2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.21 (Mon)

コーギーを買ったのが・・二ナパニを見て!??

書いては消し・・書いては(打っては・・だね)消ししてます・・今日の記事。
書きたい事はたくさんあるけれど・・・。
(人物を特定しかねないので相当考えて書きます。)
文章も前後したりで解りにくいかもと思いますが。

先に書いておきます。
私はお節介で心配症なおばさんです(笑)

私は二ナパニを飼うにあたり、しつけもワンの事も何も知らずに飼い始めました。
大型犬でもないし、フリ大会やアジリティー等をしようと思って
最初から選んでコーギーを買ったわけではありません。

単に飼いやすい大きさ・・とか。
可愛かったから・・とか、言う本当の素人買いです。
フリスビーやボール遊びは、
コーギーの有り余る体力をどうにかせねば!と思って始めただけでして・・。
アジリティーは訓練の延長線上にありましたけどね。

しつけに関しても深く考えてなくて、どうにかなるさ!で本を読んだりネットで調べたり。
二ナ2歳半まで、パニム1歳4か月(パニムの方が早かった)まで
『しつけ教室』の門をたたく事もなかったのです。
そうです!困り果てて教室に通い出したのです。

今でも訓練は、二ナパニとの信頼関係をもっと深めるべく続けていますが、
日々悪戦苦闘しています(^^ゞ

そんな中、二ナパニとの訓練風景やフリスビーで遊ぶ姿を見て
コーギーを探して買いに行ったという方と会いました。
何軒も見て回ったとか・・・。

とっても嬉しいのですよ・・二ナパニと私の散歩を見てコーギーを買うだなんて。
でも、一抹の不安を覚えるのは、先に書いた『コーギーの有り余る体力』と言う事なのです。


あぁー!ここまで書くと、もう少し詳しく書かない訳にはいきません(-_-;)
ご老人は家族の代わりに散歩に連れてきているとばっかり思ってました。
5ヶ月の男の子コーギーです。(オンタと言ってました)
ご老人はどのくらい訓練に出したら、円盤投げて遊んだりできるか?と聞いて来られたの。。
メンタはペットショップには中々売ってないな・・とか。。

これで少しおわかり頂けたと思いますが(^^ゞ

相当お高い値段で一週間前にペットショップで買ったと言ってました。
5ヶ月までペットショップに居た犬の値段とは到底思えない値段でしたので
相当、血統が良いのでしょうね・・・なんて、話を濁しましたが(汗)
そこんとこは・・・それ以上言えなかったよ、私^^;

帰る方向が一緒だったので色々話しながら帰りました。
今今困っている事は?
「フンを食べる」
「何でも齧る・・悪さばっかりしよる」

それなりに私の知ってる範囲で答えました。
私自身、ちゃんとしつけが出来なかったから反省も踏まえて答えたつもりです。
話したい事はいっぱいあるけど、
とりあえず手で叩いたり怒ったりばかりしないでくださいね。
怒る状況をなるべく作らないように!
褒める事を探していっぱい褒めてあげてくださいね・・・と。

おじいさんは(書いちゃったよ)
「今のオレの正反対の事をしないといけないんだな~」と
言っておられました。
少し、ショゲタ感じもしましたので、
「叱って育てる方法もあると思いますが、
私は褒めての方がG君もおじいさんも気持ち良いのでは?と思ったのですが・・・。」
と、答えてさよならしました。

G君・・・また会えるといいな~。
おじいさん、こんな私で良かったらなんぼでも聞いて!
子犬のストレス解消法・・わかってくれたかな~。

画像も何もない文章ばかりで長くなりました。

また、会えたらG君の事を追々と書いて行きたいと思います。

とっても凛々しい奇麗な顔立ちの子でした。
今度会えたら写真を撮らせてもらおう~かな(^◇^)













18:34  |  お友達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

う~ん、複雑ですね。
確かに心配ですね。
おじいさんも、G君も。

ここまで書いて後なんて書けばいいのか言葉に詰まってしまいました。

かあさんが心配するのがよく判るから。
おじいさんと家が近いなら、ちょこちょこ様子がみられるといいですね。

でも、そんな人まで虜にしてしまう魔力があるんですねニナパニちゃんには!! すごいです。
ここはは | 2008年01月21日(月) 19:16 | URL | コメント編集

★☆ここははさんへ。

訓練に出したら?という言葉が出てきたし、
結構なお値段で買ってらっしゃるし、
何件も探して購入!と言うのを聞いて「大事にするかも!?」と言う気持ちと、
思ったより大変だという表情も見られたので心配になりました。
まだまだこれからやんちゃな盛りになるしね・・・。

おじいさんが寄ってきてくれたらいいのですが・・私の事を嫌な奴と思ったかもしれませんよね(-_-;)

多分、二ナパニの遊ぶ姿は(走る姿)とっても楽しそうなんでしょうね(笑)
あのドタバタ走りを見てると私も元気になれるのは事実ですがね(爆)
二ナパニかあさん | 2008年01月21日(月) 20:10 | URL | コメント編集

★手が震えます

ものすごく似ているの。v-406
私の知っている人と、パターンがすごく似ているのです。

ブログに、すごく書きたかったんだけど、ある病院もしつけの先生も巻き込んでの事だったので書けないでいるのですが・・・・。

R君と言う男の子コーギーを飼っていたやや高齢のご夫婦が、奥さんが入院しちゃって、ご主人(70台)が育てていたんだけど、手に負えなくなり、ご主人が自分で連れてったの。
愛護センターにv-406

