2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.04 (Fri)

感染症、股関節痛、関節リウマチ・・(^_^;)

チラホラと書いてた私の体調の事です。

長くなりそうなので、ここでスルーしてもらった方が良いかもです(^_^;)

お時間のある方は、続きを読んでくださいね。








【More・・・】

2月激痛発症から約5か月過ぎました。

この間、トイレにいく事もままならなかった日もあり
生まれて初めて父さんに世話してもらった事も

色んな所に手すりを付けてもらい、
抗生剤点滴と鎮痛剤でどうにか動けるようになった4月。

2月の炎症数値CRP22.4(基準値0.3以下)
白血球の多さから何らかの感染症ではと抗生剤点滴となったわけですが、
その頃から、その日に血液検査の結果も解る大学病院に通う事になりました。

週一から隔週の採血に始まり、レントゲン、CT、MRI、股関節造影検査・・等々、
一人で病院も行けなかった私でした(-_-;)

大分痛みも引いたのに、中々基準値内に入らない炎症数値。

大学病院の医師はリウマチの項目を血液検査に入れました。

医師の思った通りリウマチがヒット

でも、朝の手のこわばりも痛みもないし・・・間違いじゃないの的な私。

その時の数値4月7日。
CRP・・・1.385
リウマトイド因子・・14(上限値15)
抗CCP抗体・・・38.1(上限値4.5)

6月5日。
CRP・・・0.066・・やっと基準値に入った(^_^;)
MMP-3・・51.3(上限値59.7)

この後、血液検査はしていませんが、↑の数値で今後絶対にリウマチの症状が出てくると言われるものがあります。

リウマチの確定診断に使う抗CCP抗体です。

罹り付け整形の医師はリウマチ専門。
この医師も内科の医師も近いうちに症状が出るという数字だよ・・・って。

先にこんな事言われたら気になって仕方ないですよね(苦笑)



・・・で、まだリウマチの痛みはあるのか?ないのか??の状態の今。
血液検査上落ち着いている今、今回激痛発症後どんどん痛くなった股関節なんです。

今や杖は必需品。

広いホームセンターなどでは車いす。
(当時、介護申請で要介護2でした)

ハコウもあります。

脚を伸ばして寝た時、ひざ裏は床に着きません、立った時はかかとが常に上がってる状態、伸展マイナスです。
しゃがんだりの屈曲はそこそこ良してで100度。
開脚は15度ぐらいだったかな・・(^_^;)
可動域悪し、太もも左右差約7㎝、脚長差1~2センチ。
股関節専門病院での初診の結果でした。

・・・で、人工股関節置換術の適応になりまして受ける事にしました。

日時はニナパニの留守番を考えて秋です。
温度調節や窓の開閉などが必要ない時期でないと、
1ヶ月の間、私が気になって手術を受ける気になれませんので。


少しずつ術前準備に入ろうと、先ずは中途になっていた歯科通いから・・・。

断られました。。(-_-;)

感染症の事と肉体的ストレスで今眠ってるリウマチを起こすことになるだろう・・
その時の対処が個人歯科医院としては出来ないとの事。

歯科大への紹介状をもらいました。

術前準備の最初から躓いてしまった感です

股関節の手術にしたって、肉体的に大きなストレスだと思う。
その時に眠ってるリウマチを起こすことになるのだろうか・・。

レントゲン上、骨破壊も今の所、無いみたいだけど症状としては朝少しだけこわばります。
痛いと言ってもカップは持てる程度ですが指関節は痛いです。
でも、これは~加齢からかもしれないんですって(笑)

そんなこんなで、リウマチの薬はまだ服用していません。

あの血液検査は間違いだったのか?
このまま、アチコチに症状出ない事を願って、
無事に人工股関節の手術が終われますように祈るばかりです








12:17  |  私事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

近くの歯科医院に通えなくて術前準備だけでも暑い中大変ですね。

痛みが軽くなって無事に手術が終わる事を祈っています。

家の心配事はいっぱいあると思いますが

ニナパニちゃんの為にも母さん!頑張って下さい。

私は自分の気持ちをためやすいので書ける範囲の内容をツィッターに書き始めました。

ブログを読む事しか出来ませんがニナパニ母さんを応援します。
ふくみみママ | 2014年07月04日(金) 16:29 | URL | コメント編集

★ふくみみママさんへ。

コメントありがとうございます。
私はいつも読み逃げでごめんなさい<(_ _)>

そうなんですよね~近くの歯科に軽く面倒な患者レッテルを貼られた感じで凹みました。

私はブログ以外何にもやってないの・・ついていけないのよね(^_^;)

溜めこんでナーバスになるより、書いて発散できることはと書きましたが、
要らぬ心配かけてすみません。

ニナパニの為に家族のために元気な私に早くなるよう頑張りますね。

ふくみみママさん、ありがとう~~ヽ(^o^)丿
ニナパニかあさん | 2014年07月04日(金) 17:42 | URL | コメント編集

★ご無沙汰しております。

どうか、無事に手術できますように、
お祈りしています(^^)/
りん | 2014年07月04日(金) 20:07 | URL | コメント編集

★りんさんへ。

コチラこそ、読み逃げばかりでごめんなさい(^_^;)

ありがとうございます。
無事に手術して、元気になりますね^_^

ニナパニかあさん | 2014年07月05日(土) 16:37 | URL | コメント編集

リュウマチは、指の第二関節に出るそうですね。
私は指の第一関節が、へバーデン結節で飛び出しています。

人工関節置換にすると、嘘のように痛みがなくなりましたよ。

右が16年、左が6年になります。
今の人工関節は恐らく生きている間、再置換の必要はないと聞いています。
私の右脚は、いずれ再置換が必要になりますが、今のところ大丈夫です。

タンポポ | 2014年07月06日(日) 14:08 | URL | コメント編集

★タンポポさんへ。

リウマチなのかへバーデン結節なのか?怪しい所も痛いので、どうなんだろう・・。
でも、まだ薬を飲むほどじゃないという事で初期の初期だと思います。

タンポポさんは両側でしたね、最近は性能も良くなって私の場合も再置換は必要ないかもとの事。
その点は安心なのですが、術前準備に欠かせない歯科治療でてこづってます。

足腰が痛いから遠い所には通えないし・・(-_-;)

でも、前向きに頑張っています。

コメントありがとうございます~。
ニナパニかあさん | 2014年07月07日(月) 08:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
