2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

お疲れ気味~~かも(^_^;)

ここ数日、寒い日が続いています。
バタバタと動き回っている私とニナパニにはちょうどよいかも(笑)

今日は、介護愚痴ブログになります。。。ので、パスか読み流しして頂ければ幸いです。
お友達のブログも中々コメントに行けずになっていますm(__)m
でも、ちゃーんと読み逃げしていますよん(爆)

義母を迎えて約20日近くになります。
至ってマイペースで介護しているとはいえ、少し疲れ気味なワタシです(^_^;)

義母は「認知症」介護度2です。

デーサービスも週3回行かせてもらってます。
(今まで通っていたところに、父さんが会社の行き帰りに送迎してくれています)

在宅支援は受けらない現状です。
住所が我が家になっていませんので、ヘルパーさんに来てもらうという事が出来ない状況です。

今後の事は、まだ未定。。。


そして、義母は・・。
まだまだ動く事もできますが、太り過ぎと年齢なり・・で、異常に足腰は弱いです。

その日その日、着る服を決めることはもちろん出来ません。
服を順番に並べてあげるとどうにか着ることはできますが、
ちょっと目を離しているととんでもない着方をします。

さっさと私が着せてしまうのは簡単ですが、
それはよくないので「見守り」して促せて最後に整えます。


排尿は自分で行こうとします・・・殆ど出てしまった後ですが。。。(-_-;)
時間を見計らって促すと・・・「さっき行ったばかりやのに!!」と(苦笑)

排便が一番の問題かな。。
トイレでするものだという認識はあります。
・・・で、間に合うことも多いので助かります。

でも、お尻に手が回らず綺麗に拭けません。。


・・・・・・・・中断・・・・・・・・(お食事中の方、ごめんなさいm(__)m)


はい、今、紙パンツの中にこんもりと。。。(・_・;)

処理が終わって、一段落です。


介護度が上がるという事は、辛い事かもしれません。

寝たきりで介護度5の方の介護も仕事としてしてきたことはありますが、
かえって、今の義母より楽だったような気がします。
あくまで、仕事としてだったし・ね。
(批判を浴びそうなことを書いてしまいました^^;)


認知症が治るとは、思っていませんが、
義母はある一時期より頭の中で新しいページを作りだしてきているのでは??と思います。

長時間一緒にいると話がかみ合わないという事が解りますが、
あいさつ程度でしたら、何もおかしくありません。

「最近、白髪が目立ってきたわ・・・染めなくっちゃ!!」としきりに言うので、
(鏡を見る事が大好きです 笑)
昨日は美容室に連れて行きました。

今まで以上に若返った義母を見ながら、ためいきの出るワタシ。。。(-_-;)

そんな義母に、ちょっとだけ仕返し(苦笑)
(お勉強嫌いなのよね~爆)

今、ぬり絵と数字遊びのドリルをさせています。
(4.5.6歳用です)

外で会う人に、「嫁にいじめられてんねん・・アタシ」って言われそうです(^_^;)


もう、お昼過ぎてしまいました(@_@;)


書いてちょっとすっきりした~~~(^O^)/

さぁーー!!頑張って動こうっと!!!(^^)!



愚痴ブログでした。。。ゴメンナサイm(__)m







12:19  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

グチなんてと~~~んでもない
 
私はまだ経験がないけど…
今後来るかもしれない~来ないかも知れナイ(一応・長男の嫁やってます)
介護のこと、とっても勉強になります
 
娘夫婦も介護のプロですがあくまでも仕事です
時間になれば自分の時間に戻ります
 
でも現実に生活の中で介護をしている苦労・心労はやっぱり経験された方でないとわからないものですよね
 
見守る余裕…私には無いかもしれないと思うと頭が下がります m(_ _)m
 
どうかこれから経験するかも知れない人タチ(私ですが)のためにも
時々書いてください。
 
さっち | 2009年04月27日(月) 21:24 | URL | コメント編集

★さっちさんへ。

介護の事・・・楽しく明るい話題でもないしどうしようかな~と、
いつも書く時、考えちゃうんですよね~(^_^;)
読んでくれてありがとう♪

誰もが健康に老いたい!
息子、娘、嫁の手をわずらわせたくない!と思って過ごしていくと思うんですよね。
憎たらしい事を言うときもありますが、よく「情けないね~」と言う言葉もでます。。

もし、私だったらこの言葉を発するとき、どんな気持ちなんだろうと思うと、
優しく接しなきゃ!と思います。
でも、日々の事ですから、いらっと来たり凹んだりと忙しいワタシの心です(笑)

「見守り」余裕じゃないですよ・・・思わず手を貸したくなりますが、ぐっと我慢!です(^_^;)

ありがとうございますm(__)m
今、介護はテレビなどでも話題に上がる事が多いですよね。

それぞれの環境に応じて、10人いれば10通りの介護生活があると思います。
読んで何らかのヒントになるような事が書ければよいのですが・・ね。

今日は、先ほどデーに送り出してましてゆったり気分です(^^♪
ニナパニかあさん | 2009年04月28日(火) 08:38 | URL | コメント編集

笑っちゃうといけないんだろうけど
うちのちびボー達との格闘みたいで笑っちゃいましたv-410

おばあちゃんもこんな刺激のある日々を楽しんでるかもよ
indy05 | 2009年04月28日(火) 21:22 | URL | コメント編集

★indy05さんへ。

そうだね~チビボーと格闘するママさんとダブるね(笑)

実娘と違って嫁だし、ある程度線引きして話ますが、
ワタシは言いたい事をためられない性格なので・・ね(^_^;)

ニナパニがいてチビがいて・・毎日刺激は多いと思うわ。
ニナパニかあさん | 2009年04月29日(水) 12:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
