2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.02 (Sat)

夜のドライブ。

思えば34年前、結婚前のゴールデンウィークに電車で旅行しました。
島根県の出雲大社&鳥取砂丘だった記憶が・・・。

出雲大社でおみくじひいて縁談・・・「年末が良ろし」と書いてあったのは深く頭に残っています。
結婚をためらっていた私たちに、義母がさっさと式場を探して決めてきた日が、
年末に近い日だったので、思わず笑っちゃったのです(^_^;)

そして、月日は流れ・・・今回、車で夫婦だけで出雲まで行ってきました。
(出雲大社は近かったのですが、参る時間の余裕はなしでした)


文字ばかりで面白くない記事ですので、
帰りに車中から撮った、宍道湖に写る夕日の画像を挟みたいと思います(笑)
宍道湖に映る夕陽
(5月1日、夕方)


何故に夫婦だけで・・というと、目的は「お葬式」だったからなの。。(-_-;)

4月30日、早朝に亡くなったのは、亡義父の一番下の妹さん(67歳)
現実的に義母を連れていける状態ではないので、
義母と私は留守番で、父さんが代表して一人で行く予定だったのです。
新幹線と在来線を乗り継いで・・・。

所変われば、葬式の形が違うのは当たり前です。
この出雲に住んでいる伯母の地方では、家から出棺→焼き場(拾骨)→葬式→(初七日)でした。

出棺が朝8時半と聞いてびっくり・・・始発の新幹線で行っても間に合わない。。。(-_-;)
深夜に車で走るしかないという事になりました。

父さん一人で行く予定だったのですが、夜の長距離運転大嫌いな父さん。。。(-_-;)
特に最近ではしんどいらしくって。。。(-_-;)

入院中の義姉ですが、まだまだいろんな事を仕切っておりますので(苦笑)
私も一緒に行くように!
義母は妹に預けて・・・とのお達し(^_^;)

急きょ、ニナパニを預ける(ビッグドッグ)準備をして(送る余裕もないしお迎えに来てもらい)
義母を預ける用意して(着替えとか)
まとめて香典を頼まれたので銀行に走り・・。
お昼過ぎからバタバタの30日でした。

夕食、かたずけ、お風呂と・・またまたバタバタで義母を義妹宅へ。

そのまま、高速に乗り目指せ島根県。

高速道路は深夜と平日と言う事でスイスイてした。

宍道湖の夕陽
(5月1日、夕方)
カメラはこの時だけしか、手にしなかったのでこんなんしかないの・・(^_^;)

途中、何回も休憩して(時間調整)亡き伯母宅に朝6時前に行きました。
ここで、解ったのが、出棺10時50分だったのです。
(何処で誰が間違えたのか??)

車で行くにしても、夜寝て早朝に大阪を出ても間に合ったのにーー!!でした(苦笑)
前日も2時間ぐらいしか眠れてなかったので・・(-_-;)


初七日まで終わったのが、夕方5時ごろ。

今やペーパードライバーとなってしまった私なので、父さんには申し訳なく思います(^_^;)
車での仮眠も苦手な夫婦なのですが、
まだ、親戚もいっぱいいるお宅での仮眠も無理だと思い、そのまま高速に乗り帰ってきました。

山陰道、米子道と単線になっており暗いし・・怖かったです。
中国道に入るとグーンと楽だったみたいですが。


後部座席をフラットにしてたので、横になって見たりしましたが・・・眠れず。。(-_-;)

結局一睡もせず、休憩して・・休憩して・・またまた休憩して(笑)

家に着いたのが、深夜2時半。

荷物をかたずけて、お風呂入って・・・。

宍道湖に沈む太陽
(5月1日、夕方)


正午までに、ニナパニを迎えに行き、夕方散歩に行くだけでもヘトヘトでした(-_-;)

義母を迎えに行く元気なし!

後少し、義妹にあずかってもらおうと・・・甘かった(-_-;)

先ほど、「いつ迎えに来るん?遅くても明日には来て!」との電話。

その言葉の使い方に取れかけていた疲れが、ドォーーと肩に乗りかかってきてます(苦笑)

コチラの体調とか?用事とか??聞くことないんかい!!<`~´>


この記事を書き始めた時間と、
書き終えたこの時間と気の沈みが大きく変わるワタシですが、
電話の近くにいたであろう義母の事を考えるとかわいそうで。。。(-_-;)

明日、さっさとお迎え行こうっと!(^^)!



思い出の地に、夫婦でドライブ楽しかった事にしとこっと(大爆)

最後まで、お付き合いして下さった方・・・ありがとうございました(^^ゞ








20:19  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ご愁傷様でした。

ご不幸って、突然やってくるものなんですね。
出発の為の色々な準備にお義母さまやニナパニちゃんを預かってもらう為の手配、
長距離ドライブ、お葬式、そして、懐かしい思い出に浸る間も無く、
休む間もない長距離ドライブでの帰宅とは・・・ 
挙句の果て、労いの言葉も無い電話の内容・・・(う~ん!i-195です)
ニナパニかあさん、本当に、本当にお疲れ様でした。

どうか、お疲れで体調を崩さないようにして下さいね。

宍道湖に写る夕日の画像が、車中から撮ったものとは思えないとても綺麗で癒されましたe-420
お姑さんは、お幸せですね。v-410
美々母 | 2009年05月03日(日) 00:18 | URL | コメント編集

★美々母さんへ。

67歳ってまだまだ若いし、辛かったです(-_-;)

身体の疲れもさることながら、親族の言葉って、嫁の私には堪えます。。

体調の方は大丈夫ですよ、ありがとうございますv-392
ただ、大阪を離れた2日間、くしゃみが止まらず風邪なのか?ただの鼻炎なのか?
花粉症だったのか??解らないような症状に見舞われましたv-409
微熱もあったので風邪だったのかな~~。。
でも、もうすっかり元気なニナパニかあさんに戻っておりますので、人ごとながらご安心ください(*^_^*)

夕陽の写真が撮れただけでも良い思い出になりました♪

義母・・幸せなのか?不満なのか?解りませんが、今、私にできる事をボチボチやっていくだけです。
自分自身も老いるって事を現実的に考えるようになりましたよ(^_^;)

お互い元気に行きましょうね~~(^O^)/
ニナパニかあさん | 2009年05月04日(月) 21:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
