2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.06 (Thu)

ニナの記録

おぉーーさぶっ!!

先日の暖かさから一転、寒い日が続いています。

これだけ冷えると、ニナの足にはよくないだろうと引き篭もりの日々

でも、いつもの散歩時間になると、
そわそわしだすというお外大好きニナ^_^;

「今日は寒すぎるから散歩は止めとこな」と言い聞かす(笑)


↓は先日の暖かかった日の散歩時。

いつものお友達が来るまではこんな感じのニナ^^;
ごろーん

そろそろ、だれか来たかな~で、おやつが出てないか確認?・・のニナ。
おやつは出てないかな・・

一昨年ぐらい前までは、緑地=走る

今では緑地=おやつの図式が出来上がっているようで、
ヨダレダラダラでお友達のカバンを漁るニナ(^_^;)

かあさんはタオルハンカチもって
「ごめんね、ごめんね~」とニナの後を着いて回る

それでも気さくな散歩友達に助けられてます。
この場を借りて感謝の言葉を

「いつもありがとね
ヨダレダラダラにしてしまったカバン、お洗濯しましょか?引き取りましょか?
連れて行ける限り緑地に行こうと思うので、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>」



********************************************

昨日2月5日は、昼間の雪を見てさすがに散歩取りやめ。

今日2月6日・・パニムだけちょこっと散歩に出て帰ってみると、2階階段上からずっと下を見ていたのだろう。
階段一段目にはヨダレがボタボタ、そして下を見ているのに疲れたのだろうか、
マットの上で横たわっていた(寒いのに・・)

それから、あったかい格好させて少しだけ裏の広場へ。
おしっこ、う○ち・・後ろ足はふらつき、ずずずーっと開いていく(お尻が地面に着きそう。。)

後ろ足の筋力も相当落ちてる、(まだ、詳しい検査してないけど変性性脊髄症(DM)の可能性もある)
後ろ足の為には歩かせたいけど、前脚は痛いから歩きたがらないし、無理もせられない・・

※ 変性性脊髄症(DM)だったら、少しでも麻痺の進行を抑えるのに運動させた方が良いらしい。
でも、その前に発症している前脚は変形性関節症という痛みを伴うもので運動は避けた方が良い。
先日受診の時、医師がニナのしたいように・・と言う事はこういう意味なんだけどね。


うーーん、悩みどころだわ(;一_一)

ニナの意志に任せるしかないという事は解ってるつもりなんだけど、悩むのよね。。


早く暖かくならないかな~ニナにとっての適温は18度ぐらい。
20度になるとハァハァ、
寒さ対策もだけど、いまから夏の暑さ対策が頭をよぎるかあさんなのです~(^_^;)



朝食後は殆ど寝てるけど、夕食前は横になろうとはしないニナ↓
ニナ定位置
いつご飯の用意してくれるか?
少しでも高い位置で見るのね・・疲れないようにソファーにもたれて(苦笑)


ニナをかまってると、絶対にひょこひょこハウスから出てくるパニム。
ニナを構うと出てくるパ二ム
『ニナねぇだけおやつあげたんちゃう

最近、すねすねモードのパニム。
夜だけじゃなく、私が出かけてる昼間もニナはパニムのハウスにお邪魔してるみたいで、
ゆっくり寝れないストレスもたまってるみたい・・・

見える所に飼い主がいる時は、絶対にパニムのハウスにはお邪魔しないニナ。
トイレとか水飲みとか、ちょっとパニムのいるハウスの方にニナが近づくと
ギャンギャンと追い払うパニム。

仲がいいのか悪いのか、わからんわ~この二人の関係・・ふぅ~~(ため息)











17:30  |  ニナの事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
