2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.11 (Sat)

どうなります事やら・・(^_^;)

ここ数日、とてもバタバタしてます、ニナパニ家です。
(バタバタしてるのは、ワタシだけだったりするかも・・^^;)

先週末は、孫共々ディスク大会に参加して、楽し嬉しのバタバタでした。



今週は、違う忙しさです。

文字ばっかりの記事になるのも??
と思って間にニナパニ・ツーショットシリーズを入れてみます(笑)
チューリップとニナパニ4/8


水曜日、深夜・・・。
義姉が救急車で4件タライ回しの後、病院へ。(この時点では、私たちは知らなかったど)
軽度の脳梗塞です。
右手、右頬辺りにしびれを感じての事と。

翌日、病院へ行ってきました。
脳梗塞は薬で治せるとのこと・・・ご飯はスプーンで食べられます。

義姉。。。
肥満、高コステロール、高中性脂肪、高血圧。

動脈硬化指数も相当高かったはずです。
外食も高級料理も多い義姉家庭・・・・裕福そのものの食生活、日常生活でした。

これをきっかけになるべく歩き、料理も考えて作り(作れるのだろうか?)していくことでしょう。


モデルに飽きてきたよね

義姉がそうなると、必然的に義母は我が家です。

先月は1泊2日とか3泊4日とか3回程わが家にショートステイでした(^_^;)
トータルで10日、あったかなかったか??
その場しのぎで介護してました。

でも、今回はそういう訳にはいきません。

長期になるか?
このまま、我が家で一緒に住むか??
何も決まっていない状態。

ずっと我が家でと言うのは、
義父が亡くなったときに覚悟して私から言い出した言葉なので、
2年ほど延びた!と思えば良い事です。

ただ、我が家に籍を移すとかしない限りは、
住宅改修やディーサービス、ヘルパーさんに援助に来てもらう事などが無理となります。

寝たきりではないので、
散歩にも連れて行けたらと思うし、トイレも失敗は多いけど自分で行こうという意識はあるし・・・。

ちょっと休憩ね。


今後、どういう方向性で話し合いがもたれるか?
今、頭の中は????なのです。

・・・で、そんな中でも。

今日は今まで通っているディーサービスに連れて行ってもらいました(^◇^)
息子である父さんに・・ね。
会社は少し遅刻してしまいますが、社長さんに(義姉の旦那さま)に私からお願いしました。
父さんは言いにくいみたいだったし。。
こんな所が父さんをダメにしてしまってるのかも。。反省
でも、自分から言うはずもないし・・・ほっといたらワタシがしんどいしさ(^_^;)

来週からも、こうやってディーサービスに行ってもらう事にします!

介護の事・・・ニナパニブログに頻繁に書くのもな~?と悩んでます。
(父さんの親族に見られたりしたら。。嫌だな。別に嘘書いてるわけじゃないけどさっ 笑)

こんなわけで、生活のリズムも変わりますが、なるべく無理しないよう、
介護しやすい状態を作っていこうと思います。



こんな中・・・私の手を煩わせる人間一人。。。

昨夜、さすがにブチキレました。
内容は、義母の事ではありません。

まぁ~次から次からと思うも・・・。
起こってしまった事は仕方ないしと気を静めて眠剤飲んで寝た昨夜。

今朝起きて・・・またまた、このお方に手こずる事が・・・(-_-;)

そぉ!皆さんのご想像の通り・・・ニナパニ父さんの事です。


昨日、今日・・・と何をしてくれましたかと言うと・・・。

ちょっと、疲れましたので、また書きます。

そろそろ、洗濯機(とうとう、壊れて買いました)が届くころですので・・・(*^_^*)

この季節、いろいろ探して洗濯したくなる私としましては楽しみ~新しい洗濯機♪







10:03  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★あららら

親族に何かあった時、忙しくなるのは嫁なのよねぇ・・・
私も遠からず 『介護』 をしなければならなくなるかも。
なので、人事ではありません。
上手に息抜きして、自分がしんどくならないようにしてくださいね。

