2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.22 (Tue)

口輪の効果か?その後・・。

以前、口輪をつけられて凹むパニムの事をちょっと記事にしましたが、
今日はその後の様子を書きたいと思います。

長くなると思います・・・。
覚悟して読んでいただくか(笑)、お時間のある時に読んでいただければ幸いです。

口輪は最初2~3回使っただけで、ほとんど使う事は(必要は)無くなりました。
でも、昨夜の夕食準備中(二ナパニのご飯)に、また出番がありましたけどね(笑)
日にちが経つと忘れてしまうのでしょうね。
まだまだ、落ち着いて待っていられないパニムでした。
出番なし口輪

いつもは、私のパソコン横の柱に↑こうやって掛けてあります。

食事の準備に取り掛かると何も言わなくても自分のハウスでおとなしく待つニナ。
それに引き替えウロチョロするパニム。
私が何回も「ハウスー!!」と言うのが嫌になったというのが口輪を使うようになった事の初めでしたが、
以外にも他にも効果が出てきたように思います。

昨年12月頃から、パニムが二ナの行動で許せない事があったようです。
それは・・・。
食べ終わるのはパニムが先です。
何せ食べるの、丸のみ秒殺ですから~~(^^ゞ

いつまでも食器を舐めてる二ナ・・・自分の食器を舐め終わると、パニムの食器のチェックに入ります。
数年前に出来た二匹の掟として、
先に食べ終わったパニムの食器を二ナがチェックしている間、二ナのハウスは空になります。
そこで先に食べ終わってたパニムが二ナの食器をチェックに入りました。
ニナにとってそれは許せない事だったようで、すぐに戻りパニムに一喝!!
それからというもの・・・パニムはじっーと待っていたのです(大人しく)

それが当たり前の食後の光景でした。昨年12月頃までは。

変わってきたのは・・・パニムが大人しくニナの食器のチェックを待たなくなりました。
食べ終わったパニムは一回はハウスから出てきてるのに、二ナが自分の食器チェックに入ろうとした瞬間、
ダーッ!と走ってハウスに戻って行き、二ナに激しくガウル。
負けじと二ナもガウル。
食後の喧嘩勃発が多くなりました。

口輪を購入する前から悩みだしていた現実です。
対策として、
食べ終わったパニムの食器をすぐに片付けるをしましたが、
それでも二ナはチェックに入るのです。(食べこぼしはないか~なのでしょうね)

どっちにしても、チェックしなければ気が済まない二ナみたいでしたので
食後(食事中から)ハウスの扉を閉めて、食後も30分ぐらい二匹ともハウスに入ったままにしました。
(チェックを忘れるぐらいの時間にならないかなと思って)
でも、ニナはやはりチェックに入るのです。
そして、喧嘩勃発。

何せ姉妹でガウル喧嘩をさせたくない私達は、パニムに我慢してもらうしかないと思いまして
食事を先に終わったパニムを私の手元で優しく優しく撫でて、チェックしている二ナを見せないようにしました。

ここで一言。
私は二匹の間でガウガウ喧嘩を日常にしたくなかった。
今まで4年間、喧嘩しても流血は一回もありませんでしたので、ほっといて二匹間の問題にすればと言う考えもあるかもしれませんが、
ガウル事を日常にしていると性格自体があまり穏やかでない性格になって行きそうな気がして・・・。
そして、顔つきにも出るような気がして・・・。
穏やかな優しいお顔って・・・ありますよね~~。

話は横道にそれかけましたが(笑)
食後のパニムを優しく撫でる事が、二ナに対して
「アタチのハウスに入らんといてー!!何も食べ残しなんかないよー!!」
と言って走って行くことより心地よいものだと思わせる事が大事と思ったのが大正解でした。
最初、パニムは二ナの方をチラチラ見ながらでしたが、
今では私を独占できる時間としてとらえてくれたようです。
何日も何日も喧嘩している二ナパニを見ていません。

私がパニムを撫でるようになったのは、口輪で凹ませてしまったので
「嫌われちゃったのでは??」とか言う気持ちがあったのが大きいです。
凹ませた分・・・けじめとしてしっかり優しく接するという事も大事だし・・・と思いました。


そして、いつものように私のひざ元で満足げなパニム(*^_^*)
パニムの指定席1

パニムの指定席2


食後のチェックも終わり満足!?
大好きな長座布団さえあれば満足!??の二ナ。
ニナの指定席


何かしら・・・それぞれ二匹の性格が表れています。
パニム・・私のストーカー(爆)
ニナ・・・何よりも自分優先の子(苦笑)
ある意味・・さめてきたといいますか。。寂しいといいますか。。
ニナの我まま増長につながってしまうかも??という懸念もありますが、
今のところ、訓練にも支障は出ていませんので良しとしましょう(苦笑)

