2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.03 (Mon)

ニナの現況です。

あまりのご無沙汰にFC2へログインするのに一苦労しました

前足が思うように動かないニナですが、週に一度は公園散歩に行っております。
この写真は、確か4月末だったような(ゴールデンウィーク前半かな?^^;)

平日は夜散歩のみ、排泄済んだらカートに乗りたがります

なので、少し歩かせてはカートに、降ろしては歩かせの繰り返しを2回ぐらいで終了。
トータル200メートルぐらいは歩いてるかな~

楽ちん♪なのを解ってるので、乗りたくなったらカートへ近づきます。
まだまだ歩きたいときは、リズムよくたったったっー!と歩くんですよ~~

ゆっくり歩く方が力の入りにくい右前足の運びが悪くなるんですよね(^_^;)
楽ちん♪楽ちん♪

この日はお山の風車目指してのお散歩コース♫
風車~♪

チューリップの後は真っ赤なサルビアでした
サルビアと風車とニナパニ


↑の写真でも履かせておりますが、前足甲を擦ってしまうので靴下を履かせることを考えてみました
新生児用靴下


数回目にしてやっと落ち着いたこの場所へのゴム縫い付けです^^;
パンツのゴムつけて(笑)

後ろ側につけてみたり、分厚いものにしてみたり、上の部分、下の部分・・試行錯誤の結果、この位置がベスト~~(^0_0^)
・・って、たいそうな事じゃないですけどね(笑)

ニナが履くとこんな感じでーす。
ニナが履く
(靴も購入して履かせてみたけど、ダメでした)

こうやって、散歩していたのですが
つい先日、右足に体重がうまく乗せられなかったのでしょうね・・
ガクンと膝折れならぬ肩折れみたいになって、顎を強打してました。

とっさにリードを引いたつもりでも間に合わず・・・(-_-;)

もし、すぐにリードを持ち上げても、カラーで首のむち打ちになりそうでね。

ハーネスを購入~~♪

タオルか何かで作れば・・なんて思ったりしたんですが、何せ自慢できる不器用なワタシ
ハーネス

たまたま持っていたカラーとリードとお揃いがあって飼い主テンションアップ~

いつも散歩が夜なので、デジカメが登場することも無かったですが、
ニナの経過報告として更新しようと思ったのでした~^_^

ニナさん、散歩と思ってる??
いやいや、
カメラ=おやつでございました
散歩と思ってる?

散歩ですか??


ネットで前足用歩行補助ハーネスも注文したので、そろそろ届くかな~。

少しでもニナの前足に負担がかからないように・・色々工夫してる最中です。

何か良い案がありましたら、教えて頂ければ嬉しいです

17:13  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

靴下に紐は凄いです。
我が家はふくの足の手術後、傷を守る為に靴下を履かせました。
子供用を買って脱げないようにテープで止めて、トイレポイントが土なので上からビニールを履かせ、すぐに破けるのでテープを巻いて補強しました。
朝晩、かなり手間のかかる作業でした。
傷が良くなってからはラバーブーツを履かせました。
以外と使い捨てかな?っと思っていましたが丈夫で何回も使い、脱げないし雨でもOkだし
助かりました。

家は前足の爪が擦れて削れていました。
病院から首の神経がなんとか・・・言われてすぐハーネスにしました。
(レントゲンでは異常なし、癖かも?)
前足もラバーブーツで保護しようと思っていましたがもう何も出来なくなりました。

歩行補助用のハーネスが使いやすいといいですね。

毎日の事で大変だと思いますがやっぱりお外の空気を吸ってリラックスして下さい。

頑張れ~応援しています。
ふくみみママ | 2013年06月08日(土) 07:24 | URL | コメント編集

ふくみみママさん、コメントありがとね。
久しぶりにブログアップした際に、ふくちゃん元気になったかな~とブログ見てビックリしました。
頭の中で???で一気に読んだのですが、なんてコメントしていいのか解らず読み逃げしてしまいました、ごめんなさいね。

ふくちゃんは頑張り屋さんで最後までふくみみママさんたちの応援に応えようとしている姿に感動。
そして、ママさんの献身的な介護に敬服してました。

ふくちゃんはママさんたちのことろで本当に幸せな犬生を送ったんだよね。
お空の上からママさんやおやじさん、そしてみみちゃんの事を温かく見守ってくれてると思います。

本当に我が家のニナパニと同じ年ぐらいで女の子二人、ニナはパ二ムのしつけ役で・・
同じようにフリスビー大好きで、同じ服を持ってて・・
身近に感じすぎるぐらい感じてました。

何を書いていいのかまとまらないのですが、ママさんの心にすっぽり穴が開いてしまってるのではと心配です。


ニナの靴下は毎日真っ黒になり、すぐに破けてしまいます。
何回かは繕って履かせますが、すでに買い足し買い足しの多い状態。
次の対策にラバーの靴下を考えていましたので、さっそく取り入れてみますね。

歩行補助用ハーネス、いい感じなんですが、まだまだつりあげられる感じは嫌なようで、
今の所、↑の赤いハーネスだけで事足りています。
リードを真上に少し張った形で持ってあげるだけでも大分足の運びが良いです。

これから、もっと歩けなくなっていくと思いますが、それはそれで受け入れようと思います。
痛がらない事が救いですかね~^^;

長い文章なのにまとまらなくてすみません。
またコメントくださいね~。
私ものぞきに行きます。

ニナパニかあさん | 2013年06月09日(日) 00:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
