2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.09 (Wed)

私のトラウマ??(;一_一)

1月9日(水)・・・とっても暖かい良いお天気。

週一の出張訓練日でした。
別々に訓練となると、二週間に一回となる二ナパニ。
今後もこんな感じで進めるべきか?それとも二回に増やすべきか??(悩)

この日は、二ナパニ共に連れ出しました。
クレートを一つだけ持って行って、(先生が持ってくれる 笑)
待たされる子が吠えようが無視してね。
ニナに関しては、私がパニムと訓練しようが諦めが良いのでそんなに吠えない。
クレート=大人しく待つ!の判断が出来ているみたい。

問題はパニムです。
ニナに褒めたりする声が聞こえると「ワンワンワンワン!!」
諦めの悪い奴である。
途中、少し諦めかけた時はあったかな(苦笑)
パニムの頭の中は常に二ナへの嫉妬心だけのようであります。

フリ会場でも・・アジ会場でも・・そして、先日TT1を受けた河川敷でも。
クレートを二つ並べて、二ナパニともに入れていると私の声が聞こえようが吠えません。
ニナだけが外に出されるのが許せないようです。
パニムにやる気を出させるためには・・いいのですがね~~。
どうしたもんだかな~~( 一一)

ちなみに、パニムだけ連れ出しての訓練だと、出かけてから帰りつくまで「ワン!!」と言うのを一回も聞く事もありません(笑)
そして・・・そして・・・訓練も結構トボトボになりがちです(^^ゞ

ニナはパニムの存在で変わるのではなく・・・あくまでも内容によりけり。
フリする子を見ると「私にもやらせろー!!」のやる気吠え。
アジする子、機材を見ると「早く走らせろー!!」のやる気吠え。

パニムは、ニナが・・フリしたりアジしたりする以外は、全然吠えないのです。
もちろん、訓練もこの一つに入ってるみたいです・・・パニムさん。

多頭飼いのやり易さでもあり・・・難しさでもあります。

おっと!訓練の内容は。
ただただ、お顔の上がった脚側行進を目指す!
歩数にも速度にも曲がり方やターンの仕方にも目一杯変化を付けて、二ナパニに次の内容が何なのかを悟られないように!!
結構顔は上がってたみたいです(あくまでも・・・今までの二ナパニに比べたら!の話です 笑)
行進中の座れ、伏せ等をして、あっという間に一時間は終わります(二匹だしね)

最初に先生に
「今日は紐無しの練習をしましょう」と言われたのに。。。
私は
「まだ、自信ありません。。。もう少し紐付きを奇麗に出来なければ!」と。

昨年受けたCD2で相当凹んだ私(--〆)
「紐無し」が出来なくなりました(涙)
もっと、二ナパニを信頼して歩かなければ!と思うのですがね^_^;



15:03  |  訓練  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