長い記事に付き合って頂きました方、お疲れ様でした~(^O^)/
有難うございます~(*^_^*)


10:31  |  日常&お散歩  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

全部、読んだよ~

うぅ~ん。ご飯がかかると難しいよね~
ニナもチェックは怠れないし、パニムはチェックされるのが嫌だし。

うちは、自分の食器にフードが入ってる時(食べている時)に、他の子がよっていくと喧嘩になるんだけど、自分の食器だけどミルクが入っている時は、他の子たちと一緒に飲めるし
大きいお皿にフードを入れあげると、みんなで仲良く食べられる。食後の食べ残しチェックもみんながグルグル回りながら、一通りチェックするけど喧嘩にならないんだなぁv-290

ニナもパニムもこれだけは絶対に譲れない事があるのって大変だけど、その子その子の個性だよねv-411頑固姉妹万歳v-425
インディーママ | 2008年01月22日(火) 15:30 | URL | コメント編集

我が家では食後チェックはしませんねぇ。
だいたい、それぞれのゲージで扉も閉めて食べ終わったら、飼い主たちが食べ終わって一息つくまでそのままなので、チェックすると言う習慣が着かなかったからでしょうか。
かあさんのガウらせたくないと言う気持ちよくわかります。
ココア&ミントはじゃれあう時ココアが声だすの。決して怒ってるんじゃないんだけど、他人が見たら怖いかもしれない。よくないことなのかな。
ほとんどの場合が、ココアが引いて遊びは終わるんですが。
ここはは | 2008年01月22日(火) 16:07 | URL | コメント編集

★☆インディーママさんへ。

そうなのよね~。。
単なる食後のチェックだけの問題なのに・・・。
家もおいしいお水(・・って、なんやねん??笑)を飲む時も一緒に顔突っ込んで飲むしとっても仲が悪くも見えないんだけどね。
二匹だけだし・・一人っ子を二人育ててるような感じなのかも。。いっそ沢山の多頭飼いのインディーママさん家のような所はいいのかな~と思えたりしますよ(*^_^*)
そうだね!頑固姉妹って事で深く考えないようにしよう~っと!^_^;
二ナパニかあさん | 2008年01月22日(火) 18:28 | URL | コメント編集

★☆ここははさんへ。

そうだね、食後チェックの癖を付けてしまった最初の問題かもと思いました。

遊ぶ時のガウガウとは違うのよね・・本当に喧嘩なんです。
遊ぶ時のはいいんじゃないですか~?
家は二ナが遊びに誘い、パニムが仕方なく誘いに乗る・・そして、パニムが先に引きます(笑)
ニナは根っからの遊び好きです。
パニムは・・・解らん!
本当のパニム・・・解らん!(爆)
懲りない奴・・パニムと言ったところでしょうか。
叱っても全然堪えてないもん(泣笑)
二ナパニかあさん | 2008年01月22日(火) 18:33 | URL | コメント編集

多頭飼いならではの悩みですね~。ウチのななちん、ヤキモチやきなので絶えず飼い主の取り合い喧嘩して性格が変わってしまうのを恐れてなかなか2コギ目を飼う決心がつきません。(それ以前にカブリオレに2コギ乗らないんですけどね)
何はともあれ口輪を使う事がなくなって平和的解決!?が出来て良かったですね。
↓↓下の記事のおじいさんのパピコギちゃん、心配です。家族の一員として幸せになれば良いのですが。
ななパパ | 2008年01月22日(火) 19:01 | URL | コメント編集

日曜はお疲れ様でした。
久々にお会いできてお話も出来て楽しかったです。
ニナちゃん、本当に惜しかったですね。
思わず「アァー!」って声に出ちゃいましたよ。

我が家も口輪購入しました(まだ到着してませんが^^;)
吠えが激しい時に使ってみようと思うんですけどね。
私もかあさんと同じで凹み過ぎて嫌われたら?とも思いますが・・・
ものは試しで一度使ってみて考えますe-330
ニナパニちゃんの食後の問題は解決したようで良かったですねv-411
RUNAまま | 2008年01月22日(火) 22:43 | URL | コメント編集

多頭飼いの難しさ・・なんでしょうね。
妹のところもニナパニちゃんのようですよ。
上は自分が優先だし、下の子はストーカー(笑)
ただ1つだけ違うのは下の子は上の子に対して絶対服従なんです。
上の子が「うぅ・・っ」て威嚇するとどんな場合でも下の子はお腹を見せるんです。
それが例え上の子が悪い場合でも。
きっとそれがルールみたいな感じなんでしょうけどね。

