2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.07 (Thu)

始まったばかり・・・(^_^;)

先日、4日の奈良郡山大会の会場横(身障者用トイレの入り口のところ)に
大きな鯉のぼりが上がっていました。
大きな鯉のぼり♪
写真撮られるの大好き義母です(笑)

インディー家のパピー・・・Marchちゃん♪
Marchとオババ
こんな可愛い子犬が欲しいー!としきりに言う義母。

。。。。無理ですから~~(-_-;)
。。。。アナタのお世話で精いっぱいですから。。。(苦笑)


以前ビッグドッグのイベント、フライボールやドッグランなどには連れて行ったことはありましたが、
フリスビーの大会は初めて。

沢山のわんこの雄姿を見て関心しきりでした。

決勝ラウンドを見て、
『ニナやパニムはこれには出ないの!??』・・・と(笑)
決勝ラウンド見学中。
ウイニングランする優勝者の方にハイタッチしてもらえて、とっても喜んでいました。


翌日も事あるごとに思い出すのか?

義母・・『生まれて初めて、あんなん見に行ったわ~虫に噛まれてカイカイやけど。。。』

ワタシ・・『掻いたらあかん!!ワタシがイジメテつねったなんて思われたらかなわんからね!
     虫はつきものだよ・・・もう、行かれへんね!次からは・・・。』

と、言うと・・・。

義母・・・『もう、痒くないもん!今度は手袋していくもん!!』ですって(笑)

雨も降らず、寒くもなく、暑くもなく・・・本当に良かったです。

いつもの大会で9時受付なんて考えられないので、
大会に連れていく事は二度とないかもしれない。。

でも、練習会とかだったら・・・行けるのでは?と思った私たちでした。



話は前後しますが・・・。


【More・・・】


5月3日。
義姉も前日に退院してまして、今後の事を話し合おうという事で、
親族会議がありました。

それまでに、
私たち夫婦は、何回も二人で話し合い・・どうする事が一番良いのか??
皆での話し合いがどういう方向に進むか?もありますが、
我が家で引き取りお世話しようと決めていました。

しばらくみんなの言いたいことを聞いていました。

一人は1ヶ月交替で・・・。
また、ある一人は1年交代で・・・。

そんな話を聞いた後、
「やはり、家を拠点にして一緒に暮らします。
たまに、お互いのリフレッシュのために1~2日、たまには1週間になるかもわからない。。
その時に、気持ち良く義母を迎えてあげてください。」
との、私たちの意見を言い・・・その夜から心新たな介護が始まったわけです。

今まで、
月に数日我が家に泊まりに来ていた頃だったら、
気軽にフリスビー大会などに連れて行けてなかったかも・・・と、思うのです。


現在、義母が我が家に来て約1ヶ月になります。
階段の手すりを追加で付けたい・・とか、トイレにも手すりを・・・とか。
デーサービスもコチラで行かせたい・・とか、ヘルパーさんにも援助に来て欲しいとか、
色々な問題はありますが、今も実権は義姉にありまして・・・。
どうする事も出来ません。

こちらで知り合いのケアマネージャーさんに色々教えてもらいながら、
良い方法を探していきたいと思います。

まだまだ、始まったばかりの本格的な介護。
先の見えない介護。

ボチボチとなるべくゆったりした気持ちでお世話できるように頑張っていきたいと思います。
また、いろんな方のご意見や参考になる事を教えていただけたら、嬉しいです。
愚痴る事もいっぱいあると思いますが・・・(^_^;)

長々と書いてしまいましたm(__)m







11:05  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様でした。

March、おばあちゃんに気に入られたんやぁ~v-411
でも、こやつは小さいからセラピードッグになったみたいやけど
もう1ヶ月もすれば、じっと抱いてらんないよ(笑)
しかも、ニナパニよりも大きくなるしv-356
色んなワンコのラウンドを見て、色んな人と話して
おばあちゃんにとっては、すごい刺激的な1日だっただろうね。
インディーママ | 2009年05月07日(木) 20:36 | URL | コメント編集

★インディーママさんへ。

楽しかったよ~ありがとう(^^♪

帰ってきてからもずっとMarchちゃんの事を話してるし・・・(^_^;)
はい、しっかり大きくやんちゃになる事をつたえました~(笑)

今日はデーで大会の話をしたみたいだわ。
年寄りは刺激のない日、(寝たきりなど)が3日続くとぼぉーとなるらしいわ。
年寄りでなくてもぼぉーとなるけどねv-356

この数日、トイレの失敗がとっても少なくなってきたような・・・。
やはり脳にいいのね!とつくづく感じていますよv-415
ニナパニかあさん | 2009年05月07日(木) 22:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
