2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.17 (Tue)

真剣に頑張ります!(^^)!

15日日曜日にパニムの前足のビッコが気になり病院に行ってきました。

前にも前十字靭帯を手術してもらったF動物医療センター、
今の掛かりつけでも診てもらってたんだけど、
今ひとつ納得のいかなかったというか・・理解が出来なかったというか・・(^_^;)

…で、今回は掛かりつけでも医師を変えてセカンドオピニオン的な診察を受けてみました。

診察待ちのパニムです、出かけられたことが嬉しくて嬉しくってのお顔でしょ
画像が大きくてごめんなさい
2014-6-15パ二ム病院1

改めてレントゲンを撮る事になりましたが、
今回は痛い足を引っ張ったりしながら、いろんな方向から撮ったみたいです

痛かったのでしょう・・・説明が始まるまでの待ち時間のパニムです
2014-6-15パ二ム病院3

要は肩関節の靭帯を痛めていて、そこを庇うがために肘の向きが外に向きかけてる。
そして、肘が痛くなっているのでは・・・と。

散歩に出ない日が続くとハコウは無い。
短い距離の散歩でも、帰った途端(帰り道でも)ハコウしている。

足を地面につける動作で肘が痛むのでしょうとの事でした。

私も股関節が悪いので、この原理はよくわかります。

股関節が痛いと歩き方も変な姿勢になり腰も痛くなるし、膝も痛くなる。
患足の方の膝小僧は外向いてるし・・(がに股になっているって事ね ^^;)


肩関節は後ろ足の前十字靭帯のように、
手術したらよく動けるようになるというものでもないらしい。

良くなる確率も50%。

ましてや、年齢的な事も考えてお勧めしないとの事でした。

ではでは、日常生活はどのように過ごせば良いのでしょうという事ですが、

先ずは減量!!体重を減らしてください・・せめて1㎏

後は痛みがありハコウするときは、鎮痛剤を飲ませつつ様子見。

一切の散歩をなくすという事は筋力低下にもつながるし、内臓の働きにも良くないので、
気分転換程度の散歩、短い散歩で行きましょう・・との事でした。

やはり、体重増加って人間も犬にもいいことありませんね

頑張って来たつもりだったけど、ニナにおやつ上げたり水分補給の為にミルクやったり・・etc

エコな身体のパニムにとっては、少な目に上げてたと言っても即体重増加に繋がったってわけです・・猛反省


ワタシも股関節の為に減量しなきゃだし、ここは踏ん張って親子でダイエットに挑みます


頑張れパニムヽ(^o^)丿
いや!頑張れワタシですね・・




13:32  |  健康に関する事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ダイエット

耳が痛いわ~(^_^;)
そうなんですよね、解っちゃいるけど・・・。
タンポポ | 2014年06月19日(木) 13:23 | URL | コメント編集

★タンポポさんへ。

高カロリーなものを少量ずつ分けて食べて、
体重維持と体力を保っている人(保たなければいけない人)
と一緒にいるものですから、
ついつい私も食べて・・ついついパニムにも上げてしまいます(^_^;)

今回は頑張りますよ・・パニムの為に(笑)

ニナパニかあさん | 2014年06月19日(木) 13:47 | URL | コメント編集

頑張って~
私も家族の減量の為に糖質を抑えた食事の勉強をして自分も5キロ痩せました。
みみも冬に太らせたので春から炭水化物を減らして肉、野菜を増量した手作りご飯で
減量しています。
これから雨や暑さで運動が出来ない分、食事を考えなくてはいけないのですが
ストレスが大きくならないように食材を選んで行こう思っています。

私も低カロリーのアイスなど食べて気分転換しています。

ニナパニ母さん~頑張って~
ふくみみママ | 2014年06月19日(木) 14:42 | URL | コメント編集

★ふくみみママさんへ。

応援ありがとうございます~ヽ(^o^)丿

我が家は父さんとニナは食べても太らなくて・・
私とパニムはすぐ身につくタイプみたいです(^_^;)

父さんとワタシ、
別メニューがめんどくさくて同じものを食べたら、みるみる太っちゃいました~。
ニナとパニムも同様です・・。

そうですね~ストレスを感じない程度にかさまししてますが、
パニムの心の内は???(笑)

暑くなったので、おやつは氷です(*^_^*)
ニナパニかあさん | 2014年06月19日(木) 17:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
