2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

ニナの行動心理学(^_^;)

ここ数日、ニナの異常行動に振り回されて、寝不足のニナパニかあさんです(-。-)y-゜゜゜

↓の記事にニナの家トイレの事に関してだけ書いてますが、

さっちさんへのコメント返しにチラッと書きました。



内容は

今の悩みは、朝の排便散歩のこともそうですが、

夜中(明け方?)の異常行動です(-_-;)

6年半育てて初めての行動ばかりで。。。
毎日、いろんな対処をしてから寝るのですが((+_+))

夜中の不安材料が「お腹の調子」からくるものか?
(多分、オナラとお腹グルグル)

それとも、地震、雷??ゴギブリ飛んでた!?
鼠でも出た!!??

答えが見つかりません。。


・・・です。




前回の記事を書いた後、私が根負け。。。
排便散歩に連れ出しました。

もちろん、昨夜も翌朝(今朝の事ね)の事を考えて、遅い目の時間に排便散歩しました。
チッコは、今まで通り、家でします。

長かった軟便と下痢・・・。
まだ、リズムが戻ってないだけかも~なんて、考えて、
しばらく排便散歩には出ようかなと思ったりして。。(^_^;)

他にもおかしな行動が多いので、それらの事がどう関係しているのか?(排便散歩と)
も考えての事ですが。


以下↓↓、これまで6年半、したことの無い行動です。

1、サークルをよじ登り飛び越えて出ようとする。現場確認済み)

2、サイドボードの上に乗る。(現場確認)

3、食卓のテーブルにも乗ってた模様。
  (未確認だが、クロスがよじれてた)

4、今朝は、5時半に登れもしない階段の途中で固まっていた。
  部屋に入れてあげたけど、
  落ち着かない様子でウロウロ~だったので、リビングに降ろした。
  再度、上がってきて階段の途中で固まってた。。(・_・;)


何か食べ物を物色したという様子は、全くありません。
サイドボードの上には、オヤツのの入ったビンもあるし、
テーブルの上には、お散歩につけていく私のエプロンにフードも入ってたけど。


※ 危ないものは片づけた。

※ サークルに屋根付けてみたけど、押しのけてでも出ようとする。

※ リビングで一緒に寝てみたけど、やはり明け方ウロウロする。

※ 慌ててトイレ散歩に出てみたけど、う○ちしなかった。

※ 朝ごはんを食べたら・・・少し落ち着いた、その後排便散歩でう○ち出た。


これらの事を考えると・・・お腹すいて訴えてた!??

でもね~~朝の5時半だよ!

いくらなんでも・・・早すぎ!!
(今まで、私たちが日曜日で寝ていたら、あきらめて待ってた子)


フードかな~??
只今、消化器官サポートにナチョラルハーベストメンテナンスを混ぜながら移行中。

ちなみに、両方とも100g当たり300キロカロリーなのです。

少し控え目カロリーなので、朝晩100gずつあげてます。

これでも、少ないのかな??

粒も大きいし100gというと、結構多く見えます。

良く噛んで時間かけて(今までより)食べてます。
ちなみに体重増えてます^_^;



とても、不思議です・・・情緒不安定かな?
それとも、単にお腹すいてただけ?
どなたか、良い知恵を~~(ToT)/~~~

10:55  |  健康に関する事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★あらら

ニナちゃん、どうしたんでしょ…

実際にニナちゃんの行動を見ていないので、なんとも言えないけど、ひなコギはヒートのときは少し変わった行動をしますねぇ。

夜遅くに部屋の中をウロウロ~と歩き回り、何かを私に訴えるので、チッコかな?と外へ連れていってもしない…


でもニナちゃんは確か避妊してたよねぇ。
そしたら、何か不安なことがあるとか、ストレスとか。

パニちゃんのこともあるし、普段はずっといれてないエアコンを使ってるんでしょう?
環境の変化とかもあるのかしら?


もし、私やったら、散歩でしっかり運動させて疲れさせて、それでもおさまらなかったら、(カラダに異常がない前提で)しばらく様子みるかな。

答えになってなくてごめんね。
まずは、お散歩で十分発散させてみたらどうかしら?



米返しで『ニナちゃんの異常行動』とあったのでちょっと気になってたの。
アップしてくれて、ありがとう。
ぴりか | 2009年08月23日(日) 13:25 | URL | コメント編集

★う~ム

ニナちゃんは避妊済…だから子宮膿症は無い。。。

体の異常はお腹だけで治療中…


環境の変化?

おばあちゃんが居たのが6ヶ月??
パニちゃんの手術から40日くらいかな???


パニちゃんが元気に一緒に散歩に行けるようになったら治まるような気がするけど…

ど素人判断は禁物ですね^ロ^;


ニナちゃんも熟年期…
体調の変化にニナちゃんがイチバン戸惑ってるかも…

アドバイスになってなくてごめんなさいm(__)m


かあさんもあんまり心配し過ぎないで~リラックスしてニナちゃんに接してね♪

お大事に~
さっち | 2009年08月23日(日) 14:48 | URL | コメント編集

★ぴりかさんへ。

コメントありがとう~。

そうです!
ニナは避妊済み。

書くの忘れてたけど、水もよく飲むの・・ドライフードだけの場合はよく水飲むけど、
いつもより多いよ~と思う。
最近は午前中はエアコン切っています。

環境の変化も大きく関係してるかもしれないけど、散歩も元気良くしてるしな~。。

今日は、父さんもいるしゆっくり長めの散歩しよっと!!

・・・と、思ったら(>_<)

ついさっき、ゲロゲロッと戻しました(-_-;)

朝6時のフード、消化してないのが多い。。。

うーん、解らん!

かかりつけの病院、日曜日もやっているし、
父さんもいるので一緒に夕方の部で病院行ってきます。

便が正常に戻ったみたいだったので、フードを普通にあげてたのがいけなかったのかな?

また、UPしますね。
ニナパニかあさん | 2009年08月23日(日) 14:59 | URL | コメント編集

★さっちさんへ。

コメントありがとう~。

そうそう、水もよく飲むし、子宮蓄膿症や糖尿やらと色々検索してたりしたんだけどね(^_^;)

先ほど、吐いてました。
今夜はフードを少なくしてふやかしてあげようと思ってたの。
明日ぐらい病院に行ってみようかな?様子見て・・と思ってたんだけど、
父さんが休みで車もあるし後で病院行ってきます。


姑は3カ月しかいなかったのよ。
でも、ソファーには座らせてもらえないし、姑がぜんそく出たのでハウスが多くなってたり、
お葬式の時は2泊お泊りあったり・・夫婦争いで夜中まで話し合いがあったりもしたし。。。
もし、神経質な子だったらストレスは大きかったと思う。

ニナがどこまで神経質なのか?いまいち解らない子だわ(苦笑)

ま、とりあえず夕方の部で病院行ってきます。

検便、血液検査、エコー・・やってもらおうと夫婦で話し合いました。
それで異常なければ、日にち薬かもしれないし。。

あ、今、また吐いた。。。(>_<)

また、UPしますね。
ニナパニかあさん | 2009年08月23日(日) 15:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