ニナパニかあさんの手を煩わせる人・・・
すみません(汗) 即、父さんだと思ってしまいましたv-356
チャチャママ | 2009年04月11日(土) 11:12 | URL | コメント編集

★(><)

嫁って雑用は全部嫁で、意見をいうと角が立つし通らないし(--)
こんな時は息子がしっかり舵を取って、自分の妻を守ってくれなくては困りますよね・・・・・

うちもニナパニ父さんのところと似ていて同族会社だから、ゴタゴタがむずかしいよ~
ここで吐いても何ですが・・・私も爆発寸前です。

嫁の意見が何処まで通るか分かりませんが、おかあさんが苦しくならないようにがんばってください!!応援してます。

新しい洗濯機うらやましいです♪
これから大活躍ですね。
バーディまま | 2009年04月11日(土) 11:26 | URL | コメント編集

大変だったんだね。
って言うより、これからの方が大変だね

家のパパも長男だから
何れかは・・・って思ってるけど
いざそうなった時に、本当に心から優しい気持ちで
診てあげられるのか、ちょっと不安だよ~

でも、かあさんが全て背負ったら駄目だよ
適度に手を抜いて、ニナパニに癒してもらってね
indy05 | 2009年04月11日(土) 20:45 | URL | コメント編集

★チャチャママさんへ。

介護・・・昔は私もそお思っていました。
誰もが通る道・・・って。

でも、最近、介護をしないで何人も送る側に立っている人を知っています。
身近にでは、私の実母もですが。
舅姑、夫(私の父)・・・さみしいものではありますが、介護させずに逝きました。

今の世の中も通いだけで様子を見れるホームとかありますし、上手に利用すればいいと思うんだけどね・・・私は!!だよ(苦笑)
そういうふうにはさせてくれませんので・・・(おっと、愚痴に走り出しそう。。)

父さんね~・・・見ての通り・・・「母さん母さん♪」です。
私の夫育ての悪さにありますので私の身から出たさび。。。かな(-_-;)

ニナパニかあさん | 2009年04月13日(月) 08:35 | URL | コメント編集

★バーディままさんへ。

雑用で感情なしで動くだけだったら頑張れば済むだけなんだけどね~。

特に我が家の場合、性格の強い方々が沢山いまして。。。
義姉の旦那様は私には言いやすかったのでしょうか・・(他人ですし)
義母の事に対しての不満(父さんや義妹の我関せず・・に、を
私にぶつけてきました。。。(-_-;)

夫の盗難事件も・・私が大分叱られました。
本人ケロッとしてるからなおのこと腹がたのよね。

もう、お父さんをカバーし続けるのに疲れてきました。。

義母が我が家に来ても、父さんの生活のペースは何も変わりません。。もの。。
何か良い方法を見つけて、のんびりと向き合っていくようにします。
また、愚痴るかもですが(苦笑)
ニナパニかあさん | 2009年04月13日(月) 08:42 | URL | コメント編集

★indy05さんへ。

大変と言うのかな~。
父さんの協力やねぎらいの言葉などがあれば・・・少しは気持ちも助かるんだろうけどね。
「言わなくても解ってるやん、オレの気持ち」・・なーんて、抜かします(あらら、私としたことが・・爆)
私を上手に操ってくれたらいいのですけどね。

父さんも義母も・・自分を向いて!!構って!!ミーんなに見てほしいのタイプだからね~。
色々試して、生活を軌道に乗せて楽しなくっちゃ!
手抜きしてもあとあと、私自信がしんどくならない方法・・・模索中です。

優しい気持ちで介護・・・はっきり言って四六時中そんな気持ちになれるはずないですよ!
喜び、怒り、自己嫌悪、奮起・・これの繰り返しです。

べったり診てきたわけではないですが、亡義父と義母で10年近くになります。
先が見えない、目標がないだけに・・・これ以上は止めようね(^_^;)

どうにかなるさ~ケセラセラ~♪♪で行くように努力します!(^^)!

また、愚痴るかもしませんけど、よろしく(笑)
ニナパニかあさん | 2009年04月13日(月) 08:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