話は全然それちゃうんだけど、チョコは前からチャイムがなったら激しく吠えたりするのね。
それをやめさせたくて色々試して(もうかれこれ5年近くになる・・・汗)るけどこれ!といった効果もなく過ぎてきちゃったの。
あたしの考えの甘さが多大にあったから悪いんだけどね・・・
ただ躾に関してあたしは危ないこと以外怒って躾ることができないの。(命に関わること・・拾い食いとかね。それはすさまじく怒るんだけどね)
言い聞かせる。それをチョコが理解するまでにかなりの時間がかかるんだけど毎日、毎日言い聞かせると犬の方も「これをしちゃいけない」って言うのはわかってきてると思うんだ。(あたしの勝手な思い込みかもしれないんだけどね。)
でもどうしても直せないのがチャイムの音に吠える・・・
どうしたら直るんだろうか・・?口輪で練習したら直るのかな~?
う~~ん・・どうしたら・・ってかあさんのコメントにごめんね(滝汗
そんなわけで(どんなわけなんだ!?)口輪の記事楽しみにしてますね。


チョコ母さん | 2008年01月23日(水) 09:59 | URL | コメント編集

★☆ななパパさんへ。

そうですね、多頭飼いならでは悩みと言えばそうなのかもしれませんが、
多頭飼いしているお宅によって違うみたいなので一概には言えないかもです。
私の育て方、二匹の性別、年齢差・・・もちろん性格。
色んな事が重なっていると思います。

ななちゃんのヤキモチ・・そんなに真剣に考えることなのかな~?
案外同居犬として迎えるとどぉって事無いかもしれないよ。
遊び相手が出来て子分(笑)が出来て面倒みる良いお姉さんになるかも(^^♪
犬種を変えたり、性別を変えたり・・年齢差を作るなどで解決しそうな気がするんだけどな~。
家は本当はパニムに下が出来ると上手くいきそうな(迎える子にもよるけど)気がするんだけど、
どうにも3匹には体力的、経済的、色々考えると飼えません。

↓の記事・・今私の頭の中には常に会いたい!があります。
本当にお節介だと思うので我関せずの方に切り替えた方が良いのかな。。。(涙)
幸せになってくれることを祈りましょう。
二ナパニかあさん | 2008年01月23日(水) 11:11 | URL | コメント編集

★☆RUNAままさんへ。

日曜日はどぉーもでした~♪
RUNAちゃん、いい走りしてますよね(^◇^)
ママさんも早いじゃないですか!私なんか本当にドタドタで情けないです。
お互い頑張ろうね~(*^^)v
ニナ・・・おしかったよね。
でも、あぁ言う事の繰り返しでハンドリングの勉強になるんだと思うし、父さんやる気になっただけで十分成果はあったと思います(笑)

口輪・・私はなるべくつけたくないの。。。
年齢的にも言って聞かせる事が解ってくれる頃だと思うし・・ね。
でも、ドォーしようもない時、パニムにとって「嫌なもの」ってあってもいいかなと思いましたので、
飾ってます(爆)
RUNAちゃんの吠え・・って、やる気吠えではないの??
それだったら口輪はつけない方がいいと・・。
ちがったらごめんなさいです。
二ナパニかあさん | 2008年01月23日(水) 11:19 | URL | コメント編集

★☆チョコ母さんへ。

食器のチェック・・最初に二ナがやったのを許してた私達には、
その頃パニムの性格があまり解ってなかったというのもあると思うのよね。
パニムっておっとりトロトロしてるみたいだけど、根はとってもきついものを持ってるの。
ニナにお腹を見せる服従ポーズを取るところを見た事がありません。
私がどんだけ叱ってもお腹を出してごめんなさいもしません。
犬とのあいさつでも自分からお腹出すことはありません。
ニナはすべてすぐにお腹出しますが(笑)
乙女さんところ(実は読み逃げしてるの)も女の子二匹だもんね。
上手に育ててらっしゃると思ってました。

吠え・・色々ありますよね。
チョコちゃんはチャイムだけなんですね。
家は最近そう言った類の吠えは少なくなりました。
(また、記事にしてみようかな?)
スポーツドッグならではのやる気吠えは有ります、二ナは。
パニムは外では要求吠えです・・決してやる気吠えではない!と言うのが悲しいよ(爆)

話は戻って、私はペットボトルに石ころを入れたのを3本用意しています。
チャイムのところ。階段のところ。玄関のところ・・と。
これで今のところはチャイム吠えがマシになっています。
他はチョコ母さんと一緒で言って聞かせて治りましたよ。
年齢に応じての悩みってありますね~。

二ナパニかあさん | 2008年01月23日(水) 11:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
