にすると義弟)から義母からご仏前をもらってないと叔母が言っていると言われ「渡した!もらってない!!」で大騒ぎになったらしいです。

親族が集まるのって大変ですね。

(ご仏前は、叔母が会食の前に無くすといけないと家に持ち帰り忘れていたそうです)

チームオビ、ななパパさんのビデオでみました。
私も近かったらやりたいと思うような楽しいオビでした(^^)
バーディまま | 2009年02月12日(木) 14:21 | URL | コメント編集

★バーディままさんへ。

暮れから我が家の家計は仏事に出る事が多くて多くて。。(滝汗)

イベントの楽しみがあっただけに行けなかったという疲れが大きくありました(笑)

「長生きの秘訣」・・・もちろん一概に言えませんが、介護している方の意見などを聞くとそうおっしゃってる方が多いのは確かですね(^_^;)

勘違いを認めなくなったり、自分の気持ちを抑えきれなくなったりと言うのは、
大きくなってきますね・・・(私もその域かも 爆)
当人同士で火が燃え上がったら周りが小さくしてあげなきゃ、おさまりつかなくなっちゃいますもんね。


チームオビは飼い主もニナパニも楽しそうなので、これからも続けていきます♪

ニナパニかあさん | 2009年02月13日(金) 10:01 | URL | コメント編集

お疲れ様~。
私達の年代はその時期なのか、我が家も香典貧乏です(涙)

長生きの秘訣・・・【気ままに、わがままに生きる】は判るような気がします。
でもボケるのは・・・えっあの人が!ってのがあったり予測付かないみたい、かな?
昨年亡くなったオットの祖母は、98歳で最後の日までしっかりしていました。
でも現在78歳のその娘、つまりアタシのお姑さんはすでにかなりヤバイっ(>_<)
だけど性格、行動は【気ままで、わがまま】なのよね~。
これって・・・(-_-;)

↓ 禁煙がんばっていますねー!
7年ほど前に夫婦揃ってきっぱり禁煙したはずの我が家・・
最近オットの喫煙疑惑が(-_-;)
イヤだよね~中学生でもあるまいし、隠れ煙草なんてされたくないのよね。


おじゃみ | 2009年02月13日(金) 15:21 | URL | コメント編集

★おじゃみさんへ。

この年代になると多いですよね、冠婚葬祭費(^_^;)

長生きとボケるのは少し違うような気がします。
凄く几帳面だった人や規則正し過ぎるぐらいの生活をしていた人が、
急に環境変わってボケる人が多いみたいですよね(退職、引っ越しなど)
気ままにわがままに生きていけたら、それに越したことないよね~(笑)


禁煙・・・何回も失敗してますがね(苦笑)
元喫煙者は、どこまでいっても元喫煙者なのよね。。
旦那さま、ちょっと気の迷いよ、きっと!
ニナパニかあさん | 2009年02月13日(金) 20:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
