2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.07 (Mon)

昨日のアジ練。

投稿時間が出ないテンプレートなので・・・只今17時です。

しとしと降っていた雨もやみましたが、今日は散歩なしです。
昨日のチームテスト&アジ練で心身ともに疲れてるはず!
疲れているのは私だけだったりして(笑)

お昼頃の二ナパニです。
休養日二ナパニ

相変わらずニナは、座布団をかけ布団代わりです。(上手にもぐります)
パニムは私がパソコン触りだすと、パソコン横にあるニナのハウスを陣取ります。

さて、昨日のアジ練の話ですが。
チームテストを受けた会場の河川敷でありました。
日によって練習内容も違うと聞いていましたので、
先ずは聞いてみると
「今日はJP1レベルのコース練習です。受けて帰られますか?
初めての参加なので無料です」とのお答えを。

内心、二回目があるのかしら我が家に・・・・なんて思いながら参加させて頂きましたよ。
参加者は二ナパニ入れて10頭ぐらいだったかな?
JP1コースとAG1コースを2回ずつ走らせてもらてました。

父さん&ニナにとっては、
今度のドラハ(20日)で何にエントリーしようか?だったので
シーソーやAフレーム等がどんな感じか?で大変有意義だったかな?
「びびり二ナ」はちょっとした機材の変化で怖がり登らなくなるであろうだったので。
結果、恐い思いをせずに済んで良かったです。
頑張ってくださーい(^O^)/・・・・人事かいぃ!!(爆)


さてさて、問題児パニム(;一_一)
第1走・・・JP1コース・・・ハードル1つ?2つ??飛んで、頭の方もぶっ飛ぶました(泣)
場所がリンク内であれば、すぐに捕獲できるかもですが、
そこは河川敷。
隣では野球少年の練習中。
その向こうは。。。。桂川。
アチラの訓練士2人、私達飼い主と4人でジリジリと追い込む。
逃げ場を失ったと思ったのか?思わず桂川に飛び込む様子を見せた時には
心臓がバクバクでした。
水面までの高さゆえか?恐くなったのか??飛びこまずにトボトボ戻ってきた所を捕獲。

何故??ハードルを飛ぶと頭も飛ぶのか!??
嬉しすぎるのか??はたまたアジが嫌いなのか??
私とアジするのが嫌なのか??色んな事を考える。。。(涙)
でも、単に「癖」になってしまっていると考えるのが妥当なようだ。
アジ=ウヒョヒョーイ♪=暴走=楽しい♪
この図式がパニムの頭に出来上がってます。

JP2走目・・・荷造り用紐2メートルぐらいのを付けて走る事に。
もし、暴走しかけたら紐を踏んで「ギャフン!!」と言わせなければ・・・。
でも、一回暴走するといつもの事ながら2度目はないのですよね。
今度から1走目に紐を付けて走ってみなくては。
2走目のテンションの低い事!トロトロ・・・トロトロ・・・エッチラ・・コッチラ。。でした。
スラはまたまた、忘れてしまったらしく上手く出来ませんでしたよ(涙)

3走目、4走目・・・AGコース。
シーソーもAフレームも、小奴はなーーんも感じてないようです。
恐がりでないというのは、すっごく良い事なんですが・・・。
それだけ、「のーてんき」な頭の作りなのでしょう。(苦笑)

これは、11月「りぶらぶ」でリンク内を暴走していたパニムです。
りぶらぶにてパニム



アジ練から話は変わりまして。
言う事を聞かない時・・・叱ってもへこたれないパニムなので、
2日ほど前から、ちょっとこれを試しに使い始めました。
凹む?パニム

パニムの場合。
散歩時や他の犬に対して必要性は感じません。
「要求吠え」に対してと「動き」です・・・。
凹ませて少しストレスを感じさせ、良くない事なんだよ!を教えてみようと思います。
あっ!これはアジの暴走よけには使えません。
凹み過ぎて動きませんから。
凹まさないように・・・と、オヤツをあげては意味がありませんので、それもしません。
また、変化などの様子を記事に出来る日が来ればよいのですが。
今のところ・・・家のみです。
また、この結果も追々と・・・。

アジ練から、大分横道にそれましたが・・・あしからず(苦笑)

18:04  |  アジリティー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★わからないーー;

近頃ニナちゃんは本当に好調ですね。

バーディもよくわからない子ですが、パニムちゃんも相変わらずの不思議ちゃんですねv-356

・・・本当にどうしよかと思いますよね(TT)

口がきけたら聞いてみたいと思いませんか?本犬ちゃんに!!
私はとってもバーディと話がしたいです。
「何が不満!?何でそんな事をするの!?何でやらなければいけないことをしないで余所見するの!?」ってv-411v-356

バーディまま | 2008年01月07日(月) 19:14 | URL | コメント編集

★☆バーディままさんへ。

はい、二ナとはいい感じになってきつつあります。
でも、パニムが・・・・(涙)

フリでは暴走もしないのに。。
緑地でも二ナと一緒の散歩だと煩いパニムに変身。
別々散歩では凄く良い家庭犬ですよ(苦笑)
パニムの頭の中には・・・。
ニナへのライバル心とやきもちとがいっぱいのようです。
最近、パニムの食器(食べ終わった後の)を二ナに舐めさせることさえ許せないみたいです。
パニムのハウスに二ナが足を踏み入れようものなら、私の横でくつろいでたくせに飛んで走って行き吠えかかっています。
だけど、二ナのハウスにはパニムは堂々と入るの。。
ニナはパニムが出てくれるまで待つこともしばしばです。
ニナが寛容になってきていますよ、最近。
女の子同士は上下関係を常に争うらしいですし・・一回上下関係が出来ても、大げさに言うとその日、その日で変わるらしいというのも聞きました。
年も近いしね、家は。
パニムは元々は気のきつい子なのかもしれません。
でも、「のーてんき」で「怖いもの知らず」(笑)
真剣に向き合わなければいけません。
犬の心理学の勉強をしなきゃ!ね(^_-)
二ナパニかあさん | 2008年01月07日(月) 19:52 | URL | コメント編集

ニナパニちゃん、試験だったんですね!
そして合格おめでとうございます♪

あらっ?パニムちゃんのお口にしているのは口輪みたいな物なのかな?
チョコが小さい頃拾い食いを何度かしたときに付けた物と似ている・・・
でもちょっと目を離したすきに口輪を取って気がついたら口輪をしてなかったの・・・
それを思い出しちゃった(笑
チョコ母さん | 2008年01月07日(月) 21:14 | URL | コメント編集

★☆チョコ母さんへ。

そうなんです。
正月早々練習してましたよ(笑)
合格できたので良かったです♪

パニムの付けてるもの・・口輪です。
マズルが細いので調節できるこれはいいです。
4歳すぎてこんなものをつけるようになるって・・私のしつけが悪いのよね。。。(涙)
威嚇とか拾い食いの為につけるのでは無いので、着けるタイミングや装着時間など細かい所に今は気を付けてやってます。
これで私の嫌がる事をしないになり…やがて暴走もなくなれば良いのですがね。
パニムとの日々を見直し頑張ります!
二ナパニかあさん | 2008年01月08日(火) 09:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
