2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.03 (Fri)

ニナ、無事退院と。。(^_^;)

昨日、夕方、ニナ退院しました!

結果からいいますと、関節境の映像も見せていただきましたが、
「前十字靱帯完全断裂」でした。

でも、まだ関節や半月板に影響していないらしく・・良かったです。


今さら思う事。

「完全断裂」でも・・・あんなに走りたがり、遊びたがるんだ~と言う事です。

これは、パニムの時もそうでしたが、「犬の7不思議」のひとつかもしませんね(苦笑)
後に何の不思議があったかな!?(爆)

さて、昨夜の様子です(ぐちゃぐちゃですね^^;)
私の寝るところない。。
私が一生懸命作ったハウスは・・・一体何だったの??(-。-)y-゜゜゜

夜中、電気を消して隣のリビングで寝ようとすると、「ウッ!ウッ!」と起きあがり鳴きます。
この夜中の行動は、ココ2年ぐらい前からで、昨夜に限りじゃないのですが。

眼も充血してくるし、術傷も熱を持っているし・・で、私の横で寝かせようとハウスから出しました。

結果、↑の様に・・・私の寝場所が無くなるわけです(泣)


朝、トイレをさせてハウス内でご飯を上げる。

その後しばらくは、↓の様にトイレシートの上で寝てました。
(関所もへったくれもありませんね~^^;)
昼間2





そして、昼間室温が上がる頃、エアコンの良く効いた場所に移動しました。
昼間1
リードをテーブルの足に引っ掛けてます。
これ以上動けないようにです(^_^;)


ニナが退院して一晩目・・・結局、私は朝まで寝れずでしたが、今夜は寝るぞー!!




余談かもですが、
今回、術後の進め方に、パニムの時との違いがありました。

病院も術後のリハビリに力を入れてるよです。

パニムの時は、6週間ただただ安静に!でした。
アイシング、ホットパック、マッサージ、足の屈伸リハビリ等、あまり言われませんでした。
(下手に冷やしたりマッサージとか怖いからでしょうかね)

先ずは3日間、患部や周り・・10分のアイシングを3回ぐらい。
4日目以降は、温めたのちマッサージし、足の曲げ伸ばしをゆっくりと30秒ぐらいずつを3回ほど。
その後・・アイシングです。

なーんか、私に出来るだろうか。。不安。

昨夜はアイスパックをあてたら「ギャン!ウッー!!」って言われちゃいました((+_+))

あまり神経質にならず、ボチボチ頑張って行きます。

そして、大きく変わったところ。
術後2週間ぐらいで抜糸の予定ですが、そこから10分ぐらいの歩行をして行くとの事。
4週目になったら、15分くらいに。

あまりにも長く安静させすぎるのは、筋肉の回復に良くないのかもしれませんね。

ニナの経過が良ければですが、少しホッとしました(*^_^*)


皆さん、ご存知かもしれませんが、
アイスパック・・保冷剤をタオルに撒く・・この時、タオルは濡れているものがいいのですね~。
知らなかったです(^_^;)

ホットパック・・綿の袋(靴下等)に生米を入れて、レンジで「チン」
これは、初めて聞きました。
触ってみましたが、とても暖かくていいと思います。

首筋や肩など痛い時に今度私も使ってみよう~と思いました。








13:40  |  健康に関する事  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