7ヶ月くらいまでは、“やんちゃ”で済んでいたんだけど、1歳にはもう噛み犬になってしまって手がつけられなくなっていました。
昔はなんたと遊んだしていたのに。
コーギーでオスって、本当に甘く見ちゃいけないって思います。

そんな事にならないように、祈るばかりです。
なんママ | 2008年01月21日(月) 22:34 | URL | コメント編集

★☆なんママさんへ。

そうでしたか~。。なんママさんの知ってる人もお年寄りでオスのコーギーさんですか。
コーギーが愛護センターに連れて行かれるって言うのは良く耳にしていました。
体力のいる犬種ですものね。
しつけには根気もいるし・・・。

悪い事を考えながらの帰り道でしたけど、
まだ、手元に来て1週間。
おじいさんの事を一生懸命思い出していました。
以前遊んでいる時に声掛けられた人だったかな?とか・・。
可愛いやんちゃ君の間にいい子に育つように手助けでも出来ればいいなと思いました。

現にもうひと方・・おじいさん(足の悪い)が6か月のオスコーギーを連れてくるようになって4か月くらいなります。(今1歳前かな)
二ナパニのように出来ない!と嘆いておられましたけど、今少しだけ照れながらもほめて「持ってこい」をしてあげるようになっています。

こんな私に出来る事は、ボールを投げてもディスクを投げても追いかけても持ってこない子だったニナがどうやってここまで好きになって遊べるようになったかを知ってもらう事です。
コーギーを買った事を後悔して欲しくない!の気持ちで
私なりに伝えられたらいいなと思います。
長くなりました・・また、記事に出来たらいいなと思います。

二ナパニかあさん | 2008年01月21日(月) 23:49 | URL | コメント編集

↑老夫婦の方が飼うには大変なのでしょうね~。
藤沢にも70歳代の叔父ちゃまお婆ちゃまがコーギーを連れている姿をよ~~~~く見かけますが
これがまた大人しい~コーギーちゃんばかりなのです。
私が「どうしたら こんなに良い子に育つのですか?」と聞きたいくらい(汗)
噛み噛み&糞食いは まだまだパピーだからでしょうが
コーギーのオスで強い子は本~当に強いので今後の事を考えてお教室に通わせてみてはいかがでしょうかね~?
「犬が良い子になると もっともっと可愛くなりますよ~。生活も楽しくなるし。」と言うインストラクターのお言葉に私は「絶対に入れようと!!!」と思いました。実際 日曜日が楽しみで仕方ありませんもの~。
叔父ちゃま お婆ちゃまもご夫婦でレッスンを楽しまれたら良いのに~。
ニナパニかあさんのお言葉はご夫婦にとって宝物ですよ~。きっと昨日から褒めて褒めておられることでしょうね~。今後(も?)G君が幸せに成長する事を祈っています。

光太まま | 2008年01月22日(火) 09:09 | URL | コメント編集

★魅力的

お世辞ではなくて、ニナちゃんがフリスビーをしている姿には魔力があります!

その魔力に惹かれてフリスビーをやりはじめた一人として、そのおじいさんの気持ちはよくわかります。
動画などではなく実際にフリスビーをめざして走るニナちゃんはすごく素敵なんです。
そのパワフルさにあの可愛いツンツンキャッチ・・・お母さんのフリスビーの練習はイケナイ誘惑を誘います。
しかし、いざやってみるとやはり飼い主の努力は必要です!
それにどんなコーギーでもニナちゃんみたいに走るとは限りません!(我が家のコーギーみたいなのもいるしね。)

この5ヶ月(パールと変わらないね)のコーギーちゃんがなんママさんの知っているコーギーのようにならないことを願ってます。
バーディまま | 2008年01月22日(火) 13:11 | URL | コメント編集

★☆光太ままさんへ。

牧羊犬していて運動量もたっぷり必要な犬にはあまり見えませんものねコーギーって。
愛玩犬には程遠いかもしれないけど(笑)
飼育される環境や飼い主さんの育て方も多いにあると思うのですが、
やはりその子その子の持って生まれた性格も違うし一概に言えない部分もあると思いますね。

昨日会ったのはお爺さんだけなので、奥様がおられるのか?一人暮らしなのか?そこのところは全然解っていません。
今日も会えたらなと思って出かけたのですが、会えませんでした。
生活のリズムが出来れば食糞も解決出来るような気がしますがね。
好循環のワン子暮らしになるようにしつけ教室も行っていただけるといいなとは思います。
とりあえず、会える事が先決問題ですね。
二ナパニかあさん | 2008年01月22日(火) 18:14 | URL | コメント編集

★☆バーディままさんへ。

あらら・・褒めて頂いていると思っていいのですよね(笑)
あのやる気満々のスタンスと走り。
そこに持って笑えてしまう「ツンツンキャッチ」これですかね~(^◇^)

ワンちゃんをとりあえず遊び好きにさせる事には、自信持てますが(爆)そのあとは飼い主さん次第ですもんね。

家にあるピーピーボールを持って出かけましたけど、
今日は会えませんでした。
気を付けて会えるようにしてみます。
何かしら・・責任感じちゃって(;一_一)
二ナパニかあさん | 2008年01月22日(火) 18:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
